武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このゴールデンウィークは近場で我慢。<br />近場でもお祭りが開かれていますので、近所の公園へちょいと出かけてきました。ちょうど着いた時間がよかったのか、式部の行列を見ることができました。<br /><br /><br />

式部と藤まつり(福井再発見)

2010/05/03 - 2010/05/03

koikeiさん

このゴールデンウィークは近場で我慢。

越前市にある紫式部公園
    日野山を借景とした、寝殿造りのお庭だそうです。

紫式部はその昔、ただ一度だけ都を離れて、越前の国府があった武生の地を訪れたそうです。その時は早く都に帰りたくてしょうがなかったと聞いていますが、どうしてその居たくなかった武生で紫式部を記念するのかいつも疑問に思うのですが、まあそんなことはどうでもいいのかもしれません。
    紫式部の像があるところではお茶会をしていました。

今日の舞台となるこの場所で巫女さんたちが支度をなさっていました。

いよいよ、行列が始まりました。

人前結婚式を挙げるカップルが2組。
    平安時代の衣装を着るのが夢だったというご夫婦が本当に結婚式を挙げられたのだそうです。

こちらのご夫婦は4人のお子さんがいらっしゃるらしいです。しかし、結婚式はまだ挙げていらっしゃらないということで、ご応募なさったそうです。

さんさんくど

今回初めて子どもさんたちが出場なさったそうです。暑くて、古代の着物を着ているのは本当に大変そうでした。

お祝いの舞でしょうね。

欅の木には小鳥がさえずっていました。

紫が美しい藤
    今年はまだほとんどが咲いていません。

白い藤

藤棚が囲んでいる広場では、毎年恒例のフリーマーケットが開かれていました。

• 風に吹かれて旅人さん 2010/05/07 07:40:23
    koikeiさんも紫式部公園へ来られたのですか?
    koikeiさん.式部まつりを今..制作中
    近くの近松門左衛門の里と神明神社の藁葺きやの建物
    そして..中学校に置いて..式部と藤まつりへ
    紫式部公園へスタート直前の写真を撮り終えて
    藤棚へ...しかし.今年は早く通過して..追いかけて
    紫式部公園に入ってから撮りました、
    koikeiさんも、特設ステージでの観覧
    私も、直ぐ近くにいたのですよ。
    明日頃に..式部と藤まつりをアップします。
    koikeiさんの藤棚の平安時代行列が拝見出来て..
    私は、撮れなかっただけに、ありがとうサン。
    当日は、暑いのに本当に御苦労さまでした。
    次の日は、和紙の里めぐりと万葉まつりです。

koikei

koikeiさん からの返信 2010/05/09 12:15:25
    RE: koikeiさんも紫式部公園へ来られたのですか?
    風に吹かれて旅人様
    いつもありがとうございます。

> koikeiさん.式部まつりを今..制作中
    > その日は、さばえのつつじまつりへ咲き始めでも..結局駐車出来ず断念
    > 近くの近松門左衛門の里と神明神社の藁葺きやの建物
    > そして..中学校に置いて..式部と藤まつりへ
    大変でしたね。この日はまだ、さばえのつつじ祭りは例年と比べきれいではなかったようです。
    近松門左衛門の里と新明神社の藁葺きやですか全く知りませんでしたので今度行ってみたいと思います。
    中学校から歩かれたのですか本当にご苦労様でした。
    地の利を生かして、たまたま公園の裏口近くに駐車することができましたが中学校からだと断念していたことと思います。本当にご苦労様でした。

> 紫式部公園へスタート直前の写真を撮り終えて
    > 藤棚へ...しかし.今年は早く通過して..追いかけて
    > 紫式部公園に入ってから撮りました、
    > koikeiさんも、特設ステージでの観覧
    > 私も、直ぐ近くにいたのですよ。
    > 明日頃に..式部と藤まつりをアップします。
    > koikeiさんの藤棚の平安時代行列が拝見出来て..
    > 私は、撮れなかっただけに、ありがとうサン。

拝見しました。いつも美しいお写真で感心しきりです。
    本当に式部の行列が始まる前に公園に来て放送で驚いて藤棚の入口に行きました。でも、藤はまだまだでしたね。

> 当日は、暑いのに本当に御苦労さまでした。
    > 次の日は、和紙の里めぐりと万葉まつりです。

私はすぐ退散しましたが、遠いところからで本当にご苦労様でした。
    ただ、思ったよりも人出が少なく、やっぱり田舎はこんなものだと思いました。それも田舎の良さでしょうか。

和紙の里と万葉まつり、私は行けませんでしたので、アップなさるのを楽しみにしております。

本当にいつもありがとうございます。

• ゆうこママさん 2010/05/05 10:03:12
    平安装束
    夏のような日差しに平安装束がまぶしいですね。
    今年のGWは見事に毎日晴れマーク。

koikei

koikeiさん からの返信 2010/05/06 00:57:22
    RE: 平安装束
    ゆうこママさん
    ご訪問並びに書き込みいただき誠にありがとうございます。

> 夏のような日差しに平安装束がまぶしいですね。
    > 今年のGWは見事に毎日晴れマーク。
    > 少し遅れ気味だった季節の移ろいを、ここで挽回ということでしょうか。
    > うきうきおまつり気分が伝わってくる旅行記、ありがとうございました。
    暑くてあの装束は子どもたちには気の毒でした。
    本当にいい日続きでしたね。いつも近場で旅気分を味わっていますが、少しでもおまつり気分が味わっていただけたならうれしい限りです。