福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガーデニング カフェ Poo Woo Loo<br />http://4travel.jp/traveler/koikei/album/10333196/<br />ここでは初心者用のカメラ教室を開いてくれています。<br /><br />私のデジイチではこれまでオートでばかり撮っていたのですが、絞りやISOなど全く知らなかったことを分かりやすく教えてくださったのでMを使って撮るようになりました。まだまだでなかなか思うようには撮れていませんが、頑張っています。<br /><br />そこで出会った若いお母さんが、「カタクリの群生地へ先週行ってよかった」と教えてくれました。聞けば今からでも行ってこれそうなところです。午前中どうも体調がすぐれませんでしたが、げんきんなもので行きたいと思うと元気が出てきます。<br /><br />2時過ぎに越前市の自宅を出発、福井運動公園の近くへマイカーで向かいます。でも行きすぎました。福井を過ぎこのままだと越前海岸?というところで引き返しました。<br /><br />運動公園からそれほど離れていないところに下市山、安居城跡がありました。ここにカタクリの群生地があります。もう、カタクリは終わっていましたが、チゴユリがたくさん咲いていました。<br />

ちょっと裏山(福井再発見)

8いいね!

2010/04/25 - 2010/04/25

433位(同エリア710件中)

7

43

koikei

koikeiさん

ガーデニング カフェ Poo Woo Loo
http://4travel.jp/traveler/koikei/album/10333196/
ここでは初心者用のカメラ教室を開いてくれています。

私のデジイチではこれまでオートでばかり撮っていたのですが、絞りやISOなど全く知らなかったことを分かりやすく教えてくださったのでMを使って撮るようになりました。まだまだでなかなか思うようには撮れていませんが、頑張っています。

そこで出会った若いお母さんが、「カタクリの群生地へ先週行ってよかった」と教えてくれました。聞けば今からでも行ってこれそうなところです。午前中どうも体調がすぐれませんでしたが、げんきんなもので行きたいと思うと元気が出てきます。

2時過ぎに越前市の自宅を出発、福井運動公園の近くへマイカーで向かいます。でも行きすぎました。福井を過ぎこのままだと越前海岸?というところで引き返しました。

運動公園からそれほど離れていないところに下市山、安居城跡がありました。ここにカタクリの群生地があります。もう、カタクリは終わっていましたが、チゴユリがたくさん咲いていました。

  • 福井運動公園に向かう途中、車を止めて東の方を見ると麦畑の向こうには白山連峰が見えていました。

    福井運動公園に向かう途中、車を止めて東の方を見ると麦畑の向こうには白山連峰が見えていました。

  • 春、田んぼはしろかきした後で水面が輝いています。

    春、田んぼはしろかきした後で水面が輝いています。

  • この文字を見逃してしまいましたので、ずっと福井市の端まで進んでしまいました。

    この文字を見逃してしまいましたので、ずっと福井市の端まで進んでしまいました。

  • 福井運動公園から西安居方面に向かってすぐでした。

    福井運動公園から西安居方面に向かってすぐでした。

  • 下市山の登り口

    下市山の登り口

  • 竹やぶの中を登って行きます。

    竹やぶの中を登って行きます。

  • キクザキイチゲ(ニリンソウですね。間違っていました。(/ω\)ハズカシーィ)が咲いていました。びっくり!

    キクザキイチゲ(ニリンソウですね。間違っていました。(/ω\)ハズカシーィ)が咲いていました。びっくり!

  • テンナンショウ

    テンナンショウ

  • 白いイカリソウ

    白いイカリソウ

  • トキワイカリソウ

    トキワイカリソウ

  • チゴユリ

    チゴユリ

  • チゴユリ

    チゴユリ

  • カタクリは終わっていましたが、かわりにそこはチゴユリの群生地となっていました。

    カタクリは終わっていましたが、かわりにそこはチゴユリの群生地となっていました。

  • チゴユリ

    チゴユリ

  • チゴユリ

    チゴユリ

  • カタクリはもう種を付け、目立たなくなっていました。

    カタクリはもう種を付け、目立たなくなっていました。

  • イカリソウ

    イカリソウ

  • ムラサキケマン

    ムラサキケマン

  • タチツボスミレ

    タチツボスミレ

  • タチツボスミレ

    タチツボスミレ

  • 竹がたくさん倒されていました。

    竹がたくさん倒されていました。

  • 福井の方を見渡せます。

    福井の方を見渡せます。

  • エンレイソウ

    エンレイソウ

  • 新緑がすがすがしく

    新緑がすがすがしく

  • ナルコユリはまだつぼみです。

    ナルコユリはまだつぼみです。

  • 山から下りて、せっかくこの辺まで来たのだからとお気に入りのパン屋さんへ

    山から下りて、せっかくこの辺まで来たのだからとお気に入りのパン屋さんへ

  • 帰宅途中、サンドーム近くの道

    帰宅途中、サンドーム近くの道

  • 日野川沿いに車を走らせて行くと、夕日が沈んでいきました。

    日野川沿いに車を走らせて行くと、夕日が沈んでいきました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • rokoさん 2010/05/04 22:07:04
    新緑の山道
    koukeiさん こんばんは
    ちょっと裏山、いいところですね。

    >どうも体調がすぐれませんでしたが、げんきんなもので行きたいと思うと元気が出てきます。

    そうなんですよね・・・
    しんどくても好きなことは苦にならない、
    そしていつの間にか体調回復してたりしてね。

    カメラ教室、いいですね、
    私もさっぱりわからないから、宝の持ち腐れ
    トップのチゴユリ、すごく素敵!

    下市山の登り口
    いきなりキクキザキイチゲが現れるなんて嬉しくなりますよね、
    タチツボスミレの次のブルーの小さな花はヤマルリソウかな?
    新緑の清々しい山道、素敵な散策を楽しまれてよかったですね。
    帰り道の夕日もきれい!

    GW明けに久々の登山をと思ってるのですが、お天気下り坂
    悲しいです。


          roko



    koikei

    koikeiさん からの返信 2010/05/04 22:55:01
    RE: 新緑の山道
    rokoさん

    いつも本当にありがとうございます。

    > ちょっと裏山、いいところですね。
    本当にいいところでした。


    > >どうも体調がすぐれませんでしたが、げんきんなもので行きたいと思うと元気が出てきます。
    >
    > そうなんですよね・・・
    > しんどくても好きなことは苦にならない、
    > そしていつの間にか体調回復してたりしてね。
    そうだとよかったのですが、あれから、忙しかったことも重なってか、とうとうゴールデンウィークはほとんど寝て過ごすことになってしまいました。
    ほんとに残念。
    それで、近場と実家へ行っただけになってしまいました。

    >
    > カメラ教室、いいですね、
    > 私もさっぱりわからないから、宝の持ち腐れ
    はい。渡りに船で参加させていただいています。

    > トップのチゴユリ、すごく素敵!
    ありがとうございます。
    豚さんと同じで、木に登ってしまいます。

    > 下市山の登り口
    > いきなりキクキザキイチゲが現れるなんて嬉しくなりますよね、
    キクザキイチゲはもっと早い時期だと思っていたので、こんなところで見れるなんて本当にびっくりでした。
    > タチツボスミレの次のブルーの小さな花はヤマルリソウかな?
    はい。ありがとうございます。きっとそうだと思います。オオルリソウってあったっけ、それともヤマルリソウか調べなくっちゃと思ってまだ調べていませんでした。ありがとうございます。

    > 新緑の清々しい山道、素敵な散策を楽しまれてよかったですね。
    > 帰り道の夕日もきれい!
    >
    近場は夕日が沈む前に帰れていいです。

    > GW明けに久々の登山をと思ってるのですが、お天気下り坂
    > 悲しいです。
    >
    私も元気だったら、百名山の荒島岳に行きたかったのですが、今回は無理のようです。
    今中さんがいつもおっしゃている「元気と天気」、本当によくなるといいですね。昨年大変だったように思います。
    どうぞお気をつけて

       koikei

          
  • たらよろさん 2010/05/01 20:44:29
    カメラって奥が深いですよね
    こんばんわ〜〜

    ガーデンテラスでカメラ教室開いてくださるって珍しいですね〜
    素敵なお花を撮れる様にかな。
    カメラってのめりこんだら奥が深くてすごいなって思います。
    以前何かで聞きましたが
    人間の目は錯覚などを起こし易く騙されやすいけれど
    カメラは騙されないって!!
    だからカメラで撮った映像が本物なんだよって聞きました。

    そんなカメラを極めていかれるkoikeiさんに感服します〜

      たらよろ

    koikei

    koikeiさん からの返信 2010/05/04 22:35:13
    RE: カメラって奥が深いですよね
    お返事こんなに遅くなって本当にごめんなさい。
    一度書いていたはずなんですが、パソコンが固まってしまいアップしないうちに終わっていたことに気付きませんでした。

    ご訪問並びにお書き込み本当にありがとうございます。

    > ガーデンテラスでカメラ教室開いてくださるって珍しいですね〜
    > 素敵なお花を撮れる様にかな。
    > カメラってのめりこんだら奥が深くてすごいなって思います。
    本当に楽しいカメラ教室で、女性で初心者向けなんですが、講師は若い男性です。
    私以外の生徒さんはどの方も初心者とは思えない方たちばかりで圧倒されてしまいました。
    奥が深いところまで達していないところで、いろいろ迷っています。
    ガーデンテラスの撮影会をしてもいいねと言いながら、そこまでいかず、先生のお話だけで終わってしまいました。それもまだ、よく理解できていません。次回は外で撮りながらの教室ということになっています。

    > 以前何かで聞きましたが
    > 人間の目は錯覚などを起こし易く騙されやすいけれど
    > カメラは騙されないって!!
    > だからカメラで撮った映像が本物なんだよって聞きました。

    本物が写せなくて、だませるような写真もできていません。

    >
    > そんなカメラを極めていかれるkoikeiさんに感服します〜
    >
    励ましのお言葉、ありがとうございます。
    極められるようになりたいです。
    感服していただけるような写真が速く撮れるようになりたいです。

    また、よろしくお願いいたします。

        koikei     
  • はなかみno王子さん 2010/04/30 22:25:42
    この構図、いいですね。
    koikeiさま

    福井再発見ツアーいつも楽しませていただいております。
    ありがとうございます。
    この並木に沈む夕陽、王子的には構図がステキと感じて
    ます。夕陽のグラヂュエーションも綺麗です。。

    1010王子

    koikei

    koikeiさん からの返信 2010/04/30 22:52:13
    RE: この構図、いいですね。
    1010王子さん
    >
    > 福井再発見ツアーいつも楽しませていただいております。
    > ありがとうございます。
    いつもありがとうございます。

    > この並木に沈む夕陽、王子的には構図がステキと感じて
    > ます。夕陽のグラヂュエーションも綺麗です。。
    これまた、ありがとうございます。
    これはサンドーム福井といってその昔、釣りバカにも出てきた、世界体操の行われたところに続く道です。

    夕日をとりたいと思ってもなかなか難しいです。
    おほめにあずかり天にも昇る心地です。
    また、よろしくお願いいたします。

        koikei

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/05/01 06:50:09
    RE: RE: この構図、いいですね。
    koikeiさま

    > 夕日をとりたいと思ってもなかなか難しいです。
    > おほめにあずかり天にも昇る心地です。

    夕陽が難しければ・・・
    朝日ならどれを撮っても天に昇りますね。

    王子

koikeiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP