嬉野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 仲良しトラベラーの空様の呼びかけで、県内で活躍中のトラベラー(計3名:空様&コスモス様&ブルートレイン)が嬉野に集結しミニオフ会を開きました。<br /> 大御所を前に緊張気味のブルートレインでしたが、旅の話になると年齢は関係なく大いに盛り上がりました。<br /> お忙しい中、案内をして頂いた空様と話を盛り上げて頂いたコスモス様に心から感謝申し上げます。

ミニオフ会 in 嬉野

2012/02/26 - 2012/02/26

ブルートレインさん

その他
自家用車 徒歩

まずは「梅」の観賞ということで、みゆき公園を訪問。
     このみゆき公園は、広大な敷地一面に芝生が植えられ、運動・遊戯施設も充実している公園として地元佐賀県では有名で、家族連れに最適なレジャースポットとなっています。 園内には梅林園もあり、2月から3月上旬にかけて、約400本の紅白の梅が見事に咲き誇ります。(今日がその日の予定でしたが・・・・)

休憩所がありました。公園自体が非常に広いので、高齢者には有り難い施設ですね。

梅はというと・・・まだ時期が早かったのかもしれませんね。1分咲きといったところでした。
     当日は肌寒い天候で、雨もちらほら降っていました。どちらかというとブルートレインは晴れ男なんですが・・・(残念)

うわさ通り、とても風光明媚な所ですね。これだけでも見る価値は十分です。

見事に咲いている梅を発見。寒い中で「生命力」を感じますね。そしてその美しさを誇示しているようにも感じました。

• ピンク色がとても映えています。この色が気に入りました。

ピンク色がとても映えています。この色が気に入りました。

これもまた綺麗ですね。お見事!!

天気が良ければ・・・と願わずにはいられませんでした。やはり青空が欲しいですね。

これも綺麗ですね。この一言に尽きます。

• アップで撮影。初めて梅の観賞をしたブルートレインはこれで大満足でした。

続いて温泉街を訪問。静かな雰囲気がとても気に入りました。次来る時は必ず泊まりがけで来たいと思いました。

大正ロマンを感じさせるゴシック風建築物「シーボルトの湯」を訪問しました。といっても当日は時間の関係で撮影のみとなりました。
     このシーボルトの湯ですが、木造2階建てで(約750平方メートル)の施設です。館内には大浴場や貸切湯、市民ギャラリーなどがあり、段差の少ない多目的浴室、車イスでの利用も可能な浴室など身障者への配慮もなされています。一面バリアフリー設計で誰でも楽しむことのできる最高の施設です。

空様の提案で、嬉野で有名な温泉豆腐(1200円)を東屋さんで頂くことになりました。
    味はとても美味しく、味にうるさいブルートレインをうならせました。みなさんにお勧めしたいですね。因みにこの東屋さんはシーボルトの湯に隣接しています。

• 次に「轟の滝」を訪問しました。<br />この轟の滝ですが、流れる水の音が、雷のように轟くことからその名がついたそうです。高さは約11メートル、三段からなる滝で、滝つぼの面積は2500平方メートルにも及ぶそうです。<br />周辺は散策路や公園が整備されています。春には桜、夏には天然の涼を求めてたくさんの地元の人が訪れるそうです。

次に「轟の滝」を訪問しました。

滝をアップにしました。規模は小さめですが、音は結構なものです。迫力あります。

赤い橋がポイント高いですね。景色が抜群です。

古い橋がありました。もちろん渡らずにはいられないブルートレインです。早速渡りました。

結構年代物ですね。一歩一歩踏みしめて渡りました。

親子連れには有り難い施設ですね。暖かくなったら、ここで「のんびり」するのももいいかもしれません。

この遊具は何ていうのでしょうか?勉強不足を反省したブルートレインでした。(涙)

日本短歌界の最高峰「斎藤茂吉」氏の歌碑があります。

「わが病やうやく癒えぬと思ふまで嬉野の山秋ふけむとする」

晩年に「結核」という憂慮すべき病となった斎藤茂吉氏が、一念発起、療養の旅

に出て、最後に辿りついたのがこの嬉野温泉だったそうです。

見事病は回復し、再出発の決意としてこの短歌を詠んだと言われています。

最後に、大野原高原に案内してもらいました。龍頭泉背後6平方kmに及ぶ大草原で、新緑の季節には最高の眺望が拝めるそうです。暖かくなって家族で訪問しようと思いました。

なかなか絵になる風景ですね。とても楽しい一日でした。

• duc teruさん 2014/09/24 15:44:03
    ご訪問ご投票有難うございます
    ブルートレインさん

お礼に参上しました。何時もご投票頂き励みになります。

一寸杜撰かなと思いつつも旅行記を始めると先を急いでしまい、なかなか行き届きません。観光案内の様にもしたくないし、ツアーで行くような名所旧跡廻りも食べ飽きたし、他の方が書いておられない旅行記にしようとしているのですが、我ながら纏まりのつかない愚昨になって居ります。

これに懲りず又おいで下さい。

duc teru
  • エスペラさん 2014/06/22 23:09:45
    私の実家も佐賀です
    古い旅行記へのコメントで失礼します。
    私の実家も実は佐賀で、懐かしくなり思わず書き込んでしまいました。やはり何人かは佐賀にいらっしゃるのですね。
    これからもよろしくお願いします。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/06/23 15:00:04
    RE: 私の実家も佐賀です
    エスペラさん

こんにちは、ブルートレイン弟子。書き込みありがとうございました。

エスペラさんのご実家は佐賀なんですね。嬉しくなった来ます。佐賀に

もトラベラーさんはたくさんいらっしゃるようですが、常時活動されてい

る方は若干名で、旅行記を始めてもすぐに辞められる方が多いようです。

(涙)

地理的に佐賀はとても良いところにあるので(福岡・熊本・長崎の隣県)、

トラべらーさんがもっと増えてくれれば・・・・と願っています。

これも縁ですので、末永くお付き合いくださいね。

又訪問させていただきます。

ブルートレイン
  • Fluegelさん 2014/04/05 20:58:35
    5回の投票、有難うございました。
    こんばんは。
    この度は、先月の欧州旅行記に(半月の旅でしたので、6回の旅行記に分けました)、沢山の投票を下さり、有難うございました。投票に励まされ、全ての旅行記作成を終わらせることができました。

今のところ、アジアに参りませんので、欧州経験がおありということで、書き込みいたしますね。

コスモスさんとオフ会をなさり、年の差を感じられなかったとのこと、素晴らしいですね。2年も前の旅行記にコメントして、恐縮です。私は個人旅行派で、ご年配の方々はツアーを好まれるので、情報交換にならないかしら…と思っておりました。

来夏は、カナダにいらっしゃるのですね。3回しか行った事がなく、しかも、直近が2006年のことで、最近の情報には疎いのですが、大自然がお好きなら、たまらない国だと思います。もちろん、人も素朴で、おおらかです。スイスと違って、英語も通じます(笑)。

もし、関西で3人以上集まるなら、オフ会にもお誘い下さい。男性と2人でお会いすることは稀ですが、3人以上なら。

まずは、投票のお礼まで。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/06 18:13:52
    RE: 5回の投票、有難うございました。
    Fluegelさんへ

欧州旅行記完成、お疲れさまでした。大作に仕上がってますね。

ミニオフ会ですが、いろんなところでいろんな方と行っています。みんなの

共通した目的が旅行なので、どなたとでも話が合います。年代なんて関係あ

りません。逆に年配の方々から教えて頂けることも多いので自分にとっては

プラスと考えています。

来夏はカナダ訪問を予定してます。Fluegelさんは3回訪問されたそうです

ね。凄いですね。これからいろいろ助言を頂ければ有り難いです。どうぞ宜

しくお願いいたします。又、訪問させて頂きますね。

ブルートレイン

• わんぱく大将さん 2012/10/25 04:52:52
    嬉野温泉
    ブル―トレインさん

オフ会は全く興味がありませんが、嬉野は昔、仕事で行ったので、懐かしかったです。

大将

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2012/11/09 20:16:15
    RE: 嬉野温泉
    大将さんへ

お久しぶりです。珍しくオフ会に参加して、ついでに嬉野の街並みを散策

いたしました。嬉野といえば温泉ですが、意外と地元の人は別府や湯布院に

走るそうで、地元の温泉にはあまり行かないそうです。不思議なものですね。

• 空さん 2012/03/05 10:52:28
    UP有難うございました。
    今日は 日々過ぎゆくのが早いですね。。
     もうお会いしてから 一週間過ぎていたのですね。。。。。

十分なおもてなしもできずに、梅も満開ではなくて
         轟の滝も花見季節はすてきですけど。。
         大野原高原も春から秋にかけてはすてきな高原です。。。
    なんか 一番悪い時にだった感じですけど。。(/_;)
     UPしていただいて 有難うございました。。(*^_^*)
     次回は 一番いい時期の訪問をお待ちしております。。

まだまだ 寒い日々が続きますね。。雨もシトシトですね。。
     春一番 待ち遠しいですね。。
     お身体大切にお過ごしください。

… 空

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2012/03/05 23:36:44
    RE: UP有難うございました。
    空さんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

当日は本当にお世話になりました。旅の話は尽きずにもっと教えて頂きたいと

いう気持ちになりました。これも空様のおもてなしのおかげかと感謝しており

ます。

さて、私自身オフ会は初めての経験ですが、こんなに楽しいものかと感激い

たしました。旅行の話は年代を問わず盛り上がるものですね。本当に素晴らし

い経験ができました。

又お会い出来る日を楽しみにしております。

この度は本当にありがとうございました。

• 五黄の寅さん 2012/03/04 12:06:13
    春の息吹
    ブルートレイン さん
    (様は堅苦しいのでこれからはさんで呼ばせて頂きます(^_^))

今日は。

ミニOFF会初参加ですか。楽しまれたご様子、良かったですね。(^_^)
    歳の差無しで楽しめるOFF会は本当に良いもんです。
    小生も昨年初体験、今年二回目の体験をしまして楽しい旅行になりました。4トラの楽しみは情報だけでなく実際の交流にもあるのだなー、としみじみ感じた次第です。

開花の遅い梅林が多い中で一部とは言え、可憐で綺麗な梅の花が見れて良かったですね。
    小生今年は未だ梅を見ておりませんので、しっかりと見せて頂きました。(^_^)
    今年は寒暖の差が激しく、各地の梅も開花が遅れている様です。この様子ですと梅の開花期間が少なく、直ぐに桜に取って代られると言う報道も有りました。

以下余計な事ながら
    はしごがくねったような遊具は、多分 うんてい(雲梯子)と言う遊具だと思います。

sighn 改め 五黄の寅 拝

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2012/03/04 18:15:16
    RE: 春の息吹
    五黄の寅さんへ

こんにちは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

初めてオフ会なるものに参加させていただきました。五黄の寅さんがおっし

ゃるように、年の差関係なく純粋に旅の話をすることができるという意味で

はオフ会は最高ですね。また機会があればぜひ参加したいと思います。

梅はやはり時期尚早だったようで満開には程遠い状態でしたが、数輪でも

花が見れてほっとしました。次は桜です。満開の時期を見計らって訪問した

いと思います。

• きーちゃんさん 2012/03/04 08:59:25
    梅〜♪
    ブルートレインさん、おはようございます。

表紙のピンクの梅、癒されますね♪

でも今年は本州でも梅の開花が遅れているようですね・・・
    九州もまだ1分咲きなんですね。
    2月も寒かったせいでしょうか〜・・・でも充分春を感じられました♪

ミニオフ会も良かったですね♪
    年齢関係なく、“旅”の話題ではすぐ意気投合しますよね。
    そんなお仲間のオフ会が時間も忘れとても楽しいですよね〜

「轟の滝」や「大野原高原」も花が満開の時はご家族で花見に訪れるのもいい所ですね!

きーちゃん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2012/03/04 10:42:11
    RE: 梅〜♪
    きーちゃんさんへ

ここ九州はこの2週間雨ばかりで、梅雨に入ったようです。気温もなかなか上

がらず梅の開花も遅れているようです。

ただ、確実に春に近付いているようで、朝一番の気温が上がってきていま

すので随分と過ごしやすくなってきました。

北海道はまだ銀世界なんでしょうか。早く春になってほしいですね。

そして、初めてミニオフ会なるものにお声がかかりました。年代が違うの

でびっくりしましたが、旅の話人なると本当に盛り上がるんですね。とても

楽しい一日を過ごしました。また機会があればこのようなオフ会にも参加し

たいと思いました。