コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/27からGW休暇を取ってロンドンへ。<br /><br />滞在中は友達の実家にお邪魔したので、宿泊費と食費はほとんどかかりません。<br />また、友達が車を出してくれたので、交通費もガソリン代だけで済みました。<br /><br />友達にお世話になりっぱなしのロンドン旅行、大まかな日程は、<br /><br />1日目・・・全日空でロンドンへ。友人実家周辺の探索<br />2日目・・・ストーンヘンジ、コッツウォルズ、オックスフォード観光<br />3日目・・・アウトレットで買い物、Waddesdon Manor観光<br /><br />時間の合間に近所のバーや犬の散歩、打ちっぱなしにも行きました。<br />普段の旅行とはまた違う、生活感あふれる海外旅行でした。

◎友人宅に泊まるイギリス旅行◎ ストーンヘンジ・コッツウォルズ・オックスフォード編

2011/04/27 - 2011/05/03

うめ

うめさん

4/27からGW休暇を取ってロンドンへ。

友達にお世話になりっぱなしのロンドン旅行、大まかな日程は、

1日目・・・全日空でロンドンへ。友人実家周辺の探索

普段の旅行とはまた違う、生活感あふれる海外旅行でした。

ANA

1日目

伊丹7:55→NH2176→成田9:15
    成田11:30→NH201→ロンドン16:00

伊丹−成田は国際線仕様の機材の為、エコノミー料金でビジネスシートを体験できました。

実は全日空国際線に乗るのは今回の旅行が初めて。

機内食

メインはシーフードドリアかな?
    写真にはないけど、お味噌汁がつくのがうれしい♪

ロシア上空を順調に飛行

シベリアの凍てつく大地

これは北極海でしょうか

ようやくヨーロッパっぽい景色に

12時間半のロングフライトはさすがに長い!
    でも、景色を存分に楽しむことができたし、映画も楽しめたし、
    ANAならではのきめ細やかなサービスとCAさんの素敵な笑顔に癒されながら、
    退屈することなく過ごせました。

一足先にロンドン入りした友人が車で空港に迎えに来てくれました。
    空港から20分ほど車を走らせたことろに友人の実家がありました。

写真は友人宅の主。かわぃぃ♪

夕食までの時間、近所のパブに行くことに。

ロンドンは少し郊外に出ただけで緑の草原が広がっています。

そんな緑の草原に囲まれた中にパブがありました。

その名は「The Black Horse」

The Black Horseでキンキンに冷えたギネスを頂きました。

疲れが吹き飛ぶ旨さ!

さらに家に帰ると、チキンステーキが!
    イギリスに着いていきなりこんなご馳走にありつけるなんて!

むちゃくちゃおいしくて幸せ!

2日目

天気もいいので、ロンドンを離れ、ストーンヘンジやコッツウォルズを廻ることに。

まずは車でストーンヘンジへ。高速をぶっ飛ばして約120分のドライブ。

何でもない草原に・・・

突如として現れる石の建造物

誰が何のために・・・

• 太陽崇拝の祭祀場、古代の天文台、ケルト民族のドルイド教徒の礼拝堂など、さまざまな説が唱えられているそうな・・・

次は、コッツウォルズ地方へ。

田舎の2車線道路をひたすら北上するとたどり着きました。

イギリス郊外ののどかな風景や街並みがたまらなく好きです。
    こんなところに住んでみるのもいいかも!

コッツウォルズ地方のバイブリーという小さな村に到着

お腹がすいたので、ガイドブックに載っていた「The Catherine Wheel」という店に飛び込みました。

本に載っていたフィッシュパイは、メニューが変わってなくなっていました。代わりにコテージパイ(中に牛ミンチが入ったパイ)を頼みました。

フィッシュ&チップスも追加

イギリス料理は基本的においしくないという印象が覆されました。
    普通においしかったです。結局、それなりのお金を出せば何でもおいしいということかもしれません・・・

村一番の見どころ、アーリントン・ロウ(Arlington Row)

現在も村人が住んでいるようです。なんともかわいらしいおうち。

昔からのかわいらしい街並み

小川のせせらぎを聞きながら寝そべるのもありですね。

同じくコッツウォルズ地方にあるバーフォードの街なみ

坂の上に店が並んでいました。
    バイブリーよりはだいぶと賑わいを見せていました。

続いてオックスフォードへと車を走らせました。

シティーセンター付近のコインパーキングに駐車し、周辺をぶらぶら散策しました。料金は前払いなので、60分の駐車料金を精算しました。
    海外のコインパーキングはなぜ駐車時間を決めて先払いしなければならないのでしょうか・・・

駐車時間なんてそのときの気分によって変わるのに・・・

写真はオックスフォードのGeorge St

ランドマーク的なカーファックスタワー(Carfax Tower)

クライストチャーチ(Christ Church)

同じ構図でもう一枚

時間の都合で内部の入場は断念しました。

クライストチャーチにつながる並木道

オックスフォードには素晴らしいキャンパスライフが待っているに違いない!

クライストチャーチのちょっとした庭

テムズ川沿いに佇むパブ

テムズ川でボートの練習に励む学生

1日たっぷりドライブし、家に帰るとまたもや夕食を用意してくれていて感激!
    激旨ローストラムをたくさん頂いちゃいました♪

3日目

朝から犬と散歩

家のすぐ近くに素敵な散歩道が!

草原を駆けまわる老犬

本日4/29はなんとウィリアム王子の結婚式が執り行われる日!
    そんな一世一代のめでたい日に我々は・・・

ロンドン市内は混んでいるとの理由で郊外のバイチェスターにあるアウトレット、バイチェスタービレッジ「Bicester Village」に行きました。有名ブランドが格安で手に入るのでオススメです!

昼食はバーガーキングで簡単に済ませました。
    バーガーキングはどこで食べても安定しておいしい!

午後からは、Waddesdon Manorを観光しました。

ロスチャイルド(Rothschild)という富豪の別荘が一般公開されています。

Waddesdon Manorの裏側

Waddesdon Manorの庭

この後、夕立が降ってきたので退散

友人実家近くのスーパーでお土産を買いあさりました。

スーパー内にクリスピークリームドーナツの店舗が入っていました。
    日本と違って閑散としていました。

この後ゴルフ打ちっ放し(日本より格段に安い)に行って3日目は終了。