飯南・邑南・美郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての山陰旅行。<br /><br />年末から決まっていた、パワースポット巡り旅行。<br /><br />羽田から出雲空港へ、1663便にてひとっ飛び!<br /><br />歴史のお勉強も兼ねて、相方くんご要望の石見銀山へ出雲空港から車を飛ばして行ってみました。<br />とても静かなところで自然に溢れていて、マイナスイオンをいっぱいに浴びながら、散策してきました。<br /><br />そして夜は松江しんじ湖温泉へお泊りです。

山陰初上陸 1日目。石見銀山

2012/02/16 - 2012/02/16

すずめっち

すずめっちさん

初めての山陰旅行。

年末から決まっていた、パワースポット巡り旅行。

羽田から出雲空港へ、1663便にてひとっ飛び!

そして夜は松江しんじ湖温泉へお泊りです。

レンタカー JALグループ JR特急
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

地元の始発に乗って、羽田空港へ到着したのは6時。

朝ごはんを買ったり、空港内プラプラしているうちに、出発時間になりました。

出雲行き JAL機にて いざ出発っ!

搭乗直前に撮ってみましたが…

うーん。。

ほぼ定刻通り、出雲縁結び空港へ到着デス。

お天気は曇り空。
    離発着の時、やっぱりちょっと揺れました。

レンタカーを借りて、石見銀山へ。

雪は降ってもいなければ、積もってもおらず。。

高速道路も何かも順調。
    ちょこっと、途中道に迷いましたが、それは気にしない〜☆

足元がどうだろうと思われましたが、遊歩道を散策。
    木々に囲まれた、静かな道でした。

石見銀山 名所・史跡

清水谷製錬所跡。

清水谷製錬所跡 名所・史跡

石見銀山を後にして、お泊り先の松江しんじ湖温泉へ向かう途中に入ったお蕎麦屋さん。

寒くて温かいのをいただきました。
    つけ蕎麦。
    鴨肉の入ったお汁で、とても美味しゅうございました。

このあと、一路、お泊り先のホテルへ向かいます。。

石見銀山 名所・史跡

お泊りしたのは、松江しんじ湖温泉 なにわ一水。

お部屋は和洋室。
    本当は和室のお部屋だったそうですが、最上階の和洋室のお部屋を用意してくださったそうです。

お部屋でお世話していただいたお姉さんがとても楽しい方で、おかげで和気藹々なお夕食時間となったのでした。

やっぱり、この季節はカニですよね(^-^)b

身がぷりぷりしてて、とてもおいしくいただきました。
    さすがにカニ食べてる時は、2人して黙々としてましたが何かwww

椀物。蟹真丈。ゆずの香りがふんわり、漂って優雅な気分でいただきました。

写真撮り損ねましたが、その他に島根和牛しゃぶしゃぶや、鰤の照り焼き、大根の炊きつけ、梅茶碗蒸し…、蟹釜めしetc.

これでもかーっっていうお食事が次々に運ばれてきまして。。
    頑張って食べてました。

お酒も進んでたのは言うまでもありません。

鯛の兜煮。

お魚大好きなワタクシ。
    キレイにいただいてしまったので、お皿を下げてもらった際、お姉さんに「素晴らしい!!」と褒められてしまったという(笑)

料理長さんに、そのままお皿持ってったそうです(笑)
    嬉しかったよ〜(^○^)

最後はデザート。

…なんか、お向かいからひょこっとお手々が出てきてますが。。

シャーベット、ゼリー、…あと1つは…なんだっけかな。
    さっぱりしたお味でした♪

お食事あとは、恒例の夜道散歩。
    RAILWAYSで舞台になった一畑電鉄の駅を見に行ったり(真っ暗だし)、湖畔の方へ歩いて行ってみたのですが…寒くてホテル1周して終わりましたとさ。

その時の受付にいらしたホテルの方に
    「ホントは中に入れたくないんだけど…カウンター下のストーブにあたっていきなさい」と言っていただいた優しさにホロリ。

お風呂へ直行したものの、すごく幸せ気分でお布団へ入ることができたのでした。