大竹・廿日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■濃い霧の中、水面に美しく咲き誇るスイレン<br /><br /> 昨秋、紅葉観賞に訪れた極楽寺山。今回はスイレンの観賞でしたが、霧が濃く、写真撮影に苦労しましたー。<br /> スイレン観賞の後、ジョギングがてらなんと!この濃霧の中を極楽寺山頂まで歩いて登ってきました。<br /> 濃霧で山中全体・登坂道の視界が悪くカメラ道具も重い、しかも霊山ひとり山歩き、たいへんでしたー。以下、その様子は写真をご覧ください。<br /> 立場上、まとまった時間がなかなか取れないので、近場ばかりチョロチョロしている今日この頃です。<br /><br />◆極楽寺山 蛇の池<br /> 極楽寺山は標高693m、廿日市市と広島市の境にそびえる名峰です。<br /> 山頂近くの「蛇の池」はスイレンの池として有名で、6月下旬から9月下旬にかけて、赤・白・黄・ピンク色のスイレンの花々が湖面に咲き競います。<br /><伝説><br /> 蛇の池に住む蛇は頭が八つ、尻尾が三本あり、毎年春の雨の夜に出雲に這って行き、秋には(娘をさらって)帰ってくるといわれ、スサノオノミコトが大蛇を退治されてからはこの蛇の這う音が聞こえなくなったとも云われています。<br /><br />◆古刹 極楽寺<br /> 標高693mの極楽寺山の山頂付近にある極楽寺は、僧行基が天平3年(731年)開山、聖武天皇がこれに伽藍を建立したと伝えられる由緒ある古刹です。<br /> 1560年、毛利元就によって再興された本堂は、唐様式仏殿の軽やかな面影を保つ建築物です。

Solitary Journey [920] 濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン <標高693m極楽寺山、蛇の池&極楽寺>広島県廿日市市

2011/07/03 - 2011/07/03

MechaGodzillaⅢ&703さん

■濃い霧の中、水面に美しく咲き誇るスイレン

◆極楽寺山 蛇の池
<伝説>

◆古刹 極楽寺

■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン

昨秋、紅葉観賞↓に訪れた極楽寺山です。

今回は睡蓮の観賞でしたが、雨天で霧が濃く、写真撮影に苦労しました。

■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン

睡蓮の観賞の後、ジョギングがてらなんと!この濃霧の中を極楽寺山頂まで歩いて登ってきました。

• ■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン<br /><br /> 濃霧で山中全体・登坂道の視界が悪くカメラ道具も重い、しかも霊山ひとり山歩き、たいへんでしたー。<br /> 以下、その様子は写真をご覧ください。<br />

以下、その様子は写真をご覧ください。

■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン

• ■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン<br /><br /> 山頂近くの「蛇の池」はスイレンの池として有名で、6月下旬から9月下旬にかけて、赤・白・黄・ピンク色のスイレンの花々が湖面に咲き競います。<br />

• ■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン<br /><br /> スイレンの花言葉:<br /> 純潔、清純な心、清浄、甘美<br />

スイレンの花言葉:
     純潔、清純な心、清浄、甘美

<伝説>

■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン

• ■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン<br /><br /> 健康そうな鯉さんもたくさん(^^)泳いでいます。

健康そうな鯉さんもたくさん(^^)泳いでいます。

■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン

すご〜い霧です。

■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン

感度を上げて撮ってもこんな感じです。幻想的です。

• ■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン<br /><br /> 今から90年前の大正の頃までは、池が凍り、天然の氷が採れ、また凍豆腐が生産されていた・・・そうですヨ。 <br /><br />

■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン

• ■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン<br /><br /> 夏場には次から次へと蕾が現れます。

夏場には次から次へと蕾が現れます。

■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン

ズームで近寄ると靄が重なります。ソフトレンズを付けて撮ったようです。

■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン

スイレンは、漢名の“睡蓮”を音読みしたものです。これは、ハスに似た花が朝咲いて夕方には閉じることから、“睡(ね)むる蓮(はす)”の意味だそうです。

・睡蓮と蓮の見分け方
     教えていただいたのですが^^;)、睡蓮は葉に切り込みが入りますが、蓮には入りません。

■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン

…他の特徴として、睡蓮は、班入りの葉や赤い葉なんかがあります。蓮の葉は濃淡はあっても葉色は緑だけです。

■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン

遊歩道にアジサイが元気に咲いていました。

• ■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン<br /><br /> きれいきれい・・

きれいきれい・・

花菖蒲?も・・・

■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン

駐車場にて〜里親募集中の子猫ちゃん

■幻想的な霧の中、標高693mの極楽寺へ

ところ変わって…極楽寺参道入り口です。

• ■幻想的な霧の中、標高693mの極楽寺へ<br /><br /> 本堂が見えてきました。霧が深いですね。視界10mと言ったところです。

■幻想的な霧の中、標高693mの極楽寺へ

• ■幻想的な霧の中、標高693mの極楽寺へ<br /><br /> 不動明王 ( ̄。 ̄;)

不動明王 ( ̄。 ̄;)

聖観世音菩薩

• ■幻想的な霧の中、標高693mの極楽寺へ<br /><br />・本堂<br /> 1560年、毛利元就によって再興された本堂は、唐様式仏殿の軽やかな面影を保つ建築物です。

・本堂

• ■幻想的な霧の中、標高693mの極楽寺へ<br /><br />・阿弥陀堂

・阿弥陀堂

・受付所

• ■幻想的な霧の中、標高693mの極楽寺へ<br /><br />・展望台<br /> 天気のいい日には宮島や四国連山など瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めることが出来ます。<br /><br />

・展望台

・本堂

• ■幻想的な霧の中、標高693mの極楽寺へ<br /><br /> 参道階段で山歩きの方達と出会いました。ずっと霧深い山中をひとり歩きでしたから少し安心しました・・・。

・奥の院
     ガスが濃い〜何か出てきそう、不気味です。

・奥の院
     幻想的な世界、まるで幽山・霊山って趣です・・^^;)ネ!

・奥の院

• ■幻想的な霧の中、標高693mの極楽寺へ<br /><br /> 登山口。極楽寺山山頂へ登ります。ウッシ!

登山口。極楽寺山山頂へ登ります。ウッシ!

■幻想的な霧の中、標高693mの極楽寺へ

遊歩道 よいしょ、よっこらヒョ。

• ■幻想的な霧の中、標高693mの極楽寺へ<br /><br /> こりゃ疲れるわ〜 カメラ道具が肩に食い込む。

こりゃ疲れるわ〜 カメラ道具が肩に食い込む。

手付かずの原生林

• ■幻想的な霧の中、標高693mの極楽寺へ<br /><br /> こんな天候の日、誰もいるわけありません。

こんな天候の日、誰もいるわけありません。

■幻想的な霧の中、標高693mの極楽寺へ

標高693m〜山頂、、、、です。
     周りが樹木に囲まれた頂上部、晴れていてもここからでは瀬戸内海は見えないですね。

■幻想的な霧の中、標高693mの極楽寺へ

疲れましたー。明日が心配でーす ^^;)

■濃い霧の中、水面に美しく咲くスイレン

また8月にでも来てみましょう。

〜スイレン観賞〜  THE END.

• まりりんさん 2011/07/14 17:30:05
    名前の通りです
    こんにちは、Mecha Godzilla?.T&Nさん。

極楽寺、名前の通りにものすごい雰囲気ありますね。
    霧が濃いので余計プラスされ、別世界の入口みたい。
    しかも睡蓮ですし、不動明王さまもいらっしゃるし(^^;

私はまともに睡蓮見たことないんです。
    すぐ花を閉じてしまいますしね。
    その一度のみ。
    ピンクもあるんですね、綺麗です。

まりりん

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/07/15 23:11:33
    RE: 名前の通りです
    まりりんさ〜ん こんばんはー!

毎日暑いですねー。暑中お見舞い申し上げます。

> 極楽寺、名前の通りにものすごい雰囲気ありますね。
    > 霧が濃いので余計プラスされ、別世界の入口みたい。
    > しかも睡蓮ですし、不動明王さまもいらっしゃるし(^^;

そうです。霧(雲)が出るのを狙って行ってきました。予想より出過ぎていまして、感度調整が難しくなかなか上手く撮れませんでした。 極楽寺では5〜6人の方と出会いましたが、山中登山道は一人っきりで気味悪かったです。こんな日に歩く人なんていません^^;)

> 私はまともに睡蓮見たことないんです。
    > すぐ花を閉じてしまいますしね。

そうですね3日もすれば花が閉じてしまいます。なかなか一斉に咲き乱れる光景は出会いません。

> 岡山の運動公園の池にちょこっと咲いていたのをチラッとみただけで、
    > その一度のみ。
    > ピンクもあるんですね、綺麗です。

はい。ピンクもあります。こちらの方がムードがいい。8月にもう一度行こうかと思っています。

夏バテなどお気をつけください。 Mecha Godzilla?.T&N
  • kuritchiさん 2011/07/07 08:51:05
    幻想的な極楽寺&スイレン with 鯉
    Mecha Godzilla ?.T&Nさん、おはようございます。
    幻想的な極楽寺&スイレンの旅行記にお邪魔しております。

雨にけむるスイレンとはこのこと。。。。
    美しい。。。。。 ほぉーーーーー♪
    息をこらして、拝見しました(^^
    ナイス!フォトチャンス♪

kuritchi

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/07/08 07:21:27
    RE: 幻想的な極楽寺&スイレン with 鯉
    kuritchiさん、おはようございまーす。

暑いやら大雨やらたいへんな毎日ですが、お元気されていますか?

> 幻想的な極楽寺&スイレンの旅行記にお邪魔しております。
    > 先ずはMecha Godzilla さんにカメラ等を担いで、雨の中の標高693mの極楽山を登られ、(当然!)下りられたことに敬意を表しますm(_ _)m
    > 雨でぬかるんだ中をコケそうにもなられながら(?)大変でしたでしょう・・・

わーっ^^;)見られていたみたいだ。そうなんですよ。登山道が赤土の粘土質だったもんで・・・

> とても極楽寺のとても幻想的なたたずまいが伝わってきましたよー!
    > 雨にけむるスイレンとはこのこと。。。。
    > 美しい。。。。。 ほぉーーーーー♪
    > 息をこらして、拝見しました(^^
    > 水滴をたっぷり纏ったスイレンのお花もステキでしたが、元気そうな鯉くんとスイレンのコラボも見ごたえありました(^^
    > ナイス!フォトチャンス♪

ありがとうがざいます。ガスが出るときを狙って行ってみたのですが、霧が濃すぎました。周囲の雑草が消えるのはいいのですがスイレンの花も見にくかったです。

> 雨に濡れた子猫ちゃんたち…、ちゃんと里親に引き取られているかなぁ…。

そうですねー。捨て猫ちゃんは久しぶりに見ました。

Mecha Godzilla?.T&N
  • イロコさん 2011/07/07 00:20:43
    すごい霧ですね
     こんなに周りが見えない霧もめったにないかしら。
    場所によって霧が濃いのでしょうか・・・。
    睡蓮や錦鯉がいてとてもいい池ですね。
     白黒子猫ちゃん里親が見つかるといいですね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/07/08 07:10:01
    RE: すごい霧ですね
    >  こんなに周りが見えない霧もめったにないかしら。
    > 場所によって霧が濃いのでしょうか・・・。
    > 睡蓮や錦鯉がいてとてもいい池ですね。

はい。山全体が濃い霧の中で、ふつうに望遠で写真撮影をするとこうなりました。スイレンの花や鯉さんは感度を上げてなるべく明るくくっきり撮ってみましたが、限界が出ますね。また8月にでも行こうと思っています。

>  白黒子猫ちゃん里親が見つかるといいですね。

そうですねー。ダンボールで家を作ってありました。餌が置いてありましたから、観光客の方が餌をあげているようです。

Mecha Godzilla?.T&N
  • 空さん 2011/07/04 17:20:32
    霧の中 登ったかい ありましたね。
    水面には、素敵な 睡蓮ですね〜〜

いつも うっとりするのみです。。。。

やはり、感動を求めて 霧の中 突き進むのですよね。。。

雨降って 一段と輝き
    濃霧にて 幻想の 世界へと引き込まれそうです。。。
    いつも 有難うございます。

… 空

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/07/06 07:34:47
    RE: 霧の中 登ったかい ありましたね。
    空さん おはようございまーす。

いつもご訪問ありがとうございます。旅行記作成に張りが出ます。

武雄市大聖寺の最後のコメント「県内にまだまだ知らない、すてきな所があるのを知りました。」…に同感!!遠くばかり目が行きがちですが地元にも結構いい所があるもんです。1度ではなく2度3度足を運んでいると新発見があったり、感性も変わっていたりと…いつも感じています。

> 水面には、素敵な 睡蓮ですね〜〜
    > いつも うっとりするのみです。。。。

ありがとうございまーす。ガス発生時を狙って行ってみたのですが、ちょっと視界が悪すぎました。

> やはり、感動を求めて 霧の中 突き進むのですよね。。。

お勤めに影響が出ないようにセーブしようと思っていたのですが、ついやっちゃうんですよね〜

> 雨降って 一段と輝き
    > 濃霧にて 幻想の 世界へと引き込まれそうです。。。
    > いつも 有難うございます。
    > Mecha Godzilla?.T&Nさん お身体にも 気をつけて下さい。

ありがたいお言葉です。空さんもお気をつけください。

それでは行ってきまーす。 Mecha Godzilla?.T&N
  • ちゃみおさん 2011/07/04 08:05:35
    今日の体調はいかがですか?
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、おはようございます♪

極楽寺山登山お疲れ様でした。
    もしかして今日は筋肉痛ですか?

霧の中に咲く睡蓮はとっても綺麗ですね。
    丸々と太った鯉と一緒のショットも涼しそうな感じで素敵です!
    餌やりはされなかったんですか?

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/07/05 23:45:12
    RE: 今日の体調はいかがですか?
    こんばんはー!!

おげんきですかあ?

この暑さ、ドロドロに融けていませんかー?

なかなかお返事書けませんで・・

( ^.^)ご( -.-)め( _ _)ん( -。-)な( ^.^)さ(`◎◎´)い

> 極楽寺山登山お疲れ様でした。
    > もしかして今日は筋肉痛ですか?

はーい。これがなんともないんですよー。今日(2日目)も15時間労働!ウルトラ元気でしたから…明日あたりがこわいなあ^^;)
     運動したあとは2,3日して疲れが出るようです。(歳ですから肩凝り神経痛はずっとあります。)

> 霧の中に咲く睡蓮はとっても綺麗ですね。

ここのスイレンは夏にもう一度行こうと思います。ガスが出るときを狙っていたのですが、ちょっと出過ぎていましたネ…タイミングが難しいです。

> 丸々と太った鯉と一緒のショットも涼しそうな感じで素敵です!
    > 餌やりはされなかったんですか?

車に食料を積んでなかったので、この日は餌やりが出来ませんでした。(餌をやってもここの鯉さんはあまり暴れないし…)

> 晴れていれば眺めは素晴らしかったのでしょうが、霧に包まれてしっとりとした雰囲気もいいですね(*^。^*)

そうですねー。霧の中、時折山歩きの人と出会うくらいで、考え事をしながら歩き続けることができ、また喧騒から離れて孤独を味わえてよかったです。

おやすみなさーい(^0^)/~~ Mecha Godzilla?.T&N
  • つばささん 2011/07/04 05:55:16
    妖しいまでに美しい睡蓮と優雅な鯉
    Mecha Godzilla?.T&Nさん おはようございます^^

お疲れはとれました?ご無理はなさいませんように^^*

素敵な旅行記ありがとうございました^^

つばさ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/07/05 07:30:23
    RE: 妖しいまでに美しい睡蓮と優雅な鯉
    つばささん おはようございまーす!

いつもありがとうございます。レス遅くなりました。昨夜返信するつもりが帰宅が遅く寝ちゃいました。

> お疲れはとれました?ご無理はなさいませんように^^*

はい、疲れております。肩凝りがひどいひどい・・・。^^;)

> 蛇の池の睡蓮・・・綺麗と言う表現より美しいという言葉がふさわしいかんじですね。妖しいまでの美しさとは、まさにこの霧の中に浮かび上がる睡蓮のためにあるような言葉です。

ほんとですねー。「妖しいまでの美しさ」この表現でしょうか。

> そして、鯉。睡蓮の間をぬうようにす〜っと泳ぐ様は一幅の絵のようでしょうね(^。^)y-.。o○(生命力に満ち溢れた太宰府の鯉は、とりあえず蛇の池では浮いた存在になるかもしれません(-.-))
    > 素敵な旅行記ありがとうございました^^

大きな鯉がたくさんおりましたが、ガッついた様子は感じませんでした。大きな池ですから生態系が成り立っており餌は豊富なんでしょうね。優雅に暮らしているように見えました。