湯の川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯の川温泉で激安湯治、そして函館観光してきました。

湯の川温泉に行きました(1)

6いいね!

2010/04/16 - 2010/04/19

238位(同エリア322件中)

0

27

ひとみ

ひとみさん

湯の川温泉で激安湯治、そして函館観光してきました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 地元から直行バスで羽田へ。この飛行機…の隣の飛行機で、函館空港へ向かいます♪

    地元から直行バスで羽田へ。この飛行機…の隣の飛行機で、函館空港へ向かいます♪

  • 函館到着です。ここからバス『とびっこ』で湯の川温泉へ。

    函館到着です。ここからバス『とびっこ』で湯の川温泉へ。

  • まだ13時前でしたが、空港から温泉宿へ。チェックインOKだったので荷物を置かせてもらい、函館観光に向かってみます。

    まだ13時前でしたが、空港から温泉宿へ。チェックインOKだったので荷物を置かせてもらい、函館観光に向かってみます。

  • 今回、1人なので函館の移動は基本、市電にしました。ウチの方は路面電車が無いので楽しみです。電車だけど雰囲気は私が子供の頃、まだ市内を走っていたワンマンバスに似てます(^^)降りる時にボタン押せると嬉しかった思い出が。

    今回、1人なので函館の移動は基本、市電にしました。ウチの方は路面電車が無いので楽しみです。電車だけど雰囲気は私が子供の頃、まだ市内を走っていたワンマンバスに似てます(^^)降りる時にボタン押せると嬉しかった思い出が。

  • でも本数が全然違いますね!さすが観光地!5〜10分以内にすぐ次が来ますね。ウチの方のワンマンバスは1時間1本でした…。しかもいろんなデザインの電車で楽しいです。

    でも本数が全然違いますね!さすが観光地!5〜10分以内にすぐ次が来ますね。ウチの方のワンマンバスは1時間1本でした…。しかもいろんなデザインの電車で楽しいです。

  • まず函館駅に向かいました。特に鉄道ファンではありませんが、最初に函館で行ったのは函館本線の特急スーパー北斗に乗って森駅へ向かうコト。遅いお昼ゴハン、いかめしを買いに行きま〜す。金曜日のお昼過ぎだったせいか自由席もガラガラでした♪

    まず函館駅に向かいました。特に鉄道ファンではありませんが、最初に函館で行ったのは函館本線の特急スーパー北斗に乗って森駅へ向かうコト。遅いお昼ゴハン、いかめしを買いに行きま〜す。金曜日のお昼過ぎだったせいか自由席もガラガラでした♪

  • 行く前に調べて知ったのですが、なんと函館はKitacaやsuicaが使えないんですね?!不思議です。私は4/19まで滞在でしたが、翌日からキオスク等では使えるようになったようですね。(まだ切符は買えないようです。不思議…。)プチKitacaマニアな私は、このオマケ欲しかったな〜。残念☆

    行く前に調べて知ったのですが、なんと函館はKitacaやsuicaが使えないんですね?!不思議です。私は4/19まで滞在でしたが、翌日からキオスク等では使えるようになったようですね。(まだ切符は買えないようです。不思議…。)プチKitacaマニアな私は、このオマケ欲しかったな〜。残念☆

  • 大沼公園には行かなかったのですが、車窓からの写真を。元気な時に来れたら是非観光したいです。大沼だんご食べたり乗馬したいです♪でも実は私は沼はちょっとコワイのでした。妖怪が出そう。(←出ないって☆)

    大沼公園には行かなかったのですが、車窓からの写真を。元気な時に来れたら是非観光したいです。大沼だんご食べたり乗馬したいです♪でも実は私は沼はちょっとコワイのでした。妖怪が出そう。(←出ないって☆)

  • いかめしを売っているお店です。小さな駅の中でも売ってますが、せっかくなので外に出ました。そして、なんと森駅では、いかめしだけ買ってすぐ函館に帰ります。もったいない!贅沢(ヒマ?)な旅ですね…。

    いかめしを売っているお店です。小さな駅の中でも売ってますが、せっかくなので外に出ました。そして、なんと森駅では、いかめしだけ買ってすぐ函館に帰ります。もったいない!贅沢(ヒマ?)な旅ですね…。

  • 森駅です。もう少し遅いとSLに乗れましたね。残念。ところで私、ここまで函館から特急自由席で来ましたが往復券の存在を知らず、片道1,500円掛けてしまいましたが往復券でしたら2,480円で特急に乗って戻れたのです!残念です!いかめし買いに行く皆さん、お気をつけ下さい。

    森駅です。もう少し遅いとSLに乗れましたね。残念。ところで私、ここまで函館から特急自由席で来ましたが往復券の存在を知らず、片道1,500円掛けてしまいましたが往復券でしたら2,480円で特急に乗って戻れたのです!残念です!いかめし買いに行く皆さん、お気をつけ下さい。

  • オシャレでステキな函館の街とは違って、私のイメージの『北海道』っぽい自然豊かな好みな風景♪このスーパー北斗でとんぼ返りです。

    オシャレでステキな函館の街とは違って、私のイメージの『北海道』っぽい自然豊かな好みな風景♪このスーパー北斗でとんぼ返りです。

  • いかめしです♪思ったより小さかったです。ゴハン食べた後でもオヤツ感覚で食べられそうで良いですネ。470円と聞いてましたが消費税入って500円でした。でも安い!そして日本で一番人気の駅弁なのも納得の味でした。

    いかめしです♪思ったより小さかったです。ゴハン食べた後でもオヤツ感覚で食べられそうで良いですネ。470円と聞いてましたが消費税入って500円でした。でも安い!そして日本で一番人気の駅弁なのも納得の味でした。

  • 函館駅前です。私は以前の駅を実際に見た事ありませんが、やっぱり旧函館駅の方が函館の街には似合いそうですね。しかしJR函館駅だけ、他の函館の街とは違う異彩を放つ現代的なカンジが、面白いといえば面白いですね。

    函館駅前です。私は以前の駅を実際に見た事ありませんが、やっぱり旧函館駅の方が函館の街には似合いそうですね。しかしJR函館駅だけ、他の函館の街とは違う異彩を放つ現代的なカンジが、面白いといえば面白いですね。

  • 来ました!カワイ娘ちゃんです。ハイカラ号です。2010年はギリギリ私が函館に行く前日4/16から運行だったそうです。雨が降ると運行お休みだそうです。箱入り娘さんです。この娘は私が持っていた600円の一日乗車券なら乗り放題でしたが、バスカード等は使えず乗る毎に乗車券購入が必要だそうです。ただし乗車券はアニメ調のカワイイ女の子のイラスト入りで、お客さん達に好評でした。私も車掌のお姉さんにお願いして半券のみ頂いちゃいました(^^;)

    来ました!カワイ娘ちゃんです。ハイカラ号です。2010年はギリギリ私が函館に行く前日4/16から運行だったそうです。雨が降ると運行お休みだそうです。箱入り娘さんです。この娘は私が持っていた600円の一日乗車券なら乗り放題でしたが、バスカード等は使えず乗る毎に乗車券購入が必要だそうです。ただし乗車券はアニメ調のカワイイ女の子のイラスト入りで、お客さん達に好評でした。私も車掌のお姉さんにお願いして半券のみ頂いちゃいました(^^;)

  • 五稜郭タワーです。市電の駅からここまで意外と長く歩くのでびっくり(@@;)写真では良く見えませんが鯉のぼりがはためいてました。

    五稜郭タワーです。市電の駅からここまで意外と長く歩くのでびっくり(@@;)写真では良く見えませんが鯉のぼりがはためいてました。

  • 五稜郭、みごとにキレイな形ですね!半月後なら桜が見事だったというコトですが十分素晴らしいです。が、私はタワーから見ただけで散策はしませんでした。もっと足が丈夫になったら歩きましょう(^^;)

    五稜郭、みごとにキレイな形ですね!半月後なら桜が見事だったというコトですが十分素晴らしいです。が、私はタワーから見ただけで散策はしませんでした。もっと足が丈夫になったら歩きましょう(^^;)

  • 土方歳三さんです。カッコ良いですね。洋装もとてもお似合いですね。当時どころか現代にいてもスタイル良い美形ですよね。

    土方歳三さんです。カッコ良いですね。洋装もとてもお似合いですね。当時どころか現代にいてもスタイル良い美形ですよね。

  • 五稜郭タワー内の五島軒です。絶対カレー食べたかったのですがお腹一杯で断念☆函館は食べたいモノが多くて困ります(^^;)

    五稜郭タワー内の五島軒です。絶対カレー食べたかったのですがお腹一杯で断念☆函館は食べたいモノが多くて困ります(^^;)

  • 今度の市電はスナッフル号♪帰りに空港で絶対チーズオムレット買って帰ります!スナッフル号もハイカラ号の様に古いオシャレな町並みに合いますネ。

    今度の市電はスナッフル号♪帰りに空港で絶対チーズオムレット買って帰ります!スナッフル号もハイカラ号の様に古いオシャレな町並みに合いますネ。

  • 私の泊まった啄木亭からは、なんと函館競馬場がすぐ近く!素晴らしいロケーションです!!これがホテルの最上階にある温泉から良く見えるのでした。幸せ…♪競馬場女風呂からしか見えないようでした。他に遠くに五稜郭タワー、函館山も見えました。サイコーです!男風呂からはどんな景色だったのかな?

    私の泊まった啄木亭からは、なんと函館競馬場がすぐ近く!素晴らしいロケーションです!!これがホテルの最上階にある温泉から良く見えるのでした。幸せ…♪競馬場女風呂からしか見えないようでした。他に遠くに五稜郭タワー、函館山も見えました。サイコーです!男風呂からはどんな景色だったのかな?

  • せっかく皐月賞前日なので、馬券を買いに行きました。最近はもっぱらPAT買いなので馬券(私的には名刺♪)を買うの久々です。マークシートも久し振りでドキドキ。ちなみにヴィクトワールピサ単勝当たりましたが記念の『名刺』なので交換せず今も持ってます。(ま、100円ですが)馬連はさっぱり当たらず…(@@;)

    せっかく皐月賞前日なので、馬券を買いに行きました。最近はもっぱらPAT買いなので馬券(私的には名刺♪)を買うの久々です。マークシートも久し振りでドキドキ。ちなみにヴィクトワールピサ単勝当たりましたが記念の『名刺』なので交換せず今も持ってます。(ま、100円ですが)馬連はさっぱり当たらず…(@@;)

  • 函館競馬場のパドックは馬と関係者のみ外を歩き、馬券を買いに来た人はスタンドの建物の中から見るようになってました。珍しいですね?そうでもないんですかね??

    函館競馬場のパドックは馬と関係者のみ外を歩き、馬券を買いに来た人はスタンドの建物の中から見るようになってました。珍しいですね?そうでもないんですかね??

  • 今日も購入した市電1日券を使い倒す為だけに(!)終点の谷地頭まで乗ってみました。が、ここからの観光スポットは立待岬と石川啄木の墓。けっこう歩きます。しかも写真ではわかりにくいですが上り坂です!更に啄木の墓があるくらいですから、歩く道々お墓だらけです。市電の2つの終電、谷地頭と函館どつく前って…函館の墓地なのですね(汗)一人で歩いてちょっとコワイ気もしたけど後半は歩くのに必死で、どうでも良くなってきました。

    今日も購入した市電1日券を使い倒す為だけに(!)終点の谷地頭まで乗ってみました。が、ここからの観光スポットは立待岬と石川啄木の墓。けっこう歩きます。しかも写真ではわかりにくいですが上り坂です!更に啄木の墓があるくらいですから、歩く道々お墓だらけです。市電の2つの終電、谷地頭と函館どつく前って…函館の墓地なのですね(汗)一人で歩いてちょっとコワイ気もしたけど後半は歩くのに必死で、どうでも良くなってきました。

  • 立待岬の碑。この海の向こうは青森の下北半島なんですね。日本地図が頭に浮かびます。

    立待岬の碑。この海の向こうは青森の下北半島なんですね。日本地図が頭に浮かびます。

  • 函館駅に戻って朝市の『うに むらかみ』さんでミニウニイクラ丼を頂きました。早い時間だったせいか空いていてラッキー♪翌日日曜のお昼はとても混んでましたよ。ミニサイズでお味噌汁付きで1,680円。ネタはいろいろ好みで選べます。ウニが美味しいけど私はウニイクラの組み合わせが最高に大好きなので北海道では旬に関係無くいつもコレです(^^)しかし美味しかった〜!ミニだと普通のゴハン茶碗サイズです。がっつり食べたい人は普通盛りが良いと思います♪

    函館駅に戻って朝市の『うに むらかみ』さんでミニウニイクラ丼を頂きました。早い時間だったせいか空いていてラッキー♪翌日日曜のお昼はとても混んでましたよ。ミニサイズでお味噌汁付きで1,680円。ネタはいろいろ好みで選べます。ウニが美味しいけど私はウニイクラの組み合わせが最高に大好きなので北海道では旬に関係無くいつもコレです(^^)しかし美味しかった〜!ミニだと普通のゴハン茶碗サイズです。がっつり食べたい人は普通盛りが良いと思います♪

  • 遅くなりましたが、女一人旅らしく(笑)元町散策スタートです。『旧函館区公会堂』です。建物がまずステキですが、ここでは1,000円で20分、ドレスを着せてもらって建物内を散策できちゃいます!クラシカルな建物に似合う明治・大正っぽいドレスから今風のお姫様ドレスまで、いろいろ選べます♪あと1,000円プラスすると髪型も5分くらいでステキなアップにしてもらえて、ティアラや帽子&イヤリング、ネックレスも貸してくれてメイクもしてもらえます!小さなお子さんから、白髪のお婆ちゃままで、幅広い女性がドレスアップ体験してました(^^)オススメです。カップルでしたら男性用のタキシードもありましたよ。

    遅くなりましたが、女一人旅らしく(笑)元町散策スタートです。『旧函館区公会堂』です。建物がまずステキですが、ここでは1,000円で20分、ドレスを着せてもらって建物内を散策できちゃいます!クラシカルな建物に似合う明治・大正っぽいドレスから今風のお姫様ドレスまで、いろいろ選べます♪あと1,000円プラスすると髪型も5分くらいでステキなアップにしてもらえて、ティアラや帽子&イヤリング、ネックレスも貸してくれてメイクもしてもらえます!小さなお子さんから、白髪のお婆ちゃままで、幅広い女性がドレスアップ体験してました(^^)オススメです。カップルでしたら男性用のタキシードもありましたよ。

  • こんなステキな建物内をドレスで歩けるのって良いですよ〜!もちろん写真撮り放題です(^^)一人旅の人ならこちらのスタッフの方や、親切な他の観光客の皆さんに撮ってもらえば大丈夫♪私も載せませんが、親切なご夫婦に沢山凝った写真撮って頂きました。ありがとうございました。

    こんなステキな建物内をドレスで歩けるのって良いですよ〜!もちろん写真撮り放題です(^^)一人旅の人ならこちらのスタッフの方や、親切な他の観光客の皆さんに撮ってもらえば大丈夫♪私も載せませんが、親切なご夫婦に沢山凝った写真撮って頂きました。ありがとうございました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP