下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
法金剛院に続いて、府立植物園へチョイ寄りしてきましたっ。<br /><br />○京都府立植物園オフィシャルサイトはこちら<br />http://www.pref.kyoto.jp/plant/<br /><br />○地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&amp;msa=0&amp;ll=35.048944,135.762509&amp;spn=0.007062,0.0103<br />

京都府立植物園 2011/07

19いいね!

2011/07/09 - 2011/07/09

977位(同エリア2715件中)

11

11

まもちん

まもちんさん

法金剛院に続いて、府立植物園へチョイ寄りしてきましたっ。

○京都府立植物園オフィシャルサイトはこちら
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

○地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=217913746942767532177.000488a4f4a9ff48e54f5&msa=0&ll=35.048944,135.762509&spn=0.007062,0.0103

PR

  • 今日、京都にやってきたのは、北山クラフトガーデンに寄りたかったからなのであります。お目当ては、ミシン用の椅子。以前から目を付けていた「木工房ひろい」さんへ。<br /><br />●木工房ひろい<br />http://mokukoubouhiroi.is-mine.net/index.html<br /><br />残念ながら、既製品ではサイズがあわなさそうなので、オーダーメイドになっちゃう感じでした。こちらのお店は手作り感満載のスツールが充実しています。

    今日、京都にやってきたのは、北山クラフトガーデンに寄りたかったからなのであります。お目当ては、ミシン用の椅子。以前から目を付けていた「木工房ひろい」さんへ。

    ●木工房ひろい
    http://mokukoubouhiroi.is-mine.net/index.html

    残念ながら、既製品ではサイズがあわなさそうなので、オーダーメイドになっちゃう感じでした。こちらのお店は手作り感満載のスツールが充実しています。

  • ほかには・・<br /><br />●Yuragi<br />http://www.a-yuragi.com/<br /><br />これで素麺を食べたら最高!な夏らしい器がたくさんです。<br />あとお店の名前は忘れちゃいましたが、ブリザードフラワーのお店がよくて、一つ買っておけばよかったかなとちと後悔・・。小さめなものが1200円から買えます。<br /><br />っと、結局何も買わず、いつものパン屋さん「進々堂」へ。

    ほかには・・

    ●Yuragi
    http://www.a-yuragi.com/

    これで素麺を食べたら最高!な夏らしい器がたくさんです。
    あとお店の名前は忘れちゃいましたが、ブリザードフラワーのお店がよくて、一つ買っておけばよかったかなとちと後悔・・。小さめなものが1200円から買えます。

    っと、結局何も買わず、いつものパン屋さん「進々堂」へ。

  • 府立植物館へは寄らない予定だったのですが、法金剛院で外れを引いてしまったので、IN!!<br /><br />おぉお!夏だぁ〜〜!!<br /><br />エントランスで、まずはパンをいただいて、周りを物色・・。<br /><br />

    府立植物館へは寄らない予定だったのですが、法金剛院で外れを引いてしまったので、IN!!

    おぉお!夏だぁ〜〜!!

    エントランスで、まずはパンをいただいて、周りを物色・・。

  • まず目に入ったのが、「ルドベキア」。<br /><br />夏らしくていいですねぇ〜。元気いっぱい!

    まず目に入ったのが、「ルドベキア」。

    夏らしくていいですねぇ〜。元気いっぱい!

  • そして、桔梗。<br /><br />オーソドックスな紫もいいですが、白も夏らしくていいかなとおもいまぁ〜す。

    そして、桔梗。

    オーソドックスな紫もいいですが、白も夏らしくていいかなとおもいまぁ〜す。

  • おっ!、ひまわりもある!<br /><br />銅像の麦わら帽子とコラボしてますねぇ♪<br /><br />エントランス付近はこれくらいにして、前回良かった生態植物園へ・・。

    おっ!、ひまわりもある!

    銅像の麦わら帽子とコラボしてますねぇ♪

    エントランス付近はこれくらいにして、前回良かった生態植物園へ・・。

  • この時期、一番のピークは、やはり桔梗ですねぇ〜。<br /><br />生態植物園にもたくさん咲いておりました。

    この時期、一番のピークは、やはり桔梗ですねぇ〜。

    生態植物園にもたくさん咲いておりました。

  • 池を見て見ると、アメリカザリガニが喧嘩をしておりました。<br /><br />スルメをつけてザリガニ釣りしていた日を思い出します。

    池を見て見ると、アメリカザリガニが喧嘩をしておりました。

    スルメをつけてザリガニ釣りしていた日を思い出します。

  • んでもって、夏らしい一品の「ヤブカンソウ」。<br /><br />ユリ科だそうです。

    んでもって、夏らしい一品の「ヤブカンソウ」。

    ユリ科だそうです。

  • ホタルブクロもありました。<br /><br />んでもって、表紙は、「ギボウシ」。<br /><br />よくよくみてみたら、去年の同じ週にこちらに来ておりました。<br /><br />●去年の<br />http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10477594/

    ホタルブクロもありました。

    んでもって、表紙は、「ギボウシ」。

    よくよくみてみたら、去年の同じ週にこちらに来ておりました。

    ●去年の
    http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10477594/

  • この後、糸切りばさみを買いに、「菊一文字」さんへ行こうかとおもったのですが、市営駐車場を巡ったのですが、どこも空いておらず・・。<br /><br />さてさて、梅雨も明けて、これから夏本番でしょうか!<br /><br />おしまーい。

    この後、糸切りばさみを買いに、「菊一文字」さんへ行こうかとおもったのですが、市営駐車場を巡ったのですが、どこも空いておらず・・。

    さてさて、梅雨も明けて、これから夏本番でしょうか!

    おしまーい。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2011/07/16 22:26:41
    ???
    こんばんは!!まもちん様。

    ミシンとか、糸切りバサミとか。。。。

    旅行記の主題じゃ無いところでかなり気になったコメントの数々。。。
    まもちんさんって、家庭的なのねぇ。。。(笑)

    ブリザードフラワーがそんなに安くから帰るお店が北山にあるんですか??
    こんど行ってみようっと♪


    たらよろ

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2011/07/17 17:07:47
    RE: ???
    たらよろさん、こばわ〜

    > ミシンとか、糸切りバサミとか。。。。
    > 旅行記の主題じゃ無いところでかなり気になったコメントの数々。。。
    > まもちんさんって、家庭的なのねぇ。。。(笑)

    あ、布を縫うミシンじゃなくて、革を縫う工業用のミシンです。カメラ以外に、靴作りが趣味だったので、再開しようかなと・・。
    こんな感じです。
    http://www.mamochin.com/app-def/S-102/wp/?p=190

    > ブリザードフラワーがそんなに安くから帰るお店が北山にあるんですか??
    > こんど行ってみようっと♪

    おっ!〜、分かってくれる人がいた!(笑)
    片手大のブリザードフラワーですが、お店で買うと小さいヤツでも3000円は下らないとおもうんですよねぇ・・。北山クラフトガーデンは、毎月第二週の土曜かとおもうんで、是非いかれてみてください。一番多いお店は、やっぱ手作りアクセサリー類でしょうか〜。あと京都だと下鴨神社の手作り市もあるようです。

    まもちん

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2011/07/29 21:52:57
    RE: ???
    お邪魔します!

    > ミシンとか、糸切りバサミとか。。。。
    > 旅行記の主題じゃ無いところでかなり気になったコメントの数々。。。
    > まもちんさんって、家庭的なのねぇ。。。(笑)
    > ブリザードフラワーがそんなに安くから帰るお店が北山にあるんですか?? たらよろ
    →私も全く同じこと思いました!
     たらよろさんと!
     靴作りかぁ〜(見ました!まもちんどっとこむ!)
     私は革細工は多少やりますが靴かぁ!凄いな!
     今度、4トラにもお手製の靴載せてね(*^^)v

     プリザーブドフラワー、たらよろさん同様私も安いと思った!
     分かりますよ!!安い!

     植物園常連のjyugonさん(既に書き込み済だった!)
     とはまた違ったお花の写真、素敵ですね。
     jyugonさんの写真も素敵だけれどまた違った雰囲気で甲乙つけがたし。
     是非、近江路コミュの花写真撮りにご参加くださいね。
     結構皆さん誘いあってあちこち花旅しているようです。
     私はそうそう行けませんが(−−〆)
     
     今日は札幌出張ですが節電で室内暑い!
     あせも出来そうだぁ〜!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/07/29 23:29:58
    RE: ???
    こんばんは〜〜今中様♪

    北海道はてっきり涼しいものだと思ってましたが、、、
    節電ですかっ!
    本当に今年は日本国中、どこも節電で頑張ってますね。
    あせも、気をつけてくださいね。

    ブリザードフラワー、お安いですよね♪

       たらよろ

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2011/08/03 22:06:23
    RE: RE: ???
    今中さん、たらよろさん、こばわ〜
    ちと実家の方に戻っていたので、返事が遅くなりました。すみません!

    >  植物園常連のjyugonさん(既に書き込み済だった!)
    >  とはまた違ったお花の写真、素敵ですね。
    >  jyugonさんの写真も素敵だけれどまた違った雰囲気で甲乙つけがたし。
    >  是非、近江路コミュの花写真撮りにご参加くださいね。
    >  結構皆さん誘いあってあちこち花旅しているようです。
    >  私はそうそう行けませんが(−−〆)

    ありがとうございます!
    ここんとこ埼玉は涼しいみたいで、さすがに日中は暑いですが、夜は夏掛けが無いと風邪引きそうな感じでしたよぉ〜

    今年は、なかなか思うように出掛けられていなくて、近江路のコミュにも参加できずで、すみませんです・・(;´_`;)

    >  今日は札幌出張ですが節電で室内暑い!
    >  あせも出来そうだぁ〜!

    あら!?北海道も節電ですか・・。
    勤務先のビルも節電で暗かったり、駅も多少暗いようです。うまいことみんなで乗り切りたいですね(^o^)/

    まもちん
  • jyugonさん 2011/07/15 09:38:24
    植物園の花蓮は?
    こんにちは〜

    法金剛院…納得でした(^^ゞ
    もう少しは咲いていたのかしらと思っていましたが…

    植物園にもその帰りにお立ち寄りやったんですね〜
    植物園の花蓮はご覧にならなかったのでしょうか?

    今年は鉢が増え結構いい感じで咲いてくれています。
    中央休憩所(ただ今工事中)に大芝生がありますが、生態園よりの縁に
    花蓮の鉢が並んでいます〜

    紫のアガパンサスや桔梗、黄色のルドベキアや向日葵は見頃でしたね。
    アオバズク見て欲しかったなぁ…
    そうそう、キヌガサダケどうでしたか?
    今年は沢山出ていたのですが、覗いてみはりましたか?

    リアルタイムでのアップが出来ていない責任を感じます^^;
    お花がお好きならばここも参考になさってみてはいかがでしょう〜
    http://hanazakura.jp/ HPを持っている所もありますので
    そこからさらに詳しい情報もゲットできると思います。
    全国版ですのでよろしいかと思います。

    家から一歩出れば祇園祭一色
    コンチキチンのお囃子の音色の中にどっぷりの毎日でございます。
    今年は宵山が土曜日、巡行が日曜日という事で
    例年以上に賑わいそうです。
    すでに宵宵山でも結構な人出でございました。
    まもちんさん、こちらにいらっしゃる間に一度祇園祭を味わってみてはいかがですか?

    とても暑〜いですが、「THE・京都の夏」を味わえますよ(^^ゞ

    ではまたm(__)m

    jyugon

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2011/07/17 16:58:53
    RE: 植物園の花蓮は?
    jyugonさん、こにちは〜

    > 法金剛院…納得でした(^^ゞ
    > もう少しは咲いていたのかしらと思っていましたが…
    >
    > 植物園にもその帰りにお立ち寄りやったんですね〜
    > 植物園の花蓮はご覧にならなかったのでしょうか?
    >
    > 今年は鉢が増え結構いい感じで咲いてくれています。
    > 中央休憩所(ただ今工事中)に大芝生がありますが、生態園よりの縁に
    > 花蓮の鉢が並んでいます〜
    > 紫のアガパンサスや桔梗、黄色のルドベキアや向日葵は見頃でしたね。
    > アオバズク見て欲しかったなぁ…
    > そうそう、キヌガサダケどうでしたか?
    > 今年は沢山出ていたのですが、覗いてみはりましたか?
    >
    > リアルタイムでのアップが出来ていない責任を感じます^^;
    > お花がお好きならばここも参考になさってみてはいかがでしょう〜
    > http://hanazakura.jp/ HPを持っている所もありますので
    > そこからさらに詳しい情報もゲットできると思います。
    > 全国版ですのでよろしいかと思います。

    今回、北山クラフトガーデンがメインだったので、あまり回らなかったんです・・(;´_`;) せっかくだから、もうちょっと回って来れば良かったかなぁ・・。

    ご紹介していただいたサイトもみてみたいとおもいます。情報ありがとうございます!

    > 家から一歩出れば祇園祭一色
    > コンチキチンのお囃子の音色の中にどっぷりの毎日でございます。
    > 今年は宵山が土曜日、巡行が日曜日という事で
    > 例年以上に賑わいそうです。
    > すでに宵宵山でも結構な人出でございました。
    > まもちんさん、こちらにいらっしゃる間に一度祇園祭を味わってみてはいかがですか?
    >
    > とても暑〜いですが、「THE・京都の夏」を味わえますよ(^^ゞ

    今年は時間が取れたら行こうかなとおもっていたのですが、金曜日にハードな運動をしてしまったので、カメラを持つ手がプルプルしちゃいそうで・・(笑) 来年は是非狙いたいとおもいます♪
    旅行記、楽しみにしていますね(^o^)/

    まもちん
  • いっちゃんさん 2011/07/13 16:28:34
    涼しさが・・
    まもちんさん こんにちは

    毎日暑いですね 天気予報を見ると 関西も暑そうで・・

    植物園の作品
    どれも素晴らしい出来栄え・・
    この暑いのに涼しさが伝わってきます。
    ありがとうございました。


              いっちゃん

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2011/07/14 00:06:06
    RE: 涼しさが・・
    いっちゃんさん、こばわ〜

    > 毎日暑いですね 天気予報を見ると 関西も暑そうで・・
    >
    > 植物園の作品
    > どれも素晴らしい出来栄え・・
    > この暑いのに涼しさが伝わってきます。
    > ありがとうございました。

    いつもコメントありがとうございます。そういっていただけるとうれしいです!

    こちらは、昨晩雨が降ったので、多少過ごしやすかったですが、こういうのがあと2ヶ月も続くとなると気が滅入りますね(笑)

    うなぎでも食べてがんばらないとっ!

    まもちん
  • 唐辛子婆さん 2011/07/13 09:15:56
    この清涼感!
    まもちんさん、おはよございま〜す。

    花の咲く頃のギボウシの葉っぱって
    わさわさごわごわして暑くるしいので
    ギボウシそのものを撮りたくな〜い、と敬遠してたのに
    この清涼感!
    そっかー、いらないものは撮らなきゃいいんだっ!!

    そしてルドベキアも暑苦しく感じていたのに
    このきっぱりとしたさわやかさ!
    花によって撮り方がこんなに違うんですよという
    まさにお手本のようです。

    そしてそして
    ホタルブクロのこのソフトながら甘さをおさえたタッチ!
    すんばらしいです、上品で。

    フィルターのことをお店に聞きにいく時間がないまま
    北海道にとびたってしまい
    でも北海道ではお花をゆっくり撮る機会がなく(涙)
    猛暑の東京に戻ってきてしまひました。

    まもちんさんは今年も花火を撮られるんでしょうねっ。
    期待してまっす☆,。・:*:・゚☆o

    三脚買ったのにまだ一度も使ってない唐辛子婆


    まもちん

    まもちんさん からの返信 2011/07/13 23:38:17
    RE: この清涼感!
    唐辛子婆さん、こばわ〜

    > 花の咲く頃のギボウシの葉っぱって
    > わさわさごわごわして暑くるしいので
    > ギボウシそのものを撮りたくな〜い、と敬遠してたのに
    > この清涼感!
    > そっかー、いらないものは撮らなきゃいいんだっ!!

    たまたまですけども、手前の足下にはシャバシャバした草が生えていたので、前ボケっぽくみえないんですけど、実は前ボケな写真なんです。それが幸いして爽やかな感じになりました〜

    > そしてルドベキアも暑苦しく感じていたのに
    > このきっぱりとしたさわやかさ!
    > 花によって撮り方がこんなに違うんですよという
    > まさにお手本のようです。

    暑苦しいヤツも撮ってきたのですが、いいとこだけUPしました(笑)

    > そしてそして
    > ホタルブクロのこのソフトながら甘さをおさえたタッチ!
    > すんばらしいです、上品で。

    ん〜、今日は褒めまくりですねぇ・・w

    > フィルターのことをお店に聞きにいく時間がないまま
    > 北海道にとびたってしまい
    > でも北海道ではお花をゆっくり撮る機会がなく(涙)
    > 猛暑の東京に戻ってきてしまひました。

    あら!北海道へ行かれていたんですね。
    花の写真はないにしても、旅行記はUPされるでしょうか・・。楽しみにしていますね!

    > まもちんさんは今年も花火を撮られるんでしょうねっ。
    > 期待してまっす☆,。・:*:・゚☆o

    近場だけになりそうですが、へたくそながら、今年もチャレンジしたいとおもいます!

    > 三脚買ったのにまだ一度も使ってない唐辛子婆

    あら!いつのまに・・w じゃ、花火撮らないとっ!
    夏だから滝とかもいいんじゃないでしょうかっ!
    冬にはイルミもいいかも!普通に夜景も!マクロも撮りやすくなる!
    ホタルもいいかも!夢が広がりますねぇ〜(笑)

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP