草津(滋賀)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きっかけは、きれいな“ハス”が見たくて…<br /><br />そんなおもいが募り、どうせ行くなら見頃、<br />品種もたくさん見たいって事で、<br />琵琶湖の“みずの森”に辿り着きました。<br /><br />琵琶湖迄、足を延ばすなら観光も一緒にしましょって事で<br />滋賀県を満喫してきましたよ♪<br /><br />★一部:いま、見頃のハスを求めての旅<br />(琵琶湖の自然に囲まれた草津市立水生植物公園みずの森)<br /> &琵琶湖博物館で見て・学んで・考える<br /><br />☆二部:滋賀県の食の旅<br /> (大人気のバームクーヘン、お食事処で滋賀の味を満喫)<br /> &日牟禮八幡宮でパワー充電<br /><br />☆三部:彦根城への旅<br /> (彦根城博物館にてほんものと出会い、ひこにゃんと出会い、<br />  名勝・玄宮園にて和の庭園の醍醐味を味わう)<br /><br />以上、三部作になります。<br /><br /><br />それでは、第一部、はじまり。

いま、見頃のハスを求めての旅(琵琶湖の自然に囲まれた草津市立水生植物公園みずの森)&琵琶湖博物館で見て・学んで・考える

32いいね!

2011/07/24 - 2011/07/24

71位(同エリア265件中)

17

137

はな♪

はな♪さん

きっかけは、きれいな“ハス”が見たくて…

そんなおもいが募り、どうせ行くなら見頃、
品種もたくさん見たいって事で、
琵琶湖の“みずの森”に辿り着きました。

琵琶湖迄、足を延ばすなら観光も一緒にしましょって事で
滋賀県を満喫してきましたよ♪

★一部:いま、見頃のハスを求めての旅
(琵琶湖の自然に囲まれた草津市立水生植物公園みずの森)
 &琵琶湖博物館で見て・学んで・考える

☆二部:滋賀県の食の旅
 (大人気のバームクーヘン、お食事処で滋賀の味を満喫)
 &日牟禮八幡宮でパワー充電

☆三部:彦根城への旅
 (彦根城博物館にてほんものと出会い、ひこにゃんと出会い、
  名勝・玄宮園にて和の庭園の醍醐味を味わう)

以上、三部作になります。


それでは、第一部、はじまり。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 草津市立水生植物公園みずの森へ行く道中、<br />既に、あちらこちらで車が停まっており<br />撮影ポイントが満載♪<br />この時点でテンション上がってますが、<br />ぐぅ〜っと押さえて、目的地へ急いでゴー。<br /><br />琵琶湖周辺はどこへ移動しても、<br />あぁ〜いい景色っておもっていると<br />無料で駐車スペースもあり、<br />ゆ〜っくり、ま〜ったりすることができますね♪<br /><br />滋賀県って、良心的でいいですねぇ〜。<br /><br />で、こちらの写真。またまた、気球です〜。<br />思いっきり反応しちゃいました♪<br /><br />草津市では、びわ湖草津の夏の風物詩である<br />ハスの群生の美しい景観と、<br />びわ湖の雄大さを存分に体感して頂けるよう、<br />2011年7月22日(金)〜7月31日(日)熱気球の<br />フライトを実施しているようです。<br />http://www.kanko-kusatsu.com/news/dt_129.html<br /><br />本日も朝から長蛇の列でしたよ。<br /><br />

    草津市立水生植物公園みずの森へ行く道中、
    既に、あちらこちらで車が停まっており
    撮影ポイントが満載♪
    この時点でテンション上がってますが、
    ぐぅ〜っと押さえて、目的地へ急いでゴー。

    琵琶湖周辺はどこへ移動しても、
    あぁ〜いい景色っておもっていると
    無料で駐車スペースもあり、
    ゆ〜っくり、ま〜ったりすることができますね♪

    滋賀県って、良心的でいいですねぇ〜。

    で、こちらの写真。またまた、気球です〜。
    思いっきり反応しちゃいました♪

    草津市では、びわ湖草津の夏の風物詩である
    ハスの群生の美しい景観と、
    びわ湖の雄大さを存分に体感して頂けるよう、
    2011年7月22日(金)〜7月31日(日)熱気球の
    フライトを実施しているようです。
    http://www.kanko-kusatsu.com/news/dt_129.html

    本日も朝から長蛇の列でしたよ。

  • スイレン、ハスなど<br />多くの水生植物を育む琵琶湖。<br /><br />この雄大な琵琶湖の自然に囲まれた<br />草津市立水生植物公園みずの森は、<br />「植物と人、水と人とのふれあい」を<br />テーマにした植物公園です。 <br /><br />開園時間/午前9時から午後17時<br />(最終入園午後4時30分)<br />夏季7月11日〜8月20日は午前7時から開園<br />入園料金/大人300円、高大生250円、<br />     小中学生150円<br />TEL:077-568-2332 <br />ホームページ:http://www.mizunomori.jp/<br /><br /><br /><br />

    スイレン、ハスなど
    多くの水生植物を育む琵琶湖。

    この雄大な琵琶湖の自然に囲まれた
    草津市立水生植物公園みずの森は、
    「植物と人、水と人とのふれあい」を
    テーマにした植物公園です。

    開園時間/午前9時から午後17時
    (最終入園午後4時30分)
    夏季7月11日〜8月20日は午前7時から開園
    入園料金/大人300円、高大生250円、
         小中学生150円
    TEL:077-568-2332
    ホームページ:http://www.mizunomori.jp/



  • では、<br />正面入口のハスの数々になります♪

    では、
    正面入口のハスの数々になります♪

  • 既にテンションがMAXになりかけですが、<br />ここで時間を取り過ぎました(&gt;_&lt;)<br /><br />もっとすごい世界が待っているのです☆<br /><br />ここで時間をかけず、<br />もっと早く先に進みましょう♪

    既にテンションがMAXになりかけですが、
    ここで時間を取り過ぎました(>_<)

    もっとすごい世界が待っているのです☆

    ここで時間をかけず、
    もっと早く先に進みましょう♪

  • テキサス ドウン<br /><br />ここからは、名前付きです。<br />ライバルが多いトコですよ。<br />ゆっくり目に来られた方は、<br />真っ先にこちらに進まれた方が<br />よいのではないでしょうか?<br /><br />種類も豊富ですし、名前もたのしめますので…<br /><br />是非、良いお写真が撮れるとよいですね。<br />わたしは、朝早い方(?)だったので、割と余裕でしたよ。<br />混雑の中での撮影は、気を遣いますしね…<br />しかも炎天下の中ですし。<br /><br />(場所のお写真は後でアップします。<br /> 正面入って直ぐ、右手ですよ。)

    テキサス ドウン

    ここからは、名前付きです。
    ライバルが多いトコですよ。
    ゆっくり目に来られた方は、
    真っ先にこちらに進まれた方が
    よいのではないでしょうか?

    種類も豊富ですし、名前もたのしめますので…

    是非、良いお写真が撮れるとよいですね。
    わたしは、朝早い方(?)だったので、割と余裕でしたよ。
    混雑の中での撮影は、気を遣いますしね…
    しかも炎天下の中ですし。

    (場所のお写真は後でアップします。
     正面入って直ぐ、右手ですよ。)

  • バーガンディ プリンセス

    バーガンディ プリンセス

  • インデアナ

    インデアナ

  • インデアナ

    インデアナ

  • ファビオラ

    ファビオラ

  • コロラド

    コロラド

  • ピンクスパークル

    ピンクスパークル

  • フロエベリ

    フロエベリ

  • 出発時間が30分遅れてしまいましたが、<br />道もスイスイで、1時間30分程で到着♪<br /><br />8時頃こちらに到着しましたが、<br />既に駐車場は一杯でした(&gt;_&lt;)<br /><br />因みに、12時過ぎ頃、こちらを出ましたが<br />その頃には、かな〜り離れた駐車場も<br />一杯でしたね。<br /><br />そうですよね、開花の時期・時間。<br />見頃を過ぎては…ですものねぇ〜。<br /><br />そうそう、<br />8時頃は、まだ余裕で撮影しぃ〜の、<br />鑑賞しぃ〜のでたのしめましたが、<br />10時頃は、観光バスもたくさん来ており<br />人だらけで、大変でしたよ。しかも暑いし…。

    出発時間が30分遅れてしまいましたが、
    道もスイスイで、1時間30分程で到着♪

    8時頃こちらに到着しましたが、
    既に駐車場は一杯でした(>_<)

    因みに、12時過ぎ頃、こちらを出ましたが
    その頃には、かな〜り離れた駐車場も
    一杯でしたね。

    そうですよね、開花の時期・時間。
    見頃を過ぎては…ですものねぇ〜。

    そうそう、
    8時頃は、まだ余裕で撮影しぃ〜の、
    鑑賞しぃ〜のでたのしめましたが、
    10時頃は、観光バスもたくさん来ており
    人だらけで、大変でしたよ。しかも暑いし…。

  • ベリーズダブルホワイト

    ベリーズダブルホワイト

  • ローズマグノリア

    ローズマグノリア

  • マンガラ ウボン

    マンガラ ウボン

  • ブラック プリンセス

    ブラック プリンセス

  • ニュートン

    ニュートン

  • ピーチ グロー

    ピーチ グロー

  • 以上、こんな感じのトコで撮りました。<br /><br />名前もついてますので、いぃですよねぇ〜。<br /><br />それぞれの名前って、<br />それぞれの雰囲気ぴったりですよね〜。<br /><br />って考えると、自分の名前って<br />名前のイメージに育ったのかも…って考えると、<br />うぅ〜ん、そうかも、どうかも???<br /><br />っておもう人、あちらにも、こちらにも<br />いますよね〜。

    以上、こんな感じのトコで撮りました。

    名前もついてますので、いぃですよねぇ〜。

    それぞれの名前って、
    それぞれの雰囲気ぴったりですよね〜。

    って考えると、自分の名前って
    名前のイメージに育ったのかも…って考えると、
    うぅ〜ん、そうかも、どうかも???

    っておもう人、あちらにも、こちらにも
    いますよね〜。

  • 西円寺青蓮

    西円寺青蓮

  • きれいにアップしたい〜!!!<br /><br />マクロレンズが欲しくなります〜☆<br /><br />でも、その前に腕を磨かないとね。<br />本日も設定変えるのに、ほんと大変でした(笑)))

    きれいにアップしたい〜!!!

    マクロレンズが欲しくなります〜☆

    でも、その前に腕を磨かないとね。
    本日も設定変えるのに、ほんと大変でした(笑)))

  • ローズブレナー

    ローズブレナー

  • 輪王蓮

    輪王蓮

  • アメリカ白蓮

    アメリカ白蓮

  • 大賀蓮

    大賀蓮

  • ネール蓮

    ネール蓮

  • 黒谷白蓮

    黒谷白蓮

  • 本日は、<br />カメラマンの方がわんさか見えました。

    本日は、
    カメラマンの方がわんさか見えました。

  • ここからは、園内です。

    ここからは、園内です。

  • 花影の池

    花影の池

  • ここからは、無料です。

    ここからは、無料です。

  • パノラマ写真でも<br />お分かりになるかとおもいますが、<br />本日は、物凄い人でしたよ〜。<br /><br />で、こちらのカメラマン。<br />行くとこ、行くとこ、お会いしましたが<br />どんだけ凄い玉が出るんですかねぇ〜?

    パノラマ写真でも
    お分かりになるかとおもいますが、
    本日は、物凄い人でしたよ〜。

    で、こちらのカメラマン。
    行くとこ、行くとこ、お会いしましたが
    どんだけ凄い玉が出るんですかねぇ〜?

  • たのしそうに、<br />シャボン玉で遊んでいたお二人さん。<br /><br />近くで、<br />ママがやさしそうな眼差しで<br />みてましたよ〜。<br /><br />こちら手前は、木陰になってますので、<br />シートの上でパパがお休み〜。<br /><br />小さいお子様を連れた方が<br />たくさん見えましたね〜。<br /><br />滋賀のお子って、いぃですね〜。<br />こんなすてきな環境でのびのびと育って。

    たのしそうに、
    シャボン玉で遊んでいたお二人さん。

    近くで、
    ママがやさしそうな眼差しで
    みてましたよ〜。

    こちら手前は、木陰になってますので、
    シートの上でパパがお休み〜。

    小さいお子様を連れた方が
    たくさん見えましたね〜。

    滋賀のお子って、いぃですね〜。
    こんなすてきな環境でのびのびと育って。

  • こちら、100円で売ってました。<br /><br />我が家では、<br />蓮根をたくさん煮て、味の付いた蓮根を<br />天ぷらにします。<br /><br />ひと手間かけるっていうより、<br />天ぷらをするために筑前煮をたくさん作り<br />蓮根だけを天ぷら用に取っておきます。<br /><br />是非、お試しください〜。<br />ほんと、おいしいですよ〜♪

    こちら、100円で売ってました。

    我が家では、
    蓮根をたくさん煮て、味の付いた蓮根を
    天ぷらにします。

    ひと手間かけるっていうより、
    天ぷらをするために筑前煮をたくさん作り
    蓮根だけを天ぷら用に取っておきます。

    是非、お試しください〜。
    ほんと、おいしいですよ〜♪

  • 琵琶湖〜♪

    琵琶湖〜♪

  • 琵琶湖博物館は 700円するので<br />共通券を購入しました。<br /><br />さて、また園内へ戻ります。

    琵琶湖博物館は 700円するので
    共通券を購入しました。

    さて、また園内へ戻ります。

  • 園内から、ハスの群生地を望む

    園内から、ハスの群生地を望む

  • 再び園内。<br />季節の花が咲きほこってますよ〜♪

    再び園内。
    季節の花が咲きほこってますよ〜♪

  • 園内は、絶えず水の音がしてましたよ。

    園内は、絶えず水の音がしてましたよ。

  • 準絶滅危惧植物 アサザ(浅沙)<br /><br />北海道を除いた各地の湖沼、ため池<br />水路に生息する多年草。<br /><br />葉が水面に浮かぶ浮遊植物で<br />対生する葉の腋に数本の花茎をだし<br />キュウリの花に似た黄色の5弁花をつけ<br />よく目立ちます。<br />花は午前中に開花し、午後には閉じてしまう<br />半日花ですが、次々と咲き5月〜9月迄<br />咲き続けます。<br /><br />万葉の時代より歌にも詠まれ、<br />若菜は食用に、花は女性の髪飾りにと<br />親しまれてきた水草ですが、<br />水域の汚泥や埋め立てにより<br />群落は減少し<br />今では準絶滅危惧植物に指定されてます。

    準絶滅危惧植物 アサザ(浅沙)

    北海道を除いた各地の湖沼、ため池
    水路に生息する多年草。

    葉が水面に浮かぶ浮遊植物で
    対生する葉の腋に数本の花茎をだし
    キュウリの花に似た黄色の5弁花をつけ
    よく目立ちます。
    花は午前中に開花し、午後には閉じてしまう
    半日花ですが、次々と咲き5月〜9月迄
    咲き続けます。

    万葉の時代より歌にも詠まれ、
    若菜は食用に、花は女性の髪飾りにと
    親しまれてきた水草ですが、
    水域の汚泥や埋め立てにより
    群落は減少し
    今では準絶滅危惧植物に指定されてます。

  • ロータス館へ<br /><br />「ロータス」の名で総称される<br />ハスやスイレンをはじめとした<br />水生植物のテーマ館。<br />花の世界の新しい発見に満ちた施設ですよ。<br /><br />

    ロータス館へ

    「ロータス」の名で総称される
    ハスやスイレンをはじめとした
    水生植物のテーマ館。
    花の世界の新しい発見に満ちた施設ですよ。

  • トキワネム

    トキワネム

  • メディニラ・スペキオサ

    メディニラ・スペキオサ

  • キング オブ サイアム

    キング オブ サイアム

  • ブルーアネモニ

    ブルーアネモニ

  • コロラータ

    コロラータ

  • スターオブサイアム<br /><br />この辺りは、背が低いわたしは<br />撮影するのに大変でした(&gt;_&lt;)

    スターオブサイアム

    この辺りは、背が低いわたしは
    撮影するのに大変でした(>_<)

  • パナマパシフィック

    パナマパシフィック

  • こ〜んな、感じです♪<br /><br />高低差もありますので、<br />はな♪のカメラでは力を発揮できませんが<br />立派なのをお持ちの方は、<br />たのしいかと思われますよ。<br /><br />このお色目、カタチ…惹かれます〜♪

    こ〜んな、感じです♪

    高低差もありますので、
    はな♪のカメラでは力を発揮できませんが
    立派なのをお持ちの方は、
    たのしいかと思われますよ。

    このお色目、カタチ…惹かれます〜♪

  • ここからは、展示資料館

    ここからは、展示資料館

  • ハスソフト〜♪<br /><br />見た目は抹茶っぽいですが、<br />抹茶ではなく、???<br />うぅ〜ん、抹茶かなぁ〜???<br />お味はおいしかったですよ♪<br /><br />300円也。<br /><br />以上、みずの森 おしまい。<br /><br />所用時間にして、2時間30分。<br />全然足りません(&gt;_&lt;)<br />4時間は居れます(笑)))<br /><br />あっ、花すき、写真すきな方は<br />それこそ一日たのしめるのではないでしょうか。<br /><br />園内ではお食事スペース、<br />クーラの効いた中でゆっくり楽しめるスペース、<br />があり、時間があればゆっくりしたかった〜ですし、<br />上映ものも見たかった〜ですが…

    ハスソフト〜♪

    見た目は抹茶っぽいですが、
    抹茶ではなく、???
    うぅ〜ん、抹茶かなぁ〜???
    お味はおいしかったですよ♪

    300円也。

    以上、みずの森 おしまい。

    所用時間にして、2時間30分。
    全然足りません(>_<)
    4時間は居れます(笑)))

    あっ、花すき、写真すきな方は
    それこそ一日たのしめるのではないでしょうか。

    園内ではお食事スペース、
    クーラの効いた中でゆっくり楽しめるスペース、
    があり、時間があればゆっくりしたかった〜ですし、
    上映ものも見たかった〜ですが…

  • では、<br />駆け足で琵琶湖博物館を<br />廻りたいとおもいます。<br /><br />みずの森から琵琶湖博物館までは<br />徒歩 5分程で到着。<br /><br />こちらの道を通って行きます。<br /><br />のどか〜な、雰囲気。いぃですねぇ〜♪

    では、
    駆け足で琵琶湖博物館を
    廻りたいとおもいます。

    みずの森から琵琶湖博物館までは
    徒歩 5分程で到着。

    こちらの道を通って行きます。

    のどか〜な、雰囲気。いぃですねぇ〜♪

  • では、では、超特急でまわります。

    では、では、超特急でまわります。

  • 入って直ぐ、こんな感じ。<br /><br />テンション上がっちゃいます♪<br /><br />えぇ〜、長居しそうですけどぉ〜。

    入って直ぐ、こんな感じ。

    テンション上がっちゃいます♪

    えぇ〜、長居しそうですけどぉ〜。

  • 黄河象(複製)<br /><br />1973年に中国の甘粛省で発見された<br />全身骨格を元に組み立てられた<br />レプリカです。<br />時代は200〜250万年前とされています。<br /><br />肩の高さは約3.8mあり、現在生きている<br />アジア象が2.5〜3m、アフリカ象が3〜3.5m<br />であることと比べると、<br />大型の象だったことが分かります。<br /><br />古琵琶湖層群の上野累層や伊賀累層から<br />発見されるミエゾウは、<br />黄河象にとても近い種類と考えられています。

    黄河象(複製)

    1973年に中国の甘粛省で発見された
    全身骨格を元に組み立てられた
    レプリカです。
    時代は200〜250万年前とされています。

    肩の高さは約3.8mあり、現在生きている
    アジア象が2.5〜3m、アフリカ象が3〜3.5m
    であることと比べると、
    大型の象だったことが分かります。

    古琵琶湖層群の上野累層や伊賀累層から
    発見されるミエゾウは、
    黄河象にとても近い種類と考えられています。

  • 熱心に見ていたら、<br />説明をしてくださいました。<br /><br />くじら一頭分の骨だそうですよ。<br />手前下が“手”ですって。<br /><br />その後進化して、ヒレになったそうで。<br /><br />このようなカタチで残っているのは、<br />大変珍しく、貴重だそうです。<br /><br />

    熱心に見ていたら、
    説明をしてくださいました。

    くじら一頭分の骨だそうですよ。
    手前下が“手”ですって。

    その後進化して、ヒレになったそうで。

    このようなカタチで残っているのは、
    大変珍しく、貴重だそうです。

  • 湾の中にいた化石。<br /><br />イボは張り付いて流れないように<br />するためなんですって。

    湾の中にいた化石。

    イボは張り付いて流れないように
    するためなんですって。

  • 生きたまま化石になった<br />オキシジミ。<br /><br />記念に1つ頂きました。<br /><br />この方、化石についてディープに<br />語ってくださいました。<br />恐らく物凄いコトなんでしょうが、<br />はな♪はその凄さがよく分からなく、<br />いつもの如く、<br />めっちゃいい反応してしまいました(笑)))

    生きたまま化石になった
    オキシジミ。

    記念に1つ頂きました。

    この方、化石についてディープに
    語ってくださいました。
    恐らく物凄いコトなんでしょうが、
    はな♪はその凄さがよく分からなく、
    いつもの如く、
    めっちゃいい反応してしまいました(笑)))

  • 今日はこども達が、いっぱい。

    今日はこども達が、いっぱい。

  • 自由研究でしょうか?<br /><br />真剣に見学してましたね〜。

    自由研究でしょうか?

    真剣に見学してましたね〜。

  • 当時はこんなに小さかったんですね(@_@)

    当時はこんなに小さかったんですね(@_@)

  • 一度は消滅してしまったんですね。

    一度は消滅してしまったんですね。

  • そして現在。<br /><br />琵琶湖って、ほんとひろ〜いですね。

    そして現在。

    琵琶湖って、ほんとひろ〜いですね。

  • 第二展示室へ向かいます

    第二展示室へ向かいます

  • 丸子船<br /><br />江戸時代から戦前までの琵琶湖周辺では<br />丸子船が移送手段に使われていたそうです。

    丸子船

    江戸時代から戦前までの琵琶湖周辺では
    丸子船が移送手段に使われていたそうです。

  • 博物館から琵琶湖を望む<br /><br />こちらの施設、<br />ゆ〜ったりとした設計・バリアフリーに<br />なっております。<br /><br />車いすの方にも、配慮されていますよ。

    博物館から琵琶湖を望む

    こちらの施設、
    ゆ〜ったりとした設計・バリアフリーに
    なっております。

    車いすの方にも、配慮されていますよ。

  • 引き出しを引くと<br />色々な種類のものが出てきますよ。<br /><br />ドラえもんのポケットのようで…<br />こういったものお好きな方は、<br />ほんとわくわくしますね♪

    引き出しを引くと
    色々な種類のものが出てきますよ。

    ドラえもんのポケットのようで…
    こういったものお好きな方は、
    ほんとわくわくしますね♪

  • 一生懸命見てましたね〜。<br /><br />プランクトン、見えますか?<br /><br />小さいころから興味を持つって大事ですね。

    一生懸命見てましたね〜。

    プランクトン、見えますか?

    小さいころから興味を持つって大事ですね。

  • 環境を如何に守っていくか<br />考えさせられますね〜。

    環境を如何に守っていくか
    考えさせられますね〜。

  • 手を出すと、寄ってくるんですねぇ〜。<br /><br />今日は、たのしい夢が見えるんでしょうね。<br /><br />

    手を出すと、寄ってくるんですねぇ〜。

    今日は、たのしい夢が見えるんでしょうね。

  • なにこれ〜!って笑ってしまいました。<br /><br />ずぅ〜っとお腹だして<br />こんな感じで泳いでいるんですよ〜。

    なにこれ〜!って笑ってしまいました。

    ずぅ〜っとお腹だして
    こんな感じで泳いでいるんですよ〜。

  • こども達にとっては、<br />ほんとたのしい世界なんでしょうね〜。<br />いっぱい、学んでくださいね〜☆<br /><br />はい、わたしもたのしかった〜ですよ♪<br /><br />しかも、入場料の割には、<br />かな〜り、たのしめますし、堪能できます。<br />お子様連れも多い訳、分かります。<br /><br />見て・触れて・感じて…体験コーナーもありましたので<br />お子様にとっても、ほんとたのしいと思います。<br /><br />それぞれの年齢に合わせた、それぞれの楽しみ方が<br />できますね〜☆

    こども達にとっては、
    ほんとたのしい世界なんでしょうね〜。
    いっぱい、学んでくださいね〜☆

    はい、わたしもたのしかった〜ですよ♪

    しかも、入場料の割には、
    かな〜り、たのしめますし、堪能できます。
    お子様連れも多い訳、分かります。

    見て・触れて・感じて…体験コーナーもありましたので
    お子様にとっても、ほんとたのしいと思います。

    それぞれの年齢に合わせた、それぞれの楽しみ方が
    できますね〜☆

  • デンキナマズ<br /><br />表情、笑ってしまいました。

    デンキナマズ

    表情、笑ってしまいました。

  • こちらの博物館、<br />丸一日居ても飽きないとおもいます。<br /><br />本日は、<br />こども達がたくさん目を輝かせて<br />見入ってましたよ。<br /><br />生体に触れ、<br />自然に対する慈しむ心を持ち<br />未来に繋いでいってもらいたいですね☆<br /><br />では、一部おしまい。<br /><br />(長編、おつきあいありがとうございました。)

    こちらの博物館、
    丸一日居ても飽きないとおもいます。

    本日は、
    こども達がたくさん目を輝かせて
    見入ってましたよ。

    生体に触れ、
    自然に対する慈しむ心を持ち
    未来に繋いでいってもらいたいですね☆

    では、一部おしまい。

    (長編、おつきあいありがとうございました。)

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • 大目付さん 2011/07/30 10:33:08
    蓮の母神
    ☆土偶みたいですね。6月に行ったときには気付きませんでした。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/07/30 22:19:02
    RE: 蓮の母神
    > ☆土偶みたいですね。6月に行ったときには気付きませんでした。

    そうなんですね〜。

    結構、じゃまな位置(失礼) に鎮座しておりましたよ〜。

    で、撮るべきなの〜??? ってパシャリ。

    誘導尋問なんですかねぇ〜???
  • 大目付さん 2011/07/30 10:28:56
    望遠(ぼ〜えん)だよ
    ☆特に真ん中のカメラマンさんはかなりの望遠レンズを手持ちで撮っていますね。かなりお金かけていますね。これだけの望遠レンズだと三脚が欲しいですね。よほどしっかりホールドしていないと手ぶれしますね。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/07/30 22:16:17
    RE: 望遠(ぼ〜えん)だよ
    > ☆特に真ん中のカメラマンさんはかなりの望遠レンズを手持ちで撮っていますね。かなりお金かけていますね。これだけの望遠レンズだと三脚が欲しいですね。よほどしっかりホールドしていないと手ぶれしますね。

    こんなのわたしが打ったら、逆に吹っ飛びます(笑)))

    このお方は、しっかりホールドされてましたが、
    一体どんな写真が撮れるんでしょうかねぇ〜???

    ちょ〜近くの花も撮ってましたので、要らないモノまでみえてしまいますね。
    どんなもの???

    大目付

    大目付さん からの返信 2011/07/31 00:16:29
    RE: RE: 望遠(ぼ〜えん)だよ
    > ちょ〜近くの花も撮ってましたので、要らないモノまでみえてしまいますね。
    > どんなもの???
    >
    ☆のみの鼻くそ〜っ!かな?

    この間、ぼ〜えんじゃなく、マクロレンズ注文してしまいました。真っ黒レンズじゃ〜あ〜りませんよ。(^^)

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/07/31 06:31:26
    RE: 真っ黒レンズ♪
    > > ちょ〜近くの花も撮ってましたので、要らないモノまでみえてしまいますね。
    > > どんなもの???
    > >
    > ☆のみの鼻くそ〜っ!かな?
    >
    > この間、ぼ〜えんじゃなく、マクロレンズ注文してしまいました。真っ黒レンズじゃ〜あ〜りませんよ。(^^)

    いぃ〜ですね〜♪
    それはそれは、新たなる世界のおでましですねぇ〜☆

    わたしも真っ黒レンズ、☆〜っとおもっているのですが、
    いまのカメラ、半年くらい使ってますが、
    なにせ一度もレンズを変えた事が無い(>_<)
    あっ、もうひとつレンズを持っているのですが、使い方がよく分からない…
    って言ったほうが正解なのかも(笑)))

    ほこりが入ったら…、とか、すばやく…
    あぁ〜ムリって、いまのレンズ一本で頑張ってます。
    シュポシュポするのもいるんでしょ〜???

    ほんと、真っ黒な世界に足を踏み入れたら、どんな世界が待っているか♪

    わぁ〜たのしみ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    夢への扉ですね☆彡

    あぁ〜、わたしも☆〜の。どうしようかなぁ〜???
    神様〜、わたしに勇気と力を与えてください☆


    では、はな♪

    大目付

    大目付さん からの返信 2011/07/31 09:54:14
    はな♪さん お早うございます。朝が早いんですね。
    > シュポシュポするのもいるんでしょ〜???
    > 夢への扉ですね☆彡

    ☆ブロアーのことですね。自宅からほど近い所にあるジョーシン電器でハクバのシリコンブロアーを880円で買いました。しょっちゅう使う物でもないですが・・・。

    ★マックロ♪レンズはNikonから8月25日発売になります。価格コムで調べたら近くの店が一番安かったので予約しました。ニッコールレンズというと高級・高いというイメージが先行しますが、2万円台で買うことが出来そうです。ここと同じ価格コムが運営している写真サイトに下手くそながら投稿しています。投稿されている皆さんは本当に綺麗に撮られているので恥ずかしいですが・・・・。皆さんが使われているカメラは色々です。何かと勉強させてもらっています。
    ↓   ↓
    http://photohito.com/


                     〜大目付or木菟(ミミズク)〜
  • 大目付さん 2011/07/30 10:22:33
    うわ〜っ!
    ☆蓮の群生が「何じゃこりゃー!」状態ですね。6月下旬に行ったとき、こんなんじゃなかったです。ものごっついですね。

    近いうちに写真を撮りに行こ〜と。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/07/30 22:11:39
    RE: うわ〜っ!
    大目付さま☆

    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    こちらこそ、うわっ〜!!!!!!!! ですよ。
    なんだか、めっちゃ反応して頂いたようで…

    > ☆蓮の群生が「何じゃこりゃー!」状態ですね。6月下旬に行ったとき、こんなんじゃなかったです。ものごっついですね。
    >
    > 近いうちに写真を撮りに行こ〜と。

    わたしは、学びました。
    絶対に、いい時期を狙って行こっ〜と。
    なんじゃこりゃ??? なんですね(笑)))

    是非是非、行ってくださいまっせ〜☆


    はな♪
  • わんぱく大将さん 2011/07/28 06:12:29
    ブラック プリンセスかな
    はな♪さん

    テラサの花より、こちらの花のほうが本物で、きれいですね。
    透き通ったように撮るの難しいのに、流石、花好き、きれいに撮っていらっしゃいますね。  花も、こっち!って呼んでる感じ。好きなの沢山ありすぎ。ブラック プリンセスもいいし、マンガラ ウボンもいいなあ。ファビオラ コロラドも。

    滋賀に知り合いの写真家さんがいて、昔は日本に帰るたびに滋賀に行ってたのですが、ここは知らなかった。でも、私はアマチュア写真家の人がいっぱいいると、しらけて反対にだめで。 まあ、人いても、居なくても同じか?
    この間の家も、私一人でしたが、イス、移動させてまで撮ろうとは思わないので、遠慮したら、撮り忘れしたり。
    あきませんでした。

     大将

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/07/28 22:15:44
    RE: ブラック プリンセスかな
    大将さま☆

    ご訪問、メッセージありがとうございます♪

    > テラサの花より、こちらの花のほうが本物で、きれいですね。
    > 透き通ったように撮るの難しいのに、流石、花好き、きれいに撮っていらっしゃいますね。  花も、こっち!って呼んでる感じ。好きなの沢山ありすぎ。ブラック プリンセスもいいし、マンガラ ウボンもいいなあ。ファビオラ コロラドも。

    なんでもそうですよね。ほんまもんは違いますよね☆
    ほんと、写真を撮るのがこんなにたのしい♪って…カメラには慣れませんが、
    そうおもいましたね。
    どの角度から撮ったら、花の個性が活かせるのか、ディスプレィを眺めながら必死でした(笑)))
    花の透け感、お伝え出来ましたか?ありがとうございます。
    最近、こういった写真がすきですね〜♪
    今回は、たくさんの種類を撮りましたが、どれも甲乙付け難いですね〜。
    わたしは、みんなすきです〜♪


    > 滋賀に知り合いの写真家さんがいて、昔は日本に帰るたびに滋賀に行ってたのですが、ここは知らなかった。でも、私はアマチュア写真家の人がいっぱいいると、しらけて反対にだめで。 まあ、人いても、居なくても同じか?

    へぇ〜、そうだったんですね。滋賀って魅力たっぷりですよね(*^о^*)/
    ココ、有名だと勝手におもってましたが、やはり知名度が低いようですね。
    どこ???って聞かれることも多いですし…
    大将さんは、カメラ持った方が大勢いると、しらけてダメなんですね。
    わたしは、ありがたいとおもいますが(笑)))
    だって、テストの答え、教えてもらっているようですもの。
    その代わり、当たり障りのない平均点ですね。

    > この間の家も、私一人でしたが、イス、移動させてまで撮ろうとは思わないので、遠慮したら、撮り忘れしたり。
    > あきませんでした。

    昨日の朝、おじゃまさせて頂きましたが、帰ってからゆっくり拝見させて頂こう♪と思ってましたが、
    昨日は、へとへとになって帰ってきましたので、玄関先まで辿りつけませんでした(>_<)
    これからおじゃましますので、よろしくです☆


    では、はな♪
  • 風に吹かれて旅人さん 2011/07/25 18:35:06
    素敵な所で綺麗な花一杯
    はな♪さん日本最多の種類のスイレンが観れました。
    大変でしたが、一日有効に使われましたね。
    早く出かけましたね。ハスが瑞々しく生き生きして
    はな♪さんには、脱帽です。
    繊細な形をした薄桃色の花びらが、古代の自然をしのばせて
    柔らかく暖かく包むかの様に咲きほこるハス
    ハスの表情がいいので、ハスははな♪ちゃんの勝ち。
    来年は、七月末に行く事にしましょうと想いました。

    二部:滋賀県の食の旅
    バームクーヘンを注文して、奥のお店でケーキを食べて
    力を得て近江八幡を散策します、

    一日大変な事で疲れも楽しさで吹き飛んでしまったのでは?
    私は、その日京都の祇園祭花傘巡行で一万歩以上歩きました。
    その日は、はな♪ちゃんにヒケヲトラナイ運動量でした。
    二部、三部楽しみにしてます、一日ご苦労さんでした。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/07/25 23:22:34
    RE: 素敵な所で綺麗な花一杯
    風に吹かれて旅人さま〜☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > はな♪さん日本最多の種類のスイレンが観れました。
    > 大変でしたが、一日有効に使われましたね。
    > 早く出かけましたね。ハスが瑞々しく生き生きして
    > はな♪さんには、脱帽です。

     頑張りましたよ〜。
     風に吹かれて旅人さんより、絶対に早くいこって…(笑)))
     ゆっくり行ったら、絶対ムリムリムリ〜っておもってましたので。
     バズーカー砲を抱えた軍団の方の中で、はな♪はとても太刀打ちできないですものね〜(笑)))
     ほんと、有効に使ったと、我ながら感心♪
     いい感じで撮れてましたか〜? よかった〜 

    > 繊細な形をした薄桃色の花びらが、古代の自然をしのばせて
    > 柔らかく暖かく包むかの様に咲きほこるハス
    > ハスの表情がいいので、ハスははな♪ちゃんの勝ち。
    > 来年は、七月末に行く事にしましょうと想いました。

     あっ、ハスがよかったんですよね。わたしもおもいましたよ〜。
     わたしは、太陽に照らされて透けた感じの花びらがすきですね♪
     今回も色々な種類、色々なお色目を撮りましたが、やはり王道が一番!
     はい、枚数で勝負。勝ちですね(笑)))
     是非、この時期に行ってくださ〜い♪
     またまた、新しい世界開拓されるんでしょうね〜☆

    > 二部:滋賀県の食の旅
    > バームクーヘンを注文して、奥のお店でケーキを食べて
    > 力を得て近江八幡を散策します、
    > 一日大変な事で疲れも楽しさで吹き飛んでしまったのでは?
    > 私は、その日京都の祇園祭花傘巡行で一万歩以上歩きました。
    > その日は、はな♪ちゃんにヒケヲトラナイ運動量でした。
    > 二部、三部楽しみにしてます、一日ご苦労さんでした。

     振り返ると、かなり濃厚でしたね。
     しかし、滋賀もかなり魅力な所がいっぱいありますね♪
     今度は、長野から滋賀にハマりそうです(笑)))

     そうでしたか、そうでしたか〜。京都ですね。
     また、すてきな人がわんさか写っているんでしょうねぇ〜。
     旅行記、たのしみにしています〜(*^о^*)/

     たくさん歩かれたんですね。お疲れ様でした。

     しかし、ほんとお出掛けが半端じゃないですね〜。
     旅行記もこまめにアップされて、いつ休んでいるんですか〜???


    では、はな♪
  • obaqさん 2011/07/25 15:03:46
    こんにちは
    ハスといっても・・これは又随分と種類があるのですね〜
    昨年八ヶ岳山麓付近で4種類ぐらいのスイレンと蓮を見てきたり、何度か撮りに行ったことがあるのですが、こんなにあるとは思ってなかったです。

    琵琶湖のそ傍にいつも使っているロイヤルホテルがあるので、伊吹山の花と共に、いつか行ってみたいと思いました。


    obaq

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/07/25 23:06:37
    RE: こんにちは
    obaqさま☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > ハスといっても・・これは又随分と種類があるのですね〜

     わたしもこちらに来て、ほんと驚きました(@_@)
     ポピュラーなものしか知りませんでしたが、ハスの魅力にハマりそうですよね。


    > 昨年八ヶ岳山麓付近で4種類ぐらいのスイレンと蓮を見てきたり、何度か撮りに行ったことがあるのですが、こんなにあるとは思ってなかったです。

     あら、そうだったんですね。
     もしかして、旅行記がありましたでしょうか〜??? またおじゃまさせて頂きますね☆
     是非、obaqさんのハス見てみたいですし〜♪
     他の旅行記からのイメージからすると
     めっちゃ、いいお色目のレトロチックなビビットカラーなんでしょうかね?


    > 琵琶湖のそ傍にいつも使っているロイヤルホテルがあるので、伊吹山の花と共に、いつか行ってみたいと思いました。

     伊吹山との花の旅、セットで豪華〜ですね♪
     丁度、この時期、どちらもいい感じですよね〜。
     実は、わたしも伊吹山もかな〜り惹かれましたが、一週間前に山に行ったばかりだし
     見頃のハス、絶対見てみたいし… 滋賀の旅も楽しみたいし…
     ってことで、ハスが勝利しました(笑)))

     ココはほんとお勧めの場所ですし、パノラマ撮影の場所のハス畑は圧巻です。
     芝生もあり、琵琶湖も眺められ、一日ゆ〜っくりできますね♪

    追伸、いきなり目がまわるような旅行記(@_@) 見て頂くのも大変だったと思いますが、
    最後までお付き合いして頂きまして、ありがとうございました。


    では、はな♪
  • morino296さん 2011/07/25 07:14:19
    良いですね!
    はな♪さん

    おはようございます。
    早々に、旅行記をUPされて、凄いですね。

    滋賀県へお出掛けでしたか、良いですね!
    私も、近江路コミュニティに入っていますが、
    滋賀県は見どころも多く、奥が深いと思います。

    後程ゆっくりお邪魔させていただきます。

    morino296

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/07/25 22:53:39
    RE: 良いですね!
    morino296さま☆

    こんばんは♪
    早速のご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 早々に、旅行記をUPされて、凄いですね。

     わはは〜、よっぽどの暇人なんですね〜。
     まだ2章続きますが、大作を終えた今、なんだか満足感が漂い
     トーンダウンですね(笑)))

    > 滋賀県へお出掛けでしたか、良いですね!
    > 私も、近江路コミュニティに入っていますが、
    > 滋賀県は見どころも多く、奥が深いと思います。

     そうですね、そうですね。
     わたしも見所、わんさかあると思いましたよ♪
     ほんと、奥が深い〜ですね。長野に続いて滋賀にハマりそうです。
     近江路のコミュニティですね。了解です。
     そのうち、顔出しますので、温かく迎えてくださいね〜。
     
    > 後程ゆっくりお邪魔させていただきます。

     ありがとうございます。
     ゆっくりお邪魔して頂くのは大変うれしいですが、お疲れになられない事をお祈り致します(笑)))


    では、はな♪

はな♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP