多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010 「第26回新幹線車両基地まつり」<br /><br />JR東日本は24日、「26回新幹線車両基地まつり」が宮城県利府町の新幹線総合車両センターで開催されました。<br /><br />※2010年12月4日 東北新幹線 東京⇔青森 全線開業します。<br /><br />※2011年3月から 東京−新青森間で営業運転を始める<br />東北新幹線の新型車両、「E5系 はやぶさ」を初めて<br />一般公開されました。<br /><br />前回の「第25回新幹線車両基地まつり」2009ですhttp://4travel.jp/traveler/sin_tabi/album/10406186/

2010 新幹線車両基地まつり 【 『E5系 はやぶさ』 初めての一般公開 】 利府町 宮城県

2010/07/24 - 2010/07/24

sintabi

sintabiさん

2010 「第26回新幹線車両基地まつり」

※2011年3月から 東京−新青森間で営業運転を始める
東北新幹線の新型車両、「E5系 はやぶさ」を初めて
一般公開されました。

左前方に「新幹線総合車両センター」が見えて来る
    この後、思ったよりスムーズに駐車場に駐車できました

はやぶさのミニ新幹線

はやぶさのミニ新幹線に乗りたいと長蛇の列です。

E2系

E2系0番代は現在東北新幹線(はやて・やまびこ・あさま)

ボディカラーは飛雲(ヒウンホワイト)・紫苑(シオンブルー)・深紅(シンクレッド)の3色を採用しています。

E2系を目線は下部に成るがここから観て行きます

E2系

• E2系<br />連結部分とケーブル

連結部分とケーブル

• E5系「はやぶさ」<br />次に見えて来たのはこの光景<br />ここは宇宙戦艦ヤマトの基地に迷い込んだかと錯覚させられるこの流線形の雄姿であった。・・・・・<br />

E5系「はやぶさ」
    次に見えて来たのはこの光景

• イチオシ

E5系「はやぶさ」
    工場内での「E5系 はやぶさ」この後ろに中間車も連結されていて工場の外まで続いてます。

• E5系「はやぶさ」とEast-iのツーショット<br />記念撮影コーナーでは、新幹線電気軌道総合試験車、通称「East-i」

E5系「はやぶさ」とEast-iのツーショット

E5系とEast-iのツーショット

East-i

• East-i<br />記念撮影コーナーでは、新幹線電気軌道総合試験車、通称「East-i」

台車工場

5003n新幹線オリジナルグッズ販売コーナー

山形新幹線 E3系つばさ

• 山形新幹線 E3系つばさのロゴマーク

山形新幹線 E3系つばさのロゴマーク

山形新幹線 E3系つばさ

工場内からちょっとだけ顔を出しての
    「E3系つばさ」

ここから「E3系つばさ」の向こうには見えて来ました〜「はやぶさ」が・・・

• 今日のお目当て E5系「はやぶさ」です。(@_@)<br /><br />

今日のお目当て E5系「はやぶさ」です。(@_@)

これ以上近づけません

E5系「はやぶさ」

見る角度の違いでこうも変わって見えるのですね
    風を切り颯爽と走る「はやぶさ」が目に浮かぶ。

• E5系「はやぶさ」<br /><br /><br />

ズームで寄って見ると左にEast-iと右はE5系はやぶさの客車車両が工場の中まで続いている

E5系「はやぶさ」も何処まで続く

先程見た工場の中まで連結されているのです。

E5系「はやぶさ」

先程の撮影ポイントを離れてその後方から撮ると

E5系「はやぶさ」

「はやぶさ」の前には牽引車らしき車が

E5系「はやぶさ」

その奥の方の線路を左側から新幹線が走って来た・・・ので、カメラで追いかけてたら何と或る事に気付いたモップらしいものが回っている・・・「アァ〜そうか新幹線のボディーを洗う洗車機装置なのだ」こういう方法で新幹線を洗っているのだと感心しました。

その後ろに白色の新幹線が連結している。

車体に「こまち」の文字

今度はその又、向こうの線路をMax型(2階建て)の新幹線が左から右へ〜おっとどっこい受け流さないzo〜(笑)

♪右から左へ受け流す〜♪の歌を思い出したので(笑)

車窓に人影が

確かに上下の車窓に乗っている人達が見える、満席かな?
    これは、もしかして体験列車だったのでしょうか。

トレインジャーショー

工場の周りは田んぼその向こうに「利府ジャス」