静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は、「ガンダム生誕30周年記念行事」の一環として、7月24日より開演する<世界の模型首都・静岡ホビーフェア>に展示するガンダムの立像を見物に行きました。<br />ガンダム立像は、JR東海道線の東静岡駅・北口の「東静岡広場」の会場に展示され、夜間には全身やビームサーベルがライトアップされ、ガンプラ・マニアにはお宝映像が見られるはずです。

<機動戦士・ガンダム>静岡に出現する!

2010/07/22 - 2010/07/22

風 魔さん

JR東海道線の東静岡駅・北口の「東静岡広場」が、7月24日から2011年3月27日まで開催される、「静岡ホビーフェア」のガンダム立像の展示会場です。

JR東静岡駅近くの、愛称「グランシップ」の建物です。この建物は、外観が戦艦=グランシップ(Gran Ship)に似ているため名付けられたものです。
    この建物と対面の線路北側が、静岡ホビーフェアの会場です。

この会場内には、ガンダム像とホビーフェアーのプラモデル・グッズ類を展示、販売する、オフィシャル・ショップのブースがあります。

バンダイ・ナムコグループでは、ガンダム生誕30周年記念イベントとして、昨年から東京・お台場〜名古屋など全国でガンダム像の展示と関連イベントを展開しています。

リアル・グレード・ガンダム像は、実物大と同じく高さ18メートルあります。

ガンダムに関するグッズや、プラモデルなどを展示、販売するオフィシャル・ショップのあるブースです。

最近では、プラモデル、模型、アニメ、鉄道、テレビ・ゲーム、歴史ものなどが大人気で、全国各地で行われるイベントには、多くの集客が見込まれます。

会場内は、まだ非公開なので外側からガンダム像を撮る。

2009年7月〜8月には、東京・お台場でガンダムが展示されましたが、ビームサーベルを手に持っていない立ち姿でした。
    こちらのほうが、ガンダムらしい姿です。

ガンダム立像を、側面から撮る。

ガンダムは、小さい男の子の憧れのロボットです。

ガンダム・マニアは、おもに30年前に少年期を過ごした30代後半から40代の世代の方が中心です。
    (オタク第二世代 … 1970年代生まれ)

バンダイ社は、ANA社と提携して2011年3月まで、ボーイング777−300型機に「ANA×GUNDAMU」のロゴマークと、ガンダムの頭部のデザインを描き、羽田⇒大阪、福岡、札幌路線に運航します。

迫力あるガンダムの半身写真です。

肩につけたRX−78−2の記号は、最新のガンダム8号機を表示します。

ガンダム立像を、背面から撮る。

夜間の会場では、ガンダムがライトアップされ、眼から光線、全身からはスモークが流れ、頭部が左右に動く迫力ある姿が見られます。

静岡 ⇒ 清水間の国道1号線から撮る。

国道1号線からは、車で走行中にガンダムを見ることができます。

ガンダム生みの会社・バンダイ静岡ホビーセンター。

ここは、国内唯一のガンプラ製造拠点であり、マニアにとっては聖地ともいわれるコンピューター制御のガンプラ製造工場です。

ガンダムの所属する、地球連邦軍の黄色い十字星と盾のマーク。

ガンダムには、8号機までのストーリーがあり、登場するキャラクターや軍団、武器や装備品のパーツ、物語の展開などが、複雑で理解しがたく、とてもオジさんたちにはついてゆけない…

バンダイ静岡工場は、展示会場から徒歩10分くらいの、私鉄の静岡鉄道・長沼駅のすぐ近くにあり、建物ガラス面にはガンダムの大きな写真が展示されてありました。
    (静岡県立・科学技術高校の東側)

静岡は、世界の模型首都。

もともと静岡では、ホビー模型としての木工製品からプラスチック・モデルへと進化して、「バンダイ」、「タミヤ」、「青島文化教材社」、「ハセガワ」、「フジミ模型」などのメーカーが発展して、子供と大人の夢の世界を作り出しています。

ガンダムの持つビームサーベルが、ピンクに光り輝く。

JR東静岡駅のコンコースからは、冬季に白い積雪の富士山の眺めが素晴らしいところです。

ガンダムの格納庫か…?

右手がJR東海道本線、左手が東海道新幹線のレールです。
    このレールの左手の山のむこうに、5合目から上の富士山の姿を見ることができます。

JR・東静岡駅の改札口付近。

グランシップでの催事、イベントのポスター掲示板。

この駅には、グランシップでの文化、音楽、芸術公演にちなみガラス面にはアート作品が描かれています。

建物の前は、広い芝生の公園(グランシップ広場)となっています。

エントランス通路のアート作品。

イベントお知らせのペナント。

グランシップ入口。

この建物は、国際舞台芸術の祭典である第2回シアターオリンピックス(1999年開催)のため、建築されたものです。

グランシップの正式名称は、静岡県コンベンション・アーツセンターです。

この中には、舞台劇場、大小の会議室、国際会議場が設置されています。

このグランシップの建物は、財団法人静岡県文化財団が管理、運営していますが、維持管理に毎年巨額の県予算を投入して苦労しています。

駅の北口から、線路越しにグランシップを撮る。

昼食は、JR静岡駅・南口から徒歩10分にある、炭火焼きうなぎの美味しい店・「満嬉多」でうな重を食べる。

この店は、古民家風のつくりで、静岡駅南地区の南幹線沿いの伊河麻神社の一本北側の通りにあり、店が奥まった所にあるのでやや目立たない名店です。

今年の土用の丑の日は、7月26日です。

この店は、緑の多い落ち着いた静かなところです。

うな重は、ごはんの間にも1枚のうなぎが入っており、3枚のうなぎの味を十分堪能しました。

活鰻を使い、ふっくらと焼き上げてあり美味しかった。

食後のデザートは、冷たい水羊かんでした。

• josanさん 2010/08/19 12:19:06
    ガンダム凄いですね〜。
    な日本の昔のTV番組が、子供達に大人気です。(笑)

陽子もTVの前で、同じポーズをして居ます、女の子なのに困った者で〜す。(笑)

な事をする会社ですね。(マジ)

近くの駅もガンダムの格納庫みたいで、良いですね〜。(笑)

ウドンよりJOSAN。

風 魔

風 魔さん からの返信 2010/08/21 07:18:47
    RE: ガンダム凄いですね〜。
    JOSAN
     おはよう〜

> こんにちは〜風魔さん、ガンダム凄いですね〜、こちらタイでも同じ様
    > な日本の昔のTV番組が、子供達に大人気です。(笑)

最近日本では、漫画、アニメ、プラモデル、鉄道などが人気でさまざまな
    イベントが開催されています。ガンダムも昨年から東京・お台場〜名古屋
    〜静岡と展示公開を行っており、団塊世代と子供をふくめ多くの人を集客
    しています。

> 風魔さんも子供の頃に、プラモデルがご趣味だそうで、三つ子の魂百まで
    > ですか〜、風魔さんの楽しそうな笑顔が、見える様で〜す。(祝)
    > それにしても街中で実物を見たら大感激するでしょうね〜、バンダイも粋
    > な事をする会社ですね。(マジ)
    > 近くの駅もガンダムの格納庫みたいで、良いですね〜。(笑)

毎年6月に開催の国際的にも有名な「静岡ホビーショー」は、必ず見物しています。
    いつまでも、子供の世界に入りこんでいます。(笑)

昨日は、残暑のなか裾野(東名高速道・御殿場のひとつ手前)で行われた
    シニアゴルフ大会を観戦し、緑の芝生での往年の名選手のプレーを見てきました。
    高校野球も今日が、興南ー東海大相模の決勝戦です。

また、9月にはお会いしましょう!

• みにくまさん 2010/07/26 15:15:53
    お!
    こんにちは〜
    みにくまです。

ガンダム、見に行かれたんですね〜(^O^)/

昨日だったかな?テレビでやっていたので、私も見たいと思ったのですが、場所がちょっと遠いので諦めかけていたところです。

夜のライトアップもしているんですかー。
    ちょっと見てみたいです。

風 魔

風 魔さん からの返信 2010/08/14 22:51:23
    RE: お!
    みにくまさん
     こんばんは〜

毎日暑い日がつづいていますね!

> ガンダム、見に行かれたんですね〜(^O^)/
    7月24日公開以来、毎日全国から多くのガンダムマニアが訪れて
    います。

> 昨日だったかな?テレビでやっていたので、私も見たいと思った
    のですが、場所がちょっと遠いので諦めかけていたところです。

会場は、新幹線のJR静岡駅から1駅(およそ10分)の東静岡駅
    を出てすぐ近くにありますので、機会がありましたら、ご覧になって
    みて下さい。

> 夜のライトアップもしているんですかー。
    > ちょっと見てみたいです。

デジカメの夜景モードで、撮影に挑戦してみますので そのうち追加
    写真を掲載したいと思います!

今日は、朝霧高原〜精進湖・西湖へ涼をもとめてのドライブに行って
    きました。でもお盆休みの帰省客のUターンラッシュで渋滞でした…

またの訪問を!

風 魔

風 魔さん からの返信 2010/08/14 23:04:59
    RE: お! ガンダム…
    みにくまさん
     こんばんは〜

毎日、暑い日がつづくので、海水浴、冷たい飲み物などが
    欲しくなりますね!

> ガンダム、見に行かれたんですね〜(^O^)/

7月24日の公開以来全国からガンダムマニアが訪れ大盛況です!

のですが、場所がちょっと遠いので諦めかけていたところです。

会場は、JR静岡駅から、およそ10分くらいの東静岡駅にありま
    すので 機会がありましたら、ご覧になってみてください!

> 夜のライトアップもしているんですかー。
    > ちょっと見てみたいです。

デジカメの夜景モードでの撮影に挑戦しますので、そのうち写真の
    追加掲載をしたいと思います!

またの情報交換を!