遠野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年訪れた台温泉<br />やどの料理に惚れて、今年も行くことにしました。<br /><br />じゃあ、一日目に盛岡へ行ってみよう。<br />それで宿に泊まった後は、帰る前に民話の里・遠野へ行ってみよう、ということになりました。<br /><br /><br />食べて<br />歩いて<br />鼻たれるくらい寒くて そんな3月上旬の旅でした。

2010極寒の岩手 盛岡・台温泉、そして遠野

6いいね!

2010/03/08 - 2010/03/09

160位(同エリア236件中)

0

15

秋カボチャ

秋カボチャさん

昨年訪れた台温泉
やどの料理に惚れて、今年も行くことにしました。

じゃあ、一日目に盛岡へ行ってみよう。
それで宿に泊まった後は、帰る前に民話の里・遠野へ行ってみよう、ということになりました。


食べて
歩いて
鼻たれるくらい寒くて そんな3月上旬の旅でした。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急 徒歩

PR

  • 市内循環バスに乗って、まずは石川啄木の新婚当時の家に行ってみました。入場は無料です。<br /><br />が、ひたすら寒かったです。むかしは暖房などもそろってなかったろうし、大変だったでしょう・・・それで昔は結核でなくなる方も多かったんでしょうね。

    市内循環バスに乗って、まずは石川啄木の新婚当時の家に行ってみました。入場は無料です。

    が、ひたすら寒かったです。むかしは暖房などもそろってなかったろうし、大変だったでしょう・・・それで昔は結核でなくなる方も多かったんでしょうね。

  • 同じく啄木の家<br /><br />雪が積もってるし・・・ でも大分前のものらしかったですね。前年は積もりまくってブリザードまで吹いたらしい、と言うのに比べると天国です。

    同じく啄木の家

    雪が積もってるし・・・ でも大分前のものらしかったですね。前年は積もりまくってブリザードまで吹いたらしい、と言うのに比べると天国です。

  • 啄木見学が終わったら、ふらふらと人の居るほうへ・・・<br /><br />ふと見つけた焼肉やさんに突入。<br />お腹も空いてたし、寒いし。これで前沢牛堪能しようかね。

    啄木見学が終わったら、ふらふらと人の居るほうへ・・・

    ふと見つけた焼肉やさんに突入。
    お腹も空いてたし、寒いし。これで前沢牛堪能しようかね。

  • 土地土地の習慣がありますので、ちょっとびっくり。<br /><br />いきなりキムチ、たまご、たれと皿、そしてもやしの和え物が出てきます。<br /><br />たまご? と思ったけど、後でしょうゆ卵にしてご飯に掛けて食べました。

    土地土地の習慣がありますので、ちょっとびっくり。

    いきなりキムチ、たまご、たれと皿、そしてもやしの和え物が出てきます。

    たまご? と思ったけど、後でしょうゆ卵にしてご飯に掛けて食べました。

  • 生きてて良かった、と思いながらおいしい焼肉を堪能しました。<br /><br />私たちが入店したときは2組目だったけど、10分程度であれよあれよと言う間に満席。ふー決断早くてよかったぁ。

    生きてて良かった、と思いながらおいしい焼肉を堪能しました。

    私たちが入店したときは2組目だったけど、10分程度であれよあれよと言う間に満席。ふー決断早くてよかったぁ。

  • と、いうことで寒さをこらえて台温泉のお宿へやってきました。<br /><br />岩手って車借りて回らないとダメだね、今度そうしよう、と話し合いました。でも市内でおいしいせんべいたくさん買ったもんね。<br /><br />お宿は、台温泉の松田屋旅館本館です。炉端でご飯は我が家だけ! それを狙って日曜泊にしたんですもの。ウフフ。

    と、いうことで寒さをこらえて台温泉のお宿へやってきました。

    岩手って車借りて回らないとダメだね、今度そうしよう、と話し合いました。でも市内でおいしいせんべいたくさん買ったもんね。

    お宿は、台温泉の松田屋旅館本館です。炉端でご飯は我が家だけ! それを狙って日曜泊にしたんですもの。ウフフ。

  • 炉端で食事、を謳う旅館は割りとありますが、ほとんどは2点ほど炙ったものを配られて終わり。<br /><br />が、ここは違います。じつはほぼ炉端で焼くものばっかりなんです。このお皿のほかにも岩手のブタ肉、もち、お魚を焼いて、ひっつみ汁とご飯とデザート。<br />お腹空かせていかないと、悔しい思いをします。

    炉端で食事、を謳う旅館は割りとありますが、ほとんどは2点ほど炙ったものを配られて終わり。

    が、ここは違います。じつはほぼ炉端で焼くものばっかりなんです。このお皿のほかにも岩手のブタ肉、もち、お魚を焼いて、ひっつみ汁とご飯とデザート。
    お腹空かせていかないと、悔しい思いをします。

  • なんか食べ物の写真ばかりですね。これは朝食です。別館で頂きました。<br /><br />お部屋は狭くてなんてことないし、アウトトイレ(廊下)。笑。寒くて夜はあまり行きたくないくらい。<br />でもお湯がいいし、なんたって炉端がいいし、また行くと思います。<br /><br />スタッフのオバちゃんたちも、自然なやさしさでいい方ばかりですし。

    なんか食べ物の写真ばかりですね。これは朝食です。別館で頂きました。

    お部屋は狭くてなんてことないし、アウトトイレ(廊下)。笑。寒くて夜はあまり行きたくないくらい。
    でもお湯がいいし、なんたって炉端がいいし、また行くと思います。

    スタッフのオバちゃんたちも、自然なやさしさでいい方ばかりですし。

  • 台温泉の町並み。<br /><br />すぐ隣に花巻温泉があり、奥には鉛温泉もあり。特に花巻温泉は大規模なホテルばかりですが、ここは小さくて静かです。<br /><br />そういうのが好きな人にはうってつけでしょうね。ただし、バスの便が少ないので計画的にいかないといけません。

    台温泉の町並み。

    すぐ隣に花巻温泉があり、奥には鉛温泉もあり。特に花巻温泉は大規模なホテルばかりですが、ここは小さくて静かです。

    そういうのが好きな人にはうってつけでしょうね。ただし、バスの便が少ないので計画的にいかないといけません。

  • 松田屋本館ロビー<br /><br />国内旅行はたいてい自分ですべて手配しますが、飛行機と違って新幹線は早く買っても安くならないので、JRのツアーを使いました。

    松田屋本館ロビー

    国内旅行はたいてい自分ですべて手配しますが、飛行機と違って新幹線は早く買っても安くならないので、JRのツアーを使いました。

  • 民話の里、遠野へやってきました。<br /><br />一言で言うと、遠野も車借りないとダメだと思います。うちは時間もなかったのでなんとか見ちゃいましたが、駅から徒歩圏だと超寒いだけで疲れます。<br /><br /><br />これは「とおの昔話村」です。面白かったですけど、すごーーく寒かったです。(それしかないのか、という感じですが)<br />ビデオを見るところがあって、そこはあかあかとストーブが焚いてあって、しばしオットと2人で温まりました。

    民話の里、遠野へやってきました。

    一言で言うと、遠野も車借りないとダメだと思います。うちは時間もなかったのでなんとか見ちゃいましたが、駅から徒歩圏だと超寒いだけで疲れます。


    これは「とおの昔話村」です。面白かったですけど、すごーーく寒かったです。(それしかないのか、という感じですが)
    ビデオを見るところがあって、そこはあかあかとストーブが焚いてあって、しばしオットと2人で温まりました。

  • ここは柳田国男氏の定宿をそのまま生かしたつくりだそうです。<br /><br />そういうの聞くと、ありがたい感じがすごくします。<br />ひな飾りもきれいです。<br /><br />ところで「遠野に行った」と軽く書きましたが、花巻から40分?くらい掛かるし、本数が凄く少ないので、電車で行くなら計画性が大事です。

    ここは柳田国男氏の定宿をそのまま生かしたつくりだそうです。

    そういうの聞くと、ありがたい感じがすごくします。
    ひな飾りもきれいです。

    ところで「遠野に行った」と軽く書きましたが、花巻から40分?くらい掛かるし、本数が凄く少ないので、電車で行くなら計画性が大事です。

  • 階段箪笥<br /><br />こういうの大好きなんですよねえ。<br />実は前日、盛岡で「岩谷堂」のたんすショールームを見学させてもらったんです。そしたらお姉さんが、「3月後半には家具市をやるんで、安くなるんです」とおっしゃってました。次回は3月後半に行きます!

    階段箪笥

    こういうの大好きなんですよねえ。
    実は前日、盛岡で「岩谷堂」のたんすショールームを見学させてもらったんです。そしたらお姉さんが、「3月後半には家具市をやるんで、安くなるんです」とおっしゃってました。次回は3月後半に行きます!

  • もうまた食べ物になっちゃいました。<br />ほかにもちょこちょこ遠野はみたんですけど、写真がないだけです。<br /><br />寒風吹きすさぶ中、オットと2人、ジンギスカンで有名な「あんべ」さんへ。駅から徒歩圏です。<br />入ったらうちだけでしたけど、またあっという間にお客さんで満席。

    もうまた食べ物になっちゃいました。
    ほかにもちょこちょこ遠野はみたんですけど、写真がないだけです。

    寒風吹きすさぶ中、オットと2人、ジンギスカンで有名な「あんべ」さんへ。駅から徒歩圏です。
    入ったらうちだけでしたけど、またあっという間にお客さんで満席。

  • フフフ<br /><br />ここは、基本ランチでもジンギスカン食べない人はないらしく、座ったらオーダーする前にジンギスカン鍋がデン、と置かれます。<br /><br />あー美味しかった♪<br /><br /><br />ここで今回の旅行記は終わりです。<br />次回は車借りようっと・・・

    フフフ

    ここは、基本ランチでもジンギスカン食べない人はないらしく、座ったらオーダーする前にジンギスカン鍋がデン、と置かれます。

    あー美味しかった♪


    ここで今回の旅行記は終わりです。
    次回は車借りようっと・・・

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP