西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
書くべきか、書かざるべきか…。<br />う〜ん。<br /><br /><br />あまり気は進まないが、滅多に無い経験をしてきたんで書きます!!<br />(もったいぶるつもりは無いけど大変な思いだったんで、批判的な目で見ずにどうかどうか…)<br /><br /><br />大変な目にあったのは、昨今の中国での反日活動の影響ではありません悪しからず(笑)<br />時は8月。<br />小グループの西安&嘉峪関5日間の旅行を添乗し、お客様を連れて行ってまいりました。<br />普段は本職が営業マンなんで、お客さんの希望を聞き取って企画したツアー内容です。<br />お客さん同士はみんな顔見知りで、このグループで中国にてグループの親睦を深めたり、趣味の上達や教養を高めたいというような趣旨です。(すみません!!あいまいな感じですが)<br /><br />成田から中国東方航空にて、上海経由で西安へ。<br />西安では2泊+嘉峪関1泊+西安1泊という流れです。<br />まあ、何事もなく全員集合し、成田を出発しまして、まずは上海へ。<br />上海では上海万博が開催中で、飛行機もバンバン離発着しているようで、凄い混み具合。<br />夏休みということも、中国の国家威信を掛けて入場者数を上げようとしているようなんで、飛行機もえらい数!!<br />上海到着後、予定のフライト時間までそんなに時間もないので、そのまま乗り継ぎの搭乗ゲート付近までご案内しますが、出発まであと1時間程度。<br />ゲートには乗るべき飛行機が来てません、この時は「あっ、まだ来てないんだなぁー」と。<br />そんな程度。<br /><br />しかしかれこれ1時間経過で出発時間。<br />まだ来ない…。<br />まさかっ!!<br />ゲート変更かっ!?<br />いや違った、合ってる。(ふぅ)<br />じゃあ、なんで来ないんだべ?<br />心配で何度もゲートの係り員を問い詰める!!<br />「何時に来るんだ?」、「もう少しです」、「どれくらいディレイ?」、「わかりません」。<br />お客さんに説明できねー…。<br /><br /><br />結局1時間30分遅れて飛行機は到着し、急いで機内清掃やってます。<br />理由は、上海万博で飛行機多すぎで着陸を待つために上空にて旋回していたらしい。<br />要は空港の「渋滞」です。待たせすぎだってばー、もー(怒)<br />乗客は約2時間遅れで機内へ。<br />私のお客様、若干お疲れ気味(当たり前だなー、だって成田から半日以上経っているのに、まだたかだか隣国の目的地着いてないんだもん)<br /><br />で、まぁ2時間程度のディレイなら良くあること。<br />お客さんはイライラしてても、理解できます。<br />私は中国っぽいなぁーと。<br />しかし、ありえない事にそこから2時間飛び立たない…(はぁー、なんじゃこりゃ)<br />中国人も怒る怒る↑↑<br />滑走路が混んでるんだってさー。<br />更にびっくり、飛んでないのに機内食登場(笑)<br />私、滑走路上で初めて機内食食べました…。<br />これで中国人たちの怒りも若干収まる。<br />(これがやつらのやり方かー!!!!!!)<br />最近の日本も良いようにあしらわれてるんか、と。<br /><br />でもって、予定から遅れる事4時間やっと飛びましたぜ。<br />自分の遊びの旅行なら笑い話でしょうけど、お客さん連れてるときにはやめてよー!!<br />(私、ミスターアクシデントを自称しますから…。詳しくはハワイやらフィジーの日記を参照ください)<br /><br /><br />本当は夕方に西安着だったのに、すっかり真夜中。<br />西安合流の中国人ガイドもぐったり。(待ちくたびれましたねー(同情))<br />閉店ギリギリの空港近くのレストランで夕食を取り、ホテルへ。<br />皆様、大変お疲れ様でした(本当に)<br /><br /><br />翌日から翌々日の午前中までは西安の観光へ。<br />世界遺産の秦の始皇帝陵及び兵馬俑やら碑林博物館(漢詩の博物館)、明の時代に築かれた街を取り囲む城壁、楊貴妃のお風呂だった華清池、大雁塔など。<br />旅行中には西安名物料理の餃子宴の夕食もあり、みなさん満足されていらっしゃる様子。<br />順調順調。<br /><br /><br />さて3日目の午前中の観光が終わり、空港へ。<br />ここから中国国内線にて嘉峪関へ移動します。<br /><br />ちなみに嘉峪関とは、シルクロードの途中の街でゴビ砂漠にありまして、街の郊外には万里の長城があります。<br />嘉峪関は「天下第一雄関」といわれている東西シルクロードの要衝の一つであり、周囲には敦煌莫高窟のような著名な史跡が存在し、多数の漆喰壁画が見つかっています。<br />お客様のボスが同行の皆さんに是非見せてやりたいと旅行に組み入れた場所です。<br /><br /><br />で、ここで2度目の大事件が!!!<br />ガイドと一緒にチェックインするためカウンターに並ぶと、カウンターの中国人のお姉さんが「飛行機が既に飛んでしまった」、と(!!!)<br />一瞬意味が分からず。<br />ん?<br />えっ?<br />ということは?<br />乗れない…。<br />うわぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!!!!<br />なんで?なんで?なんで?なんでやーーーーーーー!?<br />あたままっしろ。<br />まっしろけっけ。<br /><br />だが今、「なんで?」を聞いても仕方ない。<br />理由やお金の事はあとだ!!<br /><br />すぐさまお客さんへ報告とお詫びm(_ _)m<br />理由は分からんが1時間前倒しで飛び立ったと、今日の予定をどうするか?と相談。<br />お客さんもビックリ。(当たり前だ)<br /><br />理由は今でも分からん。<br />恐るべし中国。<br />ただ、航空会社は航空券買った箇所(今回は私)にフライトのスケジュール変更があるなら教えてしかるべきだし、現地ランドオペレーターは、最低でも前日にスケジュールチェック(リコンファームだわな)をするべき。<br />添乗で中国に来てしまった私には端末でスケジュールチェックをする手段はない…。<br /><br />さぁどうする?西安〜嘉峪関は週に2便のみ、次の便は数日後。<br />旅程保証もあり、嘉峪関にはどうしても行かないとまずい。<br />しかし偶然のアクシデントではないか?<br />エアやランドの責任だべ?(と心で恨む)<br /><br />いや、少なくとも目の前のお客さんのせいではない!!(一応、しっかり責任感あります(汗))<br />ガイドと私、頭のスーパーコンピュータで考えて考えて。<br /><br />2択<br />1,全部、西安に変更。嘉峪関行かない。あとでお詫びというか、お金で解決。(汚い話でなくどうしょうもない)<br />2,なんとか行程通り行く。嘉峪関方向だが、途中の町「蘭州」までは飛行機が出てる。しかも空席あり。蘭州から夜行列車で嘉峪関までの手段有。さらにこれも列車が空席あり。(でもお客さんの人数分だけで、私の分は、実はこのとき取れてない…)<br /><br />人生の中でこれほど真っ白になった事はない。<br />テンパイとはこのこと。<br />決死の気持ちで判断を仰ぐ。<br /><br /><br />(私、多分西安にて落ち着くと思ってたが)お客さんは「夜行で行く」と!?なにぃー<br />(航空会社かランドに新たな交通費は負担してもらおうと思うんで)旅費のUPはありませんが、中国の夜行列車で1晩んんんー!?<br />まじすか!?<br />まぁ、明日には旅程が元通りに戻るんで、ほとんど影響なくなるけどさー。<br />私、ずっと1晩立ちかもしんないよー(涙)<br />(あぁー、変わった経験できて楽しそうみたいな。なんかお客さんの顔がちょっと嬉しそうに見えるのは気のせいかしら?)<br />じゃあ、お金の追加やお詫びはないが、手段を変えてスケジュールを戻すことになりまして。<br />募集ものだったら、こうはいかないでしょうね…。<br /><br />早速、蘭州〜嘉峪関のスルーガイドを手配し、急遽カウンターにて現金で西安〜蘭州のエアを購入。ガーン<br />蘭州なんて行ったことねーよー。うー<br /><br />さてさて、もはや吹っ切れましてお客さんと共にこのアクシデントを楽しもうみたいな雰囲気に、若干なってきましたぜ♪♪<br />蘭州到着。<br />着の身着のままで駆けつけてくれた蘭州のガイドさんに感謝!!<br />夕方の蘭州はとっても暑い。<br />夕飯にはちょっと早いので1箇所観光へ。<br />1909年に作られたこの蘭州の一番古い橋―中山橋。蘭州市の中心にあって、観光地の一つです。この橋は「天下第一橋」と言われ、黄河の上で一番最初にできた鉄の橋で、多くの映画でも使われている橋。<br />私、黄河は初めて見ました!!<br />と、その前に蘭州の周辺は黄土高原といわれ、春先に中国から黄砂が降るニュースがありますよね。<br />この黄土高原からの砂なんですよ!!<br />飛行機から下を覗くと黄土色の山々、木や草が全く育たない場所。<br />こんなとこからはるばる日本までかー。マジかー<br /><br />そしてやっと夕食。<br />急だったので、レストランなんて全く選ぶ余地なし。<br />夏に火鍋…。<br />あつい。<br />でもお客さん絶賛。旨いと<br />そうですか、良かった…。<br /><br />今日は疲れたなー。<br />20時頃の夜行列車です。<br />蘭州駅へ向かいまして、ほどなく到着。<br />駅前からすんごい人の数!!<br />駅構内へ入れんよー。<br />駅が暗い。<br />字が読めん。<br />ガイドさーん待ってー(汗)<br />もうもみくちゃ。<br /><br /><br />なんとかこうにか乗車しました。<br />お客さんは1等個室4名で1室で結構、よさげです。<br />私、何とかチケットゲットで2等寝台硬座。<br />やな予感。<br /><br />予感的中。<br />三段ベッドの真ん中でカーテンすらなしのオープンエア的な…。<br />上のベッドとの高さ60〜70?で起き上がること不可能。<br />やっとの思いで寝返り可能。<br />さらにギリギリ取れたんで、お客さんとは離れて別の号車。<br />周りはオール中国人。<br />そして、中国に行ったことある人は分かるあのうるさいおしゃべりです↓↓<br />あーーーー。<br />寝られねー(怒)<br />今日は本当に疲れてんの!!<br />いろいろありすぎて寝たいのに、それを許さないこの環境。<br />THEタフ。<br /><br /><br />うとうと&おしゃべりで起こされの連続技でへとへとで嘉峪関へ到着。<br />列車から降りると、うわー、さみぃー(ぶるぶる)<br />砂漠なのに雨降ってんし…。<br />真夏なのに息が白い…。<br />そして半そでしか持ってねー。<br /><br />さすがゴビ砂漠。<br />ちなみにゴビとは砂・石ころ・砂利っちゅー意味です。<br />ですんで石ころ砂漠とか砂利砂漠とかいう意味ですね。<br />砂漠も中東とかの砂がサラサラなイメージですけど、そんなんもあるんですよ!!<br /><br />そしてまずは蘭州からのガイドさんにお礼をし、嘉峪関のガイドとミート。<br /><br /><br />やっと行程戻せたわ。<br />ほぼ任務終了。<br />今日はほぼガイドさんにおまかせし、おとなしくしてよう(うぅ)<br />関所やらなんやらかんやらを見学し、やっと通常通り西安へ帰ってきました。<br />(もうざっくりした感じでご勘弁ください)<br /><br />翌日は帰国日。もう何も起こらないでー。お願い!!<br />結局は無事に帰りましたけど、やっぱり上海で再度1時間くらい遅れまして帰国。<br />(あぁ!!スケジュール通り行かなさすぎ!!)<br /><br />とにかく救いは、お客さんが「貴重な経験をして楽しめた」と言って下さったこと。<br />ちょっと移動手段変わったけどな、とチクっと一言ありましたが何とかお許しいただけたかと。<br /><br />中国は恐ろしい。<br /><br />私、いままで仕事で行った場所の日記は作ったことありません。<br />添乗は仕事(飯の種)であって旅行(遊び)じゃないからと思ってるんで…。<br />でも今回のはあまりに過酷だったんで仕方なく、面白いかと思って作ってみました。<br /><br /><br />お楽しみいただけましたでしょうか?<br />おしまい

大変だった中国(あたままっしろになる)

107いいね!

2010/08/01 - 2010/08/31

9位(同エリア1560件中)

28

17

てつやん

てつやんさん

書くべきか、書かざるべきか…。
う〜ん。


あまり気は進まないが、滅多に無い経験をしてきたんで書きます!!
(もったいぶるつもりは無いけど大変な思いだったんで、批判的な目で見ずにどうかどうか…)


大変な目にあったのは、昨今の中国での反日活動の影響ではありません悪しからず(笑)
時は8月。
小グループの西安&嘉峪関5日間の旅行を添乗し、お客様を連れて行ってまいりました。
普段は本職が営業マンなんで、お客さんの希望を聞き取って企画したツアー内容です。
お客さん同士はみんな顔見知りで、このグループで中国にてグループの親睦を深めたり、趣味の上達や教養を高めたいというような趣旨です。(すみません!!あいまいな感じですが)

成田から中国東方航空にて、上海経由で西安へ。
西安では2泊+嘉峪関1泊+西安1泊という流れです。
まあ、何事もなく全員集合し、成田を出発しまして、まずは上海へ。
上海では上海万博が開催中で、飛行機もバンバン離発着しているようで、凄い混み具合。
夏休みということも、中国の国家威信を掛けて入場者数を上げようとしているようなんで、飛行機もえらい数!!
上海到着後、予定のフライト時間までそんなに時間もないので、そのまま乗り継ぎの搭乗ゲート付近までご案内しますが、出発まであと1時間程度。
ゲートには乗るべき飛行機が来てません、この時は「あっ、まだ来てないんだなぁー」と。
そんな程度。

しかしかれこれ1時間経過で出発時間。
まだ来ない…。
まさかっ!!
ゲート変更かっ!?
いや違った、合ってる。(ふぅ)
じゃあ、なんで来ないんだべ?
心配で何度もゲートの係り員を問い詰める!!
「何時に来るんだ?」、「もう少しです」、「どれくらいディレイ?」、「わかりません」。
お客さんに説明できねー…。


結局1時間30分遅れて飛行機は到着し、急いで機内清掃やってます。
理由は、上海万博で飛行機多すぎで着陸を待つために上空にて旋回していたらしい。
要は空港の「渋滞」です。待たせすぎだってばー、もー(怒)
乗客は約2時間遅れで機内へ。
私のお客様、若干お疲れ気味(当たり前だなー、だって成田から半日以上経っているのに、まだたかだか隣国の目的地着いてないんだもん)

で、まぁ2時間程度のディレイなら良くあること。
お客さんはイライラしてても、理解できます。
私は中国っぽいなぁーと。
しかし、ありえない事にそこから2時間飛び立たない…(はぁー、なんじゃこりゃ)
中国人も怒る怒る↑↑
滑走路が混んでるんだってさー。
更にびっくり、飛んでないのに機内食登場(笑)
私、滑走路上で初めて機内食食べました…。
これで中国人たちの怒りも若干収まる。
(これがやつらのやり方かー!!!!!!)
最近の日本も良いようにあしらわれてるんか、と。

でもって、予定から遅れる事4時間やっと飛びましたぜ。
自分の遊びの旅行なら笑い話でしょうけど、お客さん連れてるときにはやめてよー!!
(私、ミスターアクシデントを自称しますから…。詳しくはハワイやらフィジーの日記を参照ください)


本当は夕方に西安着だったのに、すっかり真夜中。
西安合流の中国人ガイドもぐったり。(待ちくたびれましたねー(同情))
閉店ギリギリの空港近くのレストランで夕食を取り、ホテルへ。
皆様、大変お疲れ様でした(本当に)


翌日から翌々日の午前中までは西安の観光へ。
世界遺産の秦の始皇帝陵及び兵馬俑やら碑林博物館(漢詩の博物館)、明の時代に築かれた街を取り囲む城壁、楊貴妃のお風呂だった華清池、大雁塔など。
旅行中には西安名物料理の餃子宴の夕食もあり、みなさん満足されていらっしゃる様子。
順調順調。


さて3日目の午前中の観光が終わり、空港へ。
ここから中国国内線にて嘉峪関へ移動します。

ちなみに嘉峪関とは、シルクロードの途中の街でゴビ砂漠にありまして、街の郊外には万里の長城があります。
嘉峪関は「天下第一雄関」といわれている東西シルクロードの要衝の一つであり、周囲には敦煌莫高窟のような著名な史跡が存在し、多数の漆喰壁画が見つかっています。
お客様のボスが同行の皆さんに是非見せてやりたいと旅行に組み入れた場所です。


で、ここで2度目の大事件が!!!
ガイドと一緒にチェックインするためカウンターに並ぶと、カウンターの中国人のお姉さんが「飛行機が既に飛んでしまった」、と(!!!)
一瞬意味が分からず。
ん?
えっ?
ということは?
乗れない…。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!!!!
なんで?なんで?なんで?なんでやーーーーーーー!?
あたままっしろ。
まっしろけっけ。

だが今、「なんで?」を聞いても仕方ない。
理由やお金の事はあとだ!!

すぐさまお客さんへ報告とお詫びm(_ _)m
理由は分からんが1時間前倒しで飛び立ったと、今日の予定をどうするか?と相談。
お客さんもビックリ。(当たり前だ)

理由は今でも分からん。
恐るべし中国。
ただ、航空会社は航空券買った箇所(今回は私)にフライトのスケジュール変更があるなら教えてしかるべきだし、現地ランドオペレーターは、最低でも前日にスケジュールチェック(リコンファームだわな)をするべき。
添乗で中国に来てしまった私には端末でスケジュールチェックをする手段はない…。

さぁどうする?西安〜嘉峪関は週に2便のみ、次の便は数日後。
旅程保証もあり、嘉峪関にはどうしても行かないとまずい。
しかし偶然のアクシデントではないか?
エアやランドの責任だべ?(と心で恨む)

いや、少なくとも目の前のお客さんのせいではない!!(一応、しっかり責任感あります(汗))
ガイドと私、頭のスーパーコンピュータで考えて考えて。

2択
1,全部、西安に変更。嘉峪関行かない。あとでお詫びというか、お金で解決。(汚い話でなくどうしょうもない)
2,なんとか行程通り行く。嘉峪関方向だが、途中の町「蘭州」までは飛行機が出てる。しかも空席あり。蘭州から夜行列車で嘉峪関までの手段有。さらにこれも列車が空席あり。(でもお客さんの人数分だけで、私の分は、実はこのとき取れてない…)

人生の中でこれほど真っ白になった事はない。
テンパイとはこのこと。
決死の気持ちで判断を仰ぐ。


(私、多分西安にて落ち着くと思ってたが)お客さんは「夜行で行く」と!?なにぃー
(航空会社かランドに新たな交通費は負担してもらおうと思うんで)旅費のUPはありませんが、中国の夜行列車で1晩んんんー!?
まじすか!?
まぁ、明日には旅程が元通りに戻るんで、ほとんど影響なくなるけどさー。
私、ずっと1晩立ちかもしんないよー(涙)
(あぁー、変わった経験できて楽しそうみたいな。なんかお客さんの顔がちょっと嬉しそうに見えるのは気のせいかしら?)
じゃあ、お金の追加やお詫びはないが、手段を変えてスケジュールを戻すことになりまして。
募集ものだったら、こうはいかないでしょうね…。

早速、蘭州〜嘉峪関のスルーガイドを手配し、急遽カウンターにて現金で西安〜蘭州のエアを購入。ガーン
蘭州なんて行ったことねーよー。うー

さてさて、もはや吹っ切れましてお客さんと共にこのアクシデントを楽しもうみたいな雰囲気に、若干なってきましたぜ♪♪
蘭州到着。
着の身着のままで駆けつけてくれた蘭州のガイドさんに感謝!!
夕方の蘭州はとっても暑い。
夕飯にはちょっと早いので1箇所観光へ。
1909年に作られたこの蘭州の一番古い橋―中山橋。蘭州市の中心にあって、観光地の一つです。この橋は「天下第一橋」と言われ、黄河の上で一番最初にできた鉄の橋で、多くの映画でも使われている橋。
私、黄河は初めて見ました!!
と、その前に蘭州の周辺は黄土高原といわれ、春先に中国から黄砂が降るニュースがありますよね。
この黄土高原からの砂なんですよ!!
飛行機から下を覗くと黄土色の山々、木や草が全く育たない場所。
こんなとこからはるばる日本までかー。マジかー

そしてやっと夕食。
急だったので、レストランなんて全く選ぶ余地なし。
夏に火鍋…。
あつい。
でもお客さん絶賛。旨いと
そうですか、良かった…。

今日は疲れたなー。
20時頃の夜行列車です。
蘭州駅へ向かいまして、ほどなく到着。
駅前からすんごい人の数!!
駅構内へ入れんよー。
駅が暗い。
字が読めん。
ガイドさーん待ってー(汗)
もうもみくちゃ。


なんとかこうにか乗車しました。
お客さんは1等個室4名で1室で結構、よさげです。
私、何とかチケットゲットで2等寝台硬座。
やな予感。

予感的中。
三段ベッドの真ん中でカーテンすらなしのオープンエア的な…。
上のベッドとの高さ60〜70?で起き上がること不可能。
やっとの思いで寝返り可能。
さらにギリギリ取れたんで、お客さんとは離れて別の号車。
周りはオール中国人。
そして、中国に行ったことある人は分かるあのうるさいおしゃべりです↓↓
あーーーー。
寝られねー(怒)
今日は本当に疲れてんの!!
いろいろありすぎて寝たいのに、それを許さないこの環境。
THEタフ。


うとうと&おしゃべりで起こされの連続技でへとへとで嘉峪関へ到着。
列車から降りると、うわー、さみぃー(ぶるぶる)
砂漠なのに雨降ってんし…。
真夏なのに息が白い…。
そして半そでしか持ってねー。

さすがゴビ砂漠。
ちなみにゴビとは砂・石ころ・砂利っちゅー意味です。
ですんで石ころ砂漠とか砂利砂漠とかいう意味ですね。
砂漠も中東とかの砂がサラサラなイメージですけど、そんなんもあるんですよ!!

そしてまずは蘭州からのガイドさんにお礼をし、嘉峪関のガイドとミート。


やっと行程戻せたわ。
ほぼ任務終了。
今日はほぼガイドさんにおまかせし、おとなしくしてよう(うぅ)
関所やらなんやらかんやらを見学し、やっと通常通り西安へ帰ってきました。
(もうざっくりした感じでご勘弁ください)

翌日は帰国日。もう何も起こらないでー。お願い!!
結局は無事に帰りましたけど、やっぱり上海で再度1時間くらい遅れまして帰国。
(あぁ!!スケジュール通り行かなさすぎ!!)

とにかく救いは、お客さんが「貴重な経験をして楽しめた」と言って下さったこと。
ちょっと移動手段変わったけどな、とチクっと一言ありましたが何とかお許しいただけたかと。

中国は恐ろしい。

私、いままで仕事で行った場所の日記は作ったことありません。
添乗は仕事(飯の種)であって旅行(遊び)じゃないからと思ってるんで…。
でも今回のはあまりに過酷だったんで仕方なく、面白いかと思って作ってみました。


お楽しみいただけましたでしょうか?
おしまい

旅行の満足度
3.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
1.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 西安の兵馬俑です。<br />始皇帝を守るようにお墓に一緒に埋葬されてたんです。

    西安の兵馬俑です。
    始皇帝を守るようにお墓に一緒に埋葬されてたんです。

  • 西安の町を囲む城壁の上から。<br />この道がシルクロードで、この写真の場所が出発点です。<br />ここからずーっと道が伸びててシリアまで陸路、そこから海路でローマまでいってたんです。<br /><br />古代ロマンですね。

    西安の町を囲む城壁の上から。
    この道がシルクロードで、この写真の場所が出発点です。
    ここからずーっと道が伸びててシリアまで陸路、そこから海路でローマまでいってたんです。

    古代ロマンですね。

  • こういう城壁が市内を囲んでます。

    こういう城壁が市内を囲んでます。

  • 日本語訳間違ってます(笑)<br />碑林にて

    日本語訳間違ってます(笑)
    碑林にて

  • ルールは分かりませんでしたけど、将棋みたいなゲームらしい。<br />もはや対戦している当人同士の戦いでなくなって、まわりが口出しするわするわで大変。<br /><br />勝手に駒まで動かすしさー(笑)<br />意味ないじゃんよー

    ルールは分かりませんでしたけど、将棋みたいなゲームらしい。
    もはや対戦している当人同士の戦いでなくなって、まわりが口出しするわするわで大変。

    勝手に駒まで動かすしさー(笑)
    意味ないじゃんよー

  • 西安の夕日。<br />大変な目に合う前の余裕の心。

    西安の夕日。
    大変な目に合う前の余裕の心。

  • 市内でディナーショーもご案内

    市内でディナーショーもご案内

  • 黄土高原です。<br />とにかく何にもない。<br />この黄土色の山々から、黄砂が飛んできます。<br /><br />ちょっと迷惑ですよねー。<br /><br />実際、蘭州ではくしゃみ出っ放し…。<br />

    黄土高原です。
    とにかく何にもない。
    この黄土色の山々から、黄砂が飛んできます。

    ちょっと迷惑ですよねー。

    実際、蘭州ではくしゃみ出っ放し…。

  • 黄河です。<br />蘭州は黄河が街中を流れる唯一の街なんですって。

    黄河です。
    蘭州は黄河が街中を流れる唯一の街なんですって。

  • 黄河にかかる13橋の一つ。<br />

    黄河にかかる13橋の一つ。

  • 一人で別号車だもんで、記念に撮影しちゃった…。<br />

    一人で別号車だもんで、記念に撮影しちゃった…。

  • 車内狭し。<br />スーツのまま、オープンエアな三段ベッドでお休みなさい。<br />でも寝られない…。<br />

    車内狭し。
    スーツのまま、オープンエアな三段ベッドでお休みなさい。
    でも寝られない…。

  • やっとの思いで嘉峪関駅。<br />凄く寒かった…。<br />気持ちが寒くしたのかも。

    やっとの思いで嘉峪関駅。
    凄く寒かった…。
    気持ちが寒くしたのかも。

  • このゴビ砂漠の嘉峪関。<br />万里の長城の西端の関所であるここで、雨が!!<br /><br />滅多に降らないそうですが、私が来たから降ったんかも…。

    このゴビ砂漠の嘉峪関。
    万里の長城の西端の関所であるここで、雨が!!

    滅多に降らないそうですが、私が来たから降ったんかも…。

  • ザ・ゴビ砂漠

    ザ・ゴビ砂漠

  • この風景を見に来たんですよね〜。<br />強行軍で・・・。

    この風景を見に来たんですよね〜。
    強行軍で・・・。

  • 大部分の中国人である漢民族では無い方々。<br />中央アジアの方々の風貌です。<br /><br />ラクダの客引き多数。<br />結構しつこい。

    大部分の中国人である漢民族では無い方々。
    中央アジアの方々の風貌です。

    ラクダの客引き多数。
    結構しつこい。

この旅行記のタグ

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • タコキムチさん 2018/02/19 22:28:37
    てつやんさんのヒ・ミ・ツ♪
    やっぱりかー、
    ちょっとだけそう思ってました♪

    私、今回コペンハーゲン行きでお隣だった添乗員さんとは、話に花が咲いてお隣になれてとっても楽しかったです。
    しっかり連絡先も交換して、また一人素敵なお友達が増えました♪

    機内は唯一、添乗員さんが休めるひと時なのに、そこでもお客様が時々いらっしゃって、
    あるおじいさんが、眼鏡のネジが緩くなったからプラスのドライバーを貸してほしいと…。
    ドライバーなんて、しかもプラスと指定、んなもんあるかい。と思ったら、
    “ドライバー預けの荷物に入れちゃったから、今はこれで応急処置しましょう♪”と、セロハンテープを出されました。

    私はすかさず、乗務員さんの名札のピンを借りて直したらと提案しましたよ。でも添乗員さんはそんなものまでいつも持ち歩くなんて、、!

    思わず同情、でもほっこり。。
    添乗員さんには頭が下がります。

    てつやんさんは普段は営業のお仕事をされているんですね♪

    私は無関係なお仕事ではないですよって言ったら、想像がつくかなー。
    てつやんさんは大切なお客様です♪
    でもこれは私の旅行記のページではショナイでお願いします♪
    てつやんさんのページに遊びにきたので、ここにはこっそり書きました。(*´꒳`*)

    それにしても、よかったですね!現地ガイドさんがいて。
    もしいなくててつやんさん一人だったら…

    いやいや、それでも、大変でしたね♪
    でもアクシデントも楽しみに変えるお人柄、旅行記を読んでいても伝わります。

    これからも頑張ってください。
    いつかお仕事の時会えたらいいな♪
    でもお互い気づけるかな!?

    カメラちゃん(*´꒳`*)

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2018/02/20 00:46:07
    マジで秘密です(-_-#)
    カメラちゃんさん!!


    ちょっとちょっとー、心の底だけに取っておいてくださいな。
    こちらも内緒ですがな←公表してるくせに
    ぷんぷん( ̄^ ̄)
    なんてね、うそですよ。
    でも、これ以降は心に秘めてくださいませ。


    > 私は無関係なお仕事ではないですよって言ったら、想像がつくかなー。
    > てつやんさんは大切なお客様です♪
    > でもこれは私の旅行記のページではショナイでお願いします♪
    > てつやんさんのページに遊びにきたので、ここにはこっそり書きました。(*´?`*)

    だいたい分かってますよ♪♪
    赤ですか?青ですか?
    私は、青だと思ってます。
    ORDとか、BRUとか、IADとか、JFKとか、FRAとかで分かってましたぜf(^_^;
    シカゴとかDCの旅行記率が高いすもんね。


    > いやいや、それでも、大変でしたね♪
    > でもアクシデントも楽しみに変えるお人柄、旅行記を読んでいても伝わります。

    そうすかね?
    ありがとうございますm(_ _)m
    お褒め頂き光栄にございます。


    > これからも頑張ってください。
    > いつかお仕事の時会えたらいいな♪
    > でもお互い気づけるかな!?

    はい!!
    カメラちゃんさんも(^_^)v
    既にお会いしてるかもしれませんね(笑)
    でも、多分全く気付かないと思います。
    私、自慢じゃないですが、乗った瞬間に寝るスイッチ入るらしく、離陸時に起きてることがまれです。
    完全にのび太級に瞬間技なんです(^o^;)


    てつやんでした

    タコキムチさん からの返信 2018/02/20 01:56:49
    RE: マジで秘密です(-_-#)
    ブー ブ ブ ブ ブーー

    ブ ナロードです!!!


    カメラちゃん(o^^o)

    タコキムチさん からの返信 2018/02/20 02:05:48
    RE: マジで秘密です(-_-#)
    ブー ブ ブ ブ ブーー

    ブ ナロードです!!!


    カメラちゃん(o^^o)
  • tosibeeさん 2013/10/26 17:47:55
    素敵に大変な国
    素敵に大変な国、中国の
    大変おもしろい旅行記を
    ありがとうございます!

    中国に行ったのは2004年
    が最後。もうずいぶん変
    わったでしょうねえ....

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2013/11/05 20:04:00
    大変遅くなりましたm(_ _)m
    tosibeeさん


    コメント頂いていたのに遅くなって申し訳ありません!!
    ずっと忙しくてサイトを見ておりませんでした(汗)


    > 素敵に大変な国、中国の
    > 大変おもしろい旅行記を
    > ありがとうございます!
    > 中国に行ったのは2004年
    > が最後。もうずいぶん変
    > わったでしょうねえ....
    中国の旅行記を読んで頂いたようで、恐縮です。
    面白く思って頂けたら本望でございます(笑)
    私もしばらく行っておりませんが、行かなくて良いなら行きたくありません・・・。
    そうですね〜、ずいぶん変わったと思いますが、おそらく本質はそのままだと・・・。


    今後とも宜しくお願いします。
    てつやんでした
  • ちょびれさん 2011/05/17 21:02:01
    初めまして〜
    てつやんさん

    こんばんわ〜♪

    ご訪問ありがとうございました!お返事の前にお邪魔します〜^^

    って・・・凄いことになっとりますなあ。
    旅行関係のお仕事されているとはいえ、これは凄い。流石に滅多にない経験
    されたでしょうね→二度とないことを祈ります!

    ゴビ砂漠?蘭州???なんか相当デイープです!

    それにしても、デイレイは良くあることだけど、先に飛んでっちゃったなんて
    あるんですか!?それはないよね〜(泣)

    滑走路上での機内食には笑っちゃいました。ありえん・・・

    タフでなくては勤まらないお仕事ですね!

    アテンドのお客様が良い方ばかりだったのが唯一の救い?

    無事にご帰国で何よりでした☆

    ちょびれ

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2011/05/18 11:35:24
    どうもーこんにちは!!
    ちょびれさん



    こんにちは!!
    中国日記を見て下さったんですね!?
    今となってはいい思い出です(笑)

    > 流石に滅多にない経験されたでしょうね→二度とないことを祈ります!
    > ゴビ砂漠?蘭州???なんか相当デイープです!
    あんな変な汗かいたの初めてでした・・・。
    もう二度目はありえんですねー。
    ゴビ砂漠は寒かったり、蘭州は暑かったり、中国の奥深さをこれでもかっ!?っていう位味わいました。
    ディープインパクト!!


    > それにしても、デイレイは良くあることだけど、先に飛んでっちゃったなんてあるんですか!?それはないよね〜(泣)
    > 滑走路上での機内食には笑っちゃいました。ありえん・・・
    ありえない事があるのが中国・・・。
    滑走路上で出して良いんですかね?


    ご訪問ありがとうございました!!
    今後ともどうぞよろしくお願いしまーす。



    てつやんでした
  • またぬきさん 2011/02/02 23:57:06
    これぞ中国の醍醐味! ってか?
     てつやんさん、はじめまして♪ またぬきポン吉と申します。
     中国での奮闘記、楽しく(怒られるかな?)拝見させていただきました。後になると貴重な体験で、笑い話にもなるのでしょうが、その時点ではホント頭真っ白! よくわかります。
     中国では日本の常識は全くといっていいほど通用しませんね、出発ゲートの変更や出発時刻の変更なんて日常茶飯事、何のアナウンスも無いこともよくあります。待合室でのんびり待ってたらとんでもないことになりますよね(笑)。
     それに中国人は謝るという事はしませんね、料理店でもホテルでも交通手段においても、先程言った言葉と違うことが起きていても「それは他の人が行ったことで、私の責任ではない」という考え方です、私もしょっちゅう喧嘩してます(笑)。
     中国人全てが悪いとは思っていませんが、何せ13億もいるんですから程度の悪いやつも比例して多いですね。普通の人は親切ですが商売人には小ズルイのがたくさんいます。
     今は満腹でもそのうち小腹も空いてくるでしょうから、中国へいらして下さい♪ 中国はいろんな意味で面白い国です。

        中国にハマッている、またぬきより。

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2011/02/03 23:09:05
    そうですかね・・・?
    またぬきさん


    どうも、ようこそお越しくださいました!!
    はじめまして!!

    そりゃー、貴重も貴重。
    滅多にない体験しちゃいましたよー(汗)
    もう経験したくないですけどね・・・。

    中国人は良い人もいるんでしょうけど、ちょっと・・・って人のが印象強すぎて、全体的に厳しめです↓
    列に並んでいても、距離感近いですし(分かりますかね?)。
    敦煌のナイトマーケットでも露店を私がのぞいていても、関係なく後ろから押しのけるようにガシガシ来ますからね・・・。
    他の露店ガラガラだっつーのに(怒)

    仕事じゃなきゃ、あまり行きたくないですね(笑)
    でもハマる方は、ハマりますよねー♪
    未知なる大陸です!!

    ではでは
    てつやんでした
  • norinoriさん 2010/12/11 12:42:25
    やっぱり中国、そう来ましたか!?
    てつやんさん、こんにちは♪

    「これでもか!」のトリプル・アクシデント!
    どんなに大変だったことか、、?
    でもさすが、てつやんさん!旅行会社の方だったのですね。
    “トラブル慣れしてる?(←失礼)”のも手伝い、無事に(←と、言える?)目的達成で、バンザ〜イ!!!
    本当に添乗員さんのご苦労、ご心労お察しします。

    でもこれ、通常はここまで有り得ないですよね?
    全員揃って5〜10分の前倒しは経験ありますが、乗客いないのにそれをほっといて1時間も早く出発してしまうなんて!?
    それに滑走路で機内食?
    脳ミソ硬化し始めた私の頭では、とうてい理解できません f^_^;
    逆の意味で“さすが!”中国。
    先月初プー行ったのですが、あの“うるささ”にはマジ切れしそうでした。
    やっぱり中国、当分行かんとこ〜です (>_<)

    毎度お気の毒と思いながらも、ふき出し、涙流して楽しませて、いや、読ませてもらいました。
    あー、面白かったー!!!(人の災難を、ごめんね〜m(_ _)m)

    では、また。

    norinori

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2010/12/13 18:57:42
    チャイナアレルギー
    norinoriさん


    どうもこんばんは!!

    > でもさすが、てつやんさん!旅行会社の方だったのですね。
    > “トラブル慣れしてる?(←失礼)”のも手伝い、無事に(←と、言える?)目的達成で、バンザ〜イ!!!
    > 本当に添乗員さんのご苦労、ご心労お察しします。

    そうなんです、何を隠そうその筋の人でした♪♪
    だからって、別に何もないですけどね・・・(汗)
    ちょっとやそっとのトラブルには慣れっこですけど、乗り物に乗れないっつーのは一番焦るものですね〜。
    まぁ、事故がなければ無事ですよ無事!!(ある意味、事故か?)


    友達申請(?)まで、どうもありがとうござます!!
    こちらもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


    てっつんでした
  • captainfutureさん 2010/11/25 10:54:43
    初めまして。
    興味深く拝見しました。
    壮絶な日々でしたね。
    私も中国、特にウイグルが好きで良く行くのですが、こんな前倒しで飛行機が出発するようなトラブルってあるのですね。
    お客さんはアクシデントを喜ぶ一方、裏方は大変な思いをされている様子が手に取るように伺えました。
    でも最後はお客さんも喜んでもらえて、特にクレームもなく本当に良かったですね。
    お疲れさまでした!

    ・・・プロフィールの写真はご本人ですか?
    お人柄が伺えるいい写真ですね。

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2010/11/26 21:59:11
    RE: 初めまして。
    captainfutureさん


    初めまして、ようこそお越しくださいましたm(_ _)m
    中国の奥地へ行くとそんなこと(今回のこと)もたまにあるようなことを聞きました…。

    新彊ウイグル自治区ですね?
    たしかに興味はありますね〜!!
    でもしばらく行きたくないです(汗)

    captainfutureさんの日記を拝見して、今のところ満足にしておきます(笑)



    > ・・・プロフィールの写真はご本人ですか?
    > お人柄が伺えるいい写真ですね。

    まさかまさか!?
    自分じゃないですよ〜(笑)
    戦時中の方じゃないですかね〜。



    てつやんでした
  • love_andさん 2010/11/23 11:08:09
    本当に頭まっしろですね!
    てつやんさん
    こんにちは。

    すごい!の一言です。
    これはやはり、中国だからですか?
    日本ではありえませんね。
    それを乗り切ったてつやんさんはすごい!
    個人旅行ならまだなんとか、しかし、お客さんを
    連れてのこの出来事はあせりまくり!でしょう!

    なんとか無事の帰宅おめでとうございます。

    てつやんさんが添乗員でのこの様なトラブル、経験したくなってしまいました。
    すみません(笑)

    それでは。

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2010/11/24 19:07:35
    白髪が増えたかもしれません・・・
    love andさん


    こんばんは!!
    滅多にないことだと思いますが、中国だけじゃないと思います。
    しっかりスケジュール管理されている欧米なら大丈夫だと思いますが、今回は中国で、さらに奥地へ向かう週2便の、あまり需要のない便だったからかもしれません…。


    いつもはノートラブルですよっ!!
    たまたまアクシデントだったから、日記にしてみただけでして(汗)
    通常は波風たたないツアーですよ!!
    期待に沿えないかもしれません(笑)


    てつやんでした
  • つばめふぁんさん 2010/11/20 00:04:27
    おつかれさまです〜〜
    てつやんさんこんばんは〜〜!

    いやーとにかくおつかれさまでした★
    やるやるとは思っていたけど。。ここまでやるとは!中国・・・

    相当なアクシデントだと思いますが、おもしろおかしく読ませていただきました。
    笑い話にするとはさすがてつやんさん(^_^;)

    ディレイはまぁよろしくないけど理由はわかるとして、
    一時間前に出発ってほんと意味不明ですね。
    理由、知りたいデス
    なんとなく?だったり・・

    しかし中国に行くならてつやんさんのガイドで行きたくなりましたー
    頼もしいです♪
    いや、なんとかなって良かったですよね!
    ガイドさんは大変!!
    昔GWのはとバスツアーで大渋滞の中、ガイドさんの隣の席に座ったんです。
    電話かけまくり、、状況しらべまくり。。ハラハラドキドキで。。
    いやぁ大変なお仕事ですな。。と思いました。

    ほんっとおつかれさまでしたー

    つばめふぁん

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2010/11/22 09:18:16
    どもどもー
    つばめふぁんさん



    心労で心が痛かったです…。
    予約時間のあるもの(飛行機・電車・船など)は、本当に気を使う必要があるな、と再確認いたしました。
    ある種チャイナアレルギーになりましたですね〜(汗)

    つばめふぁんさんも、なんか旅のアクシデントなんてありませんでしたか?
    平穏無事な旅行ばかりでしょうか?

    うーん、私だけではないと思うんですけど(悩)


    てつやん
  • くまのみホヌ子さん 2010/11/18 09:11:11
    お疲れ様でした
    てつやんさん、こんにちはー

    あらららら・・・・大変だったねー
    でも、やばいくらいにおもしろいです。
    人の不幸は蜜の味、っていうくらいに笑わせてもらいました。

    えーなんでーなんでーと言いたくなる気持ち、わかります。
    1時間前倒しはありえません。
    でも、いいお客様に恵まれてよかったですね。
    この際だからアクシデントを楽しんじゃおうみたいな
    前向きな方々で助かりましたよね。
    あの場で詰め寄られたら、いっぺんに白髪になりそうです。
    あたままっしろって、そういうことじゃなくて脳みそか・・・
    失礼

    ミスターアクシデントが添乗するツアーは気をつけないと

     のみホ

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2010/11/19 19:41:54
    中国脅威論
    のみホさん


    こんばんは!!
    のみホさんのだんなさんの靴が印象的すぎて、あれから頭から離れません(笑)

    中国は、しばらくはお腹いっぱいですね…。
    未知なる大国は魅力もいっぱいですが、危険もいっぱい。
    日本人には理解しがたい国でございますんで、もう平穏無事な場所へ行きたいと思います。


    いつか添乗員付きツアーでどこかへ行かれる際は、どんぶり飯をかきこむように食べて、メガネかけてる添乗員がいたら要注意です!!(ワハハ)
    (※一般的なツアーには行かないから安心してね)



    てつやんでした
  • 熱帯魚さん 2010/11/15 15:34:57
    大変でしたね…
    てつやんさん

    こんにちは。

    フライトの2時間遅延はまあ最近の上海、よくありがちなことですが、西安でのフライト1時間前倒しにはびっくりですね…連絡なかったんでしょうか…そりゃあ頭真っ白になりますよねぇ。

    でもそこでよく機転を利かせて、蘭州まで飛んで、そこから列車、と手配されましたね〜!列車も立ち席でなかったようで何よりです。

    中国の旅行の添乗員さんは心臓が強くないとやっていけないかもしれませんね…

    それでは〜

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2010/11/15 21:10:40
    強心臓です!!
    熱帯魚さん



    どうもこんばんは!!
    励ましのコメント恐縮ですm(_ _)m

    頭真っ白ですね。
    完全に「無」でした…。

    人間的に強くなりましたね〜



    てつやんでした
  • まりんさん 2010/11/15 13:41:06
    こんにちは〜
    初めまして、まりんと申します!
    いやいや〜、失礼ですが大変楽しく拝見しました(*^_^*)
    中国の航空機の遅延は常識ですが、1時間も前倒しで出発なんてありえないですね〜!
    2年ほど前ですが、関空発上海行きのCAが10分早く出発ってのはありましたけど・・恐るべし中国!!
    次回訪中の際は注意いたします!
    ほんとにおつかれさまでした!
    ツアーの方たちも違う体験ができたと喜ばれていたようで・・・無事に帰国できて良かったですね(^−^)
    私、あまり長文を読むのは好きではないんですが、てつやんさんの手記は思わず釘づけになりました(笑)
    また、楽しい旅行記をお待ちしてます☆彡

       まりん

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2010/11/15 21:04:08
    こんばんは〜♪
    まりんさん


    はじめましてm(_ _)m
    長文面倒なところ、見ていただいてどうもありがとうございます!!
    あの窮地は二度と体験したくありませんが、いろいろなトラブルを乗り越える勉強になりました!!

    見ていただく皆さんには、面白く感じていただけたら幸いです(笑)
    次は軽いアクシデントで投稿できたら良いなと思う今日この頃。

    まりんさんもお気をつけてどうぞ。


    てつやんでした
  • zzr-cさん 2010/11/15 10:01:44
    ミスターアクシデント
    てつやんさま こんにちは!

    今回も失礼ですが笑わせていただきました(笑)

    しかし、飛んでないのに機内食ってどんなん!って思っていたら
    飛行機が1時間前倒しで離陸!これ漫画の世界ですよぉ〜きっと^^;

    中国の夜行列車の騒々しさを想像すると又笑えて来ます(失礼ついてで^^;)

    いやぁ〜あるんですねぇ〜こういうトラブルが。

    でも最後に旅程合わせられて良かったですよぉ〜

    添乗しているとお客様からは目の前にいる人が矢面ですからね!

    これからもいっぱい笑わせてください(本当に失礼ですいません)

    じぃ〜

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2010/11/15 20:50:29
    マイネーム イズ ミスターアクシデントです♪
    じぃ〜さま 


    こちらこそこんにちは!!
    絶対に機内食のタイミングおかしいですよね!?
    あほか!!っちゅーくらい待たされましたよー。
    でも面白いと思っていただけたら本望です!!
    旅行は、楽しくなくちゃ旅行じゃないですからね。

    しかし、ホントに漫画の世界か、夢であって欲しかったです…。


    じぃ〜さまも、いつか機会あったら中国の奥のほう行ってみてください。
    ありえない事と自由な人々が迎えてくれることでしょう(笑)



    てつやんでした
  • sikizakuraさん 2010/11/14 23:09:21
    大変でしたね。
    てつやさん、はじめまして。

    旅行記拝見しました。お疲れ様でした。

    ご本人には申し訳ないかも知れませんが、僕には、大変面白い
    旅行でした。嘉峪関で雨に降られたり、「この風景を見に来たんですよね〜。強行軍で・・・。」 というところは、思わず声を出して笑ってしまい
    ました。

    あまりの傑作に、十票くらい投票したい気持ちで、一票を投票投じました。

    てつやさんの旅行記は、これから中国旅行を計画している者には(例えば、
    僕)、大変貴重な情報ともなります。


    失礼しました。

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2010/11/15 20:44:04
    大変でしたー
    sikizakuraさん



    コメントありがとうございます!!
    10票ありがとうございます(笑)
    楽しんでいただけたら、書いた甲斐がありました(ダジャレではないですよ)

    しばらくは中国は避けたいてつやんでした

てつやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP