磐梯熱海温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「乙字ヶ滝」では若干消化不良気味だった私たちが次に向かったのは、郡山市の北のはずれにある日本の滝百選『銚子ヶ滝』です。<br />あいにくの雨で、レンズに水滴が付着して写真が見辛いかもしれませんが、ご容赦下さいネ。<br /><br />JOECOOLはこの『銚子ヶ滝』で、日本の滝百選訪問数が70ヶ所に達しました!<br /><br /><br />「福島県&山形県の滝めぐり」ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10502085/

日本の滝百選70ヶ所めは『銚子ヶ滝』(福島県郡山市)◆2010年初秋・福島県&山形県の滝めぐり【その3】

2010/09/17 - 2010/09/17

JOECOOLさん

レンタカー

東北道から磐越道に入り、磐梯熱海ICで高速を下ります。

母成グリーンラインの南側入口付近にある「石筵ふれあい牧場」の横を過ぎて3km程走ると「銚子ヶ滝」入口があり、数台が駐められる駐車スペースもあります。

高速を下りたときは曇り空だったのですが、山中に入るにしたがって雨が降ってきました。

私たちが到着したのがちょうど12時頃。
    須賀川のスーパーで買ったおにぎりを食べた後、山歩きの身支度を整えましょう。

おだんごさんはこの日のために上から下まで揃えたそうです。
    合羽も本格的なもので、いきなり役立ったようですね〜。

wifeの合羽は、以前USJで買ったウッドストック柄です。

では出発しま〜す!
    『銚子ヶ滝』までは約1.4kmです。

最初は歩きやすい砂利道です。

大きなアップダウンも無く楽々歩ける遊歩道ですが、この日は雨のため、その遊歩道が川のようになっていました。

途中にあった標識。
    これでは距離がわからないじゃあないですかっ!

安達太良山登山道との分岐点まで到達しました。

熊注意の看板があります。
    皆さん、山歩きの際には熊除け鈴を付けて歩きましょう!

あと400mです。
    ここまで25分かかりました。

残り300mです。
    ここから道は下りになります。

おおっ!
    かなり急な下り坂のようですね〜。

岩場を鎖づたいに下りる箇所もあります。
    崖側に柵があるだけマシです。

岩場の崖をロープをつたって下りるwife。

「この程度なら楽勝っ♪」...
    慣れってすごいですね〜。

金属製のハシゴ段もありました。

ラストの300mはすごい下りでしたが、ようやく沢の流れが見えてきました。

木々の間から滝らしき姿も見えてきました!

急坂を下りきったところで、『銚子ヶ滝』が一望できました!!
    駐車場からここまでちょうど40分かかりました。

• 素晴らしい滝姿ですねっ!<br />さすがは日本の滝百選です♪

素晴らしい滝姿ですねっ!
    さすがは日本の滝百選です♪

『銚子ヶ滝』は、総落差48mの段瀑で日本の滝百選にも選ばれています。

お酒を入れる“銚子”に形が似ていることからこう名付けられたそうです。

上段の細身の流身。

下段は幅広に広がって落ちて行きます。

この日の水量は多めのようです。

滝の落下点と浅めの滝壺。

下流の風景。
    この沢は阿武隈川と合流して太平洋に注いでいます。

Photo by wife

雨にもメゲず、懸命に撮影するJOECOOL。

スヌ君たちと銚子ヶ滝。

雨足もさらに強くなってきました。
    そろそろ戻ることにしましょう。

急坂を下りてきた...ということは同じところを登らなくてはなりません。

登りの方が体力的にはしんどいですが、下りよりも危険度は低いです。

陽気に手を振るJOECOOL。

Photo by wife

最後のところを談笑しながら下りてくるwifeとおだんごさん。

では、次の目的地に向かうことにしましょう。

"to be continued"

• Rさん 2010/10/08 13:33:25
    70ヶ所目おめでとうございます!
    JOECOOLさん、こんにちは♪
    福島県&山形県の滝めぐりの旅行記にお邪魔しました。

銚子ヶ滝までの道のりは崖もあって大変そうですね。
    切り立った崖をいとも簡単に上ってしまう奥様、すごーい!
    私なら怖気づいてしまいますよ。
    水量も多く勢いがあって素敵ですね!
    素晴らしい滝を見るにはそこまで辿り着く体力も必要ですね。
    また続きにもお邪魔します。

Rita

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2010/10/08 15:23:04
    RE: 70ヶ所目おめでとうございます!
    Ritaさん、こんにちは!!
    コメントと投票ありがとうございました。
    70ヶ所達成の祝辞までいただいて恐縮です。

> 銚子ヶ滝までの道のりは崖もあって大変そうですね。

道のりは1.4kmなので大した距離ではなかったのですが、最後の300mの崖下りは雨のせいもあって大変でした。

> 切り立った崖をいとも簡単に上ってしまう奥様、すごーい!
    > 私なら怖気づいてしまいますよ。

最初の頃はwifeも怖気づいていましたが、だんだんと慣れてきたようで、今ではけっこう楽しんでいるみたいです(笑)。

> これだけの思いをして行くのですから滝を目の前にした感動はひとしおでしょう。
    > 水量も多く勢いがあって素敵ですね!
    > 素晴らしい滝を見るにはそこまで辿り着く体力も必要ですね。

滝直下に立った時はやはり感動してしまいます。
    たどり着くまでの苦労も吹っ飛んでしまいますよ。でも、同じ道を帰ることを考えると辛いこともありますが...

まだ旅行記はできていませんが、この後に登場する71ヶ所目の「滑川大滝」はもっとすごかったです(滝もアプローチルートも)。
    また見てやって下さい。

• おだんごさん 2010/10/07 10:27:52
    本当に良い経験でした。
    JOECOOLさん  こんにちは。

たぶん・・主人となら絶対に行かないと思うんですね。
    お邪魔させて頂いて、楽しかったです。

熊の標識があるんですものね。
    遭遇しなくて良かった〜

私は、カッパを着ていて、耳を覆っていました。
    普段は、耳をすませて聞く事ってあまりないでしょ!
    自然の中では、耳で遠くに流れる水の音を聞いたりする。
    進む方向もわかりますよね
    そういう事も体験出来て良かったです。

おだんご

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2010/10/07 12:54:13
    RE: 本当に良い経験でした。
    おだんごさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

私たちの趣味の旅行にお付き合いいただいてありがとうございました。
    いつもは二人で歩いているので、気の合った仲間との山歩きはとても楽しかったです。

> 私は、カッパを着ていて、耳を覆っていました。
    > 普段は、耳をすませて聞く事ってあまりないでしょ!
    > 自然の中では、耳で遠くに流れる水の音を聞いたりする。
    > 進む方向もわかりますよね
    > そういう事も体験出来て良かったです。

自然の風景・音などを五感で体感できるのが山歩きの良いところですよね。
    雨もまた楽しかったです。
    秋はハイキングには最適のシーズンです。せっかく買った装備を無駄にしないためにも(笑)是非近所の渓谷などを歩いてみて下さい。

by JOECOOL
  • Mirabellaさん 2010/09/30 22:41:15
    ちょっとした、ご報告
    JOECOOLさん、こんばんは。

なんだか夜は寒くなってきましたね。
    熊も出没するような場所なんですか?

最近疲れ気味で、旅行記アップする気力が出ないです。

みらべえ。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2010/10/01 00:03:18
    RE: ちょっとした、ご報告
    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

> なんだか夜は寒くなってきましたね。
    > 滝の写真は、流れる水が冷たそうに見えてしまいます。夏場は涼しげで良かったのだけど(^^ゞ

そうですよね。
    特にこの滝に行った時にはかなりの雨が降っていたので余計にそう見えるのかもしれません。

> 熊も出没するような場所なんですか?

東北地方も、ツキノワグマですがけっこう熊が出ます。
    私たちはいつも熊除け鈴をリュックにブラ下げています。
    先日も磐梯町で熊が出たとかいうニュースもありました。

> ところで、以前「旅行記の写真とコメントが、ずれて表示される」と書き込みしたの覚えておられるでしょうか。
    > あれから全く症状は変わらないのですが、数日前にSafariってブラウザーをダウンロードして、そこから旅行記に入ると”ずれない”事を発見しました!(ただしMac仕様のためか、その他の不具合があります)
    > フォントも異なるせいか、旅行記が普段と違って見えるのが不思議でした。
    > 大した内容じゃなくて申し訳ないですが、報告はそれだけです(-.-)

ブラウザのせいなのでしょうか...
    私はそのような経験はありませんねぇ〜。

> 最近疲れ気味で、旅行記アップする気力が出ないです。

夏バテ?
    季節の変わり目のせい?
    あまり無理しないようにネ。

それと、豚のシッポさんをコミュにお誘いいただいてありがとうございました。
    次のオフ会に参加されるかな?