香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の香港は旧正月のパレードと花火を見ようと行ってきました。ところがお天気がいまいちで大阪と変わらない気温と時々さぁーと降る雨でとても寒かったです。パレードも花火も夜8時からなので昼行く所に迷いました。ショッピングセンターは2日になるとほとんど開いているけど小さな商店は閉まっています。ショッピングセンターも飽きたし新界方面は、閑散としていると思うのでお寺に行くことにしました。正月の黄大仙は以前行ったので、MTRチュン湾線の終点、チュン湾にある「竹林禅院」にしました。チュン湾駅から歩いて5分くらいとところにある兆和街から出てるミニバスに乗りました。ミニバスで10分位で丘の中腹にあります。思っていた以上に大きな寺院でした。見応え十分って感じでした。香港の仏像はどこに行ってもほとんど全身金ぴかでこれでもかというほどの極彩色で派手です。沙田の萬佛寺は階段や屋外にずらりと並んで居ましたがここは五百羅漢殿の建物にびっしりおさめられていました。パレードは、人垣に阻まれてほとんど見えませんでした。特に子供のパレードなんて何してるのかさっぱり。8時からなんだけどなかなか来なくて、やっとポツンと何かが来て通り過ぎたら、15分位何も来なくてやっと来たらまた10分位待って、と言う風に9時半くらいまでほとんど動きがなくて疲れてきた10時過ぎくらいになっていろいろフロートが通りました。観覧席では踊りとか見れたようですが沿道ではあんまり見れなかったですね。

香港旧正月 チュン湾 竹林禅院 他

2012/01/23 - 2012/01/25

12866位(同エリア19695件中)

ふうせん

ふうせんさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

ANA175便の機内食。和食プレートにクリームパスタをのせてます。数が足りなかったみたい。と行っても機内はがらがらでした。後方座席なんて10人くらい。前もちらほらでした。なので降りるのが早かった。イミレグも今までで最速でした。

九龍公園入口で。

お客さんに写真サービスです。

ハーバーシティ入り口。

IFCのシティスーパーで東北物産展をしていました。

ネイザン道で、人の頭越しに写した風船ドラゴン。

これもドラゴン。

海防道に行ったら少しは人垣が薄くなっていました。ドラゴン。

最後の最後、10半過ぎにエッサー、エッサーの掛け声とともに登場した日本の佐賀、唐津の鯛。

翌日商店のお休み張り紙。ここは正月4日まで休みみたいです。

チュン湾の兆和街。

85番。芙蓉山行です。

竹林禅院山門。

入ってすぐの天王殿。

鐘楼。

3体の仏像。

浮屠宝殿前。

宝殿内。

これ、池の中に作ってるんだけど、真ん中の花の後ろにある小さな建物の中にコインを投げ入れてました。うまく乗るといいことがあるみたいです。

五百羅漢殿入り口。

五百羅漢正面。

内部。

五百羅漢殿前から見たチュン湾の街。

永安亭です。

帰りのバス停前にある南天竺寺山門。

南天竺寺大雄寶殿。

東林念佛堂。入り口。

東林念佛大雄殿。

境内の飾り。

帰りのバス停です。

チュン湾に戻って、ジョッキークラブ徳華公園に行きました。

客家の建物が残っている公園です。

園内。

三棟屋博物館に行きましたが閉まっていました。

2日目夜の花火。時計台のバスターミナル前で見ました。人が多くてこれ以上進めず。

最終日は、昼過ぎに帰るので朝から近くをぶらぶら。聖アンドリュー教会。ホテルはBPインターナショナルです。いつもはカオルーンなんだけど初めて泊まりました。広くて眺めがいい。

全体。

軍事基地入り口の大砲。

きれいなロサリー教会。香港歴史博物館の道路向かいです。