勝山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族みんなで都合をつけて1泊でスキーに行ってきました。<br />1泊では遠いところには行けないので、普段、日帰りで行く、スキージャム勝山に行く事にしました。<br />毎年、信州や北海道にスキーに行っていましたが、今年は皆それぞれ予定があってスキーは無理かな・・・と思っていましたが楽しいスキー旅行になり行けて良かったです。<br />

スキー旅行2011・・・スキージャム勝山

2011/02/02 - 2011/02/03

す〜

す〜さん

家族みんなで都合をつけて1泊でスキーに行ってきました。

先日の大雪で電車や自動車が立ち往生したがこの辺り。
    本当にすごい雪です。
    2日程早かったらキャンセルになっていたかも。

北陸自動車道もこの様に雪の壁が・・・。
    車はスタッドレスをはめていますが、スキー場に着くまでは路面に雪が残っているところもありました。
    本当にすごい雪の量で稀に見る景色でした。

自宅から3時間で到着。
    今日はホテルハーヴェストに泊まるので、荷物を降ろしてホテル専用の駐車場に車をとめました。チェックインは15時なのでフロントでロッカーのカギとコイン。パックに含まれている一日リフト券をもらってゲレンデへ・・・。

ファンタジーサイトの頂上、1240mからの眺めです。

ファンタジークワッドからの写真です。

イリュージョンサイトの方まで移動してきました。

お昼はレストランビーチテラスでいただきました。
    スキー場に流れているDJのお姉さんが曲の合間にメニューの紹介をやっていて、それを聞いていた息子が「スモークターキーランチ」が食べたいというのでリフトを乗り継いでやってきました。

平日なので席も余裕。

私と主人はジャム特製ビーフシチューセットをいただきました。
    食欲に走ってしまい、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
    だから看板のメニューをパチリ。

バラエティーサイトから見たスキー場施設。

右部分が今晩お世話になるホテルハーヴェストの客室。
    左の△のところが一階はプール。
    二階は温泉大浴場ささゆり。

客室部分です。
    この入り口から入るとすぐに宿泊者用のろっかーや更衣室があります。そのまま突き進むとフロントになります。

ホテルのフロントと売店とラウンジ。

フロントから日帰り専用のプールと温泉の受付を通り過ぎ、ゲームコーナーやショップ、スクール受け付けやインフォメーションのあるリゾートセンターの方に行って休憩をすることにしました。

TAKE OUT SHOP 「Goo Goo」

コーヒーとチョコレートケーキ。
    ホットチョコレートケーキの上にソフトクリームがのっていて美味しかったです。

15時になったので私は一足先にチェックイン。
    主人達はまだ滑っています。

大人4人で申し込んでいたのにベットは二つのみ。手違いかな・・・と思いテーブルの上を見ると、後二つのベットはソファーをベットにしてシーツやお布団等お客様でお願いします・・・と書いてありました。
    ちょっとショック。疲れているのにじゃまくさい・・・と思うのは私だけでしょうか?せっかく家族で泊まるのだからと一部屋で申し込んだのですが、こういうことなら次回からは二部屋とることにしましよう。

部屋はゲレンデ側ではありませんでした。
    部屋から見た景色です。

お風呂に行く途中、日が沈むのをパチリ。

客室から温泉に行くところです。
    フロントとロビー、ラウンジは2階まで吹き抜けになっています。

予約していた夕食は19時半なので時間はたっぷり。
    温泉にはいりました。
    宿泊客は2階が入口になっています。
    広くてきれいで露天風呂もあってとても気持ちの良い温泉でした。

夕食は何も言わなければレストラングランドカフェでバイキングになるのですが、1050円アップにしてイタリアンにしてもらっていました。
    場所はラウンジ囲炉里です。

入口には恐竜がお出迎え。

本日のメニューです。

平田赤葱のプディーノ
    セイコ蟹と勝山みず菜のマスカラポーネ和えパプリカソース

えんどう豆のミネストローネ リコッタ ニョッキ添え

パスタ
    百合根と越前寒茸のカルボナーラ プロボローネ風味

牛フィレ肉のポッリート マスタード風味
    プティベールのアイヨリ和え添え

本日のデザート。ワゴンに乗ったデザートから3品選ぶ事ができます。
    そしてコーヒー。

全てのお料理が本当に美味しくいただきました。
    お腹いっぱいです。

カラオケルームがあって、1部屋借りました。
    1時間(2100円)カラオケを楽しみました。

朝です。
    今日もお天気になりそう。
    写真は部屋から写しました。

朝食はレストラン グランドカフェでバイキング。

和食・洋食沢山のメニューのなかから私がチョイスしたのはこれ。
    お皿が区切られているので入れやすかったです。
    いつもはこんなには食べないのに、旅行に来るとつい食べ過ぎてしまいます。

お昼御飯も朝食と同じグランドカフェでいただきました。
    わたしはお腹一杯でオレンジジュースとワッフル。
    後の食事は主人と息子の分です。
    よく食べるわ〜。

スキージャム勝山はスキー客からリクエストを募って曲を流してくれます。
    写真のようにDJもいます。

レストラングランドカフェの隣にこのようなブースがあって、ここで行われています。

ビギンズ・パーク
    ちびっこ専用のゲレンデです。
    行ってないので有料か無料かはわかりません。

いいですよね。こんな施設があれば安心して子供を遊ばすことができます。
    うちの息子が小さい時はこんなのどこのスキー場にもなかったけれど、今はどこでも充実しています。

お昼からイベントがありました。
    福井出身の藤田善宏さん(コンドルズ)を迎えて「てっぱんダンス」を踊ろう・・・という内容です。
    「てっぱんダンス」とは毎朝NHKで放送している朝の連続テレビ「てっぱん」でオープニングの曲にあわせて踊っている踊りのことです。
    ちなみに私は「てっぱん」毎朝楽しみに見ています。

踊りを創作した藤田さんから踊りのレクチャーを受けて、集まったみんなで曲に合わせて踊りました。
    そしてこのもようは当日18時15分からのNHK福井放送局で放映されるそうです。
    私たちは見ることができないので残念です。

その日は節分。ゲレンデで豆まきも行われたようで、鬼さんも特別参加していました。
    私も踊りに参加して楽しい経験させてもらいました。

NHK福井放送局からこのようなお土産(メモ帳)もいただきました。

最後、温泉につかってさっぱりしました。
    (チェックアウト後の温泉の利用は、800円のところ500円で入れました。)
    そして、アイスコルネットを食べました。

こんな感じで上げたパンの上にソフトクリームがのっています。
    大阪のアメリカ村で食べたものに似ているなぁ〜と息子と思いだしながら美味しくいただきました。

これで楽しいスキー旅行は終わりです。3時間かけて家に帰ります。
    雪が沢山降ったので、道の両脇は雪が積み上げられていましたが、昨日、今日のお天気で雪が溶けて崩れている個所もありました。
    雪崩等これからスキーに行く人は気をつけていただきたいと思います。

• むんさん 2011/02/07 22:55:03
    頂上からの眺め!
    す〜さん、こんばんは!
    またお邪魔します。

ご家族でのスキー旅行!
    毎年の恒例となっておられるんですね。
    いいですね〜。

頂上からのこの眺め!
    素晴らしいですね。絶景ですね〜。
    この景色の中でスキーなんて、
    ほんと爽快ですね!

す〜

す〜さん からの返信 2011/02/08 08:54:26
    RE: 頂上からの眺め!
    むんさん、おはようございます。
    息子達はどんどん上達して、主人と一緒に滑りまくっていますが、私の方はなかなか上手くならずついて行くのが必死の状態です。
    だからすぐに疲れて今回は適当にお茶をしたりしながら楽しんでいました。
    私はもうこれが最後・・・といつも思っているのですが、今回は家族が揃い一泊出来たので参加しました。(主人は日帰りで一人でも滑りに行く人です)

今回は晴天で、二日程前に大雪が降った為、雪の量も質もよく、本当にこんな日にあたるのは珍しいです。ラッキーでした。
    景色もきれいに見え良かったです。
    コメントどうも有り難うございました。