郡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きょうは仙台から新幹線で郡山まで行って来ます(^^)<br />そして、郡山まで来ていただいているTさんと再会するのですよ〜〜(^-^)(*^_^*)<br /><br />仙台駅前の街は震災の後とは思えないほど結構賑やかでしたけど、福島県内ではどうなっているのでしょうか? あれから3ヶ月は過ぎているけど街の賑わいはどうなのか? などという想いが胸をよぎります。そんな想いはオーバーなことと思いつつも、テレビ・新聞の悪いニュースばかり見ていると、ついつい心配してしまいますよね〜。<br /><br />原発の爆発さえなければ大きな災害もいずれは収まるものを、原発問題が日本をゆるがし世界をゆるがす大きな災難へと発展してしまいましたね。 <br />郡山という原発からは遠い街ですが、とにかく行ってみる!!そして、そこでTさんに会って元気な顔を確かめる!!(^-^) そだけが、私たちに出来ることだったのでした。<br /><br />先ずは腹ごしらえから!(^^)!

福島の友を訪ねて(その2・郡山)

24いいね!

2011/06/19 - 2011/06/23

229位(同エリア495件中)

6

48

カメちゃん

カメちゃんさん

きょうは仙台から新幹線で郡山まで行って来ます(^^)
そして、郡山まで来ていただいているTさんと再会するのですよ〜〜(^-^)(*^_^*)

仙台駅前の街は震災の後とは思えないほど結構賑やかでしたけど、福島県内ではどうなっているのでしょうか? あれから3ヶ月は過ぎているけど街の賑わいはどうなのか? などという想いが胸をよぎります。そんな想いはオーバーなことと思いつつも、テレビ・新聞の悪いニュースばかり見ていると、ついつい心配してしまいますよね〜。

原発の爆発さえなければ大きな災害もいずれは収まるものを、原発問題が日本をゆるがし世界をゆるがす大きな災難へと発展してしまいましたね。
郡山という原発からは遠い街ですが、とにかく行ってみる!!そして、そこでTさんに会って元気な顔を確かめる!!(^-^) そだけが、私たちに出来ることだったのでした。

先ずは腹ごしらえから!(^^)!

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルは朝食付きでお願いしました。<br />コンビニでおにぎりか冷めたお弁当を買ってくるより、こっちの方が私は好きですからね。<br /><br />で、これは私の朝食です(^^)

    ホテルは朝食付きでお願いしました。
    コンビニでおにぎりか冷めたお弁当を買ってくるより、こっちの方が私は好きですからね。

    で、これは私の朝食です(^^)

  • こっちはカミさん。<br />毎度のことですが、カミさんの量には負けます(^^;)<br /><br />カカア天下のパワーの源は、案外こんなところにあったのかも知れませんね(^_^;)

    こっちはカミさん。
    毎度のことですが、カミさんの量には負けます(^^;)

    カカア天下のパワーの源は、案外こんなところにあったのかも知れませんね(^_^;)

  • きょうは、塩釜まで足を伸ばしてみようと思い、仙石線の電車に乗りました。<br /><br />ここの電車にもドアの開閉ボタンが付いていましたよ(^^)<br />今回は北陸の旅の時と違って、躊躇することなく「あけるボタン」を押しましたよ(~o~)<br /><br />★↓は北陸線でのドア開閉ボタンです。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/22470461/src.html

    きょうは、塩釜まで足を伸ばしてみようと思い、仙石線の電車に乗りました。

    ここの電車にもドアの開閉ボタンが付いていましたよ(^^)
    今回は北陸の旅の時と違って、躊躇することなく「あけるボタン」を押しましたよ(~o~)

    ★↓は北陸線でのドア開閉ボタンです。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/22470461/src.html

  • この時期では仙石線の電車は高城町まで開通していました。<br /><br />私たちは塩釜の港付近を見ようと思って、本塩釜で下車しました。<br />駅舎沿いの木が枯れてしまっていました(-_-)<br /><br />★本塩釜駅の場所は↓にて<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004a80629d49ad664fbe&amp;msa=0&amp;ll=38.318225,141.023759&amp;spn=0.004992,0.005305

    この時期では仙石線の電車は高城町まで開通していました。

    私たちは塩釜の港付近を見ようと思って、本塩釜で下車しました。
    駅舎沿いの木が枯れてしまっていました(-_-)

    ★本塩釜駅の場所は↓にて
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004a80629d49ad664fbe&msa=0&ll=38.318225,141.023759&spn=0.004992,0.005305

  • 塩釜港です。<br />カッコいい観光船が停泊していました。<br /><br />このあたりも津波が襲ったかと思いますが、見た感じだけではそんな感じがしませんね。<br />一瞬ホッとしました。

    塩釜港です。
    カッコいい観光船が停泊していました。

    このあたりも津波が襲ったかと思いますが、見た感じだけではそんな感じがしませんね。
    一瞬ホッとしました。

  • しかし、目を転じるとこんな光景が広がっていました。<br /><br />★塩釜港はこちらです。<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004a80629d49ad664fbe&amp;msa=0&amp;ll=38.319501,141.028292&amp;spn=0.004992,0.005305

    しかし、目を転じるとこんな光景が広がっていました。

    ★塩釜港はこちらです。
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004a80629d49ad664fbe&msa=0&ll=38.319501,141.028292&spn=0.004992,0.005305

  • 本塩釜駅の西側道路沿いにあった立体駐車場も壊れていました(&gt;_&lt;)<br /><br />Google mapの「ストリートビュー」では、壊される前の様子が見られました。

    本塩釜駅の西側道路沿いにあった立体駐車場も壊れていました(>_<)

    Google mapの「ストリートビュー」では、壊される前の様子が見られました。

  • このあたりも1階部分が壊れてしまっていました。<br />あの地震さえなければ、人通りのあったところなのにねぇ(-_-;)<br /><br />塩釜は松島湾の奧にあって、松島湾にあるたくさんの島々が防波堤の役割となったとのことで、それで津波の直撃を和らげられたと聞いていますが、それでもこのような被害が出ていたんですね。<br /><br />塩釜で撮った写真はこれで全てです。<br />壊れた家を撮るなんてことは、出来ませんでした。<br /><br />仙台駅へ戻る途中、田植えのしてある田んぼが見えました。<br />秋には豊かな実りを見せて欲しいものと思いました。

    このあたりも1階部分が壊れてしまっていました。
    あの地震さえなければ、人通りのあったところなのにねぇ(-_-;)

    塩釜は松島湾の奧にあって、松島湾にあるたくさんの島々が防波堤の役割となったとのことで、それで津波の直撃を和らげられたと聞いていますが、それでもこのような被害が出ていたんですね。

    塩釜で撮った写真はこれで全てです。
    壊れた家を撮るなんてことは、出来ませんでした。

    仙台駅へ戻る途中、田植えのしてある田んぼが見えました。
    秋には豊かな実りを見せて欲しいものと思いました。

  • 仙台駅で東北新幹線に乗り換えです。<br /><br />駅構内の表示に「愛子」なんてのを見つけ、思わず??と思ってしまいました(^-^)(*^_^*)<br />なんか尋ね人でもしているみたいな感じで、面白かったです。<br /><br />「愛子」って、なんと読むのか分かりますか?(^O^)<br />私も読めませんでした。<br />ネットで「仙山線 愛子駅」と入れて調べてみて下さいね(^O^)(~o~)

    仙台駅で東北新幹線に乗り換えです。

    駅構内の表示に「愛子」なんてのを見つけ、思わず??と思ってしまいました(^-^)(*^_^*)
    なんか尋ね人でもしているみたいな感じで、面白かったです。

    「愛子」って、なんと読むのか分かりますか?(^O^)
    私も読めませんでした。
    ネットで「仙山線 愛子駅」と入れて調べてみて下さいね(^O^)(~o~)

  • これから乗るのは、「やまびこ238号」です。<br />「やまびこ号」って全部の駅に止まるわけではなさそうですから、東海道新幹線で言う「ひかり号」みたいなモンですね。<br /><br />東北新幹線に乗るのは、あの「定年退職記念旅行」以来です。<br />★↓は定年退職記念旅行の行程表です。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/13864526/

    これから乗るのは、「やまびこ238号」です。
    「やまびこ号」って全部の駅に止まるわけではなさそうですから、東海道新幹線で言う「ひかり号」みたいなモンですね。

    東北新幹線に乗るのは、あの「定年退職記念旅行」以来です。
    ★↓は定年退職記念旅行の行程表です。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/13864526/

  • 東北新幹線へ来ないと見られない、新幹線の連結のようです。<br />これを見るのも8年ぶりです(^o^)<br />右と左との車両の形式が違うみたいに見えますけど、大丈夫でしょうかね?<br /><br />↓は8年前の写真です(~o~)<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/13891603/

    東北新幹線へ来ないと見られない、新幹線の連結のようです。
    これを見るのも8年ぶりです(^o^)
    右と左との車両の形式が違うみたいに見えますけど、大丈夫でしょうかね?

    ↓は8年前の写真です(~o~)
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/13891603/

  • この電車の顔は特徴があって、私の好きなタイプなんですよ。<br /><br />皆さんは如何ですか??

    この電車の顔は特徴があって、私の好きなタイプなんですよ。

    皆さんは如何ですか??

  • 列車を待っている時にふっと上を見ましたら、天井がムキ出しになっていましたよ!!<br />これも、あの地震で壊れたようですね。

    列車を待っている時にふっと上を見ましたら、天井がムキ出しになっていましたよ!!
    これも、あの地震で壊れたようですね。

  • 向こうのプラット・ホームの天井もそうでした。<br /><br />そうそう、東京駅や名古屋駅のプラットホームの天井はどうなっていたかしらん??<br />上なんて滅多に見ないから、記憶にないですよね??(~o~)(^O^)<br />

    向こうのプラット・ホームの天井もそうでした。

    そうそう、東京駅や名古屋駅のプラットホームの天井はどうなっていたかしらん??
    上なんて滅多に見ないから、記憶にないですよね??(~o~)(^O^)

  • 「やまびこ238号」の正しい乗り方です。<br />仙台→郡山はおよそ50分。<br />まぁ,こんなモンでイイのではないでしょうか??(^o^)

    「やまびこ238号」の正しい乗り方です。
    仙台→郡山はおよそ50分。
    まぁ,こんなモンでイイのではないでしょうか??(^o^)

  • 間もなく福島駅に到着。<br /><br />電車も走っているし、人の姿も結構見られるじゃないですか!!<br /><br />福島県の県庁所在地ですが、都市規模としては県内で3番目なんですね。<br />こういう県庁所在としは珍しいですね。<br /><br />最近は仙台市の通勤範囲(衛星都市)になってきているようですね。

    間もなく福島駅に到着。

    電車も走っているし、人の姿も結構見られるじゃないですか!!

    福島県の県庁所在地ですが、都市規模としては県内で3番目なんですね。
    こういう県庁所在としは珍しいですね。

    最近は仙台市の通勤範囲(衛星都市)になってきているようですね。

  • この川は福島市の南部を流れる、荒川のようですね。<br /><br />向こうの山の手前で阿武隈川に合流します。

    この川は福島市の南部を流れる、荒川のようですね。

    向こうの山の手前で阿武隈川に合流します。

  • 郡山駅で、Tさんと合流!!<br />さっそくお昼を後一緒に!!(^-^)<br /><br />私が思っていたとおり、やっぱりショボクレているTさんではなかったね(^_^)v<br />ホッとしましたし、日常から学び・頑張っている彼女なればこその表情ですよね。

    郡山駅で、Tさんと合流!!
    さっそくお昼を後一緒に!!(^-^)

    私が思っていたとおり、やっぱりショボクレているTさんではなかったね(^_^)v
    ホッとしましたし、日常から学び・頑張っている彼女なればこその表情ですよね。

  • レストランのお姉さんが<br />「御写真を撮ってあげますよ〜」<br />って言ってくださったので、恥ずかしながら私も一緒にとっていた裂きました(^^)

    レストランのお姉さんが
    「御写真を撮ってあげますよ〜」
    って言ってくださったので、恥ずかしながら私も一緒にとっていた裂きました(^^)

  • これは前菜です。<br /><br /><br />Tさんに地震の被害の様子をお訪ねしたところ、Tさんの地域は地底が硬い岩盤になっていたとのことで、揺れはあったものの家屋に大きな被害が出ることは少なかったとのことでした。<br /><br />そういうことで、千葉県でさえも液状化現象が出たほどの大地震でありながら、Tさんのご自宅は殆ど被害がなかったそうです。家屋内で倒れた物も、倒れ具合がよくて??大きな被害にならなかったとのことでしたから、本当によかったですね。

    これは前菜です。


    Tさんに地震の被害の様子をお訪ねしたところ、Tさんの地域は地底が硬い岩盤になっていたとのことで、揺れはあったものの家屋に大きな被害が出ることは少なかったとのことでした。

    そういうことで、千葉県でさえも液状化現象が出たほどの大地震でありながら、Tさんのご自宅は殆ど被害がなかったそうです。家屋内で倒れた物も、倒れ具合がよくて??大きな被害にならなかったとのことでしたから、本当によかったですね。

  • ご覧の通り、スパゲッティとカニですね。<br />これは美味しかったですよ(^^)<br /><br /> Tさんのお話ですと、隣町に行くと大きな被害を受けた家屋が多くてビックリしたとのことです。その地域の地底には堅固な岩盤がなかったのでしょうか。<br />大地震でも、地底の条件によって、被害の様子が変わるんですね。<br />我が家あたりの地底はどうなっているのか? ホントに心配になってきました(-_-)

    ご覧の通り、スパゲッティとカニですね。
    これは美味しかったですよ(^^)

    Tさんのお話ですと、隣町に行くと大きな被害を受けた家屋が多くてビックリしたとのことです。その地域の地底には堅固な岩盤がなかったのでしょうか。
    大地震でも、地底の条件によって、被害の様子が変わるんですね。
    我が家あたりの地底はどうなっているのか? ホントに心配になってきました(-_-)

  • これには、ホタテとアスパラが付いていますね〜。<br />確かカミさんのものだと思いますけど・・。私もこれにした方がよかったかな?(^O^)<br /><br />Tさんのお話ですと、大震災発生直後には福島でも「買い占め」した人がいたようです。<br />それが地元の人々でなく、見たこともない人たちが買い占めていくとのことですから、人の行動は複雑ですね。恐らくは遠くから来た人たちだったのでは?とのことでした。<br /><br />こうした買い占め衝動は、私たちの愛知県でも見受けられました(&gt;_&lt;) ちょっと田舎ですと、どこの誰が買い占めしたかがすぐに噂になってしまって、気の毒な面もありましたね。これは全国的にもすぐに問題になって、早めに収まってよかったですけどね。

    これには、ホタテとアスパラが付いていますね〜。
    確かカミさんのものだと思いますけど・・。私もこれにした方がよかったかな?(^O^)

    Tさんのお話ですと、大震災発生直後には福島でも「買い占め」した人がいたようです。
    それが地元の人々でなく、見たこともない人たちが買い占めていくとのことですから、人の行動は複雑ですね。恐らくは遠くから来た人たちだったのでは?とのことでした。

    こうした買い占め衝動は、私たちの愛知県でも見受けられました(>_<) ちょっと田舎ですと、どこの誰が買い占めしたかがすぐに噂になってしまって、気の毒な面もありましたね。これは全国的にもすぐに問題になって、早めに収まってよかったですけどね。

  • これはTさんのグラタンです(^O^)<br />他人の物まで写真に収めてしまうんですから、ホントに無礼なことですね。<br /><br /><br />Tさんご友人からお聞きしたところによりますと、首都圏のある福祉施設は、福島県からの高齢者の受け入れに当たって、「スクリーニング済証明書(放射能検査修了書のようなもの)」を持ってこないと入所できないという態度をとったようです。<br /><br />これには驚きましたし、怒りさえ感じましたね。<br />私たちは、人々の病や苦労を身を投げ出して救ってきた偉大な先人を知っています。彼らが伝染病や周囲の視線・弾圧を恐れて、助けるべき人々を遠ざけたのでしょうか?? <br />福島県からの老人に対して放射能測定証明を求めるなんていう姿勢は許せませんね。もし、微量の放射能が検知されたならば、その人に対しての施設の使命を放棄するのでしょうか??<br />先ずは受け入れ、それで問題があるなら、その後の手だてを共に考えて差し上げる優しさを求めたいですね。<br /><br /><br />7月23日 <br />コメントを一部修正しました。

    これはTさんのグラタンです(^O^)
    他人の物まで写真に収めてしまうんですから、ホントに無礼なことですね。


    Tさんご友人からお聞きしたところによりますと、首都圏のある福祉施設は、福島県からの高齢者の受け入れに当たって、「スクリーニング済証明書(放射能検査修了書のようなもの)」を持ってこないと入所できないという態度をとったようです。

    これには驚きましたし、怒りさえ感じましたね。
    私たちは、人々の病や苦労を身を投げ出して救ってきた偉大な先人を知っています。彼らが伝染病や周囲の視線・弾圧を恐れて、助けるべき人々を遠ざけたのでしょうか??
    福島県からの老人に対して放射能測定証明を求めるなんていう姿勢は許せませんね。もし、微量の放射能が検知されたならば、その人に対しての施設の使命を放棄するのでしょうか??
    先ずは受け入れ、それで問題があるなら、その後の手だてを共に考えて差し上げる優しさを求めたいですね。


    7月23日 
    コメントを一部修正しました。

  • これは、私が頂いたデザートです(^-^)<br />私は甘いものが大好き。<br />いつ、どこで食べても、何となくホッとするんですよ〜。<br /><br /><br />↑のお話と関連して、病院ばかりでなくTさん自身も含めて福島県の人は他県の人から放射能を疑われているとのことでした(^o^)<br />福島第一原発内の作業で被爆され入院された方には、心底から同情とお見舞いの気持を持ちますが、一般県民で何方が放射能で問題があるというのでしょうか? <br />福島県民全体を疑いの目で見るというお話ですから、本当に恐ろしい偏見ですね。<br />先人は「自分にしてもらいたいことは、 ほかの人にもそのようにしなさい」「自分にしてほしくないことは、ほかの人にもするな」って教えてくれましたが、そういう人の道を思い起こして欲しいですね。

    これは、私が頂いたデザートです(^-^)
    私は甘いものが大好き。
    いつ、どこで食べても、何となくホッとするんですよ〜。


    ↑のお話と関連して、病院ばかりでなくTさん自身も含めて福島県の人は他県の人から放射能を疑われているとのことでした(^o^)
    福島第一原発内の作業で被爆され入院された方には、心底から同情とお見舞いの気持を持ちますが、一般県民で何方が放射能で問題があるというのでしょうか? 
    福島県民全体を疑いの目で見るというお話ですから、本当に恐ろしい偏見ですね。
    先人は「自分にしてもらいたいことは、 ほかの人にもそのようにしなさい」「自分にしてほしくないことは、ほかの人にもするな」って教えてくれましたが、そういう人の道を思い起こして欲しいですね。

  • こっちはカミさんのヤツです。<br /><br />このお店は結構賑わっていて、席に並んで順番を待ったほどなんですよ。<br />美味しいお店は、皆さんも良く知っているモンですね。

    こっちはカミさんのヤツです。

    このお店は結構賑わっていて、席に並んで順番を待ったほどなんですよ。
    美味しいお店は、皆さんも良く知っているモンですね。

  • 途中で見た郡山総合体育館です。<br /><br />大きい体育館だな〜と言うわけではありません。<br />たくさんの窓ガラスが割れたままになっています。<br />Tさんのお話では、被災者支援の方を優先しているから、このような建物の修理があと回しになっているかもね、とのことでした。

    途中で見た郡山総合体育館です。

    大きい体育館だな〜と言うわけではありません。
    たくさんの窓ガラスが割れたままになっています。
    Tさんのお話では、被災者支援の方を優先しているから、このような建物の修理があと回しになっているかもね、とのことでした。

  • 「もうチョットお茶でも行こうか」<br /><br />と言うことになってやってきたのが、ここ「郡山ビューホテルアネックス」です。<br /><br />「ビューホテル」ってどこかで聞いたことがあると思ったら、愛知県にも「伊良湖ビューホテル」っていうのがあるんですよ。このホテルからの恋路が浜側の眺望は、素晴らしいですよ!!<br /><br />★「郡山ビューホテルアネックス」はこちらです。<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004a80629d49ad664fbe&amp;msa=0&amp;ll=37.397203,140.385001&amp;spn=0.004948,0.005713

    「もうチョットお茶でも行こうか」

    と言うことになってやってきたのが、ここ「郡山ビューホテルアネックス」です。

    「ビューホテル」ってどこかで聞いたことがあると思ったら、愛知県にも「伊良湖ビューホテル」っていうのがあるんですよ。このホテルからの恋路が浜側の眺望は、素晴らしいですよ!!

    ★「郡山ビューホテルアネックス」はこちらです。
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004a80629d49ad664fbe&msa=0&ll=37.397203,140.385001&spn=0.004948,0.005713

  • ホテル内のレストラン「スプーン」です。<br />街中の喫茶店と違った雰囲気がありますね。

    ホテル内のレストラン「スプーン」です。
    街中の喫茶店と違った雰囲気がありますね。

  • これはカミさんがチョイスしたお飲み物(^o^)<br /><br />美味しそうでしたが、なんだったか忘れました。<br />ひょっとして、「ウインナアイスコーヒー」だったような気がしますけど・・(^^;)

    これはカミさんがチョイスしたお飲み物(^o^)

    美味しそうでしたが、なんだったか忘れました。
    ひょっとして、「ウインナアイスコーヒー」だったような気がしますけど・・(^^;)

  • これは私のホッとコーヒー(^-^)<br />砂糖をバンバン放り込みます(~o~)<br /><br />先ほどの放射能のことと関わりますけど、あの原発建設を推進した人々はどこへ雲隠れしちゃったんでしょうかね??<br />彼らがもう少し慎重に考え、危険性を指摘する人々の意見を受け入れ、安全度を高め、丈夫なものを高い場所に作っていたなら、こんなことにはならなかったと思いますね。非常用電源までが一緒に壊れるような場所にあったことには、呆気にとられましたね。<br /><br />これは政治的なことというよりも、原発建設を推進した人々の誠実さの問題です。人々を「カネ」で釣り、真面目な心配をあざ笑う姿勢が、今回の原発事故を生み出した大きな要因だと言える気がしますね。偽装・粉飾・誤魔化し等々・・の不祥事も、真面目な心配をどこかであざ笑っているからこそ起きるのですね。<br /><br />心配なことは誰かが必ず気がつき、声にしているはずです。問題は、上層部がその小さな「声」を取りあげられ得る知的センスと誠実さ、そして断を下す決断力をもっているかどうかなんだと思いますね。

    これは私のホッとコーヒー(^-^)
    砂糖をバンバン放り込みます(~o~)

    先ほどの放射能のことと関わりますけど、あの原発建設を推進した人々はどこへ雲隠れしちゃったんでしょうかね??
    彼らがもう少し慎重に考え、危険性を指摘する人々の意見を受け入れ、安全度を高め、丈夫なものを高い場所に作っていたなら、こんなことにはならなかったと思いますね。非常用電源までが一緒に壊れるような場所にあったことには、呆気にとられましたね。

    これは政治的なことというよりも、原発建設を推進した人々の誠実さの問題です。人々を「カネ」で釣り、真面目な心配をあざ笑う姿勢が、今回の原発事故を生み出した大きな要因だと言える気がしますね。偽装・粉飾・誤魔化し等々・・の不祥事も、真面目な心配をどこかであざ笑っているからこそ起きるのですね。

    心配なことは誰かが必ず気がつき、声にしているはずです。問題は、上層部がその小さな「声」を取りあげられ得る知的センスと誠実さ、そして断を下す決断力をもっているかどうかなんだと思いますね。

  • これはスゴイでしょう!!(^-^)<br /><br />「フルーツケーキセット」なんですよ〜(^o^)<br />フルーツとケーキが綺麗に盛り合わせてあって、ホント感激!!<br />こういうのって、初めてですよ!!

    これはスゴイでしょう!!(^-^)

    「フルーツケーキセット」なんですよ〜(^o^)
    フルーツとケーキが綺麗に盛り合わせてあって、ホント感激!!
    こういうのって、初めてですよ!!

  • ホテルのお兄さんと記念写真です。<br /><br />気の回しすぎかも知れませんが、このお兄さん達も東京へ出て行けば放射能測定の証明を求められるのでしょうか?? 福島県の方々に放射能測定の証明を求めることが如何に身勝手でバカバカしいか!!元気な彼らの笑顔を見るだけでも、それが分かろうというものですね。

    ホテルのお兄さんと記念写真です。

    気の回しすぎかも知れませんが、このお兄さん達も東京へ出て行けば放射能測定の証明を求められるのでしょうか?? 福島県の方々に放射能測定の証明を求めることが如何に身勝手でバカバカしいか!!元気な彼らの笑顔を見るだけでも、それが分かろうというものですね。

  • 私はこのケーキを頂きました<br />甘党の私には、これが堪えられないのですよ〜!(^^)!<br /><br /><br />先日の新聞にも掲載されたことですけど、縁談が進んでいたのに娘さんが福島県人だと言うことで破談に向かっているということでした。<br />もう、ホントに腹の底からアタマに来るような話ですね!!恐らくは生まれてくる子への心配からでしょうが、ただ福島県人だという言い分と身勝手さにはホントにカチンときますよ!!<br /><br />悪しき風評というものが人にまで及ぶと、幸せであるはずの縁談まで壊してしまうのですね(&gt;_&lt;)(*_*)

    私はこのケーキを頂きました
    甘党の私には、これが堪えられないのですよ〜!(^^)!


    先日の新聞にも掲載されたことですけど、縁談が進んでいたのに娘さんが福島県人だと言うことで破談に向かっているということでした。
    もう、ホントに腹の底からアタマに来るような話ですね!!恐らくは生まれてくる子への心配からでしょうが、ただ福島県人だという言い分と身勝手さにはホントにカチンときますよ!!

    悪しき風評というものが人にまで及ぶと、幸せであるはずの縁談まで壊してしまうのですね(>_<)(*_*)

  • またまたホテルの方と記念写真です。<br /><br />本当は郡山で泊まりたかったのですが、そうすると仙台港フェリーターミナルまでの行き来がバタバタしてしまうので、結局仙台泊まりにしてしまいました。<br />どなたかの郡山の旅行記も拝見していますので、良い街だなと思っているんですよ。

    またまたホテルの方と記念写真です。

    本当は郡山で泊まりたかったのですが、そうすると仙台港フェリーターミナルまでの行き来がバタバタしてしまうので、結局仙台泊まりにしてしまいました。
    どなたかの郡山の旅行記も拝見していますので、良い街だなと思っているんですよ。

  • 頑張っているお話、楽しいお話、貴重なお話をたくさんお聞きすることができました。<br /><br />彼女の<br />「被災者として甘えることなく、『自立・自律』を心に決めて頑張る」<br />という言葉が、印象的でした。<br /><br />日々勉強し、さまざまな試験にチャレンジしている彼女らしい言葉だと思います!!<br />人の道は結局のところ、『自立・自律』なくしては切り開いていけるものではないですからね。<br />私は彼女の決意を聞いて嬉しくなりました(^_-)(^-^)。<br />福島に来て良かった!!本当にそう思いましたね!!(^-^)(*^_^*)

    頑張っているお話、楽しいお話、貴重なお話をたくさんお聞きすることができました。

    彼女の
    「被災者として甘えることなく、『自立・自律』を心に決めて頑張る」
    という言葉が、印象的でした。

    日々勉強し、さまざまな試験にチャレンジしている彼女らしい言葉だと思います!!
    人の道は結局のところ、『自立・自律』なくしては切り開いていけるものではないですからね。
    私は彼女の決意を聞いて嬉しくなりました(^_-)(^-^)。
    福島に来て良かった!!本当にそう思いましたね!!(^-^)(*^_^*)

  • 郡山は福島県。<br /><br />となれば、喜多方ラーメンを食べずに帰るわけにはいきません。<br />「おかあさん、喜多方ラーメンを食べようよ」<br />取り敢えず、カミさんからのOK!!許可を勝ち取ったのでありました!(^^)!

    郡山は福島県。

    となれば、喜多方ラーメンを食べずに帰るわけにはいきません。
    「おかあさん、喜多方ラーメンを食べようよ」
    取り敢えず、カミさんからのOK!!許可を勝ち取ったのでありました!(^^)!

  • これって、喜多方ラーメンなのか、「喜多方の味」のラーメンなのか、チョット分かりませんけど、とにかく食べてみましょう。<br /><br />でも、カミさんも私もお腹が空いてないので、一杯のみ取ることにしました。<br />「済みません、チャーシュー麺 一つお願い!!」<br />ってなワケです(~o~)

    これって、喜多方ラーメンなのか、「喜多方の味」のラーメンなのか、チョット分かりませんけど、とにかく食べてみましょう。

    でも、カミさんも私もお腹が空いてないので、一杯のみ取ることにしました。
    「済みません、チャーシュー麺 一つお願い!!」
    ってなワケです(~o~)

  • コレが、「喜多方の味」のチャーシュー麺です。<br /><br />当家のカミさんと半分ずついただきました(~o~) <br />お味の方は、「可もなく不可もなく」でしたね〜(^O^)

    コレが、「喜多方の味」のチャーシュー麺です。

    当家のカミさんと半分ずついただきました(~o~) 
    お味の方は、「可もなく不可もなく」でしたね〜(^O^)

  • 郡山駅の新幹線ホームです。<br />今回は初めての郡山訪問でした。<br /><br />ここから乗った新幹線電車はオール2階建ての電車だったんですよ!!<br />そこで早速2階席をゲット!(^^)!<br /><br />★↓は郡山駅の場所です。<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004a80629d49ad664fbe&amp;msa=0&amp;ll=37.396909,140.394266&amp;spn=0.020218,0.022852

    郡山駅の新幹線ホームです。
    今回は初めての郡山訪問でした。

    ここから乗った新幹線電車はオール2階建ての電車だったんですよ!!
    そこで早速2階席をゲット!(^^)!

    ★↓は郡山駅の場所です。
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215057171961161454984.0004a80629d49ad664fbe&msa=0&ll=37.396909,140.394266&spn=0.020218,0.022852

  • 行きの時には遮音壁が邪魔になってあまり見えなかった車窓風景ですが、帰りは2階席なので防音壁も邪魔にならず風景がよく見えました。<br />注意してみていますと屋根が損傷した家があちこちに見られましたよ(-_-)。<br /><br />峰筋のところが壊れやすいのですね。<br />家の中は大丈夫だったんでしょうか??<br />テレビや食器棚が倒れたりしなかったでしょうか??

    行きの時には遮音壁が邪魔になってあまり見えなかった車窓風景ですが、帰りは2階席なので防音壁も邪魔にならず風景がよく見えました。
    注意してみていますと屋根が損傷した家があちこちに見られましたよ(-_-)。

    峰筋のところが壊れやすいのですね。
    家の中は大丈夫だったんでしょうか??
    テレビや食器棚が倒れたりしなかったでしょうか??

  • こちらのお宅も屋根の一部が壊れてしまったようですね。<br /><br />屋根の壊れた家が、あっちにもこっちにもという風に見られました。<br />この屋根の補修も依頼が殺到して、なかなか進まないみたいですね。

    こちらのお宅も屋根の一部が壊れてしまったようですね。

    屋根の壊れた家が、あっちにもこっちにもという風に見られました。
    この屋根の補修も依頼が殺到して、なかなか進まないみたいですね。

  • これは、被災者用の仮設住宅でしょうか。<br /><br />仙台駅にあとわずかと言うところで見られました。<br />地震と津波で家を奪われてしまった人たち。本当に気の毒です!!<br />もし私たちが!と思うと、胸が張り裂けそうです!!

    これは、被災者用の仮設住宅でしょうか。

    仙台駅にあとわずかと言うところで見られました。
    地震と津波で家を奪われてしまった人たち。本当に気の毒です!!
    もし私たちが!と思うと、胸が張り裂けそうです!!

  • 歌舞伎役者のような感じのするこの電車!(^^)!<br />も見れば見るほど惚れ惚れします(~o~)(^O^)<br /><br />それでは、お気に入りの電車を入れて記念写真です。

    歌舞伎役者のような感じのするこの電車!(^^)!
    も見れば見るほど惚れ惚れします(~o~)(^O^)

    それでは、お気に入りの電車を入れて記念写真です。

  • 「つなげよう、日本」<br />これも入れて記念写真を!!(~o~)

    「つなげよう、日本」
    これも入れて記念写真を!!(~o~)

  • 仙台駅構内で、東北産直の売り場です。<br />ここで、お土産を数点買いました。<br /><br />東北産直!!<br />もっとたくさん買ってあげたいのですけど、荷物も既に重たくなっていますのでなかなか思うようにはいかないですね(-_-)

    仙台駅構内で、東北産直の売り場です。
    ここで、お土産を数点買いました。

    東北産直!!
    もっとたくさん買ってあげたいのですけど、荷物も既に重たくなっていますのでなかなか思うようにはいかないですね(-_-)

  • 仙台駅のステンドクラスです。<br />一瞬、ケルン大聖堂を思い出してしまいましたが、ここには聖人たちの登場はなくて、仙台七夕の祭り模様が描かれていました。<br /><br />★ケルン大聖堂はこちらです。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/19527898/

    仙台駅のステンドクラスです。
    一瞬、ケルン大聖堂を思い出してしまいましたが、ここには聖人たちの登場はなくて、仙台七夕の祭り模様が描かれていました。

    ★ケルン大聖堂はこちらです。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/19527898/

  • ホテルのすぐ隣のラーメン屋です。<br />実は夕べ、このラーメンをいただいたのですよ。<br /><br />今夜はお腹も空いてないので、チョットしたおにぎりで済ませました(~o~)

    ホテルのすぐ隣のラーメン屋です。
    実は夕べ、このラーメンをいただいたのですよ。

    今夜はお腹も空いてないので、チョットしたおにぎりで済ませました(~o~)

  • 「特濃スープの天下一品」<br />お味の方は??慣れないせいもあるのかチョット??という感じでした。<br />もう一度食べれば、納得できるかも??<br />ま、なんでも味わってみなければ分かりませんからね。<br /><br /><br />きょうはTさんに会えて、本当によかったです!!福島の人々が放射能の風評被害にめげず、健康な身体で、いつもと変わらぬ笑顔で働いている姿を知るべきだと思います。<br /><br />放射能については、どこかの検査機関が検査してお墨付きが出るのを待っていては遅くなりますし、なにかあればまた責任問題で国会までバタバタしますよね。<br />それよりも、放射能測定器を広く配って、身近なところで容易に検査出来るようにし、出荷や使用の可否を現場で決めるようにしたらどうでしょうか。それとも測定器が少ないのでしょうか??<br /><br />何をするにも、そこにいる人々自身が前向きな声を上げなければ態勢づくりも進まないのが、日本社会の現状ですよね。その点では、Tさんが言われたように、今こそ一人ひとりに「自立・自律」の行動が求められているような気がします。<br /><br />ちょっと言いすぎてしまいましたけど、そんな風に思いますね。<br /><br />(その3)に続きます。

    「特濃スープの天下一品」
    お味の方は??慣れないせいもあるのかチョット??という感じでした。
    もう一度食べれば、納得できるかも??
    ま、なんでも味わってみなければ分かりませんからね。


    きょうはTさんに会えて、本当によかったです!!福島の人々が放射能の風評被害にめげず、健康な身体で、いつもと変わらぬ笑顔で働いている姿を知るべきだと思います。

    放射能については、どこかの検査機関が検査してお墨付きが出るのを待っていては遅くなりますし、なにかあればまた責任問題で国会までバタバタしますよね。
    それよりも、放射能測定器を広く配って、身近なところで容易に検査出来るようにし、出荷や使用の可否を現場で決めるようにしたらどうでしょうか。それとも測定器が少ないのでしょうか??

    何をするにも、そこにいる人々自身が前向きな声を上げなければ態勢づくりも進まないのが、日本社会の現状ですよね。その点では、Tさんが言われたように、今こそ一人ひとりに「自立・自律」の行動が求められているような気がします。

    ちょっと言いすぎてしまいましたけど、そんな風に思いますね。

    (その3)に続きます。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/09/10 16:58:13
    新幹線はかっこいい
    カメちゃんさま こんにちは!

    東北新幹線は色んな形の物が走っているんですねぇ〜

    新幹線の流線型は本当に見事です。
    翼を付ければ今にも飛びそうですね(笑)

    被災地は未だに車とかそのままになっている所があるんですね。

    知り合いの方のお家が無事で何よりです。
    地質?岩盤の固さによって被害に差が出るんですね。

    そういう話を聞くと、確かに自分の家の下がどうなっているのか
    本当に気になりますね。

    天下一品のラーメン、前に一度食べましたが汁を
    選ぶ時こってりにしたら凄く濃かったです^^;

    じぃ〜

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2011/09/10 21:43:34
    RE: 新幹線はかっこいい←私も大好きです!(^^)!
    じぃ〜さん こんばんは(^^)

    コメントをありがとうございました!(^^)!

    > 東北新幹線は色んな形の物が走っているんですねぇ〜

    そうですね〜。
    総2階建ての電車とか、秋田新幹線用とか、また新旧いろいろあって面白いですね。
    東北の方へ足を伸ばす機会などあんまりないですから、変わった電車を見るのは楽しみです(^-^)
    特に2階建ての車両で2階に陣取りますと、防音壁の上を行きますから写真が撮りやすいですね。私たちのような4トラマンにはオススメの電車だと思いますよ!(~o~)

    > 翼を付ければ今にも飛びそうですね(笑)

    ホントにねぇ(^_^)
    新幹線型の飛行機が飛んだら、人気沸騰間違いなし?(^o^)
    ちょっといい夢ですよね(^O^)(~o~)

    > 被災地は未だに車とかそのままになっている所があるんですね。

    もう秋になっていますが、数日前の新聞にも未だ手つかずのところが載っていましたからね(>_<)
    ホントにお気の毒ですね。

    > 知り合いの方のお家が無事で何よりです。
    > 地質?岩盤の固さによって被害に差が出るんですね。

    友達の元気なお顔を見られて、何よりでした(^-^)!(^^)!
    その土地の地盤の状況って、意外に大事なんですね。
    お話のように、我が家は大丈夫??なんて、却って考えてしまいますよね(^^;)

    > 天下一品のラーメン、前に一度食べましたが汁を
    > 選ぶ時こってりにしたら凄く濃かったです^^;

    郡山駅のラーメンは、期待しすぎてしまったのがいけなかったんですけど、まぁまぁ良かったと思いますよ。
    仙台の特濃スープのラーメンは、スープがコテコテでしたね。お味はまぁまぁでした(^O^)
    旅に出たら、必ずラーメンを食べる(~o~) そうしますと、各地のラーメンの味が楽しめていいですよね(^^)

    若い頃は、オムレツをテーマにしていたときもありました。
    一目で大きさがわかりやすいですし、味もいろいろ・・(~o~)(^O^)
    食べることも、いろいろな楽しみ方がありますね〜(^O^)(~o~)

    > カメちゃんさま

    ↑「カメちゃん」と呼んで下されば幸甚です。

    嬉しいお話をありがとうございました。
    これからもよろしくお願いしますね。
    カメちゃん
  • マチャさん 2011/08/22 23:26:09
    お友達ご無事で良かった〜
    カメちゃん、こんばんは。
    東北にお友達がいらっしゃたのですね。
    毎日毎日テレビや新聞で見るニュースは目を疑う風景ばかり、
    お友達とも実際に会うまでは心配ですよね。
    途中でみる無残に重なる船や車を見ると余計に心配。。。
    Tさんと一緒の奥様はホントに嬉しそう。
    この旅でカメちゃん達が食べた食事や宿泊したホテル
    みーんな復興の力になってますよ。

    いい旅しましたね。

    マチャ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2011/08/23 00:26:58
    RE: お友達ご無事で良かった〜 ←ホントに安堵しました(^^;)
    マチャさん こんばんは〜(^^)

    > 東北にお友達がいらっしゃたのですね。

    5年ほど前にロスからカボ・サン・ルーカス方面へ行くクルーズでご一緒した方なんですよ(^-^)
    今回の東日本大震災では、地震と原発に加えて、風評被害なんかでどんなに苦労していることかと心配になりましたね。

    > お友達とも実際に会うまでは心配ですよね。

    ホントですよね。
    電話やメールだけではよく分かりませんから、顔を見に行くのが一番いいと言うことで出掛けました。
    元気なお顔を見れば、それだけで安心できますからね。
    それに、彼女も喜んでくれましたから、ホントに良かったです(^-^)

    京都で送り火にという松の木まで、放射能がどうのこうのと言う人がまだまだいるんですね(食べるわけでもないし、専門家も問題ないと言ってるのにね)。
    風評被害はまだまだ続くかと思いますと、イライラしてしまいますよ!!

    > みーんな復興の力になってますよ。

    嬉しいお話をありがとうございます!!
    そうなることを願っていますけどね。
    マチャさんのこのお話も、きっと励みになると思います!!

    ありがとうございました。
    それでは、また・・
    カメちゃん
  • 白い華さん 2011/08/08 15:48:26
    福島・郡山 訪問! は、 「意義 深い・・・ 旅」 デシタネ〜。 
    こんにちは。
    名古屋港 から、 フェリー に 乗り、 福島・郡山 の お友達! を 尋ねる、 東北 旅行〜。

    フェリー に、 東北新幹線。 と、 あまり、 私・・・ には、 馴染み! の ない、 乗り物 を 見せて・・・ 頂き、
    とっても、 興味・・・ が 湧きました。

    まぁ〜、 名古屋 発・・・ 北海道・苫小牧 行き! の フェリー には、 東京 から 乗れません。 けれど、

    茨城・大洗港、 または、 新潟 発・・・ の フェリー で、 北海道 に、 マイカー で 乗り込む! のも・・・ とっても、 良さそう〜。 って、

    最近、 電車 で 見かけた! ポスター・・・ で、 
    もちろん、 カメちゃん の コチラ! の 旅行記 の フェリー ご紹介! で、 そそられて・・・ イルンデス。 (笑)

    何でも、 新潟 から、 苫小牧・・・ って、 
    『 大人ふたり。 車 一台。 往復 4万円 』 って、 
    かなり・・・ お安く な〜い ?

    しばらく、 考え込んで・・・ しまう、 私 でした。
    でも、 秋 は、 来月、 欧州・中欧 に 行く! ので、
    北海道 は、 やっぱり、 来年 の 春・夏・・・ が いい〜! かなぁ〜。

    いつも、 慣れた! マイカー で、 北海道・・・ って、 楽々・・・ で、 旦那様 も、 好む! と 思うのです。

    そして、 船旅。
    なかなか、 カメちゃん ご夫妻! の 様〜・・・ には、
    世界 の 豪華! クルーズ 旅行〜。 は、 ままならない・・・ ので、
    こんな・・・ 小さな 船旅。 も、
    毎日、 ヒマ・・・ な 老夫婦! ならでは、 で、 良い・・・ のでは ??? と、 思うの でした。


    ところで、 横浜 で 会った! お友達 に、
    福島・郡山 で、 また、また、 会えて、 ホント、 良かった。 ですね。

    そんな・・・ お友達 の お宅! も、 地盤 が 固い・・・ 地域。
    震災 の 被害 は 無くて、 何より・・・ でした。

    カメちゃん の 福島 訪問! と 同じ・・・ 日、
    私 は、 福島・会津若松 の 歴史ある! 町並み・・・ を たまたま、 歩いて おりましたが、
    会津若松 と 云う・・・ 土地! も、 地盤 が 固い。 って コト! で、
    大地震 の 被害! は、 ほとんど、 なかった・・・ とか〜。

    ただ、 福島 は、 原発事故 の 放射能汚染!・・・ が 辛いッ。

    風評・・・ にも、 めげず、 
    この時期、 お互い、 「福島 訪問! は、 意義深い、 応援・支援 の 旅」 と なった・・・ と 思います。 (♪)

        それでは また

     

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2011/08/08 22:10:25
    RE: 福島・郡山 訪問! は、 「意義 深い・・・ 旅」 デシタネ〜。 私も行ってよかったです(^^)
    白い華さん こんばんは!!

    残暑お見舞い申し上げます。
    今日は東京の方も暑くなったことかと思いますけど、如何でしたか??
    私はお昼過ぎにお出かけしましたけど、帰るときには炎天下の駐車場の車が焼けに焼けてしまって、エアコンをかけてもなかなか冷えなかったですよ。

    > ただ、 福島 は、 原発事故 の 放射能汚染!・・・ が 辛いッ。
    > 風評・・・ にも、 めげず、 
    > この時期、 お互い、 「福島 訪問! は、 意義深い、 応援・支援 の 旅」 と なった・・・ と 思います。 (♪)

    郡山で彼女の元気なお顔を見て、沿線の様子も見られたことは本当に良かったと思っていますよ〜(^^)
    先日のラジオで、福島の子供が避難先の子供にいじめられていることが取り上げられ、それはいじめる子供たちの親の不勉強が原因だと言っていましたね。 私たちが福島へ行ったことにも、変な目で見る人たちが現にいるんですから、世の中は難しいですね(-_-;)

    > もちろん、 カメちゃん の コチラ! の 旅行記 の フェリー ご紹介! で、 そそられて・・・ イルンデス。 (笑)

    白い華さんもフェリーの旅をお考えになられたご様子(^^)
    私は船会社の回し者ではないですけど、船に乗ってみようというお話に聞きますと嬉しくなってしまいますよ。

    旅はそれ自体が非日常の楽しみですから、車でも電車でも旅は楽しめますけど、船の旅はそれらとは違った味わいのある旅が楽しめますよ〜(^-^)。 
    船の旅は料金も料金ですが、大海原を眺めながら1〜3日間の時の流れを楽しむという感覚で見れば、決して高い料金とは言えません(^_^)

    もし、東北や北海道にお出かけの時には、仙台⇔苫小牧 名古屋⇔仙台・苫小牧などを一度楽しまれてみるといいですよ〜。お部屋も特等あたりをおとりになれば、クルーズ船気分で楽しめますよ(^O^)!(^^)!
    名古屋まで、余計な行程がついてしまいますが、それを補えるだけの楽しみが得られると思います(^_-)(^_^)v


    白い華さんは来月中欧にお出かけでしたね(^-^)  羨ましいです!!
    私は長年夢見ていた中欧の旅をこの10月にもと考え、カミさんと楽しみにしていたのですけど、結局断念してしまいました(T_T)
    でも、白い華さんが私が行けなくなった中欧の様子をお話しして下さる(^_-)
    そう思いますと、なんか嬉しくなってきました!(^^)! 旅のお話を今から楽しみにしていますよ〜!(^_^)/~

    これから暑い日が続くのでしょうか。
    お体を大事にされて下さいね!!

    ありがとうございました。
    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP