ナーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日からのトーンスィア(下痢)がまだちょい尾を引く中、ナコーンタイ(ピッサヌローグ県)を発車。11号線、12号線等の交通量の多い幹線国道を徹底的に避けてウッタラディットの山奥の4ケタ国道を経由、364キロを走って帰宅しました。<br /><br />この旅のメーンテーマ、ラオス最高峰プービアにバイクで登頂出来ひんかったことはある程度予想してたんやけど、ノーンカーイからヴィエンチャンへメコン第1友好橋をバイクで渡れんかったことはホンマ、想定外のアクシデント。おかげでラオスのダート、まだまだ走り足らん不完全燃焼状態ですわ~。。。<br /><br />★★★ラオス最高峰を目指す旅 総括★★★<br />(レートは1バーツ=250キップ=2.6円として換算)<br /><br />期間   :2012年2月5日~2012年2月10日(5泊6日)<br />走行距離 :1,852キロ<br />総費用  :5,524バーツ(14,362円)<br /><br />ガソリン代:1,541バーツ(4,006円)<br />燃費   :49.1キロ/リッター<br />宿泊費用 :1,500バーツ(3,900円)<br />食事代  :909バーツ(2,363円)<br />船賃   :680バーツ(1,768円)<br />出入国費用:340バーツ(884円)<br />携帯通話料:300バーツ(780円)<br />その他  :254バーツ(661円)

ナーン日記 ダム湖を渡ってナーンへ。。。ナコーンタイ~プァ

6いいね!

2012/02/10 - 2012/02/10

34位(同エリア53件中)

0

19

keng-keng

keng-kengさん

昨日からのトーンスィア(下痢)がまだちょい尾を引く中、ナコーンタイ(ピッサヌローグ県)を発車。11号線、12号線等の交通量の多い幹線国道を徹底的に避けてウッタラディットの山奥の4ケタ国道を経由、364キロを走って帰宅しました。

この旅のメーンテーマ、ラオス最高峰プービアにバイクで登頂出来ひんかったことはある程度予想してたんやけど、ノーンカーイからヴィエンチャンへメコン第1友好橋をバイクで渡れんかったことはホンマ、想定外のアクシデント。おかげでラオスのダート、まだまだ走り足らん不完全燃焼状態ですわ~。。。

★★★ラオス最高峰を目指す旅 総括★★★
(レートは1バーツ=250キップ=2.6円として換算)

期間   :2012年2月5日~2012年2月10日(5泊6日)
走行距離 :1,852キロ
総費用  :5,524バーツ(14,362円)

ガソリン代:1,541バーツ(4,006円)
燃費   :49.1キロ/リッター
宿泊費用 :1,500バーツ(3,900円)
食事代  :909バーツ(2,363円)
船賃   :680バーツ(1,768円)
出入国費用:340バーツ(884円)
携帯通話料:300バーツ(780円)
その他  :254バーツ(661円)

PR

  • 2012年2月10日朝8時半前、朝方から断続的にトイレに入ったり出たりを繰り返して、ようやく落ち着いたんでリゾートのカフェでガーフェーダム(ブラックのコーヒー)しばきながら地図を眺めて今日のルートの検討です。こらもう今日中に帰宅した方がよさそうやな〜。

    2012年2月10日朝8時半前、朝方から断続的にトイレに入ったり出たりを繰り返して、ようやく落ち着いたんでリゾートのカフェでガーフェーダム(ブラックのコーヒー)しばきながら地図を眺めて今日のルートの検討です。こらもう今日中に帰宅した方がよさそうやな〜。

  • このペッ(ダイヤモンド)リゾートのコテージ、僕が建設中のリゾートのコテージに形も高さも結構似てるんで、じっくり観察してからバイク発進です。

    このペッ(ダイヤモンド)リゾートのコテージ、僕が建設中のリゾートのコテージに形も高さも結構似てるんで、じっくり観察してからバイク発進です。

  • 出発してすぐ、ナコーンタイを起点とする国道1143号線に入って北西へ。あんましスピード出す必要もないんで、今日は時速60キロの省エネ運転です。路肩にはドッグニウのオレンジ色の花が満開です。このドッグニウの花、僕が住んでるナーンの方ではこの季節、カノムヂーンの具として卓上に用意されてることも多いです。味は薄いけど香りがええんよね〜!

    出発してすぐ、ナコーンタイを起点とする国道1143号線に入って北西へ。あんましスピード出す必要もないんで、今日は時速60キロの省エネ運転です。路肩にはドッグニウのオレンジ色の花が満開です。このドッグニウの花、僕が住んでるナーンの方ではこの季節、カノムヂーンの具として卓上に用意されてることも多いです。味は薄いけど香りがええんよね〜!

  • 11時、出発して89キロでトーンセーンカン(ウッタラディット県)のポートートー(PTT)へ。トイレでまだトーンスィアがすこ〜し継続中であることを確認した後、満タン給油(2.78リッター、108バーツ)。ここで国道1214号線に入って北東へ。

    11時、出発して89キロでトーンセーンカン(ウッタラディット県)のポートートー(PTT)へ。トイレでまだトーンスィアがすこ〜し継続中であることを確認した後、満タン給油(2.78リッター、108バーツ)。ここで国道1214号線に入って北東へ。

  • 途中で1047号線っていう名前に変わっても引き続き北東へ。だいぶ山中奥深くなって来て、路肩ではカイモッデーン(赤アリの卵)の販売なんかが増えて来ました。僕の留守中、ナーンでWAFOOの面倒を見てもろてる妻の2番目のお兄ちゃんの好物なんで、50バーツ分お買い上げです。

    途中で1047号線っていう名前に変わっても引き続き北東へ。だいぶ山中奥深くなって来て、路肩ではカイモッデーン(赤アリの卵)の販売なんかが増えて来ました。僕の留守中、ナーンでWAFOOの面倒を見てもろてる妻の2番目のお兄ちゃんの好物なんで、50バーツ分お買い上げです。

  • 12時20分、出発して140キロでナムパートの街へ。ここはシリキットダムへの観光拠点の街みたいで、国道沿いにリゾートがちらほら、そんであっちこっちにシリキット王妃のデッカい垂れ幕やらが釣り下がってます。プードゥーっていう国境まで81キロ、体調万全なら間違いなく行くんやけど、今日はヤメとこっと。。。

    12時20分、出発して140キロでナムパートの街へ。ここはシリキットダムへの観光拠点の街みたいで、国道沿いにリゾートがちらほら、そんであっちこっちにシリキット王妃のデッカい垂れ幕やらが釣り下がってます。プードゥーっていう国境まで81キロ、体調万全なら間違いなく行くんやけど、今日はヤメとこっと。。。

  • ハラはちょい減ったんやけど、何か食うたらすぐ排出されそうな気配やったんで、ナムパートでは何も飲まず食わずで1339号線に入って北へ。急に人気のない山道になって、孤独なライディングを続けて。。。

    ハラはちょい減ったんやけど、何か食うたらすぐ排出されそうな気配やったんで、ナムパートでは何も飲まず食わずで1339号線に入って北へ。急に人気のない山道になって、孤独なライディングを続けて。。。

  • 13時半過ぎ、シリキットダムのダム湖と思われる場所へ到着です。

    13時半過ぎ、シリキットダムのダム湖と思われる場所へ到着です。

  • でも道が湖畔で途切れてるで?僕の持参したハイウェイディストリクトオフィスでタダでもろた地図では、ダム湖の上に橋が架かってて、国道1339号線は北へ続いてるように描かれてるんやけど。。。?

    でも道が湖畔で途切れてるで?僕の持参したハイウェイディストリクトオフィスでタダでもろた地図では、ダム湖の上に橋が架かってて、国道1339号線は北へ続いてるように描かれてるんやけど。。。?

  • しばらく木陰で休憩してたら、クルマが1台湖畔へ降りて行って、さくっとはしけに乗りました。僕もマネしてバイクではしけに乗り上げてクルマのオッチャンに話を聞いたら、思った通りこれで対岸のナーン県側へ行けるみたい。

    しばらく木陰で休憩してたら、クルマが1台湖畔へ降りて行って、さくっとはしけに乗りました。僕もマネしてバイクではしけに乗り上げてクルマのオッチャンに話を聞いたら、思った通りこれで対岸のナーン県側へ行けるみたい。

  • ちなみに動力がないこのはしけ、小型のボートがけなげに牽引して動かしてます〜。料金は乗船人数に関係なく、バイク1台80バーツ、クルマ1台250バーツです。

    ちなみに動力がないこのはしけ、小型のボートがけなげに牽引して動かしてます〜。料金は乗船人数に関係なく、バイク1台80バーツ、クルマ1台250バーツです。

  • 14時10分過ぎにはしけは湖上の県境?を越えて、対岸のナーン県へ。岸辺のこっち側の方がラーンアーハーンやらコテージやら、観光客向けの施設で賑わってます。湖でとれた魚の塩焼きでも食いたいとこやけど、下痢がまだちょい残ってる今、淡水魚みたいなアヤシいモン食うたら命とりになりかねんからパス!

    14時10分過ぎにはしけは湖上の県境?を越えて、対岸のナーン県へ。岸辺のこっち側の方がラーンアーハーンやらコテージやら、観光客向けの施設で賑わってます。湖でとれた魚の塩焼きでも食いたいとこやけど、下痢がまだちょい残ってる今、淡水魚みたいなアヤシいモン食うたら命とりになりかねんからパス!

  • 湖からちょい坂をあがったところで写真撮ろうとしたら、ここでついにオリンパスのデジカメのバッテリー切れ!旅3日目の朝に警告ランプ点灯してからまあここまでよ〜保ってくれたわ〜。おおきに〜!念のため持参してたドコモのケータイ(日本製)を取り出して、カメラ機能で撮影です。

    湖からちょい坂をあがったところで写真撮ろうとしたら、ここでついにオリンパスのデジカメのバッテリー切れ!旅3日目の朝に警告ランプ点灯してからまあここまでよ〜保ってくれたわ〜。おおきに〜!念のため持参してたドコモのケータイ(日本製)を取り出して、カメラ機能で撮影です。

  • ナーン県に入った後も、引き続き1339号線を北上。アムパーナームーン(万の田んぼ郡?)。。。

    ナーン県に入った後も、引き続き1339号線を北上。アムパーナームーン(万の田んぼ郡?)。。。

  • アムパーナーノーイ(ちょっとの田んぼ郡?)と、山道をの〜んびり通過。。。

    アムパーナーノーイ(ちょっとの田んぼ郡?)と、山道をの〜んびり通過。。。

  • 16時半過ぎにはアムパーウィアンサーを通過して、ナーン川の姿が!ここまで来たらもう家に帰って来たようなもんですわ〜。

    16時半過ぎにはアムパーウィアンサーを通過して、ナーン川の姿が!ここまで来たらもう家に帰って来たようなもんですわ〜。

  • 17時前、ついにナーン市内のポートートーへ。満タン給油(3.299リッター、130バーツ)の後、セーウェンでノムプリヤオウ(飲むヨーグルト、10バーツ)だけ買うて水分補給です。ようやく下痢は治まったかな?

    17時前、ついにナーン市内のポートートーへ。満タン給油(3.299リッター、130バーツ)の後、セーウェンでノムプリヤオウ(飲むヨーグルト、10バーツ)だけ買うて水分補給です。ようやく下痢は治まったかな?

  • 18時半過ぎ、ついにアムパープァ到着〜!まっさきに新居建設現場へ行ってWAFOOをちょい抱っこしてから。。。

    18時半過ぎ、ついにアムパープァ到着〜!まっさきに新居建設現場へ行ってWAFOOをちょい抱っこしてから。。。

  • 帰宅。ここに来てようやくちょい食欲も出て来たんで、タイ在住日本人の方からの頂きもので、ざるそば作って頂きました。さて、明日からまた現場監督のカントクせなアカンから、さっさと寝よっと!

    帰宅。ここに来てようやくちょい食欲も出て来たんで、タイ在住日本人の方からの頂きもので、ざるそば作って頂きました。さて、明日からまた現場監督のカントクせなアカンから、さっさと寝よっと!

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP