ブエノスアイレス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルゼンチンで出会った風景を24枚の写真で紹介します。<br />

アルゼンチンを旅して2010 ~情熱とマスタードが飛び交う街~

2010/12/25 - 2010/12/29

ta-ke

ta-keさん

アルゼンチンで出会った風景を24枚の写真で紹介します。

12月25日
    【13:00】アルゼンチンの空港。今回の旅はTAM航空で、マナウスからリオ経由のブエノス・アイレス入りです。空港内、クリスマスの雰囲気が箇所箇所に見られます。南半球ホットクリスマスです。

【14:00】空港から11USドルでバスに乗り、45分程度で市内に出てきました。日差しが暑いです。

【14:30】バスを降りると英国塔が見えたので、英国塔に向かって歩いてきたつもりだったのですが、遠のいている、遠のいている…、地図の読み違え。英国塔正面に来るまで、30分もかかってしまいました。

【14:45】サン・マルティン広場をふらり通り抜け、フロリダ通りに来ました。さっき覗いたインフォメーションセンターもそうでしたが、クリスマスで(?)閉まっている施設・お店が多いです。

【15:15】お店が空いてたら、もっと楽しいのでしょうが、建物を見て歩くだけでも、ヨーロッパの香りが感じられるフロリダ通りです。

【15:45】今日・明日はホテル・リパブリカに泊まります。オべリスコの目の前、ホテルを一歩出るとこの景色です。普段は行き当たりばったりのケースが多いですが、久々に旅の前に予約を入れました。サウナやハマム、マッサージなどSPA機能が魅力です。しかし…。

【16:30】ホテルに荷物を置いて、街歩きに本腰入れます。世界三大劇場の1つ、コロン劇場。これまた開いていない!劇場の中を見学するの好きなんだけどなぁ。

【17:15】五月通りを歩き、五月広場まで来ました。この広場を囲んできれいな建物が並んでいます。そして、正面は「ピンクの家」です。

【17:30】ピンクの家を回りこんで、歩いていくと、赤レンガ倉庫が見えてきました。港に並ぶこの倉庫は、旧保税倉庫だそうです。ブラジル・べレンの川沿いを思い出しました。

【18:00】ちょっと歩き過ぎたので、港に面したレストランで一休みしよう。ビール、ビール。あれ、値段少し高いですが…もしや、アルゼンチン物価高いの??

【19:00】来た道を戻って、ピンクの家の前に来ると、日が落ちかけていました。そして、狙って来た訳じゃないのに兵隊さんの交替式が見られて、ラッキーでした。

【20:00】オべリスコに向かって帰ればいいので、分かりやすいです。そういう点では、今回のホテル選びは良かったのです。でも、今日はクリスマスで、明日は日曜日。サウナもハマムもマッサージも、SPAは全部やっていないんだと!!はぁ。ホテル選び失敗。

【20:45】気を取り直して、お化粧直しをして、今回の目的の一つ、タンゴを見に来ました。じゃじゃーん、コロナ劇場の隣、タンゴ・ポルテーニョ。食事付きだけど99ドル!いい値します!

【21:30】いい値はしましたが、食事はコース料理に飲み放題。広大なパンパで育てられた牛さんのお肉、最高でした。ビールもワインも飲んで、いい気分になった頃、おや、タンゴショーが始まる様子です。

【22:15】タンゴショーの始まりです。

【23:45】一時間半程やっていたんですね。とても官能的!という程でもないけど、素敵なダンスということは分かりました。少し疲れていたのでしょう、途中寝ていました…。

12月26日
    【10:30】明日のコロニア行きのために、フェリーのチケットを購入しておきます。

【11:30】マスタード事件発生。かなり古い地図もった観光客(2人組)がいるなぁ、と横目に見ながら、その観光客を追い抜かした瞬間、後ろから変な気配。振り向くと同時に、かけられてしまいました。1人だし、さらに何かされると嫌なので、すぐ走って逃げてきました。腹立つなぁ、めっちゃ臭い。

【12:30】マスタード事件に屈することなく、5月広場からレサーマ公園までずっと歩いていきます。サンテルモ地区の日曜のにぎわい、すごい人ごみです。マスタードの付いた服、気付く人は気付いているよなぁ。恥ずかしさもあるけど、観光客に対しては誇らしい気持ちもちょこっとあります。これが、あの有名なマスタードですってな。

【12:45】マテ茶カップが並べられて、かわいらしい。ひとつ欲しいので、さっきからデザインと値段を比較しながら歩いています。

【14:00】ゴールはレサーマ公園向かいのロシア教会。水色のロシアンカーブが美しかったです。いやいや、結構歩きました。

【14:30】タクシーでボカ地区まで。サッカーには興味はありませんが、スタジアムの前で下ろしてくれました。青と黄色、派手です。

【14:45】だんだんボカの香りがしてきました、そして、カミニート到着。記念撮影のために、タンゴの衣装をまとった男女があちらこちらに見られます。一緒に撮るなら有料なんでしょうね、きっと。

【15:30】いくつか雰囲気のいいレストランが並んでいますが、私のお勧めは「NONNO BACHICHA」。料理も美味しかったし、何といってもタンゴショーのサービスがいいです。踊り終わると、小休憩に記念撮影をしてくれたり、一緒に踊ってくれたりもします。強要される訳ではなく、「いかがですか」的な感じで声をかけてくれます。

【16:45】こちらの国のレストラン、ビールは975mlの大瓶で出してくれます。全部飲んで気持ち良くなったら、少しベンチでお昼寝タイムです。

【18:45】店の呼び込みで働いているお兄ちゃん達と少しおしゃべりしました。カミニートには日本語(単語の羅列ですが)を話せるお兄ちゃんが何人かいます。

【19:30】バスで五月広場まで戻ってきました。

【20:00】「CAFE TORTONI」は入る前に少し並びましたが、美味しいコーヒーが飲めました。頼んだピザはいまいち。タンゴを見るなら80ペソだそうです。昨日ショーも見たし、今日の昼も見たので、タンゴはもういいことにしよう。

12月27日
    【09:30】ウルグアイのコロニアに向けて、フェリー出発。ブエノス・アイレスのビル群がだんだん小さく遠ざかっていきます。

12月28日
    【10:30】ブエノス・アイレスに戻ってきました。ウルグアイのコロニアの街もよかったです。よろしかったら、旅行記のぞいてみてください。

12月29日
    【08:45】ホテルをチェックアウトして、最終日の街歩きです。限られた時間の中で、どこを歩きましょう?とりあえずペソがないので、両替屋を探しつつ、国会議事堂へ。

【09:30】国会議事堂に近づいてきました。国会議事堂前の広場でロダンの考える人(レプリカ)発見。上野のよりは小さいです。それにしても立派な建物、色使い等デザインも素敵で、飛ばさないで良かったと思いました。さて、カフェでブレックファーストしたいのだけど…。いい両替屋がまだ見つかりません。

【10:45】両替はできましたが、結局レコレータ地区まで歩いて来てしまったので、朝食とらずにレコレータ墓地の見学です。墓を観光するなんて悪趣味…、という気持ちが強かったのだけど、10分程度散歩してました。

【11:30】やっと朝食。というか、もう昼食。

【12:00】「Patio Bullrich」で、大忙しのショッピング。もう空港に行かないといけない時間。でも、好きなお店でアルゼンチンらしさ有りの商品ゲットできました。

【14:00】渋滞もあり、遅めに空港到着。最後バタバタでしたが、楽しいアルゼンチン旅行でした。

• ごましおちゃんさん 2011/01/08 12:10:54
    南米系になりつつあるね。
    takeちゃん

表紙の写真見てびっくりしちゃった。

こんな美女と踊れてよかったね。
    たけちゃんの視線と体勢がなかなかプロっぽいよ!

やっぱり湾岸よりも南米の方が歴史あるし文化もあるから、楽しそうだね。

パンパで育てられた牛さん、私も食べたいー。

ごましお

ta-ke

ta-keさん からの返信 2011/01/10 09:34:59
    RE: 南米系になりつつあるね。
    美女と見つめ合えてwよかったです。
    タンゴは近くで見るのが一番。
    視線や手つきは、やはり情熱的と言われるだけあります。

湾岸は濃いですよ、やっぱり。
    ディスダーシャやアバヤ、水たばこ、広大な砂漠とベドウィンの民。
    異文化を味わうという点では、湾岸も南米もドローだと思ってます。

2011年もいい旅がしたいですね。