東大阪市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が教えてる英会話スクールに行く途中、由緒ある石切剱神社(通称:石切さん)の参道下の道を通ります。いつもは、まっすぐスクールに向かうのですが、昨日母が足の指を骨折しちゃったので、その回復、その他にもお友達の回復、震災と今回の台風で被害にあわれた方々のこと、お祈りしてきました。<br /><br />近鉄けいはんな線 新石切駅下車 ゆーーーっくり歩いて15分くらいです。私は、歩くのが早いので、10分かかりませんでした。

通勤途中にぶらり☆石切剱神社~少しの親孝行♪

2011/09/07 - 2011/09/07

私鉄 徒歩

新石切駅改札を出て、そのまま歩道橋をまっすぐ進みます。

つきあたりで左折します。
    そして階段を下り、1つめの信号まで行きます。

はい!ここで左折してくださいね!

ちゃんと看板もありますよ。

ここで、右折するともう参道です。とはいっても、近鉄奈良線の石切駅側が、メインの参道ですので、静かでお店も少ないです。

お昼時で、人の少ない参道です。

左手に、かわいい公園(?)が!

名前に「第一公園」って・・・この大きさなら、「第二公園はどんだけ小っちゃいんだい!」と、一人ツッコミ!

石切さんの参道といえば、占い屋さんが多いことで有名です。

私は、自分の運命は自分で決めるタイプなので素通りします。

さあ、左手に神社が!

道を挟んで右手は、こんな感じです。

さあ、到着です♪

カメさん見えず・・・・・

中の池は、こんな感じでした。

本堂に、お参りします。

ガランガラン♪

せっかく来たので、中を散策させていただきます!

ここで、おみくじなんか買うんでしょうね。

この前方に見えてる橋は、本当に低くて、「頭上注意」の張り紙がありました。

さて、そろそろ出勤しようかな。

近鉄奈良線の石切駅方面へは、にぎやかなお店たくさんの参道を登っていきます。

お店、どんなのか見てみたかったけど、仕事があるのでおいとましまーす。

これって、なんの資料館なんだろ?!

占い屋さんにも、さよなら〜!

そして仕事に、行ってきまーす!

プチ旅行記でした♪

• はなかみno王子さん 2012/02/04 20:44:02
    先日は逆コース歩きました。
    石切さん。もうそれは、現代の日本には珍しい不思議な空間ですね。。
    明治、大正の胆を色濃く残した昭和レトロの雰囲気と、ポップな占い店が並ぶ怪しげな空気。。この街に馴染むには何度か通って占い師と仲良くなるしかなさそうですね。
    石切は一言でいうと、独自性強い文化が感じれれる街でした。
    人々は気さくなようなのですが。。馴染むには時間がかかりそうでした。
    どう理解すべきかは、地元の人たちと交流するしかなさそうです。

87王子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/02/04 21:21:46
    RE: 石切さんは、人情あふれる下町ですね♪
    王子さん☆

こんばんは♪
    そうそう、石切さんのあたり、私も仕事で行くようになった頃は、地元の方の歯に衣着せぬ物言いを見て、おーーーー!っと思ってたのですが、慣れてくると、裏表が無くって、とっても付き合いやすいのがわかってきました(*^_^*)

占いはしないので、いつも前を素通りですが、どんな人たちが占ってるんだろう?という興味はあります(^_-)
    宝山寺で、王子さんが言われてたとおり、「一度見てもらったら、いい結果出るまで回っちゃいそう・・・」って言葉、その通りだと思いますヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • 旅猫さん 2011/10/06 10:14:24
    通勤途中の旅
    ガブリエラさん、こんにちは。

毎日の通勤の途中で見かける気になる場所っていいですね。
    私の場合、高層ビルばかりでなんの歴史も無い場所なので、
    気になる場所がひとつもありません(^^;

神社やお寺さんがひとつでもあると違いますよね。
    出勤途中の小さな旅かー
    ちょっと憧れるな。

旅猫

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/10/06 16:01:07
    RE: 通勤途中の旅
    旅猫さん☆

こんにちは!
    石切りさんの旅行記に、ご投票ありがとうございます♪

本当に、職場の目と鼻の先に、由緒ある神社があるなんて、めぐまれてるな〜と思います(^^♪
    東大阪の方は、関東でいうと「浅草」に近い気質があるのかな、なんて思います。人情の街で、私は好きです♪

実は、明日から欧州1週間の旅に行ってまいります!
    しばらく4トラに来られないのが、ちょっとさびしいです(>_<)

ガブリエラ
  • momotaさん 2011/09/25 01:07:52
    ぷち旅行
    ガブリエラさん、こんばんは〜

いいね、通勤途中の小旅行。
    奈良あたりだとちょっとした寺社でも歴史があって見応えありそうですね。

お母さんの小指は良くなりましたか〜?
    今度機会があればうちの母の奇行が治るように
    ついでにお参りしてきてくださ〜い(^<^)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/09/25 08:55:58
    RE: ぷち旅行
    momotaさ〜ん☆

おはようございます!
    石切りさんの旅行記、ご投票ありがとうございます♪

母の足の指は、今度の木曜に最終検査で、よければ通院が終わるんです!
    とはいえ、ふつうに歩き回ってますけどね(^_^;)

うちの母、天然ですよ〜! 昨日も寝る時に「おやすみ〜」って言うかわりに、なぜか「おめでとう〜」って言うし。(その後、2人で大爆笑しました)母(おそらくmomotaさんのお母様と同年代かと思うのですが)というものは、きっとなにかしら、おもしろい事をしでかしてしまうんでしょうね!

今度、関東に行くことがあったら、momotaさんと母の話で盛り上がりたいです(^◇^)

ガブリエラ
  • わんぱく大将さん 2011/09/18 08:48:26
    自分の運命は自分で決める
    ガブリエラさん

旅行記見ていただき有難うございます。お礼が、おそなって。。。

ちょっと訊いていいですか? “自分の運命は自分で決める”のに神さんにお参り?  占いやは運勢をみる。 私も運勢とか、全く興味がなく、クリスチャンは、そういうの見なくても、もう、道が決まってるというのもあって。

大将

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/09/18 10:00:08
    RE: 自分の運命は自分で決める
    大将さん☆

こんにちは!

はは、そういえば矛盾してますね〜。
    困った時は、なんにでもお祈りしちゃってるかもです(苦笑)。
    毎日寝る前には、祖父にお祈りしてるんですよ。
    一番、性格が近かったからか、亡くなってからはずっとです。

• 豚のしっぽさん 2011/09/17 16:36:04
    あら! 石切りさん
    親孝行娘だね♪

そんな娘が欲しかったなぁ〜
    お母さま…災難だったと思いますが。。。
    私が同じ立場だったら、災難が福と転じて喜んじゃうかもね^^;

子供に優しくされたら こんなに嬉しい事はないですよ

ガブリエラさんは奈良在住でしたよね
    石切りさんに立ち寄るって…近鉄奈良線利用かな?

私もね瓢箪山で10年住んでいたので
    瓢箪山稲荷・石切りさん・平岡神社は 今でもお正月の三社詣でに訪れています

そんな身近な石切りさんが出てきたので、ますます親近感が(*^^)v

しっぽ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/09/17 17:39:28
    RE: エセ親孝行娘です(笑)!
    しっぽさん☆

石切さん、毎年行かれてるんですね♪
    しかも、瓢箪山に住まれてたとは!!!

私は、学園前からバス、もしくは新しく通った近鉄けいはんな線なんです☆
    私の通ってるスクールから、すぐ近くにバス停があって、瓢箪山行きのバスに乗ったこともあります!商店街、行きましたよ♪

東大阪の方たちは、気質的にすごく好きです!
    さっぱりしてて、義理人情に厚くて!

母の足指は、来週うまく行けばギプスがとれるらしいので、それまでせっせと世話をやいてます♪(そのあとは・・・)

また、お邪魔させてくださいね♪
  • たらよろさん 2011/09/10 20:09:19
    いっぱいのお祈り叶うといいね♪
    こんばんは、ガブリエラさま。

ガブリエラさまは、英会話の先生なの〜!

今度、基本的な英会話教えてね(笑)

ところで、私も自分の運命は自分で決めるタイプ!
    だから、素通りね(笑)
    頭を打ちそうな橋が面白いわ♪

お母様の骨折、大変でしたね。
    足の指って、意外と大変なのよね。
    やっぱり、全体重支えているのが足の指だもの。
    変なところでかばっちゃうと、他の部分にも悪影響出ちゃうから、無理しないでゆっくり直してあげてね。

お大事に。。。

たらよろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/09/10 20:32:42
    RE: ありがとうございます〜♪
    たらよろさん☆

こんばんは〜!

石切さんの旅行記に、投票ありがとうです〜♪
    母は、足指ギプス(←私が命名しました♪)のおかげで、痛みなく歩けるようになりました!
    ご心配、ありがとうございます!
    家を追い出されないように、今だけ親孝行しておきます!

なんだか、また真夏に逆戻りしたみたいな暑さですね・・・。
    食中毒に注意!とニュースで言ってました。お互い、気をつけましょうね♪

See you♪

• zzr-cさん 2011/09/10 16:41:23
    早く治ると良いですね^_^
    ガブリエラさま こんにちは!

そうですか、昨日お母様が骨折されちゃいましたか。
    それは心配ですよねぇ〜

そして早速のお参り、とっても親孝行さんですね^_^

普通は15分の行程を10分出歩けちゃうのも凄いですね!

ってか英会話を教えられているって凄い!

私は海外に行っても手振り身振りの会話(全然会話じゃないし(笑))
    なんで英語を操れる方は尊敬しちゃいます^_^

じぃ〜

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/09/10 17:26:57
    RE: ありがとうございます♪
    じぃ〜さま☆(←みなさんのように、こうお呼びさせていただいていいですか?!)

さっそく見ていただき、ありがとうございます♪
    「なんちゃって親孝行娘」のガブです!(エセ親孝行娘とも?!)

母の骨折でびっくりしたのが、足指用のギプスでした!
    なんかゼリーみたいなのを指に塗ると、しばらくしたら固まるんですよ。
    お風呂に入る時には、ポコンって外せます。
    私のおでこ靴だと、ふつうに歩いて買い物まで行けるようになりました!
    医学の進歩は、すごいですね!

また、じぃ〜さまの旅行記、いっぱい見せていただきますね♪

謎の女No.4 ガブリエラ

• amanojakuさん 2011/09/10 12:21:34
    御利益ありますように。(^_-)-☆
    ご無沙汰してます。<(_ _)>
    1人突っ込みがツボにはまり笑いながら拝見してました。(*^_^*)
    丁寧な道案内で、これなら僕でも迷わず行けそうですね。
    笑いながも拝見して、神社の池・造りは中々興味ありですね。
    母を想う優しさで、きっと御利益ありますよ。
    お母様の怪我が早く治る事を祈っております。
    奈良も大きく被災し心痛みます。
    元気にやってくださいね。

amanojaku

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/09/10 14:10:54
    RE: 御利益ありますように。(^_-)-☆
    amanojakuさん☆

こんにちは!
    石切さんの旅行記、見ていただいたんですね♪投票までしていただき、ありがとうございます♪
    下町の神社で、人情味あふれてます♪ぜひぜひ、お越しください!

母の足指骨折の方は、おかげさまで、ギプス(足指用)の効果で、痛みなく歩けています。まあ、たまにしか親孝行しないので(苦笑)、ちょっと家事にいそしんでいます。
    ご心配、本当にありがとうございます!いつも、温かい励ましの言葉、ありがとうございます♪

台風の方は、本当に奈良の南部と和歌山、大変なことになってますね・・。
    天災の続く1年、どうかこれで終わりますように。

また、お邪魔いたしますね♪

• キョロさん 2011/09/10 11:59:00
    親孝行に1票!!
    ガブリエラさん、こんにちは!
    いつもつたない旅行記に投票&コメントいただき有難うございます。

ガブリエラさんも関西の方だったんですね。
    石切というと、近鉄電車で奈良から大阪へ向かうと夜景が綺麗な辺りですよね。
    お母様の指のケガが早く治ることをお祈りしています。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/09/10 14:15:53
    RE: 親孝行に1票!!
    キョロさん☆

こんにちは!
    石切の旅行記、ご投票ありがとうございます♪
    いつも、キョロさんの旅行記、楽しませていただいてます!

私は、奈良在住で、石切で働いてます♪
    キョロさんも関西なんですね!
    また、いいスポット教えてくださいね!(田舎者で、ほとんど奈良から出ないもので・・・)

石切のあたりの夜景、私も大好きです♪
    難波方面から奈良に帰る時は、必ず夜景が見えるドアそばに立つんです☆
    「宝石箱をひっくり返したような」夜景ですよね!

また、ちょくちょくお邪魔させていただきますね♪

• katanさん 2011/09/10 11:12:39
    占い屋さんが多いんですね!
    ガブリエラさん、こんにちは。

石切さんの旅行記(通勤範囲にこういうエリアがあるっていいですね♪)拝見しました。御神燈のずら〜っと並んでる辺りが、いかにもご利益ありそうな感じです。お母様のお怪我、早く回復されると良いですね。

神社にお参りして、おみくじ引いて帰ることはあるんですが、ここは占いのお店が多いんですね。これだけ集中してるのにはなにか所以があるんでしょうね。
    私は・・・そんなに高くないお店なら行っちゃうかも。おみくじもそうなんですが、基本的にいいことしか信じませんけどね(笑)

そういえば、来月中欧へ出発ですね。楽しんできてください^^
    今朝、テレ朝系「旅サラダ」でウィーンの街が紹介されてて、懐かしい気持ちでテレビにかじりついてました。ちなみに来週はチェコの街が紹介されるみたいですよ。

katan

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/09/10 14:29:58
    RE: 当たるも八卦・・・
    katanさん☆

こんにちは!
    ご無沙汰しちゃってます♪
    石切の旅行記にご投票、ありがとうございます!

占い、本当に多いのですが、別に霊山にある、というわけもでないのですが、なぜか関西では「石切神社参道 イコール 占い」という公式ができあがっちゃってるんです(苦笑)。
    占いは、本当にいいことだけ信じるのがベストですよね♪

「旅サラダ」よく見てるのですが、今日に限って、ほかのチャンネル見てました(私のバカ、バカ!)。ウィーンだったんですね!
    来週のチェコは、絶対見ます♪ 教えてくださって、ありがとうございます。
    10月7日出発なのですが、まだ全く準備を始めてないので、衣替えをまずしないと!

また、katanさんの旅行記、お邪魔しに行きますね♪

ガブリエラ
  • jilllucaさん 2011/09/10 06:50:33
    懐かしい!! & 早く治ればいいですね
    ガブリエラさん

おはようございま〜す。

出張からのながれの旅行中でもうすぐホテル出るので短めに・・・。

石切剱神社懐かしいです、八尾空港で仕事していた頃に2度ほど行ったこと

がありますよ。

参道?のあたりの雰囲気もいいですよね〜。

あと、最後になりましたが、お母様の足早く治ればいいですね。

では。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/09/10 08:52:04
    RE: 懐かしい!! & 早く治ればいいですね
    jilllucaさん☆

おはようございます!

お仕事、お忙しいのに、カキコありがとうございます♪

母は、足指用ギプスのおかげで、ふつうに生活できています。
    まあ、こんな時しか親孝行しないので、ちょっとだけ張り切って家事をしています!

八尾空港、響きがなつかしいです♪
    私、3年前まで八尾の太子堂で、教えてたんですよ!

では、お仕事頑張ってください♪

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/09/10 23:42:27
    RE: 懐かしい!! & 早く治ればいいですね

こんばんは〜。
    お母様普通に生活できてるそうでなによりですね〜。

> 八尾空港、響きがなつかしいです♪
    >私、3年前まで八尾の太子堂で、教えてたんですよ!
    >jilllucaさんは、もしかしてパイロットさん?!ですか!?

太子堂も懐かしいですね。
    たまに太子堂の吉野屋にお昼のお弁当買いに行ってましたよ(笑)
    八尾には訓練生の時に3年ほど通い、そしてプロとしては2年くらい働いてました。
    まあ、いろいろあって2年前に辞めたんですけどね〜。
    いつかまた八尾で飛んでみたいですね。

• はなまま さん 2011/09/08 21:07:55
    こんばんは(*^_^*)
    ガブリエラさん

英会話の先生なんですね!なるほど。

先日は徳島の旅行記を見ていただいてありがとうございました。
    近場で3泊もするとさすがにリフレッシュできて、また仕事に励む
    今日この頃です。

私もたまに石切さんにはお参りしますが、おばあちゃんの原宿
    石切さんもこんなに静かな時間帯があるのですね。新鮮!
    たくさんの人が黙々とお百度参りをされている様子を見ると
    みなさん様々な悩みを抱えてられるんだなぁと思います。

そうそう、もうじきドイツ旅行ですね。気をつけて楽しんできて
    下さいね!(^_-)-☆

はなまま(*^_^*)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/09/08 21:38:02
    RE: こんばんは(*^_^*)
    はなままさん☆

こんばんは!
    徳島の旅行記、楽しませていただきました♪
    リフレッシュされて、ぜひまた次の旅行の計画を!!!
    はなままさんの、ニュー旅行記、楽しみにしてます♪

石切さんは、本当に庶民的でいいですよね。
    昔は、そんなに由緒ある神社だと思ってないくらい、気軽な感じが好きです。私が行ったのは、ちょうどお昼の12時半くらいだったので、一番少ない時間帯だと思います。占い師のマダム達も、暇そうにしてました。

ドイツ〜中欧の旅、とうとう1ケ月をきりました!
    今日、関空行きのバスも予約してきたので、なんだかワクワクです♪
    写真、いっぱい撮ってきますので、よかったら見てやってくださいね!

はなままさんのお嬢さんの、絵手紙ファンのガブリエラ♪
  • ぽちこさん 2011/09/08 18:32:22
    爪の垢!
    こんばんは、ガブちゃん(^o^)

親孝行娘だねぇ♪
    思い切り褒めちゃうよ〜

お母様の回復が早いよう願ってます!

そしてうちの娘にガブちゃんの「爪の垢」ちょーだい!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/09/08 21:29:57
    RE: 爪の垢!
    ぽちこさ〜ん☆

こんばんはです!
    石切、投票ありがとうございます♪

いやいや、まったく親孝行ではありませんよ〜。
    今日も、医者に車で連れてって、そのまま買い物へ。「ダウン買うから、色一緒に選んで!」と、ユニクロを連れまわしてしまいました(苦笑)。
    今は、足の指でもギプスみたいなのがあるんですよ。すごいですね!
    おかげで、あまり痛みを感じることがないそうです。

実は、私も母と同じ足の薬指を、5年前にレッスン中に折ったことがあるんです!カーペットに引っかかって「ポキ」って言いました。
    でも、レッスン中だったので、痛みをこらえて歩き回ってて・・・
    終わって、家に帰って靴下を脱ぐと、指の周辺が真っ黒に腫れ上がってたんですよ〜(涙)。
    でも、病院嫌いだし、次の日土曜日で花見だったので、結局病院には行かずで、1月ほど靴下をはく時に「うーーーーーっ!」ってうなってました(笑)。折れてるの知らなかったから、花見行ったり、レッスンできたんだと思います。あとで、友人の医者に聞いたら「あ、それは折れてるから、骨の中の血が黒くたまったんだよね」って!

わあ、痛い話でごめんあそばせ〜!!!!!

ポストカードコミュで、ぽちこさんのお名前を見つけて、わーーーーーい!って思いました♪みなさんいい人で、うれしいです!
    これからも、よろしくです〜♪

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/09/08 21:58:10
    RE: RE: 爪の垢!
    ガブちゃん…

私、昔酔ってケンカして(彼と)
    ビールケースで足をしこたま打って…

酔ってるので「痛いな」くらいで(笑)

朝起きたら歩けなくて
    「こりゃただ事じゃないわ」と医者へ行き

「足の小指に亀裂骨折が2本…ひびですね」と(笑)

そして小さいコルセットみたいな型をはめ
    完治に1か月以上(+o+)

骨折よりひびのほうが痛いらしい…知らんかった。
    ホントに歩けなかったよ〜(爆)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/09/09 00:14:04
    RE: 爪の垢!
    ぽちこさんも、足指骨折仲間だったんですね!
    これはもう、「痛い体験コミュ」入会ですね!(←こんなの無いですね)

• sportcrossさん 2011/09/08 10:06:08
    出勤途中の神社
    ガブリエラさん、いつも私の旅行記へご訪問してくださり、
    ありがとうございます☆

ガブリエラさんのホームタウンには由緒ある神社があるんですね。
    お母さんが一日も早く回復されるといいですね!

それにしても公園や参道の占い通りでのツッコミが面白かったです♪

私も、自分の運命は自分で決めますっ!!

すぽくろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/09/08 15:25:48
    RE: 出勤途中の神社
    sportcrossさん☆

こんにちは!
    ならまち、石切さんの旅行記、ご投票ありがとうございました♪
    私のほうこそ、いつもsportcrossさんの旅行記、楽しませていただいてます!

実は、私は奈良といっても京都と大阪にすごく近い場所に住んでるんです。
    あの神社は、家から電車で15分くらいなんです♪
    関西人って、すぐに「アメちゃん」とか「おいなりさん」とか擬人化してしまうのですが、この由緒ある神社にすら「石切さん」と、愛情を込めて呼んでしまうのです。

母の足は、骨折が初めてだったので、ちょっとショックでいじけてるのですが、今日買い物につれていったら、ニコニコになりました。
    ご心配いただき、ありがとうございます!

また、ちょくちょくお邪魔させてくださいね♪
    これからも、よろしくお願いいたします。

• crossさん 2011/09/08 09:43:54
    おはようございます♪
    通勤前のプチ旅行記...たまにはこんな癒し系の旅行記もいいですね♪

石切神社は名前だけは聞いたことあります。
    東大阪にあるんですね。
    参道は占いで有名なんですね...知らなかった!
    「自分の運命は自分で決めるタイプ」...その通り!
    自分もそうですが、神社に来たらおみくじはひいちゃいますねぇ♪

ストリート・ビューのような感じで見れて良かったですよ♪

cross

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/09/08 15:37:55
    RE: おはようございます♪
    crossさん☆

こんにちは!
    石切さんの旅行記、ご投票ありがとうございます♪

本当に、通勤途中のプチ旅行(?)なのです。
    この神社から、私のスクールまで徒歩10分くらいで、道を歩いてると、よくマダムに「石切さんは、こっちの道ですか?」とか聞かれます。
    きっと、ぽよぽよ歩いてるから、聞きやすいんでしょうね(苦笑)。
    あまりお年だと、参道の途中まで荷物持ってあげたりとか、いい運動になってます。

占いって、本当にしないのですが、私もおみくじは時々買っちゃいます♪
    初もうでって、なんかおみくじ引かないと、って雰囲気ありますよね!
    凶だと、今が最悪ということは、これから上がるだけ!と喜び、大吉だと、今年いいことありそう!って喜んでいます。楽天家なんですね、きっと☆

また、crossさんとこ、そしてポストカードコミュにもバンバンお邪魔しまーす!

ガブリエラ
  • hot chocolateさん 2011/09/08 06:52:02
    石切剱神社!
    ガブリエラさま

おはようございます。
    昨日、お母さまが足の指を骨折なさったとか、お大事にして下さい。
    お友達も早く回復するといいですね。
    今年は、震災や台風もあって、被災された方も多く、一日も早く、元の生活に戻れますように!

ところで、石切剱神社の参道には、占い屋さんが多いとか。
    私も自分の人生を、占ってもらおうとは思いませんが、私の英会話の先生(NZ人)の奥さまのお父様(日本人)が、すべてを占いで決めるような人なので、話を聞いて、へえ〜、と、びっくりしています。
    あ、余計な話でしたね。

hot choco

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/09/08 15:47:41
    RE: 石切剱神社!
    hot chocolateさん☆

こんにちは!
    石切さんの旅行記、ご投票ありがとうございます♪

石切剱神社、通称石切りさんは、関西では参道の占いでも有名なんです。
    行ったことがないので、わからないのですが、当たる方もいらっしゃるとか・・・。
    hot chocolateさんの英会話の先生の奥様のお父様、占いで決める方なんですね。たま〜に、お商売されてる方とか、何かあると占いに行く、って聞いたことがあります。でも、きっとそれで救われるのなら、悪いことじゃないんでしょうね。
    私は、占いにかけるお金があるなら、旅行に行っちゃいます!

母のこと、友人のこと、ご心配いただき、ありがとうございます。
    母の方は、今は足の指用ギプスがあって、今日は一緒に買い物まで行きました(苦笑)。初めての骨折で、ちょっとショックを受けてたようですが、今はケラケラ笑いながらTVを見ています。

また、楽しくてゴージャスなhot chocolateさんの旅行記、お邪魔しますね♪