新居浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東温市の2つの素晴らしい滝を堪能した後、少しでも帰る方向に近付いておいた方が良いと考え、新居浜市方面に向かいました。<br />目指したのは、新居浜ICの南側の山中にかかる「魔戸の滝」でしたが、最後の林道が通行止め...(涙)。<br />仕方がないので少し西方向に戻って『銚子の滝』に行くことにしました。<br /><br />『2011春・愛媛県の滝めぐり』ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10553786/

新居浜市の山吹谷にかかる『銚子の滝』◆2011春・愛媛県の滝めぐり【その8】

2011/03/20 - 2011/03/20

JOECOOL

JOECOOLさん

林道脇に車を置いて滝に向かいます。
    すぐにミニ滝が出迎えてくれました。
    相変わらず雨は降り続いていましたが、流れる水は綺麗でした。

遊歩道も整備されていますおで、そんなに歩きづらいアプローチではありません。

渓流にはミニ段瀑が連続します。

水の透明度もかなり高そうです。

無名ですが、かなり立派な分岐瀑もありました。

雨天のせいか、山の風景はモヤがかかった状態...。

歩を進めていくと、滝が連続している箇所が現れました。
    これは「銚子の滝」のすぐ下流に当たる部分なのでしょうね。
    この部分だけでも40〜50mはありそうです・

• 上の写真のポイントからカーブを曲がると「銚子の滝」が見えてきました!<br />上の写真で見えていた段瀑部分を加えると100m位はありそうな雄大な風景です!

その最上段の「銚子の滝」をズ−ム。
    この部分だけでも30mあります。

アプローチ道の最後は鉄パイプ製の階段でした。

• その鉄パイプ製階段を登ると「銚子の滝」が姿を現しました!<br />そんなに期待していなかった滝ですが、素晴らしい風景です!<br /><br />この辺りは「山吹谷」と呼ばれ、新緑の季節にはヤマブキの花も多く咲くそうです。

その鉄パイプ製階段を登ると「銚子の滝」が姿を現しました!
    そんなに期待していなかった滝ですが、素晴らしい風景です!

ポンチョ風スヌーピー柄の合羽を着て滝を撮影するJOECOOL。

Photo by wife

「銚子の滝」は落差30mの直瀑です。
    この日は雨だったせいか、水量も豊富だったようです。

できるだけ滝に近付こうとするJOECOOL。

Photo by wife

滝壷が見える位置まで近付いて撮った「銚子の滝」。

「銚子の滝」の滝口。

「銚子の滝」の流身。

「銚子の滝」の滝壷。

その下流。

• 「銚子の滝」とスヌ君。

「銚子の滝」とスヌ君。

最後にもう一度全景をカメラに収めてから戻ることにします。

鉄パイプ製階段を下りるJOECOOL。

Photo by wife

写真左側、山の中腹に見えるのが遊歩道です。

モヤがかかって山々の風景が山水画のようです。

「根性もみじ」って何だろう??

垂直に切り立った崖に根を張っているモミジの木があります。
    植物の生命力ってすごいですね〜!

根がむき出しになって複雑に崖に絡み付いています。
    これで大きな木を支えているところがすごい!
    確かに、“根性のあるモミジ”ですよね〜。

この「銚子の滝」が今回の滝めぐりのラストの滝となりました。

帰路に着く前に新居浜市内で夕食をとることにし、この後そのレストランに向かいます。
    途中、市の花「クスノキ」が全面にデザインされた新居浜市のマンホールもGET!

"to be continued"

• Rさん 2011/05/21 11:50:50
    爽やか〜☆
    JOECOOLさん、こんにちは♪

愛媛の滝めぐりにお邪魔しました。
    段々と暑くなってきたので滝の写真が涼しげでいいですね〜。
    爽やかな風が吹いてきそうです。
    滝めぐりも辿りつくまでは大変な道のりですね。
    雨だと足元も悪くて歩きづらそう。
    「銚子の滝」の滝つぼに流れる風景が素敵だなと思いました。
    いや〜本当に滝もたくさんの種類があって奥が深いですね。
    今日は障害中で写真が小さくて残念。
    また後日ダイナミックな大きな写真を見にお邪魔しますね。

Rita

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/05/21 15:33:45
    RE: 爽やか〜☆
    Ritaさん、こんにちは!
    コメント&投票ありがとうございました(^∀^)

少しずつ暑くなってきましたね。
    滝は写真で見ているとホントに清涼感があってイイですよね。
    私は、毎年の暑中見舞いには必ず滝写真を使っています。

> 滝めぐりも辿りつくまでは大変な道のりですね。
    > 雨だと足元も悪くて歩きづらそう。
    > そんな苦労をした後だと余計に滝の素晴らしさに感動しちゃいますね!

短い道のりでも急斜面を上り下りしたり、階段が連続していたり...
    簡単には見せてくれない方が多いです。
    でも確かに、苦労してたどり着いた方が、より素晴らしく思えます。

> 今日は障害中で写真が小さくて残念。
    > また後日ダイナミックな大きな写真を見にお邪魔しますね。

4トラさんのトラブルも大変そうですよね。
    でも早く復旧して欲しいナ...