白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森市に住んでいるときに、不老ふ死温泉に泊まり、二ツ森岳に山登りに行きました。<br /><br />鰺ヶ沢方面では、グランメール山海荘や鰺ヶ沢プリンスホテル(現ナクア白神ホテル&リゾート)に泊まったことがありますが、不老ふ死温泉の評判も良いので一度海辺の露天風呂に入ってみたいと宿泊しました。<br /><br />その後白神山地エリアの二ツ森岳に山登りに行きました。白神エリアも暗門の滝やくろくまの滝、ミニ白神などには行ったことあります。<br /><br />スケジュール<br />13日 7:45 青森市内の自宅出発<br />    9:30 城ヶ倉大橋で紅葉狩り<br />   13:00 津軽峠<br />   16:30 不老ふ死温泉到着<br />   18:30 宿で夕食<br /><br />14日 7:00 海辺の露天風呂入浴<br />    8:00 宿で朝食<br />   10:00 チェックアウト<br />   10:20 千畳敷<br />   10:30 道の駅はちもり<br />   11:50 ハイキングスタート

青森県西海岸 不老ふ死温泉・深浦・二ツ森岳の旅

8:00 宿で朝食
   10:00 チェックアウト
   10:20 千畳敷
   10:30 道の駅はちもり
   11:50 ハイキングスタート

レンタカー

青森市内の自宅マンションから見た八甲田山。
    出発直前の7時45分です。

自宅は桜川周辺にありました。
    家から八甲田の山並みが見えてました。

秋から冬にかけて雪が積もっていき、八甲田の山並みは綺麗です。

八甲田の展望所からの岩木山。

岩木山も山並みがきれいです。

城ヶ倉大橋。紅葉時期なので混み合ってます。

城ヶ倉大橋からの眺め。

• ぽつぽつと紅葉・黄葉してます。

ぽつぽつと紅葉・黄葉してます。

9時半ぐらいでも、車がだんだん混み出してきてます。

名前はわからないけど、花も咲いてました。

ダム。
    どこのダムだったかは、忘れました。
    美山ダム?

津軽峠に到着。
    マザーツリーです。

マザーツリー

白神側からみる岩木山

思わず抱きつきたくなる巨木

白神ラインの看板。クマゲラの形をしてます。

この辺りは絶景が続きます。
    写真をみると、どれも変わり映えしないのですが、
    ほんと景色良かったです。

白神周辺は未舗装の道路も残ってる部分がありますが、
    この辺りは道路も良かったです。
    トイレもきれいでした。

私が未舗装の道路を通ったのは2001年頃のことなので、
    今はどうなってるかはわかりませんが。

白神岳展望所の看板。深浦まではもうちょっと。

不老ふ死温泉に到着しました。
    夕陽がとても綺麗ですが、海辺の温泉はめちゃくちゃ混んでました。

2002年頃は、宿泊者以外も16時以降の立ち寄り入浴が可能だったので、とにかく夕陽の頃は入浴する人がたくさんいて、脱衣所でも人があふれかえっていて、おばちゃんなどは、外で着替えする人もいました。(汗)

そのため平成19年からは16時以降の宿泊者以外の立ち寄り入浴ができなくなったようです。

• 不老ふ死温泉の夕陽。16:50。

不老ふ死温泉の夕陽。16:50。

海辺の露天風呂は、とにかくこんな状況だったので、とても入りに行こうという気になれませんでした。
    今宵はココで宿泊なので、翌朝ゆっくり海辺の露天風呂に入ることにしましょう。
    夜は本館の屋内の温泉でガマンしました。

不老ふ死温泉の夕食です。いろんなコースが選べたのですが、一番安いコースにしました。あまり魚介類が得意ではないので、珍しい魚介が出ても食べられないかもしれないし。

深浦名産のつるつるわかめ

• 翌朝7時に海辺の露天風呂へ。こちらは女性用の露天風呂です。<br />さすがに早朝は誰もいないので写真も撮れました。<br />夕陽の露天風呂も魅力ですが、人が多いのが難。<br />こんな露天風呂を一人で独占できるのでやはり早朝が良いですね。

翌朝7時に海辺の露天風呂へ。こちらは女性用の露天風呂です。
    さすがに早朝は誰もいないので写真も撮れました。
    夕陽の露天風呂も魅力ですが、人が多いのが難。

• こちらは男性用。とはいえ、混浴で女性の入浴も可能。<br />でも、混浴に入っていくのには勇気が要りますね。<br />こちらは夫が撮影しました。

こちらは男性用。とはいえ、混浴で女性の入浴も可能。
    でも、混浴に入っていくのには勇気が要りますね。
    こちらは夫が撮影しました。

海が間近にありますが、温泉は温かいです。

脱衣スペースも吹きさらしなので寒いです。

ほんとにこちらの露天風呂は「自然の中にある」露天風呂で風情があります。
    最近の旅館の露天風呂はちょっと人工的過ぎますし。

9時半頃になると、入浴する人も増えてきています。
    やっぱり入るなら朝7時頃が空いてます。

不老ふ死温泉の宿の入り口。もっとひなびたイメージがあったのですが、建物はきれいで快適でした。

宿をチェックアウトしたあとは、千畳敷へ行ってきました。

• 奇岩がたくさんあり、いろいろ名前も付いているんですが、どれがどれなのかちょっとわかりません。

道の駅 はちもり

道の駅はちもりには「お殿水」という白神山地の湧き水があります。
    昔津軽のお殿様も絶賛したらしいです。

二ツ森岳に向かってるんですが、紅葉がきれいです。

二ツ森展望所

今日も天気は快晴で景色が素晴らしいです。

ハイキングスタートです。

ゆっくりと登っていきます。

• 山頂に到着しました。12:36です。<br />開始から約40分。ゆっくり登ってこの時間なので、<br />もっと短時間で登ることもできると思います。

山頂に到着しました。12:36です。
    開始から約40分。ゆっくり登ってこの時間なので、
    もっと短時間で登ることもできると思います。

二ツ森山頂1086.2mにて。

二ツ森展望所からこんなルートで登ってきました。

木々が色づいてきれいです。

ココが青森と秋田の県境です。

駐車場へ戻ってきました。13:40です。約2時間弱のハイキングでした。
    足に自信のある方は1時間半ぐらいで戻ってこられるかも。

二ツ森・真瀬のハイキングマップ。
    二ツ森は登山口から往復2時間弱なので手軽に白神山地を楽しめると思います。

道の駅 たかのすにある大太鼓の館

展示されている日本一の大太鼓

• たらよろさん 2011/03/01 20:58:38
    不老ふ死温泉・・・
    こんばんは〜あらら〜様。
    はじめまして。

私も青森に行った時に、この不老ふ死温泉に入りました。
    といっても、私の場合は宿泊でもなく
    それもお盆の混みあった時期だったので
    こんなに静かな時を過ごせなかったので
    こんな時に入るのがいいなぁ〜〜なんて思いながら旅行記拝見しました。

混浴に頑張って入りましたよ〜(笑)
    でも、確かにあの混浴はほぼ男性用って感じで入りにくいですね。。。

以前行った時は駆け足青森だったので、
    またゆっくりと行ってみたいな〜と旅行記を見ながら思い出にふけってました。
    これからもよろしくお願いいたします。

たらよろ

あららー

あららーさん からの返信 2011/03/06 00:04:29
    RE: 不老ふ死温泉・・・
    たらよろさん、こんばんは。

実は、また夫の転勤が急に決まって、家探しなどに奔走していて、
    バタバタしてました。

青森は、私は泊まらなかったのですが、夫が仕事でランプの宿の
    青荷温泉に泊まって非常に良かったと行ってました。
    大鰐温泉の錦水も、今までも高級旅館でしたが、
    この4月から星野リゾートと名前が変わるようです。

下北地方も薬研温泉など良いところがいろいろありますし、
    秋田県の男鹿も石焼き料理など良いですね。

不老ふ死温泉は、ほんと泊まって朝の誰もいないときに
    海辺の温泉を独占するのが良いですよ。

私も元々は関西人だったので、青森は遠いのでなかなか行けないのは
    よくわかります。
    でも、機会があれば、また行ってみてくださいね。

あららーさんのトラベラーページ