タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキからフェリーに乗ってエストニアの首都タリンへ日帰り旅。<br />北欧とはガラリとかわって、どことなく旧社会主義を感じられる街でした。<br /><br />私はなぜか、この旧社会主義国的なやや寂しげな街に「萌え」ます。<br />華やかで陽気な西欧も好みますが、哀愁漂う東欧やロシアの雰囲気にも魅了されてしまうのです。

元旦のエストニア、曇り空のタリン散策

2012/01/01 - 2012/01/01

ごましおちゃん

ごましおちゃんさん

徒歩
フィンランド航空

朝7時頃のヘルシンキ。真っ暗。

バスでWest Harbourに行こうと思ったけど、元旦だからかバスが全然来ないのでタクシーを利用しました。15ユーロくらい。

West Harbourに到着。

朝早いのか全然人がいない。

チケット売り場。
    念の為ネットで予約しときました。
    予約した番号を元にチケットと交換します。

朝早過ぎてホテルで朝食を食べられなかったので、ターミナルにあるカフェで朝ご飯。コーヒーとシナモンロール。

ちなみにマクドナルドやレストランはありませんでした。

いよいよ船に移動。

今回はキャビンではなく一番安い「自由席」みたいなチケット。

船には写真のソファ席や普通の固いプラスチック席等があって、早く乗った人から席を選べるという感じ。やはりこのソファ席が一番人気のよう。

船の先頭部分にこのソファ席があります。

船に売店があるけどそれほど種類はないのでお菓子食べたい方はあらかじめ買っておいたほうがいいかもしれません。

いよいよタリンに到着!

ヘルシンキよりも南なのに、雪がたくさん積もってます。

曇りのせいか、やっぱり街が暗く感じる。

この何とも言えない灰色の建物達にこころ惹かれます。。

古い建物もありますが、新しいビルもありました。

新しいホテルはいくつかあるけど、外資は北欧系ホテルぐらいで米資本のホテルは見当たらなかった。

古い建物と近代的なビル。

朝食が少なかったのでお腹がすいてきました。

元旦なので午前中からやってるお店を探すのが難しい。

マックはやってました。

東欧やロシアが好きとか言っておいて、どこか慣れない雰囲気に緊張している自分がいたのか普段から知ってる物を食べたくなってしまいました。

セット2つで8.4ユーロ。欧州にしてみれば安い方かな。
    そうえば過去にロシア、スロヴァキアに行った時も最初の食事はマックだった事を思い出した。

私はどこか逆境を感じると、マックを食べたくなる習性があるらしい。

とにかくお客さんがたくさんいた。

元旦で他のレストランがやっていなかったからかな。

旧市街に入っていきます。

雪が凍ってて滑る滑る。

ラエコヤ広場。

屋台やお土産屋が出てました。

• 旧市街を散策して一つ思ったのは、スロヴァキアの旧市街にそっくりだということ。

アレクサンドル・ネフスキー聖堂。
    帝政ロシア時代に建てられたロシア正教の教会のようです。

やっぱり玉ねぎあたま。

船から降りた時はソ連の香りがする街だと思ったけど、この旧市街はとてもかわいらしい。

雪景色が似合います。

• タリンの街。<br /><br />空と街の色が似てる。

タリンの街。

空と街の色が似てる。

凍る石畳。

• 夕方になって少し晴れてきました。

夕方になって少し晴れてきました。

鉄道のタリン駅にやってきました。

首都の駅にしてはどこか寂しい気が。

孤独そうに電車が止まっていた。

エストニア郊外行きらしい。

バルト三国に簡単に列車で行けるのかと思って調べたけど、鉄道網があまり整ってなうようだ。ラトビア・リガにはバスの方が便利らしい。

ちょっと驚いたのがこのホームにあるスーパー。

ノスタルジックすぎる雰囲気。これまた勝手に旧社会主義の香りが。。

タリン駅の切符売り場的な場所。

こちらも首都の駅とは思えないこじんまりとした感じ。

通りすがりに見つけたかわいらしいカフェに入ってみました。

聖オレフ教会の近く。

イギリス郊外にありそうなかわいらしい感じ。

• 普通のコーヒーを注文しましたが、すごくおいしいです。<br /><br />しかも一杯1.5ユーロと安い!<br /><br />

普通のコーヒーを注文しましたが、すごくおいしいです。

しかも一杯1.5ユーロと安い!

だいぶ冷えてきました。

トラムも走りますがヘルシンキと比べるとかなり古く感じます。

あのトラムが新しかった頃は、どんな時間が流れていたのでしょうか。

何の建物でしょうか。

どことなく哀愁漂うけど、堂々とした雰囲気。

冬の散歩道。

バスが何台か止まってました。

トラムもそうだけどバスもかなり古い。

Viruというショッピングセンターに入ってみます。

街中では欧米系のお店はマックぐらいでしたが、このショッピングセンターにはZARAとかGAPなど色々ありました。

でも見た事のないブランドも多くておもしろかった。

地下には立派なスーパーマーケットが。

タリン駅にあったあのノスタルジックなスーパーは何だったの?と思うくらいとても近代的です。高級スーパーでしょうか。

お菓子等はラトビア産のものが多かったように見えました。ポテトチップスはラトビア産が安く、イギリス等西欧産の物はかなり高かったです。

• 午後4時頃。<br /><br />そろそろタリン港に戻ります。

午後4時頃。

そろそろタリン港に戻ります。

タリン港近くにあるショッピングセンター。

フィンランドのハンバーガーチェーン「HESバーガー」がありました。

タリン港。

さようならタリン。

帰りのヘルシンキ行きフェリーは行きと比べてとても混んでました。
    自由席なので早めにターミナルに着くほうがよさそうです。

船の整備で出発が1時間くらい遅れ、ヘルシンキに着いたのが21時。
    元旦の夜とあってか営業してるレストランを見つけるのが大変だった。

• おーーーのさん 2013/01/04 00:50:28
    はじめまして
    ごましおちゃん様

はじめまして。
    海外旅行初級レベルのおーーーのと申します。

せっかくの旅行を1日無駄にすることはできない!

景観がよいのはもちろんですが・・・。
    むしろ、個人的にはヘルシンキより楽しかったです。

長文失礼いたしました。

ごましおちゃん

ごましおちゃんさん からの返信 2013/01/04 11:50:59
    RE: はじめまして
    おーーーの様

こんにちは。初めまして。

ご丁寧なメッセージ、どうもありがとうございました。

私の旅行記がおーーーの様のお役に立てたとのこと、とてもうれしく思います。

私もサーリセルカ〜ヘルシンキ〜タリンを旅しましたが、確かに年末年始はヘルシンキはお休みのお店が多かったです。

タリンは独特の哀愁が漂うような雰囲気が素敵ですね。おーーーの様もタリンを気に入れられたとのことで、うれしく思います。確かに物価も安くてお買い物もいいですね!

サーリセルカでは犬ぞりはされましたでしょうか?私は前回はほぼ犬ぞりが目的だったのですが、愛らしい犬達の表情がいまだに忘れられません。。

おーーーの様の旅行記も楽しみしていますね!

ごましお

> ごましおちゃん様
    > はじめまして。
    > 海外旅行初級レベルのおーーーのと申します。
    > 貴方の元旦タリン散策の旅行記が非常に参考となり、この度楽しいタリン旅行ができたので御礼に参りました。
    > 年始年末、フィンランドのサーリセルカ〜ヘルシンキを旅行しておりました。
    > そして元旦にヘルシンキ滞在することになったのですが、いかんせん元旦は全く店が空いていない!
    > せっかくの旅行を1日無駄にすることはできない!
    > ということで、以前より友人に勧められていたタリンに行くことを決意しました。
    > しかし、元旦のタリン・・・店はやっているのか?港からのルートは?船の混み具合は?などわからないことだらけでした。
    > そこでごましおちゃんさんの旅行記を拝見し、元旦でもタリンはやっているお店がある(カフェ、スーパー)、船の様子などを参考とさせて頂きました。
    > 結果として元旦でもタリンでは多くの店が営業しており、安くておいしいカフェでまったりし、「Viru」というスーパーで山ほど買い物し(ヘルシンキよりもビールもチョコもかなり安い!)非常に満足な旅となりました。
    > 景観がよいのはもちろんですが・・・。
    > むしろ、個人的にはヘルシンキより楽しかったです。
    > ということで、ごましおちゃんさんの旅行記がなければ元旦のタリン旅行は実現できなかった!ということで、本当にありがとうございました。
    > 長文失礼いたしました。

ごましおちゃんさんのトラベラーページ