富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
AM9;00宿を出発し、海岸線まで出て「小松加賀健康民自転車道」を北上する予定でしたが<br />今日は移動距離が120キロと長く、風による体力の消耗を抑える為内陸の国道8号線バイパスを<br />使う事にしました。<br /><br />「自転車でバイパスを通ってもいいのか?」という問題には未だ明確な答えは出ていませんが…<br />直線道で信号の少ないバイパスは車のスピードも速い上、合流や出口がある為手信号による意思表示が必要です。<br />また白線より外側の路肩を走行すると跳ねた砂利や、ガラス片、金属などの落下物が多数あり慎重なハンドル操作が求められます。<br /><br />車は厄介な自転車を大きく避けて走ってくれますので、それに甘えてなるべく白線の内側10cm位の所を走行するようにしました。スペアタイヤは持っていても使いたくはありませんから。。。<br /><br />福井市内は道幅も狭く、坂があり左車線はバスの往来が激しくなります。<br />無理をせず、注意を払って進む事が大切です<br /><br />福井市内を抜け、「森本」を右折して国道359号線「内山峠」をジリジリと上り砺波平野を快走♪<br />NHKの火野正平さんの『にっぽん縦断こころ旅』で砺波平野の特徴的な家の造りは勉強済みでしたので<br />復習するかのように田園地帯に点在する家々を見ながら走る。<br /><br />ここら辺を走るのは気持ちが良かったです♪<br /><br />神通川の有沢橋を渡って富山市内へ。<br />16時過ぎには、宿【ドーミイン富山】に到着していましたが、120キロの道のりはかなり体に堪え<br />膝や外側広筋、殿部(特に会陰部)の痛みが強くペダルを漕ぐ事すら困難になっていました!<br /><br />【ドーミイン富山】<br />宿泊費 ¥7,500円(シングル)<br />洗濯機使用  200円<br />乾燥機使用  100円<br /><br />風呂は大浴場で温泉!<br />滝廉太郎の『荒城の月』でお馴染みの佐々成政居城の富山城から程近く。<br />朝食は和洋ブッフェでその品数は今回の旅で群を抜いていました!<br /><br />富山方面に行くならまたこの【ドーミイン富山】を利用したいと思う程!!<br /><br /><br />夕食は、あらかじめ食べログでチェックしておいた禁酒禁煙のすし屋☆”<br />【寿司栄 総曲輪本店】<br />    参照 http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000028/<br /><br />おまかせ握り4,200円と海老で出汁をとった味噌汁250円を食べましたが大満足★”(^0^)v<br />味・量ともに満足!<br /><br />カウンター席を取り囲むように長蛇の列ができていて驚きますが、大丈夫!<br />禁酒禁煙なので食べたら皆さん長居もせず順番はすぐに回ってきますよ♪<br /><br />ぜひ!<br />富山にお立ち寄りの際は、【寿司栄 総曲輪本店】へ (^-^)/~<br /><br />

2日目:山中温泉→富山へ

2011/05/02 - 2011/05/02

じゅんちゃん

じゅんちゃんさん

使う事にしました。

無理をせず、注意を払って進む事が大切です

復習するかのように田園地帯に点在する家々を見ながら走る。

ここら辺を走るのは気持ちが良かったです♪

神通川の有沢橋を渡って富山市内へ。

【ドーミイン富山】
宿泊費 ¥7,500円(シングル)
洗濯機使用  200円
乾燥機使用  100円

風呂は大浴場で温泉!

【寿司栄 総曲輪本店】

味・量ともに満足!