フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フエは、ベトナム中部の都市で、トゥアティエン・フエ省の省都で、<br />19世紀から20世紀にかけて存在していた阮朝の都に定められていました。<br />↓<br />ホイアンは、ダナンの南方30キロに位置し、<br />トゥボン川の河口に位置する古い港町は、<br />1999年に「ホイアンの古い町並み」として世界文化遺産に登録されています。<br />↓<br />ニャチャンは、ベトナム南部、海岸沿いのリゾート都市です。<br />↓<br />ホーチミンは、ベトナム社会主義共和国の南部に位置し、<br />同国最大の都市であり、市街中心部の旧称はサイゴンです。<br />↓<br />カンボジア・プノンペン<br /><br />各都市間の移動はシンカフェのツアーバスを利用しました。

ベトナム2005 フエ、ホイアン、ニャチャン、ホーチミンに行ってみた

2005/12/22 - 2006/01/04

旅行記グループ 2006年 アジア旅行

ロータス

ロータスさん

ホイアンは、ダナンの南方30キロに位置し、
トゥボン川の河口に位置する古い港町は、

ニャチャンは、ベトナム南部、海岸沿いのリゾート都市です。

ホーチミンは、ベトナム社会主義共和国の南部に位置し、
同国最大の都市であり、市街中心部の旧称はサイゴンです。

カンボジア・プノンペン

各都市間の移動はシンカフェのツアーバスを利用しました。

高速・路線バス 観光バス 徒歩

12/22
    ラオス・サワンナケートからベトナム・フエまでの、
    400kmの国際バスに乗ります。

ここはラオス側のイミグレーションオフィス前です。
    ラオバオ ・デンサバン国境を越えます。
    フエを目指します。

12/23
    フエ到着です。
    ここではThaiBinh Hotelに滞在して早速観光です。

橋を渡って王宮をさらっと観光します。

12/24
    ティエンムー寺。
    7層建ての仏塔が見どころで恵比寿様が祀られています。

世界遺産である帝陵に連れて行ってくれるツアー船を利用しました。
    お客さんは私達以外は西洋人がほとんどで、
    観光よりも皆さんビールを飲んで楽しんでいました。
    とうとう酔っぱらった西洋人達は途中で帰りたいと言い出して、
    船頭さんに私達は違うツアーの船に乗れと、、、
    ビアガーデンにでも行って欲しいな。
    置いてきぼりになり、違うツアーの船に乗せてもらいました。
    彼らにはベトナムの遺跡に対する敬意を感じられませんでした。

トゥドゥック帝廟。
    1864年から約3年間をかけて造られました。
    美しいハスの池が広がります。
    トゥドゥック帝が余生を過ごすために造られたそうです。

カイディン帝廟。
    1885年に生誕したカイディン帝は、
    フランスからの擁立もあって12代目皇帝に任命されました。
    カイディン帝廟がすべて完成したのは1931年。
    カイディン帝は完成を見ずに、1925年に亡くなりました。

ミンマン帝廟。
    グエン王朝の二代目皇帝ミンマン帝。
    在位期間は1819~1841年。
    欧米文化を嫌い、
    キリスト教を始め欧米の廃絶に務めた皇帝として知られています。

12/25
    フエからホイアンに移動して、DaiLong Hotelに2泊しました。

写真はありませんが良い処です。

12/26
    来遠橋のお猿さん。

12/27
    トゥボン川です。

ホイアンの夜はランタンが灯って幻想的です。

12/28
    ニャチャン。
    HaThu Hotelに滞在します。
    ホテルからの眺めです。

ポー・ナガールの目立つ看板を目指して行くことにしました。

ポー・ナガール、ヒンドゥー教の寺院まで歩いて来ました。

ベトナム中部に残るチャンパ王国のポーナガール遺跡群の一つで、
    チャム族の神ポーナガールを祀っています。

現存するチャンパ遺跡のなかでは最も古く、
    8~9世紀頃の建築と推測されています。

2006年には無料で入れました。

12/31
    ホーチミン。
    Little Saigon、ThuanDuc Hotelに滞在します。

2つの尖塔をもつサイゴン大教会。

内部の装飾が見事な中央郵便局。

夜のカフェ。

1/3
    メコンクルーズをしながらメコンデルタの街チャウドックを目指します。
    ホーチミン市内からバス、
    小さいフェリー、小舟と乗り継いで行きます。

途中でモスクや機織り等の見学もさせてもらえます。

メモしていなかったので幾らかは忘れてしまいましたが、
    ベトナム人はツアーを組むのが上手いです。
    移動とホテルが込みの便利なツアーです。
    プノンペンのキャピタルホテルまで連れて行ってもらえました。

チャウドックに移動してHotel HangChauⅡに1泊します。

1/4
    ここはベトナム・イミグレーションオフィス前です。
    ヴィーンスーン(ベトナム側国境)、カーム・サムナー(カンボジア側国境)を越えます。

ベトナムのメコンデルタの街チャウドックから、
    カンボジアのプノンペンまでの移動です。

カンボジア2006アンコール・ワットに行ってみたに続く。

• みかちゃんっすさん 2021/11/17 21:16:58
    いいね!ありがとうございます!
    ロータスさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!

私も2年前の11月にベトナム旅行行って来ました!
    ホーチミン市内中心のツアー観光でしたが、楽しく買い物も色々出来て満足の旅行でした!
    帰って来てから暫くはベトナムロスになってしまいました・・・( ノД`)
    次はハノイやホイアンにも訪れたいと思っていたのですが、コロナで海外旅行どころではなくなってしまいましたね・・・(-_-;)
    早く安心して旅行出来る日が来る事を祈ります!

また訪問させて頂きますね~(^^♪

ロータス

ロータスさん からの返信 2021/11/18 06:10:02
    RE: いいね!ありがとうございます!
    みかちゃんっすさん、おはようございます。
    こちらこそありがとうございますです。

さて、今年もあっという間に終わりそうな気配がしてきましたね。
    どこにも行かないで終わる年は珍しいです。

コロナも来年には終わって旅行が出来ますように!!!
    私ももう一度ベトナムのチェーが食べたいです!!!