五所川原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の結婚式の準備中に転勤辞令が出るらしいと、あわてて結婚した娘夫婦の赴任地が弘前。<br />母は「待ってました!」<br />と、早速“ねぶた見物”の予定を立てます。<br />以前からどうしても行きたかった“OOOOOOO温泉”、ここは絶対外せません!<br />何よりも一番早くに予約。<br />そして次に飛行機を予約、順序が逆じゃん?<br />でもでも、調べていたら行きたい所がいっぱ〜い!<br />「次は桜の春にしようかな?」なんて f^_^;<br /><br />まずは五所川原、鯵ヶ沢へ向かいます。<br />

ねぷた&ねぶた、白神山地と温泉も! - PART.? 五所川原の立佞武多と“わさお”

23いいね!

2011/07/29 - 2011/08/03

102位(同エリア335件中)

9

31

norinori

norinoriさん

11月の結婚式の準備中に転勤辞令が出るらしいと、あわてて結婚した娘夫婦の赴任地が弘前。
母は「待ってました!」
と、早速“ねぶた見物”の予定を立てます。
以前からどうしても行きたかった“OOOOOOO温泉”、ここは絶対外せません!
何よりも一番早くに予約。
そして次に飛行機を予約、順序が逆じゃん?
でもでも、調べていたら行きたい所がいっぱ〜い!
「次は桜の春にしようかな?」なんて f^_^;

まずは五所川原、鯵ヶ沢へ向かいます。

同行者
その他
交通手段
高速・路線バス JALグループ 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回、行きは金曜日ということもあってか直行便が取れず、羽田乗り継ぎ便になりました。<br />JAL 118便 伊丹発13:30 - 羽田着14:40<br />JAL1207便 羽田発15:20 - 青森着16:35<br /><br />羽田まではいつもの大きな機体、でも青森行きの飛行機は小さ〜い!<br />だからすぐに満席になるのね!?<br />青森に近づくと機内アナウンス、「青森の気温は現在、22℃です」<br />ひぇ〜〜〜!連日35℃の猛暑の関西とえらい違いですね。 <br />空港の周りは霧で真っ白、ん〜、寒い (&gt;_&lt;)<br /><br />さすが青森、空港の壁画(?)も“ねぶた”です。<br />羽田発が遅れた為、青森着も当然遅れました。<br />でもそれぞれの地に行く空港バスは到着した便に合わせて、お客さんの乗り遅れの無いように出発してくれます。<br />ローカルの良いところです (^-^)v<br />私の乗車した弘前行きのバスも満席になるくらい、たくさんのお客様が乗っていました。<br />延々と続くりんご畑の山を抜け、1時間程で弘前に到着。<br />これから数日、娘夫婦の住まいにお世話になります。

    今回、行きは金曜日ということもあってか直行便が取れず、羽田乗り継ぎ便になりました。
    JAL 118便 伊丹発13:30 - 羽田着14:40
    JAL1207便 羽田発15:20 - 青森着16:35

    羽田まではいつもの大きな機体、でも青森行きの飛行機は小さ〜い!
    だからすぐに満席になるのね!?
    青森に近づくと機内アナウンス、「青森の気温は現在、22℃です」
    ひぇ〜〜〜!連日35℃の猛暑の関西とえらい違いですね。
    空港の周りは霧で真っ白、ん〜、寒い (>_<)

    さすが青森、空港の壁画(?)も“ねぶた”です。
    羽田発が遅れた為、青森着も当然遅れました。
    でもそれぞれの地に行く空港バスは到着した便に合わせて、お客さんの乗り遅れの無いように出発してくれます。
    ローカルの良いところです (^-^)v
    私の乗車した弘前行きのバスも満席になるくらい、たくさんのお客様が乗っていました。
    延々と続くりんご畑の山を抜け、1時間程で弘前に到着。
    これから数日、娘夫婦の住まいにお世話になります。

  • 翌8月30日土曜日、今日は待ちに待った憧れの温泉へ娘夫婦と一緒に3人で1泊旅行に行きます。<br /><br />昨日まで弘前は天気がぐずついていたらしいのですが、今日はとってもいい天気。<br />婿さんの自動車で国道を五所川原方面に向かうと車窓から、津軽富士と言われる“岩木山”が見えました。

    翌8月30日土曜日、今日は待ちに待った憧れの温泉へ娘夫婦と一緒に3人で1泊旅行に行きます。

    昨日まで弘前は天気がぐずついていたらしいのですが、今日はとってもいい天気。
    婿さんの自動車で国道を五所川原方面に向かうと車窓から、津軽富士と言われる“岩木山”が見えました。

  • 五所川原の“立佞武多の館”に到着、大きいですねー。<br />すぐ側に駐車場があります。<br />立佞武多館の入場券を見せると無料になりました。

    五所川原の“立佞武多の館”に到着、大きいですねー。
    すぐ側に駐車場があります。
    立佞武多館の入場券を見せると無料になりました。

  • 入り口は近代的な雰囲気です。

    入り口は近代的な雰囲気です。

  • 入り口を入ると広い空間のロビーがありますが、ともかく目的の展示物へ。

    入り口を入ると広い空間のロビーがありますが、ともかく目的の展示物へ。

  • エレベーターに乗ってまずは4階に上がります。<br />広〜い空間にそれはそれは大きな“立佞武多”が3台、畏怖堂々と立っています。<br />想像以上の迫力に圧倒!<br />なんとこの立佞武多、22mの高さがあるのです!!!<br />

    エレベーターに乗ってまずは4階に上がります。
    広〜い空間にそれはそれは大きな“立佞武多”が3台、畏怖堂々と立っています。
    想像以上の迫力に圧倒!
    なんとこの立佞武多、22mの高さがあるのです!!!

  • エレベーター降りて左手にあった1台。

    エレベーター降りて左手にあった1台。

  • そしてこちらは右手に手前と奥に2台。<br />2台が重なってしまい判りづらいですね (&gt;_&lt;)<br /><br />台座の下の部分に“雲漢”と書かれているのが判りますか?<br />ねぷた祭りは七夕の日の「眠り流し」(灯篭流し)が起源という説があり、雲漢は「天の川」の意味だそうです。<br />

    そしてこちらは右手に手前と奥に2台。
    2台が重なってしまい判りづらいですね (>_<)

    台座の下の部分に“雲漢”と書かれているのが判りますか?
    ねぷた祭りは七夕の日の「眠り流し」(灯篭流し)が起源という説があり、雲漢は「天の川」の意味だそうです。

  • どの立佞武多も巨大な上に、大迫力の作品です。<br />上手く写真が撮れなくて、この大きさ、迫力が伝えられないのが悲しい、、(T_T)<br /><br />

    どの立佞武多も巨大な上に、大迫力の作品です。
    上手く写真が撮れなくて、この大きさ、迫力が伝えられないのが悲しい、、(T_T)

  • “後ろ絵”も見事です。<br />最近は美人画が多くなってきたとのことですが、昔は、時代でしょうか?<br />勇壮な武士と戦いの末の戦利品(?)の打ち首などが描かれていることが多かったようです。

    “後ろ絵”も見事です。
    最近は美人画が多くなってきたとのことですが、昔は、時代でしょうか?
    勇壮な武士と戦いの末の戦利品(?)の打ち首などが描かれていることが多かったようです。

  • 重なって写っていた奥の1台。<br />これは“またぎ”を題材にしているそうです。<br />んー、迫力!

    重なって写っていた奥の1台。
    これは“またぎ”を題材にしているそうです。
    んー、迫力!

  • 4階から緩やかなスロープを下っていくので、お御足の不自由な方でも歩きやすそうです。<br />建物の周りにそってぐるっと回り見学していきます。<br /><br />このスロープ、ある所が吊橋状になっています。<br />祭りの当日は、この吊橋が上がり、建物のガラス面が開いて、22mの巨大な3台の佞武多が出陣していくのでしょう。

    4階から緩やかなスロープを下っていくので、お御足の不自由な方でも歩きやすそうです。
    建物の周りにそってぐるっと回り見学していきます。

    このスロープ、ある所が吊橋状になっています。
    祭りの当日は、この吊橋が上がり、建物のガラス面が開いて、22mの巨大な3台の佞武多が出陣していくのでしょう。

  • 同縮尺の模型で、<br /> 左 五所川原−立佞武多<br /> 中 青森−ねぶた (←テレビのニュースなどでよく見る)<br /> 右 弘前−ねぷた<br />です。<br />大きさと違いが想像できますか?

    同縮尺の模型で、
     左 五所川原−立佞武多
     中 青森−ねぶた (←テレビのニュースなどでよく見る)
     右 弘前−ねぷた
    です。
    大きさと違いが想像できますか?

  • 立佞武多は台座のうえに鉄骨が中心にはしり、木材で骨組みを造っています。<br />そこに針金などで形を作り、和紙を張り合わせていくそうです。<br /><br />雨が降ったらどうすんだろう?

    立佞武多は台座のうえに鉄骨が中心にはしり、木材で骨組みを造っています。
    そこに針金などで形を作り、和紙を張り合わせていくそうです。

    雨が降ったらどうすんだろう?

  • 横に解説がありました。<br />総重量17トン???!!!

    横に解説がありました。
    総重量17トン???!!!

  • お祭りに参加する人々の衣装

    お祭りに参加する人々の衣装

  • 金魚ねぷた、可愛いです。<br /><br />

    金魚ねぷた、可愛いです。

  • 4階からぐるぐる回るように1階までスロ−プを降りてきました。<br />3台の立佞武多の間に太鼓もありました。<br />これもけっこう大きいです。

    4階からぐるぐる回るように1階までスロ−プを降りてきました。
    3台の立佞武多の間に太鼓もありました。
    これもけっこう大きいです。

  • 隣の立佞武多を下から見上げると、、!<br />あまりに大き過ぎて、てっぺんが見えません。

    隣の立佞武多を下から見上げると、、!
    あまりに大き過ぎて、てっぺんが見えません。

  • 展示室からロビーに出てきました。<br />こちらにも大きな太鼓がそびえていました。<br />やはり祭りの日には後ろのガラス面が開いて、立佞武多と共に出陣していくのでしょう。

    展示室からロビーに出てきました。
    こちらにも大きな太鼓がそびえていました。
    やはり祭りの日には後ろのガラス面が開いて、立佞武多と共に出陣していくのでしょう。

  • 高さ38m、地上6階の“立佞武多の館”、五所川原の中心地で目立っています。<br /><br />期待以上の迫力に圧倒され、感動して館を出ました。<br />でも次回は絶対に3台が夜の街を練り歩く様を、この目で実際に見てみたいなと思います。<br /><br />五所川原はここ意外にも見所がたくさんあります。<br />特に太宰の書物は私の青春のバイブルの一つだったので、あちこち行きたかったのだけれど、、(T_T)<br />こちらも次回の宿題にします。

    高さ38m、地上6階の“立佞武多の館”、五所川原の中心地で目立っています。

    期待以上の迫力に圧倒され、感動して館を出ました。
    でも次回は絶対に3台が夜の街を練り歩く様を、この目で実際に見てみたいなと思います。

    五所川原はここ意外にも見所がたくさんあります。
    特に太宰の書物は私の青春のバイブルの一つだったので、あちこち行きたかったのだけれど、、(T_T)
    こちらも次回の宿題にします。

  • 五所川原を後に、温泉目指し海岸線に向かいます。<br />途中、ちょうど道路は鯵ヶ沢を通ります。<br />鯵ヶ沢と言えば、ここ!!!<br /><br />“志村けん”さんも来たのね。<br />“志村動物園”かな?<br />

    五所川原を後に、温泉目指し海岸線に向かいます。
    途中、ちょうど道路は鯵ヶ沢を通ります。
    鯵ヶ沢と言えば、ここ!!!

    “志村けん”さんも来たのね。
    “志村動物園”かな?

  • これです!

    これです!

  • おおー、いました!<br />でも良いお天気過ぎて暑いのか、日陰で休憩中?<br />大あくびをしています。

    おおー、いました!
    でも良いお天気過ぎて暑いのか、日陰で休憩中?
    大あくびをしています。

  • ところが今日はお祭りなのか、数人で太鼓を持って家々を回っています。<br />3枚前の写真で“きくや商店”の前に、人々が写っています。<br /><br />日陰で休憩していたのにドンドンと聞こえたら、むっくり起き上がり「ウワン!ウワン!」と吠えだしました。<br />すると今度は“お母さん”があわてて飛び出し、<br />「“わさお”は太鼓の音が嫌いで、、。」と、なだめています。

    ところが今日はお祭りなのか、数人で太鼓を持って家々を回っています。
    3枚前の写真で“きくや商店”の前に、人々が写っています。

    日陰で休憩していたのにドンドンと聞こえたら、むっくり起き上がり「ウワン!ウワン!」と吠えだしました。
    すると今度は“お母さん”があわてて飛び出し、
    「“わさお”は太鼓の音が嫌いで、、。」と、なだめています。

  • お祭りの人々が立ち去っても、気にしてその方向をずっと見ています。<br />おかげで凛々しい“わさお”君の写真が撮れて、ラッキー v(^-^)v

    お祭りの人々が立ち去っても、気にしてその方向をずっと見ています。
    おかげで凛々しい“わさお”君の写真が撮れて、ラッキー v(^-^)v

  • 鯵ヶ沢の“わさお”君と別れ、日本海側の海岸線を南下して行きましょう。<br /><br />ここは“千畳敷”<br />でも鯵ヶ沢でお昼を食べれず、皆お腹ぺこぺこ。<br />国道101号を次の道の駅までひたすら走ります。<br />

    鯵ヶ沢の“わさお”君と別れ、日本海側の海岸線を南下して行きましょう。

    ここは“千畳敷”
    でも鯵ヶ沢でお昼を食べれず、皆お腹ぺこぺこ。
    国道101号を次の道の駅までひたすら走ります。

  • 海水浴かしら?<br />ウェットを着たダイバーさんもいたようです。<br />でも水は冷たそう? (&gt;_&lt;)

    海水浴かしら?
    ウェットを着たダイバーさんもいたようです。
    でも水は冷たそう? (>_<)

  • やっと到着、海沿いの道の駅、風合瀬(かそせ)です。<br />国道沿いに大きなピンク色のイカの看板があり、“かそせいか焼き村”と書かれていて目を引きます。<br />早速、お昼御飯を注文、手前は“漬け丼”、向こうは“鮪丼”<br />すぐ横で新鮮な魚を販売しているし、そこで魚もおろしています。<br />ん〜、やっぱり新鮮で美味しいね (^o^)v<br />明日の帰りに再び寄って、お魚買って帰りましょう!

    やっと到着、海沿いの道の駅、風合瀬(かそせ)です。
    国道沿いに大きなピンク色のイカの看板があり、“かそせいか焼き村”と書かれていて目を引きます。
    早速、お昼御飯を注文、手前は“漬け丼”、向こうは“鮪丼”
    すぐ横で新鮮な魚を販売しているし、そこで魚もおろしています。
    ん〜、やっぱり新鮮で美味しいね (^o^)v
    明日の帰りに再び寄って、お魚買って帰りましょう!

  • 美味しくてあっと言う間に食べちゃいました、昼御飯。<br />外ではイカ焼きのいい匂い〜〜〜!<br />吸い寄せられて焼き立てをいただきます!

    美味しくてあっと言う間に食べちゃいました、昼御飯。
    外ではイカ焼きのいい匂い〜〜〜!
    吸い寄せられて焼き立てをいただきます!

  • 焼きたては、柔らかくて香ばしい。<br />塩加減もちょうど良く、イカの甘さも味わえます。<br />お腹も膨れ、皆、再び満足!<br />それでは宿泊先の温泉に向かいましょう。<br />今日は本当にい〜い天気。<br />これなら海沿いの露天風呂で夕陽が拝めるかも、、?<br /><br />いよいよ次は温泉編です。<br />

    焼きたては、柔らかくて香ばしい。
    塩加減もちょうど良く、イカの甘さも味わえます。
    お腹も膨れ、皆、再び満足!
    それでは宿泊先の温泉に向かいましょう。
    今日は本当にい〜い天気。
    これなら海沿いの露天風呂で夕陽が拝めるかも、、?

    いよいよ次は温泉編です。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ミンさん 2011/09/13 23:15:51
    五所川原の立佞武多、芸術作品だ!!(あたりまえなこと言っちゃった)
    norinoriさん、こんばんは。

    「青森ねぶた」の旅行記も見せていただきましたが、こちらに先にコメントしますね。

    写真きれいですね。

    五所川原の立佞武多の館、見応えがありますね。
    ねぶたの時に行けなくとも、こちらは見学できるんですね。
    感動モノですね。

    でもこれが、ねぶたの時に、山車として出てくるのを見ることができたら、いや、ぜひ見たくなっちゃいますね。

    わさおの本物に会ってきたのね。
    本当にぶさかわ!!
    でもなんかかわいいですね。

    また遊びに来ますね。

    ミン

    norinori

    norinoriさん からの返信 2011/09/15 10:12:38
    RE: 五所川原の立佞武多、芸術作品だ!!(あたりまえなこと言っちゃった)
    ミンさん、おはよう〜♪

    毎度、ポチ&コメ、ありがとう!

    > 写真きれいですね。

    ありがとうございます m(._.)m
    このスケールの大きさ、圧倒的な迫力が小さなカメラに収まりきりません。
    シャッターきりながら伝えられない自分の未熟さが悔しくって、、(T_T)
    実物を見たらあまりの大きさにきっとビックリしますよ!

    > 五所川原の立佞武多の館、見応えがありますね。
    > ねぶたの時に行けなくとも、こちらは見学できるんですね。
    > 感動モノですね。
    > でもこれが、ねぶたの時に、山車として出てくるのを見ることができたら、いや、ぜひ見たくなっちゃいますね。

    人工物でこんなに感動したのは久しぶりです。
    三年ごとに一基づつ交代して、燃やされていくことへの“儚さ”も手伝っているのでしょうか?
    是非、出陣する様を見たいです!
     ←調子に乗ってあんまり押しかけたら娘に煙たがられますね (>_<)

    > わさおの本物に会ってきたのね。
    > 本当にぶさかわ!!
    > でもなんかかわいいですね。

    わさお君、ふさふさで可愛かったー!
    ちっとも“ぶさ”じゃ無かったよ (v^o-)

    では、またね (^-^)/~~~
  • くまのみホヌ子さん 2011/09/12 08:41:39
    意外と知らない東北の祭り
    norinoriさん、おはよう♪

    ここから始まったのね ねぶた&ねぶた
    順番間違えてごめんなさい。

    東北出身の私ですが、実は東北のお祭りって知らないんだよね、
    と、いうわけで、最初から一緒に旅行する気分で楽しませていただきました。

    わさお!
    お昼寝中太鼓の音に邪魔されたのはかわいそうだけど、
    ばっちりカメラにおさめられてラッキーでしたね。

    夏でも青森の海にウェットは寒そうです。。。。。

    イカの焼けるいいにおいがパソコン画面から漂ってきました。
    あーービール飲みたい!!
     
      のみホ

    norinori

    norinoriさん からの返信 2011/09/15 09:51:31
    RE: 意外と知らない東北の祭り
    ホヌちゃん、おはよう〜♪

    > ここから始まったのね ねぶた&ねぶた
    > 順番間違えてごめんなさい。
    > 東北出身の私ですが、実は東北のお祭りって知らないんだよね、
    > と、いうわけで、最初から一緒に旅行する気分で楽しませていただきました。

    “近すぎてあえて行かないから知らん!”って、けっこうあるよね!?
    私も地元のことを「へー!ふ〜ん?ほー!?」と、4-traのトラベラーさんに教えてもらってたりして f^_^;

    “ねぷた(NEPUTA)&ねぶた(NEBUTA)”
    今回、ぷ(PU)とぶ(BU)の違いも始めて知りました。

    > わさお!
    > お昼寝中太鼓の音に邪魔されたのはかわいそうだけど、
    > ばっちりカメラにおさめられてラッキーでしたね。

    わさお君はやっぱり人気者でしたよ (v^o-)

    > 夏でも青森の海にウェットは寒そうです。。。。。

    行く前にちょっと調べたら、「へたに潜ったら密漁と間違われる?」と書いてあるコメントがあったので今回はダイブは諦めました。
    でも水は冷たそうだったよ〜 (>_<)
    そういえば40年以上前に陸奥湾、浅虫で泳いだ記憶が。
    確かに寒かった!これだけは覚えてるぞ!

    > イカの焼けるいいにおいがパソコン画面から漂ってきました。
    > あーービール飲みたい!!

    ここの“イカ焼き”は絶品だよ v(^o^)v
    作り置きしてないから、ほんとうの柔らかい焼きたてが食べれるの!
    秋田の能代も近そうです!?

    では、またね (^-^)/~~~

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/09/15 22:43:30
    RE: RE: 意外と知らない東北の祭り
    ありゃりゃりゃりゃ・・・

    タイトル間違えてた?

    > “ねぷた(NEPUTA)&ねぶた(NEBUTA)”
    > 今回、ぷ(PU)とぶ(BU)の違いも始めて知りました。

    私も始めて知りました。
    これだもの。ほんと、身近な情報って知らないもんだね。
    失礼しました。

       のみホ


  • マチャさん 2011/08/19 00:59:13
    おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    norinoriさん、こんばんにちは。
    娘さんご結婚されたんですね!おめでとうございます♪
    そして青森に住まれるそうで、遠くなっちゃいますね。
    でも、norinoriさんの旅行記で流氷ダイブが見れる日も近いかも…(^ー^)ノ

    そして、ねぶた祭り。有名ですもんド迫力は知ってますよ〜
    画面いっぱいにねぶたの迫力が伝わって来ます(はみ出しちゃいますね)
    そいやさ〜そいやさ〜ってかけ声だっけ?
    昔、同期の子で青森の子がいました。
    よく、お祭りの話聞いたんですよ。でも青森が恋しくって1年で辞めちゃった。
    どうしてるかな〜?綾ちゃん。(もうおばさんだよね)

    度迫力の次は愛くるしいわさお。
    ブサ可愛いって人気だけど、めっちゃ可愛いじゃんo(^▽^)o
    こんなわんこがいたら、毎日癒されるでしょうね。

    マチャ

    norinori

    norinoriさん からの返信 2011/08/19 10:32:40
    RE: おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    マチャさん、ハ〜イ!

      ↑
    “おはこんばんは”でいいのか判んなくなっちゃった(>_<)

    > 娘さんご結婚されたんですね!おめでとうございます♪
    > そして青森に住まれるそうで、遠くなっちゃいますね。
    > でも、norinoriさんの旅行記で流氷ダイブが見れる日も近いかも…(^ー^)ノ

    ありがとうございます m(._.)m
    冷え性で寒いのが苦手な娘、しぶしぶ(?)行ったようです。
    能天気な母はルンルンで〜す (^-^)v
    “流氷ダイブ”?んー、想定外だったなー。
    “クリオネ”見たいけど、めっちゃ寒そうなんだもん f^_^;

    > そして、ねぶた祭り。有名ですもんド迫力は知ってますよ〜
    > 画面いっぱいにねぶたの迫力が伝わって来ます(はみ出しちゃいますね)
    > そいやさ〜そいやさ〜ってかけ声だっけ?
    > 昔、同期の子で青森の子がいました。
    > よく、お祭りの話聞いたんですよ。でも青森が恋しくって1年で辞めちゃった。
    > どうしてるかな〜?綾ちゃん。(もうおばさんだよね)

    この五所川原の立佞武多はあまりの大きさと迫力に圧倒されました。
    まだまだ他の“ねぷた&ねぶた”も出てきますよ。

    > ブサ可愛いって人気だけど、めっちゃ可愛いじゃんo(^▽^)o
    > こんなわんこがいたら、毎日癒されるでしょうね。

    もっともっと不細工(失礼!)なのかと想像してたら、フサフサの毛につぶらな瞳が可愛い!
    立ち姿もなかなか凛々しいでしょう?

    マチャさんの“アシカダイブ”が羨ましいよー!
    では、また。
  • てつやんさん 2011/08/16 10:07:29
    ねぷた!!素晴らしいですねー♪
    norinoriさん


    おはようございますm(__)m
    ねぷた凄い迫力ですねー!!
    伝わらないなんて、仰ってますがいえいえ。
    ド迫力です(^o^;)
    弘前行ったらマストな見学地でしょうね。


    それはそうと、わさお君がかわいい♪♪
    私、会った事ないのですがどこにいるんですか?
    かわいいなぁー
    昨日てつやん家は、たま駅長に会ってきました(笑)


    お泊まりは、まさか本当に○○○○○温泉でしたか!?
    そうとは知らず、おすすめですよー、なんて余計なことでしたね、、、(>_<)



    てつやんでした

    norinori

    norinoriさん からの返信 2011/08/17 11:30:53
    RE: ねぷた!!素晴らしいですねー♪
    てつやんさん、こんにちは♪

    いつも“ポチ&コメ”ありがとうございます!!

    > ねぷた凄い迫力ですねー!!
    > 伝わらないなんて、仰ってますがいえいえ。
    > ド迫力です(^o^;)
    > 弘前行ったらマストな見学地でしょうね。

    少しは伝わりましたか?よかったー、ホッ f^_^;
    機会があったら是非、お立ち寄りください。
    この大きさ、迫力は感動物ですよ (^-^)v

    > それはそうと、わさお君がかわいい♪♪
    > 私、会った事ないのですがどこにいるんですか?
    > かわいいなぁー

    私も「テレビで見るより、ずっと可愛い!!!」と思います。
    五所川原から国道101号線でOO温泉に向かっていくと、ちょうど通り沿いにお店があります。
    鯵ヶ沢という所ですが、そこだけ急にたくさん車が停まっているのですぐに判りますよ。

    > 昨日てつやん家は、たま駅長に会ってきました(笑)

    あら、ということは和歌山、関西にいらしてたんですね!?
    実は私は、まだ、たま駅長にお会いしてないのです (>_<)
    和歌山にはダイビングでよく行くのですが、いつも車なので、、。
    電車も可愛かったでしょう?

    > お泊まりは、まさか本当に○○○○○温泉でしたか!?
    > そうとは知らず、おすすめですよー、なんて余計なことでしたね、、、(>_<)

    ハイ、本当にOOOOOOO温泉です!
    いやいや、やはり添乗員さんもお薦めのい〜い温泉なんですねー!?
    露天もしっかり堪能してきましたよ (*^o-)b
    次はその温泉編です。

    では、また。

norinoriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP