津山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
津山にある「扇形機関車庫」に行ってきた。<br /><br />そこには、旧国鉄時代からの懐かしい車輌と資料がいっぱい!<br /><br />昭和の時代に、数時間タイムトリップしてきました。<br /><br /><br /><br /><br />    (作成中)<br /><br /><br /><br />    <br /><br /><br />

※『旧鉄の道』 in つやま

9いいね!

2010/07/11 - 2010/07/11

229位(同エリア353件中)

0

14

レモンパパ

レモンパパさん

津山にある「扇形機関車庫」に行ってきた。

そこには、旧国鉄時代からの懐かしい車輌と資料がいっぱい!

昭和の時代に、数時間タイムトリップしてきました。




    (作成中)



    


PR

  • 今日の出発地は、JR津山駅!<br /><br />「機関車庫」見学者の集合時間は、午前10時です。

    今日の出発地は、JR津山駅!

    「機関車庫」見学者の集合時間は、午前10時です。

  • 時間まで、観光案内所を見学。

    時間まで、観光案内所を見学。

  • なかなか「鉄ファン」をくすぐる小物があります^^

    なかなか「鉄ファン」をくすぐる小物があります^^

  • 梅雨、真っ只中。<br /><br />参加者、二十数名は傘をさしての見学です。

    梅雨、真っ只中。

    参加者、二十数名は傘をさしての見学です。

  • 鉄路には、雑草が^^<br /><br />ローカル路線ならでは、です♪

    鉄路には、雑草が^^

    ローカル路線ならでは、です♪

  • 手動式の信号機がお出迎え。

    手動式の信号機がお出迎え。

  • 1936年に完成した、扇形機関車庫。

    1936年に完成した、扇形機関車庫。

  • 往年の名ランナーが、身体を休めています^^

    往年の名ランナーが、身体を休めています^^

  • 現存の期間車庫の中では、梅小路に次ぐ2番目の規模だそうです。

    現存の期間車庫の中では、梅小路に次ぐ2番目の規模だそうです。

  • DE50型ディーゼル機関車

    DE50型ディーゼル機関車

  • アップで迫ります!<br /><br />このディーゼル機関車は1970年に造られ、国内最大級のエンジンを搭載しています。<br /><br />山岳線での、重量貨物の高速輸送の目的で製作されました。

    アップで迫ります!

    このディーゼル機関車は1970年に造られ、国内最大級のエンジンを搭載しています。

    山岳線での、重量貨物の高速輸送の目的で製作されました。

  • しかし、時は「電化」の時代。<br /><br />悲しいかな、『DE50型』の量産計画は中止されました。<br /><br />

    しかし、時は「電化」の時代。

    悲しいかな、『DE50型』の量産計画は中止されました。

  • 1台のみ製造された『DE50型』。<br /><br />役目を終えた彼は、静かに此処に佇んでいます。

    1台のみ製造された『DE50型』。

    役目を終えた彼は、静かに此処に佇んでいます。

  • 津山機関車庫<br /><br />左から『DE501』、『DD50』、『キハ33−1001』、『キハ52−115』

    津山機関車庫

    左から『DE501』、『DD50』、『キハ33−1001』、『キハ52−115』

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP