コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一家4人でクリスマスのコタキナバルに行ってきました。マレーシアの良さは豊かな自然と物価の安さでしょうか。予算の関係で3泊のみでしたが、十分に楽しめました。

ファミリーでも楽しいです、コタキナバル

2011/12/24 - 2011/12/28

ちゃまる

ちゃまるさん

タクシー
キャセイパシフィック航空

香港経由なので、キャセイでした。

香港での乗り換え。はじめての香港空港ですが、かなり広いですね。

知りませんでしたが、たとえば24番ゲートといっても、搭乗用の24番ゲートと到着用の24番ゲートがあり、両者は歩くとかなりはなれており、保安検査もあります。

行きはキャセイの人に案内していただきましたが、帰りは自力でしたので、それを知らずにあわてて家族4人で空港内を走ることになりました。

香港ーコタキナバル間は100人乗り位の小さな飛行機。日本人はほとんどいません。

コタキナバル行きの機内食。キャセイに今回4回乗りましたが、どれも選択式ですが、片方はカレーです。家族評ではカレーの方は味はOKだが、他方はあまり・・・な味のようです。(私は毎回カレー)

コタキナバル空港のショップは、夕方7時には静かになっていました(お祈りの時間だったのでしょうか)。

入国審査は、とても遅いです。一人2〜3分はかかります。

1泊目はベスト・ウェスタンホテルでした。
    ツインをふた部屋とりましたが、一人あたり朝食込で1900円の安さ!感謝したくなるコストパフォーマンスです。

写真は朝食ですが、味はリゾートホテルに負けてはいません。
    オススメのホテルです。

3つのホテルに泊まりましたが、いずれもBF型のコンセントがありました。これが基本形みたいです。

ベスト・ウェスタンホテルの近くのベトナム料理店で休憩。別の日に食事をしましたが、安くて味は割とよいです。(店名:ぺパーミント)

最初の観光は展望台。予想よりビルが多く、展望台というのは少し苦しいかと。わずかに海が見えます。

2日目の午前中は州立モスクを観光。市街地からタクシーで分弱。大きな建物です。

州立モスクの礼拝堂ですが、受付の人が何枚か写真をとってくれました。この国は割とフレンドリーな人が多いですね。

モスク内部。

2日目はパシフィックステラに移動。

写真は後日掲載します。

プールのカフェでチェックイン前に昼食。チキンバーガーが1200円くらい、写真のケバブが1000円くらいですので、結構なお値段ですが、味はいいです。

こちらはチキンバーガー。これが一番おいしかった。肉の味が普通と違い濃い感じです。ただのチキンではない。

今回、デラックスツインをふた部屋予約したのですが、なぜか追加料金なしでスイートふた部屋にグレードアップしていただきました。ありがたや〜!

写真は浴室ですが、少しぜいたくな雰囲気です。

3日目はアイランドホッピング。写真はサピ島です。水中眼鏡でしたが、魚は一応見られます。

サピ島にいた大トカゲ。最大で1メートルくらいです。

一応柵はあるのですが、隙間があるので、横から出入りしています。

サピ島のランチです。一人900円くらいでしたが、味は普通といったところ。素人の人たちがやっているようですので、それほど期待しない方がよいと思います。

サテ―(焼き鳥)だけはおいしかったです。

サピ島の海の透明度はそこそこといったところでしょうか。
    マムティック島の方が、魚の数は多く感じました。

夜のパシフィックステラ。

パシフィックステラのプール。すぐ横がビーチですが、ビーチは狭く皆プールで泳いでいました。

• イチオシ

帰りにKLに寄り道しました。

泊まったのは、KLセントラル近くのメリディアン。近代的な高層ホテルでした。