日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月3日、午後0時50分過ぎに東京箱根間往復大学駅伝競争を見るために日本橋高島屋前に到着した。東京箱根間往復大学駅伝を見るのは今年で四年連続で見ている。 今まではゴール地点で見ていたが、今年は中央通りにある日本橋高島屋前で観戦することにした。  四年連続で見る目的はこの東京箱根間往復大学駅伝を見ると本当に正月が来たという実感を感じ、パワーをもらえるからである。  今年は東洋大学、駒澤大学、早稲田大学の三強の争いと予想されていたが、昨年の明治大学のパワーからすると侮れないと当方は予想していたので・・どのような結果になるかも見に行く目的の一つでもあった。<br /><br />東京箱根間往復大学駅伝競争の旅行記としては下記のように二部に纏めることにした。<br />①日本橋高島屋前付近での選手及び観客の様子<br />②応援団の様子その他<br /><br />*写真は優勝した東洋大学の斎藤選手の走っている姿

第88回東京箱根間往復大学駅伝競走を垣間見る①日本橋高島屋前付近での選手及び観客の様子

2012/01/03 - 2012/01/03

tsunetaさん

①日本橋高島屋前付近での選手及び観客の様子
②応援団の様子その他

*写真は優勝した東洋大学の斎藤選手の走っている姿

今回の観戦場所は日本橋付近にしたいと思い、東京駅八重洲口より高島屋の方へ行く。

東京駅八重洲側の改築工事も進んでいる。

観戦場所として高島屋前に決める

中央通りにも各大学の応援の旗が立っている

観戦場所の前には明治大学の応援旗が立っていた。その前の方には早稲田大学の応援旗がある。

選手が見られるのはあと20分位かかりそう。

先の方には青山学院大学の応援旗が見える。

未だ選手が来るのに時間がかかるためにタクシーや自転車、宣伝カーなどが中央通りを走っていた。

早稲田大学の応援旗が見られる

高島屋前と丸善の前には凄い人だかりである。

東京駅八重洲口へ通じる桜通りも人がいっぱい

横断歩道だけは信号が変われば人の移動がある。

未だ車が通っており、選手が入ってくるのにもう少し時間がかかりそう。

高島屋前には凄い人だかりである。

丸善ビルの三階から観戦している人も・・

今か今かと待っている箱根駅伝の関係者

愈々広報車がやってきた

交通規制予告車がやってきた。

箱根駅伝のTV取材実況放送車がやってきた。

第一位の東洋大学の斎藤選手が入ってきた。

東洋大学の斎藤選手の力走振り

第二位の駒沢大学の後藤田選手がやってきた

第三位の明治大学の鎧坂選手がやってきた。

第四位の早稲田大学の市川選手がやってきた。

第五位の青山学院大学の大谷選手、第七位の順天堂大学の小沢選手、第八位の中央大学の塩谷選手が並んではいってきた。

第六位の城西大学の山本選手が入ってきた。

第十三位の帝京大学の稲葉選手が入ってきた。

第十四位の拓殖大学の北沢選手が入ってきた。

第九位の山梨学院大学の尾崎選手が入ってきた。

第二十位の東京農大の花田選手が入ってきた。

第十位の国学院大学の青木選手が入ってきた。
    ゴール地点では第十位に入り、シード権を獲得した。

第十一位の国士舘大学の西尾選手が入ってきた。

第十九位の日本体育大学の佐久間選手が入ってきた。

第十六位の上武大学の銀山選手が入ってきた。

第十二位の東海大学の海老原選手が入ってきた。

約一時間の東京箱根間往復大学駅伝競争の観戦も終り、観客は家路に着く

• ateruiさん 2012/01/04 18:36:23
    初めまして
    毎年楽しみにしている箱根駅伝
    観られてよかったわ!!

今の仕事をしている限り見に行くことが出来なくてね
    こちらで見られて助かったわ!

テレビでもみらんないんでね!
    昔から 東洋大学応援してたんでこの数年は
    昂揚しててね

選手の表情が良くわかって息遣いが聞こえるようで!!

ありがとう!!  enn8801

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2012/01/04 23:33:05
    RE: 初めまして
    enn8801さん! こんばんわ。 こちらこそはじめまして。

書込みしていただきありがとうございます。 当方はここ四年連続で
    箱根駅伝競走のゴール地点に見に行っています。
    大観衆と選手の激走を見てパワーを貰ったような感じになるので不思議ですね。 今年度の優勝は東洋大学と思っていました。 昨年の悔しさがパネになっていると思われます。 それにしても今年の東洋大学は強かったですね。

毎年楽しみにしている箱根駅伝
    > 観られてよかったわ!!
    > 今の仕事をしている限り見に行くことが出来なくてね
    > こちらで見られて助かったわ!
    > テレビでもみらんないんでね!
    > 昔から 東洋大学応援してたんでこの数年は
    > 昂揚しててね
    > 選手の表情が良くわかって息遣いが聞こえるようで!!
    > ありがとう!!

今回の旅行記がenn8801さんに見てもらったこと嬉しく思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。