ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休日、そして鉄道の日。昨日は友人ちで勝手に寝ちゃいましたので、朝は10時には起きれたね。いや〜お世話になりました。<br /><br /><br />とりあえずどこかに出かけよう!と話し合いをした結果、前々から行こうとしていた茨城方面へ『鉄道の日・小旅行』に出かけることに決定!すぐさま準備をし、友人宅の最寄り駅・北千住駅へ! <br /><br /><br />北千住からは快速にて我孫子へ。名物『から揚げそば』で軽い朝飯をすすり、後に藤代駅へ。藤代駅から水戸支社管内なので、今日お世話になる『ときわ路フリーパス』を購入。<br /><br /><br />なんとこの切符、たった2000円で茨城県ほとんどのJR+私鉄が乗れちゃうという素晴らしい&破格な切符なのです!今日はこの切符のお世話になります。 <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />藤代からは土浦まで普通電車、土浦から一駅特急に乗り、石岡駅に到着。ここからはなんとも懐かしい車両が走る『鹿島鉄道』に乗り換え。この鹿島鉄道、来年には廃止が決まってるらしい…。んなわけで今回乗りにきました!<br /><br /><br />40年以上前のすんげぇレトロな車両、そして心地よいジョイント音やエンジン音…。まさに時間の流れを忘れるような鉄道の旅…。あー久々の旅、そしてサイコー!すごいよかったですわ!<br /><br /><br />来年廃止だけあって鉄道マニアが大量だったけど、こんな路線廃止にするのはもったいないって!ホントに癒される路線だったし、廃止されるのが残念すぎ! <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />終点の鉾田に到着し、しばらく街をふらふら。そして新鉾田駅からは鹿島臨海鉄道にて水戸へ。久々に鹿島臨海乗ったけど、結構しっかり作ってある路線だから面白かったね! <br /><br /><br />水戸に着いたら15時。ホームにある、フレッシュひたちの形をしたキオスクを観察して、お隣り勝田駅へ。ここからはこれまた懐かしい茨城交通にて阿字ヶ浦へ。 <br /><br /><br />茨城交通もまたまたレトロな車両。むかし俺の故郷を走ってたのと同形に近いディーゼルカー。『ドルドルドル…』と音をたて走り出す姿はまさにレトロ&美しい!!さっきの鹿島鉄道もこの茨城交通も、走る遺産って感じだねっ!しばし時の流れを忘れ、鉄道の旅に浸りましたわ。 <br /><br /><br />30分後、阿字ヶ浦駅に到着。とりあえず海に行こう!ってことで阿字ヶ浦海岸へ。砂浜・海・そして波の音。日々の喧噪を忘れ、我に帰る…。やっぱり旅はサイコー。自分をみつめ、そして気ままな時間だけぼーっとできる。久々に旅らしい旅をしたって感じだねっ! <br /><br /><br />海岸でたそがれた後は、近くにある阿字ヶ浦温泉にて温泉に浸かる。ここ、海水温泉だからすごいいい感じだった!いろんな種類の風呂もあったし!でも海水だから傷だらけの方にはオススメできないかも…(笑)<br /><br /><br />こうして温泉も満喫して、あとはビールしかありません!つまみを頼み、軽く小一時間ほど風呂あがりに酒を飲んでから、阿字ヶ浦駅に戻りました。いやぁ…阿字ヶ浦も海に温泉にサイコーでしたわ!また来てみたい場所ですね。 <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />再びレトロな気動車で勝田に戻り、そこから水戸へ。水戸で軽く飲もうかと思ったけど、あんま店を調べてなかったからフレッシュひたちに乗り、北千住へ戻ることに。もちろん車内は缶ビールに缶チューハイですがね(笑)いやぁ茨城とかあんま来たことなかったけど、意外と楽しかった!! <br /><br /><br />北千住に到着し、旅の締め括りにと友人と二人で近くのバーにてさらに軽く一杯。いろいろ反省や思い出話を語ったりして解散しました。いやぁホントに楽しい一日だった!友人もいろいろありがとうでした! <br /><br /><br />鉄道の日、そして秋の日の小旅行。懐かしい風景に出会い、自分を癒すこともでき、そして旅の楽しさを久しぶりに実感することができた一日でした! <br /><br /><br />また旅行したいね!忙しくても、たまにはさっ!<br />

ときわ路小旅行

2006/10/14 - 2006/10/14

やっピー

やっピーさん

また旅行したいね!忙しくても、たまにはさっ!