萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第一日 羽田発広島空港着10時10分。5台のバスに分乗。なんと200人強の大ツア−。3号車の一番前の席、lucky。宮島口から安芸の宮島、海から見る鳥居ははじめて。前回は陸から、潮が引いていて工事中だった。まったく別の景色。厳島神社参拝、円安を祈願する。バスで3時間走って火の山公園から門司港を一望。BrilliansでVikingの夕食(おいしかった)のあとレトロ地区散策。時間が少なかったががんばって昔のままのJR駅他主な建物を見る。まさにretrospectiveでもっと時間をかけて散策したかった。八幡Royal Hotel 泊まり。このレベルのツア−ではなかなかいい宿には泊めてもらえないがここはよかった。<br />第二日 8時ホテル発、関門人道トンネルを約10分歩く。海水の重みで崩れたら生き埋めになるなんて思って急ぎ足になる。関門トンネルは1本で中が列車、車、人用に分かれているのだとばかり思っていた、別々に3本あるのだと始めて知った。下関、角島を見て北長門で200人余いっしょに昼食。壮観というかみじめというか。秋吉台、中国の石林に較べたろままごとみたい。秋芳洞もハロン湾や沖縄で見たものには及ばない。萩武家屋敷、美しく静かなたたずまいの街並みだった。<br />松陰神社、松下村塾。吉田松陰について知っていたつもりがほとんど何も知らなかったことが分かった。萩Grand Hotel 泊まり。

萩・津和野・角島・門司港レトロの旅

163いいね!

2010/07/19 - 2010/07/21

15位(同エリア896件中)

2

6

Shakespearian

Shakespearianさん

第一日 羽田発広島空港着10時10分。5台のバスに分乗。なんと200人強の大ツア−。3号車の一番前の席、lucky。宮島口から安芸の宮島、海から見る鳥居ははじめて。前回は陸から、潮が引いていて工事中だった。まったく別の景色。厳島神社参拝、円安を祈願する。バスで3時間走って火の山公園から門司港を一望。BrilliansでVikingの夕食(おいしかった)のあとレトロ地区散策。時間が少なかったががんばって昔のままのJR駅他主な建物を見る。まさにretrospectiveでもっと時間をかけて散策したかった。八幡Royal Hotel 泊まり。このレベルのツア−ではなかなかいい宿には泊めてもらえないがここはよかった。
第二日 8時ホテル発、関門人道トンネルを約10分歩く。海水の重みで崩れたら生き埋めになるなんて思って急ぎ足になる。関門トンネルは1本で中が列車、車、人用に分かれているのだとばかり思っていた、別々に3本あるのだと始めて知った。下関、角島を見て北長門で200人余いっしょに昼食。壮観というかみじめというか。秋吉台、中国の石林に較べたろままごとみたい。秋芳洞もハロン湾や沖縄で見たものには及ばない。萩武家屋敷、美しく静かなたたずまいの街並みだった。
松陰神社、松下村塾。吉田松陰について知っていたつもりがほとんど何も知らなかったことが分かった。萩Grand Hotel 泊まり。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 海中に建ってる鳥居

    海中に建ってる鳥居

  • 船上から見た厳島神社の鳥居

    船上から見た厳島神社の鳥居

  • 厳島神社、世界遺産、日本三景とはいうけれど…

    厳島神社、世界遺産、日本三景とはいうけれど…

  • 秋吉台

    秋吉台

  • 第三日 萩焼き会館に寄って津和野へ。殿町通り散策。堀川にたくさんの鯉。大きな川のところまで歩く。この川にもたくさんの鯉。大雨、洪水で流されてももどってくるという。尾道を通ってしまなみ海道。バスの中でオプションのお弁当。今回の旅でこれが一番おいしかった。大山祇神社、今治タオル、以前四国旅行のときも寄った所、2度来るほどのところでもない。多々羅島並み公園。尾道経由で岡山空港へ。広島空港ならずっと近かったのになぜか岡山空港。22時過ぎ無事家に着く。今回の旅行では友達ができなかった。

    第三日 萩焼き会館に寄って津和野へ。殿町通り散策。堀川にたくさんの鯉。大きな川のところまで歩く。この川にもたくさんの鯉。大雨、洪水で流されてももどってくるという。尾道を通ってしまなみ海道。バスの中でオプションのお弁当。今回の旅でこれが一番おいしかった。大山祇神社、今治タオル、以前四国旅行のときも寄った所、2度来るほどのところでもない。多々羅島並み公園。尾道経由で岡山空港へ。広島空港ならずっと近かったのになぜか岡山空港。22時過ぎ無事家に着く。今回の旅行では友達ができなかった。

  • 津和野のmain street

    津和野のmain street

この旅行記のタグ

163いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/04/08 07:51:24
    大人数で
    Shakespearianさん

    また、大人数で行かれましたね。  津和野、自転車で廻ったことがあります。もう、33年前。年がばれますなあ。

     大将

    Shakespearian

    Shakespearianさん からの返信 2012/04/08 20:05:22
    RE: 大人数で
    > Shakespearianさん
    >
    > また、大人数で行かれましたね。  津和野、自転車で廻ったことがあります。もう、33年前。年がばれますなあ。
    >
    >  大将

    大人数でした。旅行社が集めた人数ですけどね。ああいうところは自転車でまわるのがいいですね。遠野、嵐山は自転車でまわりました。ツアーの場合はムリです。

    Shakespearian

Shakespearianさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP