吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地域コミュニティ紙のシティライフの北摂WEST版に、国産牛ステーキを気軽に堪能と、ステーキダイニングSORAが紹介されています。<br /><br />電話してみると、日曜日でもランチメニューは、やっているとのことでした。<br /><br />SORAの近くには、佐井寺の伊射奈岐神社(いざなぎじんじゃ)があります。<br /><br />延喜式神名帳の島下郡のところは「伊射奈岐神社」が二社ありと書かれているようで、もう一社は、山田東の伊射奈岐神社で、こちらは毎年近くのお宮さんとして初詣に行っています。<br /><br />二社の距離は、直線距離で約2Km、佐井寺の伊射奈岐神社は山田東の社からみて、南西の方向にあります。<br /><br />近くに同名のお宮さんがあるので、気にはなっていたのですが、佐井寺のほうは未だ行っていません。<br /><br />そこでこの佐井寺の伊射奈岐神社へ寄ってから、SORAに行くことにしました。<br /><br />【写真は、ステーキダイニングの行灯です。】<br />

大阪・吹田のステーキダイニングSORAへ

2011/06/19 - 2011/06/19

のーとくん

のーとくんさん

【写真は、ステーキダイニングの行灯です。】

佐井寺の伊射奈岐神社の石段です。
    車は、拝殿のそばに停めたのですが、一度この石段をおりてきて、撮りました。

石段の途中にある鳥居です。

石段の後ろには、吹田の住宅地が。

伊射奈岐神社の拝殿です。
    残念ながら、コンクリートの建物です。

伊射奈岐神社の本殿です。

本殿の前にある説明板です。
    この辺りには、窯跡が多いようです。

おみくじが結構結んであるので、参拝者は多いのでしょうか。

境内に咲いている、ササユリです。

アジサイも咲いています。

お伊勢さんでしょう、遥拝所です。

ステーキダイニングSORAにつきました。
    佐井寺の伊射奈岐神社から、車で5〜6分のところにあります。

店外においてあるメニューです。
    鉄板で焼くときに、シェフのパフォーマンスがあるのでしょうか。

店内の様子です。

鉄板焼き国産牛ヒレステーキランチを注文しました。
    最初にでた、タマネギスープです。

次に出てきた、サラダです。

最初に焼いてくれたのは、エビでした。
    エビのしっぽの焼けたのを、へらを叩いて皿に飛ばし、「是で終わりです。といったら怒りますよね。」と。
    これパフォーマンスの始まりなんです。

次に野菜を焼き始めました。

野菜に対して塩コショウをかけるとき、それぞれの容器を、大道芸人のやるお手玉のようなパフォーマンスで、降りかけていました。
    なかなか動きにおいつけず、動きをうまく撮れませんでした。

シェフです。
    ラスベガス帰りなんでしょうね。

ヒレを焼き始めたころ、ご飯が出てきます。

だんだん、ヒレが焼きあがってきます。
    なま肉の問題が発生した影響もあり、良く焼いてくださいとお願いしてしまいした。

最後にもやしをやいてくらました。
    もやしの形をハートにしてくれたいます。
    ウェルダンでしたが、肉はとても柔らかく美味しいかったです。
    ちなみにほかのものも、全部美味しかったです。

ランチについているコーヒーです。
    鉄板が熱くなっているので、コーヒーは鉄板のないところのテーブルで、ゆっくりと召し上がってくださいとのことです。