菊池・合志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロアッソ熊本との対戦で熊本へ遠征しました。ちょうど梅雨時で遠征の時は梅雨前線の影響で熊本市内には避難勧告が出るくらいの大雨、観光プランなども変更を余儀なくされましたが試合に勝ったので良しとします。そしてせっかくなので一度入ってみたかった天草へ行ってみることにしました。帰りはケータイ国盗りも兼ねて南九州をぐるっと宮崎まで。そんな2泊3日の遠征でした。

熊本遠征で天草と南九州周遊の旅【その3】KK WINGで試合観戦

2011/06/11 - 2011/06/13

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス 観光バス JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

再びJR三角駅に戻ってきました。ところが折からの激しい雨で三角線が運休になってしまいました。仕方ないのでバスで移動することにしたのですが、時間があったので行きに気になった三角西港へ行くことにしました。

三角駅

ちなみに三角の由来は御門(みかど)→三角(みかど)から来ているんだそうです。三角という図形とかは関係ないのですね。

三角西港を世界遺産にしよう!というかけ声の割にはアクセスの方法の案内がないので歩いて行ったのですがこれが大失敗。迷ってしまうわ雨はひどくなるわでずぶ濡れになってしまいました。

約1時間かかって三角西港に到着しました。到着したときには台風波の暴風雨で傘は役に立たず、サッカー観戦用のポンチョをかぶりましたが、それでもびしょびしょになってしまいました。結局、三角西港まで来たものの観光はできずじまい。というか熊本〜天草のバスでちゃんと三角西港というバス停があるのを現地で初めて知りました。
    世界遺産を目指すならそういうルート案内もしっかりして欲しいと思いました。

熊本についてびしょびしょになったので予定を変更して、先にホテルにチェックイン、着替えてスタジアムに向かうことにしました。シャトルバスの乗り場のある熊本バスセンターのあるビルに到着。百貨店の名前が県民百貨店とはおもしろいネーミングでした。

熊本バスセンターに到着しました。ここからバスに乗ってスタジアムへ。

真っ赤なカラーリングのロアッソバスが到着しました。

ちなみにバスのシートもロアッソのキャラと名前が入っていました。
    しかも車内ではロアッソの応援歌なども流れていて、すでにアウェイ気分です。

スタジアムについて試合開始まで時間があったんでスタジアムグルメへと向かうことにしました。

雨が降っていてみんな傘をさしてのお買い物となりました。

”熊本名物はココ”という屋台にひかれてここで買い物をすることにしました。

売っているのはこちらのメニュー。バーガーにコロ焼き。どちらも気になったので両方購入してみました。

まずは馬のコロ焼き。塩味がすごく効いていてお酒のつまみには最高な感じです。

続いてはロアッソ馬ーガー。馬の肉のハンバーガーなので癖があったりするのかな、と思ったら意外とジューシーでおいしかったです。

さていよいよ試合です。この時はちょうど東京はイマイチペースをつかめていなくて、一方、ロアッソは上位につけていたので、勝っておきたい試合でしたが、天候も悪く、厳しい戦いになりそうな感じでした。

• 何となくスタジアムの雰囲気は埼玉スタジアムっぽい感じの距離感でした。試合中は雨が降ったり止んだり、途中、風で雨が舞い上がったりした感じでした。ただあれだけ降ったのにピッチが水浸しにならなかったのはすごいな、と思いました。

試合はなかなか厳しい戦いでしたが相手のミスにも助けられ、1−0で勝つことができました。日曜日のナイターという悪条件の中、アウェイまで駆けつけた甲斐がありました。

試合が終わる頃には雨も止んでくれたので助かりました。
    スタジアムからはシャトルバスで熊本市内へと戻りました。

試合後は祝杯を兼ねて熊本の味を堪能することに。
    適当にぶらぶらしてフラッと入ったのがこちらの石松茶屋というお店。

熊本と言えば焼酎、ということで焼酎で祝杯です。

• またまた、馬肉、やっぱり熊本と言えば馬刺しですね。<br />

またまた、馬肉、やっぱり熊本と言えば馬刺しですね。

続いては辛子蓮根。実は初めて食べたのですが、あんなに花にツンツン来るとは思いませんでした・・・。

シメは太平燕。これも実は初めて食べました。麺が春雨みたいなのが初めて。意外とあっさりしていましたがちょっと食べ過ぎました。

ホテルへの帰り道。SAKAE DORI という通りを発見。意外とどこにでもある繁華街にある通りですね。ほろ酔い気分でホテルに戻りました。