マイアミ (フロリダ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の9日から16日まで、ロイヤル・カリブアン・インターナショナル社<br />(RCI)の、「リバティー・オブ・ザ・シーズ」で西カリブ海に行って来ました。<br /><br />行程は7泊8日、マイアミ港から出航して、ハイチ、ジャマイカ、<br />グランドケイマン、メキシコの4ヶ国を廻りました。<br /><br />家に帰って来てから、もう2週間以上になるのですが、<br />旅の疲れと、暑さでバテたせいもあって、<br />溜まってた仕事が、なかなかはかどりません。<br /><br />記憶が鮮明な内に<年のせいか最近、健忘症気味(^^ゞ>、<br />旅行記をなるべく早く、アップしたいのですが、<br />何時になるかわからないので、クルーズのハイライト版を<br />先に、載せる事にしました。<br /><br />時間が出来次第、本格的な旅行記作成に取り組む<br />所存でございますので、皆様、これからもどうか、<br />お見知りおきのほど、宜しく<br />おん願いたてまつりまする〜〜〜。<br /><br /><br />♪↓にリバティーの乗客数が定員の3600人より600人オーバーの<br />4200人と載せたら、「そんなに載せて沈まないの?」と<br />何人かのトラベラーさんからお尋ねがありました。<br />RCIのHPでは定員(2名1室)しか出てませんでしたが、<br />他のクルーズ代理店のHPで最大4375人と出ていましたので、<br />追記します。<br />(06/09/10更新)

☆「リバティー・オブ・ザ・シーズ」で行く、西カリブ海クルーズ8日間、ハイライト☆

87いいね!

2010/05/09 - 2010/05/16

6位(同エリア319件中)

45

21

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん

5月の9日から16日まで、ロイヤル・カリブアン・インターナショナル社
(RCI)の、「リバティー・オブ・ザ・シーズ」で西カリブ海に行って来ました。

行程は7泊8日、マイアミ港から出航して、ハイチ、ジャマイカ、
グランドケイマン、メキシコの4ヶ国を廻りました。

家に帰って来てから、もう2週間以上になるのですが、
旅の疲れと、暑さでバテたせいもあって、
溜まってた仕事が、なかなかはかどりません。

記憶が鮮明な内に<年のせいか最近、健忘症気味(^^ゞ>、
旅行記をなるべく早く、アップしたいのですが、
何時になるかわからないので、クルーズのハイライト版を
先に、載せる事にしました。

時間が出来次第、本格的な旅行記作成に取り組む
所存でございますので、皆様、これからもどうか、
お見知りおきのほど、宜しく
おん願いたてまつりまする〜〜〜。


♪↓にリバティーの乗客数が定員の3600人より600人オーバーの
4200人と載せたら、「そんなに載せて沈まないの?」と
何人かのトラベラーさんからお尋ねがありました。
RCIのHPでは定員(2名1室)しか出てませんでしたが、
他のクルーズ代理店のHPで最大4375人と出ていましたので、
追記します。
(06/09/10更新)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー タクシー
航空会社
アメリカン航空

PR

  • 「リバティー・オブ・ザ・シーズ」全景。<br />これはクルーズ最初の寄港地、ハイチのラバディー港で<br />写したもの。<br /><br />乗船日には、船の全景は大きすぎて、撮れません。<br /><br />リバティーの総トン数は、16万トン。<br />乗客定員3600人。<br /><br />昨年、就航した同じRCIのオアシス<br />(オブ・ザ・シーズ)が出来るまでは、<br />世界最大クラスの客船でした。<br /><br />リバティーのほかに、同型船で、フリーダム、<br />インディペンダンスの2隻があります。

    「リバティー・オブ・ザ・シーズ」全景。
    これはクルーズ最初の寄港地、ハイチのラバディー港で
    写したもの。

    乗船日には、船の全景は大きすぎて、撮れません。

    リバティーの総トン数は、16万トン。
    乗客定員3600人。

    昨年、就航した同じRCIのオアシス
    (オブ・ザ・シーズ)が出来るまでは、
    世界最大クラスの客船でした。

    リバティーのほかに、同型船で、フリーダム、
    インディペンダンスの2隻があります。

  • 5月9日、午後、4時半出航。<br /><br />この日の乗客は、定員600名オーバーの4200人!<br />船上は人でいっぱい。<br /><br />しっかし、ガイジンはプールサイドでの日光浴が<br />好きですね〜。<br />船に乗って、まだ数時間しか経ってないのに、<br />もう日光浴。クルーズ中、気温は毎日32度前後で、<br />紫外線度数は最高の10を越して12!<br /><br />こんな事、毎日、やってたら、クルーズの終わり頃には、<br />火ぶくれしちゃいそうですが?<br /><br />肌が弱そうで、強いのかも?

    5月9日、午後、4時半出航。

    この日の乗客は、定員600名オーバーの4200人!
    船上は人でいっぱい。

    しっかし、ガイジンはプールサイドでの日光浴が
    好きですね〜。
    船に乗って、まだ数時間しか経ってないのに、
    もう日光浴。クルーズ中、気温は毎日32度前後で、
    紫外線度数は最高の10を越して12!

    こんな事、毎日、やってたら、クルーズの終わり頃には、
    火ぶくれしちゃいそうですが?

    肌が弱そうで、強いのかも?

  • マイアミビーチ市のサウスポインテ・パーク<br />(手前の緑の部分)と、<br />ノース、ミッド、サウス・ビーチ。<br /><br />日曜なので混んでました。<br /><br />海水がエメラルド・グリーンで綺麗。

    マイアミビーチ市のサウスポインテ・パーク
    (手前の緑の部分)と、
    ノース、ミッド、サウス・ビーチ。

    日曜なので混んでました。

    海水がエメラルド・グリーンで綺麗。

  • 船室。<br /><br />バルコニー付き、スーぺりア・クラス。<br /><br />ソファーも長くて、お部屋はけっこう広め。<br /><br />

    船室。

    バルコニー付き、スーぺりア・クラス。

    ソファーも長くて、お部屋はけっこう広め。

  • バルコニー。こちらも思ったより、広かったです。<br /><br /><br />タイタニックの時代と違って、部屋のクラスに関わらず、<br />食事は同じですから、外気が特に必要ない人は、<br />すこし、お部屋は狭くなりますが、窓なしの<br />一番安い部屋でも充分かと。 <br />

    バルコニー。こちらも思ったより、広かったです。


    タイタニックの時代と違って、部屋のクラスに関わらず、
    食事は同じですから、外気が特に必要ない人は、
    すこし、お部屋は狭くなりますが、窓なしの
    一番安い部屋でも充分かと。

  • <br />クルーズ船では、RCIの5隻のみに設置されている<br />フローライダー。<br /><br />わたしがリバティーに乗りたかったのは、<br />このフローライダーを見たかった為。<br />


    クルーズ船では、RCIの5隻のみに設置されている
    フローライダー。

    わたしがリバティーに乗りたかったのは、
    このフローライダーを見たかった為。

  • 同じく、お目当てのアイススケート・ショー。<br /><br />

    同じく、お目当てのアイススケート・ショー。

  • クルーズ最初の寄港地、ハイチのラバディー。<br /><br /><br /><br />

    クルーズ最初の寄港地、ハイチのラバディー。



  • 同上。

    同上。

  • 2回目の寄港地、ジャマイカの植物園に咲いてた<br />オウゴチョウ。<br /><br />オウゴチョウは同じカリブ海のバルバドスの<br />国花になってますが、どこの寄港地でも、<br />この植物園以外、道端では見かけませんでした。

    2回目の寄港地、ジャマイカの植物園に咲いてた
    オウゴチョウ。

    オウゴチョウは同じカリブ海のバルバドスの
    国花になってますが、どこの寄港地でも、
    この植物園以外、道端では見かけませんでした。

  • 同じく、ジャマイカの植物園の、<br />下向きに咲く、ピンクのハイビスカス。

    同じく、ジャマイカの植物園の、
    下向きに咲く、ピンクのハイビスカス。

  • 3回目の寄港地、グランドケイマンの<br />セブンマイル・ビーチ。<br /><br />海は綺麗ですが、人が多すぎ。

    3回目の寄港地、グランドケイマンの
    セブンマイル・ビーチ。

    海は綺麗ですが、人が多すぎ。

  • グランドケイマンで見かけたイグアナ。<br /><br />

    グランドケイマンで見かけたイグアナ。

  • 最後の寄港地、メキシコのコズメル島の<br />ウインダム・リゾートのビーチ。<br /><br />

    最後の寄港地、メキシコのコズメル島の
    ウインダム・リゾートのビーチ。

  • 同上。

    同上。

  • このリゾートに居た、オナガクロムクドリモドキの♀。<br />指がキモいので、あまりお近付きになりたくない<br />鳥さん(^^ゞ。<br /><br />引っかかれたら、手ひどい傷を負いそう。

    このリゾートに居た、オナガクロムクドリモドキの♀。
    指がキモいので、あまりお近付きになりたくない
    鳥さん(^^ゞ。

    引っかかれたら、手ひどい傷を負いそう。

  • ある日のビュッフェ朝食。

    ある日のビュッフェ朝食。

  • フォーマルナイトのロブスター・ディナー。

    フォーマルナイトのロブスター・ディナー。

  • スイカの彫刻。<br />

    スイカの彫刻。

  • フードショーのチョコの七面鳥とデザート類。

    フードショーのチョコの七面鳥とデザート類。

  • ある日の夕暮れ。<br /><br /><br />お終い・・・ぼちぼちと旅行記、作って行きますね。

    ある日の夕暮れ。


    お終い・・・ぼちぼちと旅行記、作って行きますね。

この旅行記のタグ

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (45)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/03/17 02:48:10
    ナイル川ならぬカリブ殺人事件?

    Guavalomilomiさん、訪問させていただきました、手ぶらで。
    同じ兵庫県のよしみ、誕生日10日違いのよしみで。。。

    カリブにいかれましたか?  わしらも1回目のハネムーンはセント・ルシア、2回目はバハマと。  でも、アメリカ、カナダ人の多いところは、食事は大味なので、3回目はセイシェルに。 やはりメシのうまいフランス領、2人で手を叩いて喜びました。以来、カリブ海の方には足はむいていません。(寝る時も)  味にうるさい割には、ロンドンに16年もいて、何を食べていたのでしょうか?

    カリブ、ビーチから、大きな船が見えました。  わてらは船では、なかったのですが。 船で毎晩、隣のおっさんの怪獣のような鼾と、歯ぎしり、聞いてたら、いつ首、絞めてたか、わかりませんでしたから。

    バハマでも、大き目のイグアナ、見ましたよ。

    大将

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/03/19 06:34:41
    RE: ナイル川ならぬカリブ殺人事件?
    >
    > Guavalomilomiさん、訪問させていただきました、手ぶらで。
    > 同じ兵庫県のよしみ、誕生日10日違いのよしみで。。。
    >
    > カリブにいかれましたか?  わしらも1回目のハネムーンはセント・ルシア、2回目はバハマと。  でも、アメリカ、カナダ人の多いところは、食事は大味なので、3回目はセイシェルに。 やはりメシのうまいフランス領、2人で手を叩いて喜びました。以来、カリブ海の方には足はむいていません。(寝る時も)  味にうるさい割には、ロンドンに16年もいて、何を食べていたのでしょうか?
    >
    > カリブ、ビーチから、大きな船が見えました。  わてらは船では、なかったのですが。 船で毎晩、隣のおっさんの怪獣のような鼾と、歯ぎしり、聞いてたら、いつ首、絞めてたか、わかりませんでしたから。
    >
    > バハマでも、大き目のイグアナ、見ましたよ。
    >
    > 大将

    Guavalomilomiさん、何を寝ぼけてたもいいところで。上のは無視してください。それと、お身体のほうが悪かったとお聞きしましたが、これからもご無理されませんように。

    こちらは義援金集めが始まりました。 仕事も、失業保険ももらえない、
    (わたしも人のこと言えないのですが。。。)スペイン人が、少しでもと
    と、それに参加したいと、いってくれて。 感謝です。  大将  
  • フムフムさん 2010/07/31 21:27:14
    お邪魔します♪
    Guavalomilomiさん、こんばんは!

    豪華客船クルーズ良いですね〜♪
    ご主人とお二人で楽しまれたのかしら?
    我が家は夫が連休は無理な仕事なのです(T_T)
    なので、彼が定年退職するまで首を長〜くして待ちますわ。
    健康管理を今からしておかないとね。

    カジュアル船なら1日300ドルくらいなんですか。
    意外にリーズナブルでビックリしました。
    庶民な私達でも何とかなりそう♪

    料金の割に設備は充実!相当飽きずに楽しめそうですね(*^_^*)
    むしろ1週間で全ては遊びつくせないほどかも…

    本編もゆっくり拝見いたします☆

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/08/09 11:12:16
    RE: お邪魔します♪
    フムフムさん、コンニチハ!

    ご訪問&コメント下さり、有難うございます。

    > 豪華客船クルーズ良いですね〜♪
    > ご主人とお二人で楽しまれたのかしら?

    そうですね、旅行はいつもグアバ夫とです。

    > 我が家は夫が連休は無理な仕事なのです(T_T)
    > なので、彼が定年退職するまで首を長〜くして待ちますわ。
    > 健康管理を今からしておかないとね。

    まあ、それはご主人様、お気の毒ですね。
    うちも、昔は、3つくらい仕事をかけもちしてた時があって、
    全く、旅行なんて夢の夢でした。
    今は、休みは取れるんですが、交代制なので、安いクルーズの
    出航日に合う日が休める場合が少ないので、なかなか難しいです。


    > カジュアル船なら1日300ドルくらいなんですか。
    > 意外にリーズナブルでビックリしました。
    > 庶民な私達でも何とかなりそう♪

    300ドルは高い方で、部屋や時期によっては、もっと安くなります。
    アメリカではパック旅行が少ないので、パック旅行に日本の
    方が行くのと同じ感覚で、クルーズを楽しんでるんですよね。
    クルーズもピンからキリまでありますけど、庶民価格のが、
    やはり一番人気みたいですよ。
    高い船は、乗員も多くて、ブッフェでも、お皿を取って来てくれたり、
    料理も盛ってくれたり、至れりつくせりみたいですが、別に
    杖をついて歩くほどの、高齢者でもないのなら、安い方がいいですよね(^^)。


    >料金の割に設備は充実!相当飽きずに楽しめそうですね(*^_^*)
    > むしろ1週間で全ては遊びつくせないほどかも…

    そうなんですよ。あっと言う間に、時間が過ぎてしまいますよ。
    同じ会社の、更に大型の船(6千人乗り!!)には、ジップラインと言う、
    ワイヤーロープ下りや、メリーゴーランドなんかも付いてます。
    他の会社ので、ボーリング場がある船もあるし、どこでも、
    カジュアル船の設備の充実に力を入れてるみたいですね。

    > 本編もゆっくり拝見いたします☆

    有難うございます。
    まだまだ、続きますので(いつ完成するのやら??)、
    またお時間のある時に、のぞいて見て下さいね。

    わたしもフムフムさんの旅行記、時々、のぞかせてもらいます。
    これからも宜しく〜〜。



    グアバ
  • ElliEさん 2010/07/01 08:21:19
    カリブ海クルーズ、憧れますね
    私の掲示板にコメントありがとうございました。
    サンフランシスコにお住まいですか?
    私は、カナダのバンクーバーに住んでまして、この時期、毎日のようにアラスカクルーズの大きな船が行き来するのを眺めています。
    そう、私は眺めるだけです・・・。
    アラスカよりは、カリブ海がいいなあ。お日様にたっぷり当たりたい。

    あの、クルーズって揺れませんか?
    私は、船酔いするし、怖がりなんで、揺れるとイヤだなあ。
    飛行機でも、ちょっとでも揺れると、貧血おこしそうになります。
    それでも飛行機はず〜〜っと乗ってることはないけど、何日間も船に乗るっていうのは・・。

    と、こんなふうにグズグズ言ってますが、ほんとは、クルーズ、憧れなんです。

    写真にあったフローライダー。これは、見るだけですか?
    私もやってみたいです。

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/07/01 12:06:20
    RE: カリブ海クルーズ、憧れますね
    hastingsさん、コンバンハ!

    ご訪問下さって、有難うございます。


    > サンフランシスコにお住まいですか?

    いえ、サンフランシスコ市から南に1時間くらいの、
    こちらでは通称ベイエリアと言う所に住んでます。


    > 私は、カナダのバンクーバーに住んでまして、この時期、毎日のようにアラスカクルーズの大きな船が行き来するのを眺めています。
    > そう、私は眺めるだけです・・・。
    > アラスカよりは、カリブ海がいいなあ。お日様にたっぷり当たりたい。

    カナダ、大好きです。バンクーバーも何度か行ってますが、
    税金高いですよね。物価も高そうだし、カナダは
    お金持ちの住む所と解釈しています(笑)。

    わたしは2004年にバンクーバーから、アラスカ・クルーズに
    行って来ました。


    > あの、クルーズって揺れませんか?
    > 私は、船酔いするし、怖がりなんで、揺れるとイヤだなあ。
    > 飛行機でも、ちょっとでも揺れると、貧血おこしそうになります。
    > それでも飛行機はず〜〜っと乗ってることはないけど、何日間も船に乗るっていうのは・・。

    船に弱い方は、どうでしょう?
    飛行機ほどひどい揺れはないですが、ゆっくりとローリングしてるって
    感じ。アラスカクルーズの時は、1日だけけっこう横揺れがあって、
    酔い止めのお薬をもらってる方が何人か。
    わたしは飛行機がダメなんです。飛行機で揺れたら「落ちる!」って
    思うので、とっても怖いです!恐怖がさらに恐怖を〜〜〜、わ〜〜〜〜!!!
    今の船は少々揺れても、先ず、沈みませんものね。
    暇があったら、どこでも船で行きたいです(^・^)。


    > と、こんなふうにグズグズ言ってますが、ほんとは、クルーズ、憧れなんです。


    先ずは、期間の短いのから試されたらいかがでしょうか?
    特別クルーズなんかだと、1泊だけなんてのもありますし。


    > 写真にあったフローライダー。これは、見るだけですか?
    > 私もやってみたいです。


    誰でも参加できますよ。以前、ハワイに住んでて、毎週、
    ブギボーディングをしてたので、わたしもやりたかったのですが、
    女性は20代か10代の子ども数人・・・そんな中にわたしの様な
    オバサンが入ると・・・良い見世物に!!
    でも、やりたかったな〜〜(><)。
    旦那様は2回トライしましたけど、けっこう難しい様でした。

    他にもロック・クライミングやスケート、ミニ・ゴルフとか、
    色々、あって、楽しいですよ。ジップラインのある船も!!


    またhastingsさんの所にもお邪魔しますね。

    これを機会に、これからも宜しく〜〜〜です<(_ _)>。



    グアバ
  • Anonymous Travellerさん 2010/06/30 08:43:57
    おおー!
    グアバさん、こんにちは〜。

    ハイライトから失礼します。これは豪華な船旅、満喫されたようですね〜。

    アメリカに住んでいるんだからこそ、一度ぐらいは豪華クルーズで・・・と考えたりすることもありますが、なんせ日本の教育で鍛えられた控えめな性格からか、クルーズを楽しむアメリカ人達に気後れしてなかなか一歩先に進めないフルヲです。

    でもアメリカ生活の長いグアバさんは色々と満喫されてそうですね。気兼ねなく楽しめたらこういうの、素晴らしい体験になるんだろうなぁ。私もまだまだです。

    今回の旅ではハイチにも行かれたとのこと。リゾート気分とはあまり関係ありませんが、彼らの現状なんかも気になったりします。

    続きも楽しみにしてますね〜。

    やや出遅れ気味のフルヲ

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/30 14:43:17
    RE: おおー!
    フルヲさん、コンバンハ!


    > アメリカに住んでいるんだからこそ、一度ぐらいは豪華クルーズで・・・と考えたりすることもありますが、なんせ日本の教育で鍛えられた控えめな性格からか、クルーズを楽しむアメリカ人達に気後れしてなかなか一歩先に進めないフルヲです。


    アメリカでは日本のパック旅行の代わりに、クルーズとか
    オール・インクルーシブのホテルが人気なんですよね。
    わたしが今回、乗ったリバティーの様な、大型大衆船の出現で、
    アメリカでは毎年、クルーズ人口は増加してるそうですよ。
    逆に日本は減少気味なのだとか。


    > でもアメリカ生活の長いグアバさんは色々と満喫されてそうですね。気兼ねなく楽しめたらこういうの、素晴らしい体験になるんだろうなぁ。私もまだまだです。

    フルヲさんもアメリカにいらっしゃる間に、是非、一度、
    クルーズ体験なさって下さいね。オートメ化で物が
    安くなってるのと同じで、大型客船は非常にお安くなってますよ。
    船そのものが、ディズニーランドの様なテーマパークなので、別に
    どこにも寄らなくても、船に居るだけで、たっぷり遊べます(^^)。


    > 今回の旅ではハイチにも行かれたとのこと。リゾート気分とはあまり関係ありませんが、彼らの現状なんかも気になったりします。

    ハイチは政治的にも不安定で、とても貧しい国なので、入港するのは、
    ラバディと言う、RCIの専用港で、そこにリゾートを作ってるのです。
    このリゾートは外部と隔離されていて、外には出られません。
    従って、乗客はハイチ国内の情勢や暮らしには、全く目を留めることなく、
    リゾート気分を味わえるのです。

    地震直後もクルーズ船が入港した為、RCIはマスコミからさんざん
    たたかれましたけど、RCIの言い分は、「船が入港しないと地元民が
    困るのだ」でした。
    実際、このラバディーでは、チップ収入がメインのハイチの人達が
    たくさん働いていて、お土産屋さんも、これでもかと言うほど
    あるんですよね。クルーズ船が来なくなったら、彼等の収入の道は
    絶たれるわけで、たちまちお先真っ暗なのですから、まあ、RCIの
    言い分も理解出来るような、共存共栄と言うか。
    RCIは、マスコミ批判からか、自主的になのか、どっちか知りませんが、
    100万ドルを地震基金に寄付しています。また、港では、
    地震の被災者達の為の援助物資を、たくさん積み出してました。


    > 続きも楽しみにしてますね〜。

    有難うございます、クルーズからもう2ヶ月近くにもなってて、
    かなり遅れてますが、ボチボチと。

    また、覗いてみて下さいね。


    書き込み、有難うございました<(_ _)>。



    グアバ

    Anonymous Traveller

    Anonymous Travellerさん からの返信 2010/07/01 12:14:41
    RE: RE: おおー!
    グアバさん、こんばんは!

    > アメリカでは日本のパック旅行の代わりに、クルーズとか
    > オール・インクルーシブのホテルが人気なんですよね。
    > わたしが今回、乗ったリバティーの様な、大型大衆船の出現で、
    > アメリカでは毎年、クルーズ人口は増加してるそうですよ。
    > 逆に日本は減少気味なのだとか。

    なるほど…確かに最近大型船が増えているようですね。以前値段だけ調べたことがありますがこれまた安くてびっくりしました。今はExpediaなどでもクルーズ旅行を調べられる時代、本当に便利になったもんです。

    > ハイチは政治的にも不安定で、とても貧しい国なので、入港するのは、
    > ラバディと言う、RCIの専用港で、そこにリゾートを作ってるのです。
    > このリゾートは外部と隔離されていて、外には出られません。
    > 従って、乗客はハイチ国内の情勢や暮らしには、全く目を留めることなく、
    > リゾート気分を味わえるのです。
    >
    > 地震直後もクルーズ船が入港した為、RCIはマスコミからさんざん
    > たたかれましたけど、RCIの言い分は、「船が入港しないと地元民が
    > 困るのだ」でした。
    > 実際、このラバディーでは、チップ収入がメインのハイチの人達が
    > たくさん働いていて、お土産屋さんも、これでもかと言うほど
    > あるんですよね。クルーズ船が来なくなったら、彼等の収入の道は
    > 絶たれるわけで、たちまちお先真っ暗なのですから、まあ、RCIの
    > 言い分も理解出来るような、共存共栄と言うか。
    > RCIは、マスコミ批判からか、自主的になのか、どっちか知りませんが、
    > 100万ドルを地震基金に寄付しています。また、港では、
    > 地震の被災者達の為の援助物資を、たくさん積み出してました。

    うーん、深い。やっぱり専用の港への寄港になるんですね。そんな感じがしました(さすがに実情は見せないですよね…)。そうだなぁ、確かにRCI側の言い分は正しい。実情を知らない人からすれば批判もしたくなるのでしょうが、本音と建前ってやつでしょうか。ただ、ここまで深く考えずに批判的な視線を向ける人達へのアピールも必要ってことで寄付なんかもされているのでしょう。こういう会社は好感が持てます。

    この辺の予備知識を得ながら改めて旅行記楽しみにしています〜。

    フルヲ
  • Locoさん 2010/06/23 15:07:52
    待ってました!!♪
    Guavalomilomiさん

    こんにちは♪

    西カリブ海クルーズにRCIリバティーで行かれたのですね。
    昨年Locoが乗船したインディペンデンスはフォートローダデール出港でした。飛行機は都合でマイアミ往復だし、なおかつ、マイアミ到着が夜中なので、マイアミに2泊して出発の朝タクシーでフォートローダデールに向かいました。タクシー代が100ドルもかかってしまいました(涙)。
    マイアミ出港だと、マイアミでゆっくり出来ますよね。

    でも残念ながら、来年5月に予約したアリュールもフォートローダデールの出港なのです。只今、UAのチケット予約を待機中です。

    ベランダ付きの部屋はD1ですか?私達のお気に入りの部屋です。インテリアも同じでしたよ。のんびり海の朝焼けを眺めて、最高ですね!
    懐かしいなあ・・・やはりカリブ海は楽しい!!♪

    どなたかが新聞記事を載せていましたが、アメリカのクルーズ人口が多いのは、価格が安く、リーズナブルな大型カジュアル船客船が多いからだと思います。Locoが3月に行ったメキシカン・リビエラクルーズはRCIですが、ロスから乗ったタクシーの運ちゃんも「先週、家内と行ってきたよ!とても楽しかったよ!」とクルーズ旅行が〈普通〉の話題!!

    もっと、沢山の人にクルーズの良さを発見して欲しいです。
    そして、もっと長期の休暇が若い人も取れると良いですね♪

    ところで、アイススケートショーは良い席をゲットできましたか?
    続きのブログを楽しみにしています♪

    Locoでした♪

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/24 14:11:58
    RE: 待ってました!!♪
    Locoさん、コンニチハ!


    > でも残念ながら、来年5月に予約したアリュールもフォートローダデールの出港なのです。只今、UAのチケット予約を待機中です。

    タクシーに乗られたそうですが、シャトル・バスもありますよ。
    やっぱ、Locoさん、リッチなんだわ(笑)。


    > どなたかが新聞記事を載せていましたが、アメリカのクルーズ人口が多いのは、価格が安く、リーズナブルな大型カジュアル船客船が多いからだと思います。Locoが3月に行ったメキシカン・リビエラクルーズはRCIですが、ロスから乗ったタクシーの運ちゃんも「先週、家内と行ってきたよ!とても楽しかったよ!」とクルーズ旅行が〈普通〉の話題!!

    ロスからは、色んなクルーズ船が出てますものね。3泊や4泊のもあるし。
    日本はクルーズ人口が減って、アメリカやヨーロッパでは
    増えてるそうですね。


    > ところで、アイススケートショーは良い席をゲットできましたか?

    今回は、何だかんだ忙しくて、行くのが遅れたので、
    あまり良い席には座れませんでした。後、3回、ショーが
    ありましたけど、時間がなくて、同じ、演目だし、パスしました。
    ま、リンクが狭いですから、どこからでも見えますよね。
    ただ、端っこだったので、写真が上手く撮れませんでしたけど。
    あんな小さなリンクで、良く、ぶつからずに演技が出来るなと感心しました!
    普通のショーのリンクだと倍以上ありますから。

    次の日に、ショーで滑ってたスケーターさん達に、スケートを
    教えてもらったのですが、こっちの方がショーよりも大感激!

    スケートは好きで、オリンピックの金メダリストのとか、何度も
    見てますので。


    ラバディではテンダーボートだったのですね。
    今は、立派なクルーズ・ターミナルが出来てますよ!



    グアバ
  • 潮来メジロさん 2010/06/17 13:31:42
    オナガクロムクドリモドキ・・・。ヾ(^o^)
    Guavalomilomiさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。
    西カリブ海クルーズ8日間ですか。羨ましい限りです。

    > このリゾートに居た、オナガクロムクドリモドキの♀。
    > 指がキモいので、あまりお近付きになりたくない
    > 鳥さん(^^ゞ。
    >
    > 引っかかれたら、手ひどい傷を負いそう。

    英名 Great-tailed Grackle 拝見しました。オスは長い尾羽と金属光沢ある黒い鳥さんですね。
    オス46cm、メス38cmという事なので、ムクドリ(24cm)よりだいぶ大きいですね。
    ムクドリの名前がついていますが、ムクドリの仲間ではなく、アトリ科ホオジロ亜科なんですね。
    日本では見られない鳥さんなので、いつの日か、御本家で見てみたいものです。
    クルーズ中の海外の野鳥、楽しみにしています。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                (潮来メジロ)

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/17 18:12:37
    RE: オナガクロムクドリモドキ・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、コンバンハ!

    > 西カリブ海クルーズ8日間ですか。羨ましい限りです。

    アメリカでは日本のパック旅行、ツアーの代わりに、
    クルーズが大人気なんです。お値段も普通の日本の
    2食付の旅館に泊まるのと、大して変りません。
    窓ナシの部屋だと、安いのは1日1人5千円以下で泊れます。
    今回のリバティーも安いのが売リ切れてたので、
    ちょっと高くなりましたが、それでも1人、1日当たり
    今の円相場だと1万5千円かそれ以下です。日本の
    ホテルは2食ですが、クルーズは3食、お八つ、軽食、
    毎日のショー、カリブ海巡りの船代、全て込みですから、
    とてもお得感があります。

    わたしにはケアンズに行かれた潮来メジロさんの方が
    羨ましいですよ(^^)。こちらからは、とても遠くて、
    飛行機代も高いです。


    >クルーズ中の海外の野鳥、楽しみにしています。

    クルーズ中、見れたのは、この鳥さんだけなんですよ(^^ゞ。
    でも、マイアミでエバーグレーズ国立公園に行きましたので、
    そこで変わった鳥さんを見て来ました。
    時間のある時にアップしますので、また覗いてみて下さい。



    グアバ
  • takkunnさん 2010/06/15 17:25:27
    クルーズは楽しいですね。
    グアバさん こんばんは。

    西カリブ海クルーズを、十分に楽しんで来られましたね

    今回は以前のアラスカクルーズの時と違い、ご主人の体調は良かったようですね。

    カリブ海クルーズは、アメリカ人にとっては、憧れよりも手軽に行ける旅のようで、いつも沢山の方が乗船してますね。

    リバティ号に乗船された方は、皆さん喜んで居られますね。

    友人のカメちゃんさん達も、アリュール号に乗船する予定とのこと、メッセジで拝見しました。

    一人でも多くのクルーズファンが増えれば嬉しいので、グアバさんの次回の旅行記をお待ちしています。

    takkunn

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/17 11:36:08
    RE: クルーズは楽しいですね。
    takkunnさん、コンニチハ〜!

    オアシスの旅行記、興味深く、拝見しています。


    > 今回は以前のアラスカクルーズの時と違い、ご主人の体調は良かったようですね。

    そうなんですよ。マイアミで、あまりの暑さに、わたしの方がちょっと
    体調、こわしてしまいましたが、船に乗ってからは大丈夫でした。
    ラッキー!クルーズも旅行も、健康が何よりですね!


    > カリブ海クルーズは、アメリカ人にとっては、憧れよりも手軽に行ける旅のようで、いつも沢山の方が乗船してますね。

    カリブ海クルーズ、凄いですよね、たくさんの船が!
    でも、カリフォルニアの人達にはハワイの方が、だんぜん、人気ある様で、
    サンフランシスコからの直行便はアメリカン航空しかないんです。
    LAからもアメリカンのみ。時間的には、ハワイに行くのも、
    マイアミに行くのも、あまり変わらないのですが。


    > リバティ号に乗船された方は、皆さん喜んで居られますね。

    素晴らしい、船でした!(^^)!。
    セレナーデのアラスカ・クルーズより、食事も良かったです。


    > 友人のカメちゃんさん達も、アリュール号に乗船する予定とのこと、メッセジで拝見しました。

    わたしもオアシス、アリュール等、話題のクルーズ船、乗りたいですが、
    先立つ物が・・・ま、お金は何とかするとしても、それよりも
    何よりも、暇がありません。船に乗ると、休暇がなくなってしまうので、
    日本に一時帰国するのにも、休暇が要るし、クルーズは数年に
    1度がせいぜいですね。乗船日と休める日とが合わないとダメですし。


    > 一人でも多くのクルーズファンが増えれば嬉しいので、グアバさんの次回の旅行記をお待ちしています。

    有難うございます。クルーズの情報は少しでも多い方が良いので、
    わたしも、リバティーの乗船記、出来るだけ早く載せたいと
    思ってるのですが、なかなか時間がなくて。
    今は、マイアミの旅行記を書いてる途中でして、こちらが
    終わってからになりますが、また出来ましたら、覗いて見て下さい。


    また時間のある時にtakkunnさんの掲示板にも
    コメントさせていただきますね。

    書き込み、有難うございました!



    グアバ
  • Rockyさん 2010/06/13 06:27:25
    バルコニー付き、スーぺりア・クラス。
    Guavalomilomiさん、おはよう♪〜

    豪華船旅!凄い!!
    バルコニー付きの航海で、気分爽快だったでしょう。

    値段気になりますね。
    でも、このクラス利用の方は余り気にしないのかな?

    食事が同じなのが近代的..
    いろんな折の服装、気になりますが、どんなでしたか?

    次回作に興味ありますよ。Rocky

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/13 15:57:47
    バルコニー付き、スーぺりア・クラス・・・スーぺリア、名前だけです(^^)
    Rockyさん、コンニチハ!


    > 豪華船旅!凄い!!
    > バルコニー付きの航海で、気分爽快だったでしょう。

    わたし、頭痛持ちなので、外気の入る所でないと
    ダメなんです。
    普通のホテルでも、必ず窓が開くかどうか、
    チェックしてから泊ります。
    船の窓付きのお部屋、バルコニーより安いですが、
    窓は開かないんですよね!
    バルコニー代分、余分にお金が・・・。


    > 値段気になりますね。
    > でも、このクラス利用の方は余り気にしないのかな?

    とんでもございません。安いに越した事ありませんです。
    このクルーズの為に、爪に火を点す生活を何年、続けた事か(笑)。
    リバティーよりも更に大型のオアシス就航のおかで、お値段下がったので、
    やっと乗れました!

    料金の詳細については、これからの旅行記に書きますけど、
    2人分で1日300ドルくらいでした。朝、昼、晩の食事の他に、
    おやつや軽食も付いて、毎日のショー、マイアミから
    カリブ海の島巡りの交通費等々、皆込みの料金ですから、
    そんなに高くないと思います。
    それと、別に外気がどうのこうのなんて気にされない方、
    どこでもすぐに眠れる方は、一番安い部屋で充分かと。


    > 食事が同じなのが近代的..
    > いろんな折の服装、気になりますが、どんなでしたか?

    服装は1週間のクルーズの場合、ダイニングルームでの、
    フォーマルナイトが2回あります。
    男性はスーツかジャケット、女性はドレス。
    でも、ビュッフェのレストランの場合は、襟付きのシャツに、
    スラックスでOKです。
    ハワイクルーズの時より、全体的に、夜はオシャレしてる人達が
    多かったです。特に女性軍。
    夏休みが始まったばかりで、あまりファミリー客がいなかった事、
    若いカップルが多かったからなのかも?
    昔の様な相席は、最近は人気ないので、2人がけのテーブルも
    たくさん用意されてました。

    > 次回作に興味ありますよ。

    有難うございます。
    また、旅行記、出来ましたら読んで下さいね。


    グアバ
  • カメちゃんさん 2010/06/12 23:47:14
    やっぱり、カリブ海はいい!!
    Guavalomilomiさん こんばんは〜

    このところ、ご無沙汰しちゃっておりますm(_ _)m
    そのご無沙汰中に、カリブ海クルーズにお出掛けになっていたんですね〜。
    (私たちの、ライン河・モーゼル河クルーズとちょっとだけ日程がダブっていましたね)

    やっぱり、カリブ海はいいなぁと思いますね。
    何と言っても海だし、暖かくて、それだけでも開放的な気分に浸れますからね。
    船の方も16万トンだから、これまた、一層開放的な気分にしてくれますね(^o^)
    Guavalomilomiさんもしっかりカリブ海を楽しまれたようで、同慶の極みです!!(^_-)(^_^)v

    私たちは、「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」でラバディには行きましたけど、私は風邪を引いていたので、海水浴は遠慮(-_-;) 
    カミさんだけが海を楽しみましたよ(^o^)
    今の私じゃ腰が痛いし、再びラバディに行っても海水浴どころではなくなりましたけどね(-_-;)

    当家のカミさんは、大型船が好き!!(~o~)(^O^)
    この12月には、「アリュール・オブ・ザ・シーズ」に乗るなどと、旅行社に電話をしています(^O^)
    さあ、どうなるのでしょうかねぇ(^-^)(~o~)

    ライン河・モーゼル河クルーズの旅行記を、今月下旬くらいから書こうと思っています。
    もしUPしましたら、覗きに来て下さいね!!

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/13 15:30:29
    RE: やっぱり、カリブ海はいい!!
    カメちゃんさん、お久しぶりです!


    > やっぱり、カリブ海はいいなぁと思いますね。
    > 何と言っても海だし、暖かくて、それだけでも開放的な気分に浸れますからね。


    う〜〜ん・・・カリブ海、わたしの抱いてたイメージとは、
    ちょっと(だいぶかも?)違ってました。
    詳細は、これからのクルーズ旅行記に書くつもりですが。


    > 当家のカミさんは、大型船が好き!!(~o~)(^O^)
    > この12月には、「アリュール・オブ・ザ・シーズ」に乗るなどと、旅行社に電話をしています(^O^)
    > さあ、どうなるのでしょうかねぇ(^-^)(~o~)

    わつ、アリュールですか!
    お友達のTakkunnさんは、オアシスに乗船されたのですよね。
    オアシスのおかげで、リバティーが安くなったので、
    やっとリバティーに乗れたくらいで、
    アリュールやオアシスなんて、いつの事やら?
    それと今は、お金よりも暇が〜〜〜ありません!


    > ライン河・モーゼル河クルーズの旅行記を、今月下旬くらいから書こうと思っています。
    > もしUPしましたら、覗きに来て下さいね!!


    とっても楽しみにしています。
    もちろん、第一番に読ませていただきます。

    書き込み、有難うございました。


    グアバ




  • kaz-ykさん 2010/06/10 09:51:54
    ご来駕感謝します。
    Guavalomilomiさん 暫くです。

    小生のブログに起こし願い有難う御座いました。

    足跡を辿り、クルーズ編にお邪魔しました。

    バルコニー付きのお部屋で、クルーズとは、優雅ですね。

    又 定員オーバーで,乗せるとは!

    最近のクルーズ船は、お客が少ないので、値引き合戦しているのに

    「ラバティー」とは、懐かしい。
    寝室には、今でもカリブ風の絵を飾っています。

    旅行記完成後、再度お邪魔します。

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/10 23:02:13
    RE: ご来駕感謝します。
    kaz-ykさん、コンバンハ!

    ご訪問有難うございます。


    > バルコニー付きのお部屋で、クルーズとは、優雅ですね。

    頭痛持ちなので、バルコニーのお部屋しかダメなんです。
    バルコニーじゃなくて、窓のあるお部屋、窓が開くのかと思ってたら、
    船は開かないんですよね!


    > 又 定員オーバーで,乗せるとは!
    > 最近のクルーズ船は、お客が少ないので、値引き合戦しているのに

    リバティーは人気船ですから、3ヶ月前に申し込んで、
    すでに、安いバルコニーの部屋は売り切れていました。
    ハワイやアラスカクルーズもわたしが乗った時は、バルコニー付きで、
    700ドルくらいでしたけど、今はとてもそんなお値段では!
    どこも、以前より高くなってる様にしか見えませんが。
    値引き合戦してるんですか?


    > 旅行記完成後、再度お邪魔します。

    有難うございます。

    これからも宜しくお願いいたします。


    グアバ

    kaz-yk

    kaz-ykさん からの返信 2010/06/13 17:41:18
    RE: ご来駕感謝します。
    Guavalomilomiさん 今日は

    クルーズ安売りの件、

    何故か、時には、激安の売り物が、あります。

    このコースも、安いので、乗船すべきか、検討中です。

    http://www.cruiseplanet.co.jp/asia/co_costaromantica_101106.htm

    前回乗船した「コスタクラシカ」は、場所により機関音が、
    煩く部屋を変更して貰いました。

    1泊1万円台は、安い

    6/12読売新聞の記事 

    クルーズ乗船者数の推移 2000年と2008年の比較

    米国 690万人⇒ 930万人   + 39%
    日本  22万人⇒  19万人   ー 12%

    世界 1030万人⇒ 1578万人 + 53%

    日本だけ不況で、何もかも仲間外れ (涙)

    ご参考にご紹介します。

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/14 11:08:04
    クルーズ価格
    kaz-ykさん、コンニチハ!


    >このコースも、安いので、乗船すべきか、検討中です。

    >http://www.cruiseplanet.co.jp/asia/co_costaromantica_101106.htm

    HP拝見しました。アメリカのウエブサイトでコスタロマンチカ、
    同コースでどれくらい安くで売ってるのか、検索して見ましたが、
    11月20日は、海側で1236ドルで泊れた様です
    (売り切れ)。

    船も行き先も違うので、比べようがないですが、
    RCI、セレナーデ・オブ・ザ・シーズ、西カリブ海6泊、
    内側キャビンだと最低$309。1泊5千円くらいですよね!
    わたしの乗船したリバティーも、バルコニー付きで、
    わたしのお部屋はすこし大きめのでしたけど、
    1人1日当たり、150ドルちょっと。内側だったら、
    80ドルくらい?だったと思うので、日本円で8千円かそれ以下ですよね。

    コスタ・ロマンチカって、小さな船なのに、高いんですね。
    リバティーの様な大衆船ではなくて、プレミアム・クラスの
    船なのでしょうか?


    >6/12読売新聞の記事
    >クルーズ乗船者数の推移 2000年と2008年の比較
    >米国 690万人⇒ 930万人   + 39%
    >日本  22万人⇒  19万人   ー 12%
    >世界 1030万人⇒ 1578万人 + 53%
    >日本だけ不況で、何もかも仲間外れ (涙)
    >ご参考にご紹介します。

    これ、とても興味深く、拝見しました。
    有難うございます。
    不況なのは、アメリカも同じで、失業率は相変わらず高いですが、
    アメリカ人て、お金は天下の回りものみたいな考えで、
    消費民族(民族と書くと語弊があるかもしれませんが)なので、
    ちょっと経済が落ち込んでも、立ち直りが早いですね。
    クルーズ代金、ほとんどの人がクレジットカードの分割払いみたいですよ。
    わたしの周りの人達も、毎月、全額、クレジットカードの
    支払いをしてる人なんていませんから・・・最低額のみ払ってるのです。



    追記、有難うございました。



    グアバ
  • やっちまさん 2010/06/09 21:55:40
    羨ましい!
    Guavalomilomiさま こんばんはー。

    カリブ海クルーズにお出掛けされていたのですね。
    豪華♪♪♪

    それにしても定員600人オーバーってありなんですか?
    定員の概念が吹っ飛ぶ(笑)、船って不思議な乗りものだわ〜。

    リバティー・オブ・ザ・シーズは前に教えてくださった、スケートリンクもついている船なんですね(*^_^*)
    毎日が楽しそう!!

    旅行記の続きもお待ちしていまーす。

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/10 22:49:16
    RE: 羨ましい!
    やっちまさん、コンバンハ!

    > カリブ海クルーズにお出掛けされていたのですね。
    > 豪華♪♪♪

    見た目は豪華ですけど、そんなに高くないですよ。
    お金より、要るのは時間ですね。

    > それにしても定員600人オーバーってありなんですか?
    > 定員の概念が吹っ飛ぶ(笑)、船って不思議な乗りものだわ〜。

    皆さん、同じ事を仰っておいでですが、
    1室に2人の計算なので、定員で乗せるって事が
    先ずないのでは?と思います・・・人気のクルーズ船の場合ですが。
    実際、過去2回のクルーズでも、どちらも定員オーバーでしたよ。
    最高で何人までって、載せてる船もあるのですが、
    リバティーのはHPに出てないのです。


    > リバティー・オブ・ザ・シーズは前に教えてくださった、スケートリンクもついている船なんですね(*^_^*)
    > 毎日が楽しそう!!

    そうなんですよ。このスケートショーを見たくて、
    そしてそのショーに出てた方達にスケートを
    教えてもらって、感激でした!(^^)!。

    > 旅行記の続きもお待ちしていまーす。

    は〜い、有難うございます。

    また、やっちまさんの所にも伺いますね。
    書き込み、有難うございました。


    グアバ

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/10 23:30:52
    リバティーの乗客の上限
    やっちまさん、

    追記です。

    他のクルーズ代理店のHPで見つけました。
    最高4375人だそうです。



    グアバ

    やっちま

    やっちまさん からの返信 2010/06/12 21:20:50
    RE: リバティーの乗客の上限
    Guavalomilomiさま こんばんはー。

    > 最高4375人だそうです。

    なるほど〜〜!
    この上限人数が私のイメージする定員の意味になっちゃってるんですぅ。(笑)
    そこからすでに間違っているワタクシ…。

    先日夕方のTV番組でクルーズを取り上げていました。
    “目的地までは飛行機往復、現地で1週間くらいのクルーズを楽しむ旅が人気”
    なのだそうです。
    全行程で10日間くらいなのですが、そんなに休んだら帰ってきた後会社に行っても自分の机がなくなってるかも〜(^_^;)と思っちゃいました。

    やっぱり心おきなくクルーズを楽しめるようになるのは、旦那さんともどもリタイヤ後だろうな〜〜。
    それまではグアバさまの旅行記で楽しませていただきまーす。

    やっちま

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/13 14:57:38
    お休みがネック・・・・
    やっちまさん、コンニチハ!

    > 全行程で10日間くらいなのですが、そんなに休んだら帰ってきた後会社に行っても自分の机がなくなってるかも〜(^_^;)と思っちゃいました。

    そうなんですよ。うちも有休休暇が限られてるので、
    クルーズ船に乗ると、他の遠い所に旅行できなくなってしまいます。

    クルーズは1泊の特別クルーズや、毎週、出てる3泊、5泊とかのも
    ありますが、わたしの乗りたい船は7泊のばかり
    (設備がいっぱいある、大きな船)。
    自分の街からクルーズ船が出てるなら、1週間だけですみますが、
    マイアミなんかだと、飛行機に乗ってかないと行けないし、
    時差もあるので、お休みたくさん要りますね〜!






    グアバ
  • 昭和生まれですさん 2010/06/09 01:09:18
    カリブ海クルーズ☆
    グアバさん、こんばんは☆

    マイアミ港から7泊8日の、西カリブ海クルーズですか!!

    素敵!!部屋も素敵ですね。

    私達夫婦はこんな優雅な旅行は無理なので、羨ましいです。

    せめて気分だけでも・・で、本編も楽しみ〜(*´ε` *)

    でも無理なさらずに。

    ではまた。
    昭和生まれです♪



    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/09 18:09:37
    RE: カリブ海クルーズ☆
    昭和生まれですさん、コンバンハ!



    > 私達夫婦はこんな優雅な旅行は無理なので、羨ましいです。

    クルーズはお金よりも、時間が要りますね。
    ハワイにいた時は、カリブに行きたくても、
    とても遠くて。
    カリフォルニアからも近くはないですが、
    やっと実現できました!

    > せめて気分だけでも・・で、本編も楽しみ〜(*´ε` *)
    > でも無理なさらずに。

    有難うございます。
    ぼちぼちと、スローですが、アップして行きますね。

    書き込み、有難うございました。


    グアバ
  • はなかみno王子さん 2010/06/08 23:05:31
    動くホテル
    グアバさま

    船というより、動くホテルですね。
    定員オーバーとかですが、皆さん食べすぎ
    注意ですよね。
    カリブ海ツアー旅行記の更新、期待しています!
    とくに動物や植物、楽しみです。。

    王子。

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/09 17:56:48
    RE: 動くホテル
    王子様、コンバンハ!
    度々、コメント有難うございます。


    > 定員オーバーとかですが、皆さん食べすぎ
    > 注意ですよね。

    船って上下はエレベーターがあるんですが、
    前後はないので、かなり歩くんですよね。
    それなのに、帰って来ると、体重が増えてる!
    何故?運動で痩せるって嘘です・・・って、
    単に食べすぎ?

    > カリブ海ツアー旅行記の更新、期待しています!
    > とくに動物や植物、楽しみです。。

    有難うございます。
    動物、植物、あまり出て来ませんけど(^^ゞ
    (ほとんど目にしませんでした)。

    クルーズの前にマイアミの旅行記を先に、仕上げなくては!


    グアバ
  • kuritchiさん 2010/06/08 12:28:58
    憧れのカリブクルーズ…♪
    グアバさん、こんにちは^^

    憧れの、カリブクルーズだぁ〜〜♪♪♪
    いいなぁ〜〜♪ いいなぁ〜〜♪
    とひとり、パソコンの前でジタバタしておりました…(笑)

    いいですよ… 首をなが〜くして、詳細の旅行記のアップお待ちしてますから…

    ハイライト編でも十分ステキ♪さが、しっかり伝わってきます♪

    「リバティー・オブ・ザ・シーズ」ですか…
    自由…、フム、フム…
    日常生活から離れ、自由にシーズ(オーシャンではないのですね…笑)を廻る…
    十分豪華なクルーズ船にお見受けいたしますが…
    外国人?欧米人?は「船旅」が好きですよね…
    そして、おっしゃる通り、すぐにデッキに出て、「ウ〜ン イッツ・ア・ホリデー♪」などと言いながらくつろいでいますよね…(笑)

    お部屋もひろ〜い♪
    料金でお食事が変わらないのですか…
    日本の旅館は逆で、お部屋は余り変わらず、料金でお料理が変わる…
    国民性の違いでしょうか…

    kuritchi


    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/09 12:55:30
    RE: 憧れのカリブクルーズ…♪
    kuritchiさん、コンニチハ!

    > 「リバティー・オブ・ザ・シーズ」ですか…
    > 自由…、フム、フム…
    > 日常生活から離れ、自由にシーズ(オーシャンではないのですね…笑)を廻る…

    何かこの会社の船は、全部、下にオブ・ザ・シーズが付くんですよね。
    船は、海の女神に守られてると言う事で、名付け親は、いつも女性。
    リバティーを命名したのは、マイアミの不動産会社の女性社長だそうです。


    > 十分豪華なクルーズ船にお見受けいたしますが…
    > 外国人?欧米人?は「船旅」が好きですよね…
    > そして、おっしゃる通り、すぐにデッキに出て、「ウ〜ン イッツ・ア・ホリデー♪」などと言いながらくつろいでいますよね…(笑)

    プールサイドにはいっぱいいますが、プールで泳いでる人は
    ほとんどいません。プールはなくして、ビーチチェアだけ
    置けば良いのに思いますけど、それじゃ、気分が出ないか(笑)。


    > お部屋もひろ〜い♪
    > 料金でお食事が変わらないのですか…
    > 日本の旅館は逆で、お部屋は余り変わらず、料金でお料理が変わる…
    > 国民性の違いでしょうか…


    <日本の旅館は逆>これは思ってもみませんでした。
    ホントにそうですよね!
    日本だとお部屋食だとわからないからいいですが、
    食堂の場合、他の人達のテーブルに伊勢海老とか
    蟹が付いてて、自分達のだけ普通料理で・・・超、惨め!、
    隣の伊勢海老をジロリ・・・な〜んて事ありましたよ(^^ゞ。

    わたしは同じのがいいな〜。
    船の陸上版で、オール・インクルーブと言って、宿泊、飲食、
    アクティビティー、みんな均一料金のホテルがありますが、
    これも、お部屋によって料金が違うだけで、料理は皆、同じです。


    また、kuritchiさんの所にも伺いますね。

    書き込み、有難うございました。



    グアバ

  • uki2videoさん 2010/06/07 19:04:22
    あこがれですね
    Guavalomilomiさん 

     こんばんは。

     マイアミからクルーズですか?豪華ですね。
    船旅は究極の旅行スタイルですよね。


     自分もいつかはと思っているのですが、いつになったら実現できるやら?


     それまで、Guavalomilomiさんの旅行記で楽しませていただきます。

     今後の旅行記を楽しみにしています。


                          uki2video

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/07 19:43:01
    RE: あこがれですね
    uki2videoさん、コンバンハ!

    >マイアミからクルーズですか?豪華ですね。
    > 船旅は究極の旅行スタイルですよね。

    今回の船は、マイアミ港からでした。
    アメリカではクルーズは大人気で、
    ピンからキリまで、リバティーなんかは
    大衆船ですので、料金もお手頃です。

    >自分もいつかはと思っているのですが、いつになったら実現できるやら?

    海外に探鳥に行かれる時間とお金で、
    充分、クルーズは可能ですよ。短いのもありますし。
    年齢に関係なく楽しめるので、リタイア後の楽しみに
    取っておかれても良いかも(^^)。
    それまでは、いっぱい、探鳥なさって下さい。


    >今後の旅行記を楽しみにしています。

    有難う、ございます。

    uki2videoさんのテキサス探鳥記、
    わたしの知らない鳥さんがいっぱい。
    また、伺いますね!



    グアバ
  • shima77さん 2010/06/06 22:42:36
    Guavalomilomiさん・・・ステキです・・・
    2ヶ月前にタイタニックの限定版DVDを買って・・・10回ほど見まくりましたが・・・

    それ以上の感激です・・・ステキなお船 勿論 Guavalomilomiさんの持ち物なのでしょうね・・・

    次回はお誘いください・・・私もシャトルを1機中古ですが持っていますので・・・1時間も有れば目的地の近くまで行くことが可能です・

    でも・・・凄い・・・アイススケート場があるのですか? 凄い・・・

    死ぬまでに・・・一度乗りたい・・・気ままな生活の、shimaさん でした・・・

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/07 19:28:05
    RE: Guavalomilomiさん・・・ステキです・・・
    shimaさん、コンバンハ!

    > それ以上の感激です・・・ステキなお船 勿論 Guavalomilomiさんの持ち物なのでしょうね・・・

    はい、もちろん・・・なわけないでしょう(^^)。
    持ってたら、毎日、世界何周もしてますよ。


    > でも・・・凄い・・・アイススケート場があるのですか? 凄い・・・

    ボーリング場のある船もあるそうですよ。
    動いてる船のアイススケート・リンクでちょっとだけど、
    滑れたのが感激でした!(^^)!。


    > 死ぬまでに・・・一度乗りたい・・・気ままな生活の、shimaさん でした・・・

    中古のシャトル、売却されたら、何回でも乗れますよ〜!(^^)!。
    わたしはシャトルで宇宙旅行したいです。
    いつか乗せて下さい!
    TOKUTOKUのオート3輪はダメです(^^)。



    グアバ
  • ちょびれさん 2010/06/06 19:48:41
    わあ〜クルージング!
    グアバさん

    こんばんわ!

    いつかは挑戦してみたい憧れクルージング♪

    大きな客船ですねえ。みなさん思い思いに船上を楽しんでらっしゃるのね。
    確かに外国の方は日光浴大好きですよね〜
    それ以上焼いたら焦げるよ!っていう位までとことん!

    ヨーロッパの方が特にそうなのかなー、夏の短い国の方ほど太陽を求める
    気がします。

    クルージングって寄港地で下船できるけれど、長い船の生活、慣れないと
    時間の使い方に戸惑いそうです。
    でも船内で飽きることはなさそうですね♪

    スケートリンクまであるって!?

    すっごいなあ。

    カリブの海は透き通って色が薄くてすてきっ。

    詳細旅行記お待ちしてまーす。

    体調早く戻るといいな〜お大事にしてね☆

    ちょびれ

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/07 19:14:53
    RE: わあ〜クルージング!
    ちょびれさん、コンバンハ!


    > ヨーロッパの方が特にそうなのかなー、夏の短い国の方ほど太陽を求める
    > 気がします。

    そうそう、北欧の人なんか、夏が短いから、日光浴が好きみたいですね。
    でも、この船の乗客は大半がアメリカ人ですからね〜。
    しかも、アメリカでも東部や南部の人が主流なので、
    自分達の住んでる所も夏は長いし、暑いのですが。


    > クルージングって寄港地で下船できるけれど、長い船の生活、慣れないと
    > 時間の使い方に戸惑いそうです。
    > でも船内で飽きることはなさそうですね♪

    1週間のクルーズなんて、あっと言う間に終わってしまいますよ。
    特に、今回は、何故かとっても忙しくて、あやうく、夕食に
    食べはぐれそうになった日もあるくらい(^^ゞ。

    > 体調早く戻るといいな〜お大事にしてね☆

    有難うございます。だいぶ体調は戻りました。


    書き込み、Thanks!



    グアバ
     
  • zzr-cさん 2010/06/06 08:15:31
    これは凄い!
    グアバさま 日本は朝ですよ〜おはようございます。

    船旅に出られていたんですね!

    体調は戻りましたか?
    日本はこれから暑くなっていきます。

    しかし大きな船ですねぇ〜

    3600人も乗れるんですね!そこに4200人って!沈まないんですか?

    お部屋も豪華ですね!

    とても船の中とは思えません。

    じぃ〜も昔名古屋港から沖縄・中国・韓国と回ったことがありました。

    船に酔ってるのかお酒に酔っているのか^^;

    この船にはフローライダーが!!

    挑戦されのしたか?
    あれ、難しいんですよね〜

    サイパンのPICとグアムのターザで挑戦しましたが
    中々うまく出来ませんでした。

    しかし、船の中にスケートリンクまであるとは、
    さすが世界で2番目に大きな船です^^;

    お体はお大事にしてくださいね^^


    じぃ〜

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/06 12:31:39
    RE: これは凄い!
    じぃ〜様、コンニチハ、

    いつも書き込み、サンキューです。


    > 体調は戻りましたか?
    > 日本はこれから暑くなっていきます。

    体調は良くなりましたが、帰ってからもずっと涼しかった
    我が家の方が、暑くなって来ました。
    暑いのは困ります。ボロアパートなんで、エアコンもないし・・
    と言うか、ここは夏でもあまり暑くならないので、
    扇風機もないんですけどね(^^)。
    地球温暖化のせいで、昔より暑くなって来てるみたいです。


    > 3600人も乗れるんですね!そこに4200人って!沈まないんですか?

    定員、3600人と言うのは、一部屋に2人の計算で、船は
    飛行機なんかと違って、2段ベッドを入れて、4人部屋にしたりして
    乗客を増やせる様ですね。
    最高、どれくらい乗れるのかわかりませんけど、
    大きな船なので、600人ほど増えても、沈まないですよ・・・
    と思います、実際、沈まなかったし(笑)。

    ただ、人が多いと、ビュッフェなんかがすごく混みますが。


    > 挑戦されのしたか?
    > あれ、難しいんですよね〜
    > サイパンのPICとグアムのターザで挑戦しましたが
    > 中々うまく出来ませんでした。

    ハワイでずっとブギボーディングしてたので、
    やりたかったのですが、女性はすくないので、
    すごく目立ちます。
    20代かそれ以下の女の子達、数人の中に、
    わたしの様なオバサンが入ると・・・・。
    旦那様は挑戦しましたよ、2度やりましたが、
    やはり難しかったみたいです。


    > しかし、船の中にスケートリンクまであるとは、
    > さすが世界で2番目に大きな船です^^;

    スケートリンクは、ロス発のメキシコクルーズ船にもあるんですけどね、
    フローライダーがついてないのです。
    でも、メキシコのはアイス・スケートの他に、
    インラインスケート出来るらしいので、
    次回は、こっちを!(^^)!。


    > お体はお大事にしてくださいね^^

    お優しいお言葉に、嬉し泣き(;_;)。


    また、じぃ〜様の所にも伺いますね。


    グアバ
  • じゃが♪さん 2010/06/05 21:44:44
    すごーーい!
    グアバさん、こんばんは!

    「リバティー・オブ・ザ・シーズ」
    すっごい、豪華客船ですねー。
    プールがあって、アイススケートショーがあって、お部屋もバルコニー付き。 ♪
    ディナーも豪華で美味しそう。 
    (°ρ°)ジュルッ

    旅先の小鳥さんも、しっかり写っていますね。^^
    旅行記のアップを楽しみにしてまーす。

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/06 12:06:17
    RE: すごーーい!
    じゃが♪さん、コンニチハ!

    > 「リバティー・オブ・ザ・シーズ」
    > すっごい、豪華客船ですねー。

    アメリカでは、リバティーなんかは大衆船で、
    上には上がありますが、設備的には、
    色んな物がいっぱいあって、楽しい船でしたよ。

    > 旅先の小鳥さんも、しっかり写っていますね。^^

    実は、カリブ海で色んな南国の鳥さんを
    見れるかと期待してたのですが、見れたのは、
    この鳥さんだけ(^^ゞ。
    ま、寄港地でも行ったのは、ビーチ中心でしたので、
    いる所にはいるのでしょうね、きっと。


    > 旅行記のアップを楽しみにしてまーす。

    は〜い、有難うございます。
    また出来ましたら、見に来て下さい<(_ _)>。



    グアバ

    じゃが♪

    じゃが♪さん からの返信 2010/06/06 18:17:35
    えーー!
    グアバさん、こんにちは!

    > アメリカでは、リバティーなんかは大衆船で、
    > 上には上がありますが、設備的には、
    > 色んな物がいっぱいあって、楽しい船でしたよ。

    えーー!!
    自分には、どうみても豪華客船にしか見えないのですが、上には上があるのですね!
    船旅は経験がないので、興味津々です。 ♪


    > 実は、カリブ海で色んな南国の鳥さんを
    > 見れるかと期待してたのですが、見れたのは、
    > この鳥さんだけ(^^ゞ。

    細身の胴体で、目つきがちょっと精悍ぽくて、ツメが鋭い。
    たしかに、ぱっと見た目、ちょっと怖そう。
    でも、じーーーっとみているうちに、この子なりに、エサを探してせいいっぱ生きているように感じてきました。

    それにしても、鳥の表情を撮影するのは、本当に上手ですね。^^

Guavalomilomiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP