モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14日間で、韓国(ソウル)・ロシア(モスクワ・サンクトペテルブルク)・ドイツ(フランクフルト)・イギリス(ロンドン)・フランス(モンサンミシェル・パリ)を駆け回りました。<br /><br />ANAのマイレージにて、成田-ソウル(ANA)・ソウル-北京(アシアナ航空)・北京-モスクワ(中国国際航空)・サンクトぺテルスブルク-フランクフルト(ルフトハンザ)・フランクフルト-ロンドン(ルフトハンザ)・パリ-成田(ANA)の航空券を手配。<br /><br />モスクワ-サンクトぺテルブルクは夜行列車で移動。<br /><br />ロンドン-モンサンミシェルはロンドンからポーツマスまで電車、ポーツマスからサン・マロまで夜行フェリー、サン・マロからバスの予定だったのですが、サン・マロへのフェリーに乗り遅れ、フランス上陸地点が Caen に変更となり、Caen からはタクシーということになってしまいました・・・

【予告編】初めてのモスクワ(韓国・ロシア・ドイツ・イギリス・フランス 14日間の旅 その3)

2010/01/21 - 2010/01/22

旅熊 Kokaz

旅熊 Kokazさん

モスクワ-サンクトぺテルブルクは夜行列車で移動。

シェレメンチェボ国際空港到着後、タクシーにて宿泊先まで移動!

ホステルにチェックイン後、さっそく徒歩にて、夜の赤の広場、聖ワシリー教会、グム百貨店を見学!

• 翌朝は、旧KGB本部を外から見学の後、老舗メトロポールホテルで豪華朝食ビュッフェ、ハープの生演奏付き。これ一食で、ホステル一泊分と同価値!<br /><br />(写真はメトロのルビヤンカ駅の入口表示。旧KGB本部の最寄駅です。ちょっと前に、爆破事件がありました。)

その後、国立歴史博物館、レーニン廟、ワシリー寺院を見学!

(写真は、マネージ広場のみやげ物屋さんの開業風景)

地下鉄にて移動、トレチャコフ美術館を見学!

(写真は地下鉄を待つロシア美人)

救世主キリスト聖堂、アルバート通り見学後、ボリショイ劇場にてオペラ鑑賞。ホステルに戻る。

(アルバート通りで記念撮影)

モスクワ3日目の朝、ホステル近くのカフェで朝食。これで290ルーブル!

その後、クレムリン、ブルガゴフ博物館等を見学し、ロシアンサウナへ!

(写真は、冬のモスクワの風景)

夕食はモスクワで寿司体験、その後、おみやげを物色!

(モスクワのテディベアと記念撮影!)

夜行列車で、サンクトペテルブルグへ移動!