新宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大まかな主要路線はだいたい鉄道で旅行してきた俺。<br /><br /><br />北海道から九州まで。だいたいの主要路線は乗りつぶしてきたもんだ。<br /><br /><br />しかし唯一乗ったことのない路線がひとつあった。それが紀勢本線(三重〜和歌山)だ。<br /><br /><br />せっかく18きっぷで回れるシーズン。しかも愛知在住の友人宅から出発すれば一日で名古屋→大阪にたどり着くことができる。<br /><br /><br />ちょっと遠くて長い紀勢本線…。正直かなりダルイかもしれないけど、初めての路線だから楽しみのほうが多い!<br /><br /><br />さぁいよいよ紀伊半島をぐるっと一回り!紀勢本線の一人旅に出発!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />まず新快速で岡崎から名古屋へ。ここから本来なら各駅停車で行くつもりが、俺が寝坊しちゃったために途中の多気までは特急・南紀でワープ(笑)<br /><br /><br />まぁ特急券が痛いですが、こればかりは仕方ない!しばらくの間はディーゼル特急のパワフルな走りに身を委ねよう!<br /><br /><br />多気に到着。昨年、伊勢神宮を参拝したとき以来だけど駅前になんもねぇ。。。<br /><br /><br />しばらくしてやってきた新宮ゆきワンマンカーに乗り込めばいよいよ出発!ここからまずは新宮まで約4時間…。長い旅です。<br /><br /><br />しかしこれはまだ一本目の列車!大阪にたどり着くまでは、まだ12時間かかるのだから…。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />多気を出てしばらくして、急に雲行きが怪しくなる。外は次第に激しい雨…。まさか??<br /><br /><br />『大雨による規制がかかりましたので、この列車は当駅で運転見合わせまーす』<br /><br /><br />はぁ…マジかよ。。。紀勢本線だけに“雨規制”ですか…。<br /><br /><br />まぁ急ぐ旅ではない!のんびり待とうか…。今日中に大阪、または最悪和歌山あたりまでたどり着ければいいんだし。<br /><br /><br />さすがローカル線&天災。車内の乗客は誰一人も文句を言わず、ひたすら待つのみ。<br /><br /><br />ロングシートに寝る人やら本を読む人やら…。まさにこれこそ“スローな旅”なのかも?<br /><br /><br />山あいにある川添駅という小さな駅で抑止になること30分、1時間、1時間半…。ようやく2時間後に『まもなく運転再開』との放送が!<br /><br /><br />意外と2時間なんてあっという間でした。タバコ吸ったり携帯いじってれば、案外時間経つのは早いもの。<br /><br /><br />雨もようやく小康状態になり、2時間ずぶ濡れだったディーゼルカーは再び新宮に向けて運転再開となりました。やれやれ…。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />世界遺産・熊野古道だけに、あたり一面深い杉林が広がる中を、ディーゼルカーは右へ左へくねくね走る。<br /><br /><br />紀伊半島に高い山はないが、山深さはかなりのものだろう。さすが世界遺産になるだけあるわな。。。<br /><br /><br />紀伊長島あたりからは、ところどころに海が見えてきた。深い杉林と広大な海は、自然の雄大さを大いに感じさせてくれる車窓だ。<br /><br /><br />台風のときに名前をよく聞く尾鷲、熊野古道の玄関口である熊野市…と、ひたすら列車は進む。<br /><br /><br />遅れのせいで、すでに多気を出てから5時間(笑)まだ新宮に着かない…。単線だから交換待ちも頻繁だしさ。。。<br /><br /><br />しかしなかなか飽きさせない車窓&初めて乗るワクワク感で、時間はあまり気にならなかったなぁ。<br /><br /><br />こうしてようやく新宮に着いたのは16時前。多気から実に6時間の長旅だ。マジでケツが痛い…。しかしいろんな意味で楽しいわ、紀勢本線!<br /><br /><br />しかしまだまだ終りではない!ここからいよいよ和歌山県に入り、紀勢本線・後半戦が待っているのだから…。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />遅れのせいで予定していた普通列車に乗り継げず、やむなく再び特急くろしおで串本まで。<br /><br /><br />本来なら途中下車をして、海を眺めたり写真撮ったりしたかったけど、これも電車の遅れで不可能に…。非常に残念っすわー。。。<br /><br /><br />おまけに朝から何も食ってないし、新宮で乗り換えがわずかだったために名物駅弁『めはり寿司』を買えず…。<br /><br /><br />しかし特急くろしおの車内販売で、新宮のめはり寿司があったのでビールとともに購入!実に8時間ぶりのメシ&ビール…。いやぁ体に染みました!<br /><br /><br />めはり寿司、高菜の葉とご飯の相性が抜群でなかなか素朴な旨さでしたよ。お腹にも溜まったし、買って正解でした!<br /><br /><br />窓の外、荒々しい波が立つ太平洋を見ながらの紀勢本線の旅もようやく折り返し地点です…。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />串本からは再び普通列車に乗り換え、のんびり大阪を目指す。<br /><br /><br />先程の新宮までと同じように、海を眺めたり山あいに入ったりトンネルを抜けたり…と、なかなか飽きない車窓。<br /><br /><br />まだ単線だから、ところどころでの交換待ちものどかなもんですわ。未だワンマンだし…。<br /><br /><br />新宮から1時間半、紀伊田辺からようやく複線になり、列車もそれなりの速度を出すようになりました。<br /><br /><br />それにしても大阪はまだまだ遠い…。新宮→紀伊田辺→御坊と普通列車を乗り継いで、車窓に見えていた海も次第に暗闇に消えてゆきました…。<br /><br /><br />ようやく和歌山駅に着けば20時過ぎ。紀勢本線の長い長い長い旅はようやく終了!約12時間…果てしないロングラインでしたわ(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />和歌山駅からは阪和線で一杯やりながら大阪へ。ここまでくれば、ようやく関西に来たな…という気持ちになるもんですよ。<br /><br /><br />時間もすでに遅いし、とにかく疲れたので真っすぐホテルに向かおうか…。夕飯&晩酌はホテルの部屋で間に合わせよう。。。<br /><br /><br />予約した、天満橋のビジネスホテルに着いたのは夜22時半。朝6時半に起き、今日は一日電車乗りっぱなし…となりました。<br /><br /><br />はぁ、、、疲れた。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />初めての紀勢本線、そして雨規制にやられた紀勢本線(笑)だけど楽しかった!<br /><br /><br />海あり山あり!独特のグルメあり!<br /><br /><br />初めて訪れた紀伊半島。次に来るときは紀伊勝浦や白浜のビーチで遊んだり、熊野古道を巡ったりしてみたいね!

ぐるっと紀勢本線

2009/08/05 - 2009/08/07

やっピー

やっピーさん

大まかな主要路線はだいたい鉄道で旅行してきた俺。

はぁ…マジかよ。。。紀勢本線だけに“雨規制”ですか…。

串本からは再び普通列車に乗り換え、のんびり大阪を目指す。

はぁ、、、疲れた。。。

海あり山あり!独特のグルメあり!