町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
谷戸や里山のような、静かな田園が広がる町田の里を晩秋のひと時歩いてみました。<br /><br />ここには東京とは思えないような静かな田園風景があります。いつもこのような風景を見ると、気持ちが落ち着き、さらに新鮮な空気を思い切り吸って、都会の喧騒から逃れることが出来ます。<br /><br />季節毎に町田の野山を訪ねてみたいですね。特に春と秋が素晴らしいです。

町田の野津田と小野路を歩く

2011/11/20 - 2011/11/20

Weiwojingさん

小田急線鶴川駅から野津田行きのバスに乗り、終点で降ります。たった20分くらいの乗車時間ですが、もうこのあたりは東京とは思えない風景が広がっています。

これから野津田公園に向かって行きます。途中このような白壁の土蔵のある家を見つけました。天気は快晴で、晩秋のひと時のんびりと散策を楽しむことが出来そうです。

周囲にはいろいろな花が咲いています。この花は「アプチオン」でしょうか。

柿の実がたくさんみのり、青い空を背景に輝いています。

「皇帝ダリア」が満開です。

青い空をバックにアップで撮ってみました。

足元を見ると、草むらにキノコが生えています。あちこちに同じようなキノコが見られます。

土蔵を見させていただきました。真白な壁と扉や柱の黒い色がコントラストをなして、大変美しいです。

入口の扉にこのようなお札が貼られています。

これは何だと思われるかもしれませんが、蔵の扉についているものです。扉を引いて開ける金具ですね。

扉の下の方を見ると、何やら金具のようなものがあります。これは鍵を挿すこむところでしょうか。

ここが野津田公園です。バスを降りてからかなり歩きます。野津田公園には、サッカー場やテニス場のような運動施設を始め、バラ園、小野路屋敷、散策路等があります。

ススキが大量に見られる場所があり、風に揺れて、秋の終わりを感じさせました。

ふと気がつくと、木立の中にこんな花が咲いていました。

たくさん実をつけた柿の木が一本だけあります。

タンポポの黄色い花がまだあちこちに見られます。

野草の「イヌタデ(犬蓼)」です。「アカマンマ」とも言われています。どこにでも咲いていて、ほとんど注目されることはありません。

「小野路屋敷」と言う名前が見えますが、ここは昔の屋敷を模した集会施設(茶道や諸集会等に利用)です。

小野路屋敷の中では丹精を込めて作られた菊の花が展示され、その美しさにしばし見とれてしまいました。

何やら変った実をつけていました。植物に詳しい同行者によると、これは「西洋ヤマゴボウ」だそうです。

野津田公園内には町田の豪商であり、民権運動家であった村野常右衛門の屋敷が町田市野津田1083番地から移築されています。土・日曜日のみ一般公開されています。

屋敷の前には今ではもう見かけなくなった赤い郵便ポストが置かれています。

家の中に入ってみました。昔の豪農の生活振りが想像出来ますね。

こんな古時計がありました。

相当古そうな蓄音機ですね。

その蓄音機には「VICTROLA」という名前が見えます。

「綾部トンネル」を通って小野路に向かいます。この日は天気がよかったので、多くの人が同じように散策している姿が見られました。

小野路の一里塚です。江戸時代に作られたものです。

「小島資料館」の内部です。幕末には近藤勇や新撰組のメンバーが小島家に滞在し、その当時の様々な資料が残されています。

• 潮来メジロさん 2014/03/26 23:30:47
    イヌタデですね。ヾ(^o^)
    Tamegaiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    またまた、お邪魔しています。

> 野草の「ネジバナ」です。どこにでも咲いていて、ほとんど注目されることはありません。

この野草はネジバナではありませんよ。(^_^;
    「イヌタデ(犬蓼)」(俗称:アカマンマ)という野草です。
    念の為、インターネットで両方検索して確認してみて下さいね。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2014/03/29 22:42:42
    RE: イヌタデですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

いつもご訪問ありがとうございます。その上、様々なご教示をいただき、ありがとうございます。

この野草は「ネジバナ」ではなく「イヌタデ」ですか。今までネジバナだと思っていました。ネジバナとイヌダテは似ているのでしょうか。ネットで調べてみましたが、どうもよく分からないです。

ありがとうございました。

Tamegai

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2014/03/30 22:20:22
    RE: RE: ネジバナとイヌタデ比較。ヾ(^o^)
    Tamegaiさん、こんばんは!

> この野草は「ネジバナ」ではなく「イヌタデ」ですか。今までネジバナだ
    > と思っていました。ネジバナとイヌダテは似ているのでしょうか。ネット
    > で調べてみましたが、どうもよく分からないです。

インターネットの画像です。

ネジバナ画像:花序がねじれている様子がわかると思います。

イヌタデ画像:紅色の穂状花序がねじれていない。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2014/04/01 21:26:48
    RE: RE: RE: ネジバナとイヌタデ比較。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

こんばんは。いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

ネジバナとイヌダテを見比べて見ました。やっと分かったと思います。

よく似ていますね。

ありがとうございます。

Tamegai

• 潮来メジロさん 2014/03/26 23:21:14
    ヨウシュヤマゴボウ・・・。ヾ(^o^)
    Tamegaiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 何やら変った実をつけていました。植物に詳しい同行者によると、これは
    > 「西洋ヤマゴボウ」だそうです。

山野草図鑑を見たら、「ヨウシュヤマゴボウ」(洋種山牛蒡、別名:アメリカヤマゴボウ)という名前で載っていました。
    でも、インターネットで検索したら、西洋ヤマゴボウという名前でもヒットしたので、いろいろな名前で呼ばれているようですね。
    ゴボウの名前がつきますが、有毒成分を含んでいるそうですね。