八幡平(岩手側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は姫路城に行きたいなと両親から打診されたが、3月末は絶対に休めない・・・<br /><br />4月なら東北だねと3年前に行った時と同じツアーを申し込みました。<br /><br />桜の開花を事前に当てるのは難しく、予想していなかった3・4月の寒さで開花が物凄く遅れました(T_T)<br /><br /><br />3年前に行った満開の旅行記はこちらで<br />http://4travel.jp/traveler/noririn-dayo/album/10143053/

家族でお花見ツアー2010

2010/04 - 2010/04

Noririnさん

3年前に行った満開の旅行記はこちらで

ツアー(添乗員同行あり)

大宮7:10発やまびこ号に乗車。

すげー眠いですが、朝から乾杯( ^^)▽☆▽(^^ )

あっという間に仙台へ着き、この先はバス移動です。

今回のガイドさんは凄く若いオネイサン。

2日間宜しくお願いしま〜す。

途中に寄ったパーキングで前沢牛の串焼きをゲット。

ウマウマ(=^0^=)

最初の観光地は『北上展勝地』

添乗員さんが1言。

「桜の花はありませんが観光客は一杯います」

確かに観光バス駐車場は満車(爆)

見事につぼみばかりです(┳◇┳)

花は無いけど宴会開始。

我が家は花よりだんごでっす。

駅で購入したお弁当。

何気にウマイ♪

バス旅なので、2杯目からは日本酒。

「鬼剣舞」というお酒。

辛口でウマイ♪

花見会場で猿まわしをやっていました。

ファイティングポーズが決まってます!!

屋台は賑わっていますが、食事をしている人の胸元を見ると、ほとんどの人が旅行会社のバッジを付けてます。

花が無くても稼げる屋台って。。。

さあ、バスに乗り込んで次の場所へ行きましょう。

角館に到着。

はい。見事に咲いてません(/T□T)/~~

桜が無いので、記念撮影時に大人気だった椿。

この場所で写真を撮る列が出来てました。

目線を変えれば楽しめるかな。

いい苔だ♪

立派な灯篭もあるっ!

キレイな水仙も咲いてるっ!!

おっ!味噌の専門店を発見!!

モニュの出現でグンとテンション上がる(爆)

味噌スープの試飲をしたけど、ダシ抜きなので微妙・・・

でも、最後につぼみしか無い檜木内川堤を見ていたら
    とっても空しくなって来ました.........ρ(。。、

1日目の観光は以上で終了(T_T)

バスに乗って宿へ向かいましょう。。。

本日お世話になる八幡平リゾートホテル。

可愛い木彫りの動物がお出迎え♪

八幡平リゾートホテル

今日は花見が出来なかったので食事だけが楽しみ。

荷物を置いたらディナータイムの始まりでっす!

乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

今夜のディナーはバイキング。

メインはふきのとう&うるいの天ぷら♪

揚げたてがいただけます。

ウマウマ(=^0^=)

2杯目は「いわて倉ビール」をチョイス。

スッキリしてウマイ!

次は「あさ開きの本醸超辛」

私好みの辛口なのでクイクイ行っちゃいます♪

ここのバイキングは種類が豊富。

しめにきりたんぽ汁をいただいたらお腹一杯。

大満足のディナーでした(*^0^*)

温泉にゆっくり入ったら、お風呂上りに一杯♪

世嬉の一酒造から出ている「金色堂」
    スッキリとした味わいで、美味しかったです。

明日は桜が見れますように・・・

おやすみなさいo *。(_ _ )。.o*0

• 翌朝<br /><br />既に朝日が昇った後でしたが、幻想的な八幡平の山並みを見る事が出来ました♪

翌朝

さっそく朝風呂へ。

露天風呂からも八幡平の山並みを一望できるなんて♪

清々しくて良い気分です。

(朝1番のお風呂は少し混んでいたので、この写真は朝食後に再度入浴した時の写真です)

我が家の定番。

朝風呂の後の乾杯♪

これが最高にウマイんです(=^0^=)

今日の朝食もバイキング。

出発時間がゆっくりなので、食事の後ホテル周りを散策して、再度お風呂に入ったりして過ごしました。

売店はお土産が充実しており、地酒の試飲(有料)なんかもありました。

ホテルライフを充分楽しんだら出発でっす!

2日目最初の観光地は弘前城。

ええ。桜はさっぱりです(T_T)

弘前城築城400年祭のマスコットキャラクター
    「たか丸くん」

とっても人気者でした。

岩木山の眺め良し♪

物凄く人が並んでいるなと思ったら、1本だけ咲いている枝垂れを発見。

やっと桜の花を見る事が出来ました♪

弘前公園での滞在は2時間。

少し早めのランチをいただきましょう。

まずは生で乾杯 ( ^^)▽☆▽(^^ )

私がチョイスしたのは「津軽料理遺産御膳」

ビールのあてに、直ぐ出る物を先に出して貰いました。

津軽料理遺産の小鉢&あんこうのとも和え

赤かぶの千枚漬け、貝やき味噌、一升漬け。
    そして、けの汁。

全て津軽料理遺産に認定された料理です。

個人的には貝焼き味噌が1番気に入りました♪

最後に向かったのは中尊寺。

いっぱい桜が咲いてるぅ♪

煌びやかな金色堂を見学した後だからか、門の奥に見える竹林を見ると妙に和みます。

弁財天堂

茅葺の寄棟造りの屋根が良い感じ。

弁財天堂の奥は竹林と桜のコラボ♪

弁財天堂の裏から見上げたら・・・可憐な桜が一杯。

やっとお花見ツアーらしくなって来ました♪

阿弥陀堂

「奉納 結縁和合尊天」とのぼりが出ていました。

ではさっそくおみくじを♪

• 恋愛<br /><br />「後で泣く控えよ」(。;_;。)

恋愛

「後で泣く控えよ」(。;_;。)

涙で目が潤んでミズバショウがボヤけて見えます・・・

今年は諦めるか。。。

峯薬師堂の入口に鎮座しているカエルの親子。

なんで紅ひいてるの!?

オサレなカエルさんです♪

本堂の脇にも桜が咲いていました♪

本堂に寄り添うように建つ茶席。

中の庭園が美しいです。

ここでいただく抹茶は格別な味でしょうね。

月見坂をのんびり歩いていたら顔出しめっけ!

母が仁王立ちする弁慶に早変わり(爆)

中尊寺の駐車場には桜が咲き乱れていました♪

すっごく嬉しいぞ。

可憐な枝垂れもたくさん咲いていました。

ガイドさんが思わず「終わり良ければ・・・」

名残惜しいですが、以上で2日間の行程は終了。

仙台駅へ向かい、可愛いガイドさんとお別れです。

2日間お世話になりました(^0^)/~~

渋滞に巻き込まれる事なく駅に着いたので、新幹線の時間まで余裕たっぷり。

牛タンはめちゃ並んでいたのでディナーはお寿司で。

春の限定握り「みさご島」をチョイス。

ウマウマ(=^0^=)

新幹線に乗り込み、駅でゲットした角館の地ビールで
    最後の乾杯。

桜は少ししか見る事が出来なかったけど、美味しい食事を堪能したし、気持ち良い温泉にも入れた。
    天気にも恵まれたし、楽しい家族旅行になりました。

最後までお付き合いいただき有難うございました!

• むんさん 2010/05/23 11:12:07
    北東北へのお花見!
    Noririnさん、こんにちは!

Noririnさんご家族恒例のお花見家族旅行!
    今年の行き先は北東北でしたんですね!

今年の東北は寒くて、例年になく開花の時期が遅れてしまいました。
    まだ蕾の場所が多くて残念でしたね。
    でも中尊寺では桜が咲いていたとのこと。
    旅の締めくくりの場所で桜が見れて良かったですね〜。

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/23 23:15:35
    RE: 確かにビールのおかげですね!
    むんさん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

> Noririnさんご家族恒例のお花見家族旅行!
    > 今年の行き先は北東北でしたんですね!
    そうなんです。
    また東北の桜が見たいなと思い計画したんですが
    見事につぼみばかりで(T_T)

> でも中尊寺では桜が咲いていたとのこと。
    > 旅の締めくくりの場所で桜が見れて良かったですね〜。
    > これも前夜に「金色堂」ビールを皆さんで味わわれたお蔭ですね♪
    確かに金色堂ビールのおかげですね!!
    ビール好きな自分に感謝しなきゃ(笑)
  • Rさん 2010/05/12 00:11:24
    花より団子もいいですねー
    Noririnさん、こんばんは♪

お花見ツアーにお邪魔しました。
    なかなか綺麗な桜に会えず残念でしたね。

おみくじ、泣けます…(涙)
    争事の「勝ちがたし 言うな」もズシッとくるな〜。
    「言うな」って言われても言いたくなるのが人情。
    頑張りましょう!!!

顔出しに馴染んでるお母様がキュートです♪
    やっぱり遺伝!?

また他の旅行記にもお邪魔しますね。

Rita

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/12 00:27:25
    RE: 頑張ります。。。
    Ritaさん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

> なかなか綺麗な桜に会えず残念でしたね。
    最後にまで見れなかったら泣き叫んでいる所でした(笑)

> でもたくさんお酒を飲んで親孝行もして楽しい旅行になったようですね。
    > 時間の制約はあるけれど座っていれば色々連れて行ってもらえるバスツアー、結構好きです。
    酒飲みはマイカー旅行を好まないので(笑)
    親子で飲みながら旅が出来て楽しかったです♪

> おみくじ、泣けます…(涙)
    > 争事の「勝ちがたし 言うな」もズシッとくるな〜。
    > 「言うな」って言われても言いたくなるのが人情。
    > 頑張りましょう!!!
    頑張りまっす(┳◇┳)

> 顔出しに馴染んでるお母様がキュートです♪
    > やっぱり遺伝!?
    その通りです(爆)

またそちらへお邪魔しに行きますね〜
  • ちゃりんこさん 2010/05/10 21:15:52
    なに吉??  まさか…
    Noririnさん、ちわっす!!

お花見ツアー拝見させてもらいました。

やっぱり、電車&バスですよねぇ。。。
    飲みたいときに飲める!! これが一番(^O^)/

今回、自分の東北旅は観光一番、地ビール二番、三時のおやつ・・・・・
    じゃなくて(汗)
    桜目当てじゃなかったので、予想外の桜が見れて得した気分でした!!!

ところで、おみくじなんですが… あまり突っ込むのも失礼かと思うのですが… 差支えなければ… なに吉だったのかなぁと…

写真によると、「出来ず」とか「遅し」とか「動かぬが良し」とか…
    (;一_一)

いやいや(汗)、それより個人的には「あんこうのとも和え」に一票!!
    お酒がすすみそう〜〜〜。

ちゃりんこ

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/10 22:28:08
    RE: あれでも「吉」でした^^;
    ちゃりんこさん ちわっす!!
    お花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

旅は公共の乗り物が鉄則ですよ。
    我が家は地ビール一番、観光二番、三時のおやつ・・・・ですから。
    もしかして・・・ちゃりんこさんは車で行かれたんですか!?

今年の春は寒い日が続いたので、事前に申し込むツアー参加者は悲惨だったと思います。
    観光バスの台数はハンパじゃなかったですから。
    今回は一人旅でなくて本当に良かったと思ってます(笑)

東北の旅行記拝見しに行きますね〜
  • みかんさん 2010/05/09 23:55:50
    お花見
    Noririnさん、こんばんわ。
    お花見旅行記を拝見させていただきました。

桜がとっても綺麗なのですね。Noririnさんの旅行記を拝見させていただいて、私も来年の春ぐらいにぜひ行ってみたいと思いました。

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/10 00:09:44
    RE: お花見楽しかったです♪
    みかんさん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

> 中尊寺に金色堂・・・実はかなり昔からずっと行ってみたい場所なんですけれど、まだ行ったことがないです。
    ここは何度か訪れてますが、とても良い所ですよ。
    世界遺産に登録されたら激混み間違いなしなので
    今の内はベストかも♪
    開花の読みは難しいけど、是非桜咲く平泉の景色を堪能して下さいね〜

> 因みに、阿弥陀堂のおみくじは手強そうですね?!なるほど。私もいつか行く時には心して引くようにします!
    悪いおみくじばかりでは無いと思うので^^;
    でも私のより良い事書いてそうですね(笑)
    心して引いて下さい♪
  • ぶうちゃんさん 2010/05/09 18:09:08
    こんにちは
    こんにちは。
    家族そろっての賑やかで楽しい旅の様子が伝わってきます。

最後の角館の地ビールでの締めはさすがですね。楽しい旅行記です。またよろしくお願いします。

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/09 23:13:36
    RE: 花は無くても楽しい旅でした!
    ぶうちゃんさん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

> 家族そろっての賑やかで楽しい旅の様子が伝わってきます。
    旅に出る時はめいっぱい楽しまないと!と思っているので♪

> ビールやお酒から見た花や景色。見ていて一緒に宴会に参加している気分になりました。
    おっ!朝からビールを飲みたくなりました?(笑)

> 北上や角館の桜は残念でしたけど中尊寺の桜は見事なのが見れたようですね。
    中尊寺有難う!って感じでした!
    これが無ければただの蕾見学ツアーですから^^;

> 最後の角館の地ビールでの締めはさすがですね。楽しい旅行記です。
    有難うございます!
    またそちらへお邪魔しに行きますね〜
  • べるつくさん 2010/05/08 22:38:12
    すごいおみくじだ
    Noririnさん、こんにちは。

せっかく東北にツアーで行かれたのにまだ早かったんですね。
    でも今年は冬が長かった感じでしたもんね。予想できないっすよねぇ。

八幡平の宿、むかし父親が出向してました。当時は盛岡に住んでましたがスキーシーズンにバスで延々乗って行ってたのを思い出します。っていっても30年近く前の話ですけど。

池袋西武は行かれました? 今日まででしたっけ。
    東戸塚は無理でも横浜に回ってきて欲しい・・・

べるつく

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/09 12:00:02
    RE: 恋愛運は見事にバッサリ(T_T)
    べるつくさん こんにちは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

今年の寒さは全く予想が付かず、ほとんど蕾の花見ツアーでした(泣)
    八幡平の宿は居心地が良くて、気持ち良い温泉に何度も入ってしまいました。
    スキーの後に温かい温泉に入るのもオツですよね♪

池袋西武は結局行けなかったんです。。。
    昨日行く予定にしていたのですが、この温暖の差にやられたのか
    風邪ひいて寝込んでました^^;
    神奈川でやるニュースが入ったら、私も行こうと思ってます!
  • カンゲンさん 2010/05/08 21:33:29
    羨ましい!!
    Noririnさん こんばんは!!

旅行記を拝見、目に飛び込むのは美味しそうなビール&お酒。
    ご両親と、こんな旅を出来るなんて穏当に羨ましい。

次回も是非、良い旅を!!

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/09 11:54:20
    RE: 羨ましい!!
    カンゲンさん こんにちは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

両親も花見が好きなので、毎年どこかへ旅行しています。
    足腰丈夫なうちに遠出しておかなきゃね!って感じです。
    旅に出ると嬉しくて朝から乾杯しちゃいますが
    これが楽しみで出掛けているのかも(笑)

カンゲンさんの方にもお邪魔させていただきますね。
  • kodeyanさん 2010/05/06 13:00:10
    親孝行旅行♪
    Noririnさん こんにちは

私もGWの2日から4日まで東北(宮城県)に行ってました。
    予想外で満開だったんですよ。
    なんか今年は4月下旬に寒波がきて開花が遅かったみたいです。
    それで4月なのに、まだ蕾だったんでしょうね。
    桜の開花予想は難しいものです。
    でも中尊寺で桜が見れて良かったですね!

「たか丸くん」お初です。
    眉毛が凛々しくてほっぺのピンクがかわいいわぁ。

薬師堂入口のカエルさん、なぜ紅をひいているんでしょうね。
    う〜ん、不思議。

ではでは☆彡

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/06 23:24:12
    RE: 酒好き親子旅行でっす♪
    kodeyanさん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

GWは東北旅行だったんですか!?
    私が行った時はかなり蕾が膨らんでいたので
    GWが見頃だと思っていました。
    宮城は満開でしたか!
    羨ましい。。。

「たか丸くん」ってまだデビューして間もないのかも。
    化粧したカエルさんも微妙ですよね^^;
    でも、これが東北のノリなのかも(笑)

またそちらへお邪魔しに行きますね〜〜
  • yotiyotiさん 2010/05/05 23:08:55
    親孝行♪
    Noririnさん こんばんは

親子でのお花見とは羨ましいです。
    そうだ・・アタシも確か去年八幡平へ行ったんだ!
    (平常怠け者でアップしてません(-_-メ)
    温泉ばっちりでいいとこですよねぇ。

実はGWに東北ドライブしたのですが、
    なんと、なんと、満開でした。岳温泉、男鹿、山形ともう最高。

でも中尊寺の一枝にはかなわないかもしれませんね、想いが。

来週は親孝行してもらう yotiyoti

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/06 01:10:06
    RE: 親子揃って花見好きなので♪
    yotiyotiさん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

yotiyotiさんも八幡平へ行かれたんですか。
    宿は最終確認の時に知らされるので
    温泉宿って聞いた時はめっちゃ嬉しかったんです。
    滑らかなお湯の温泉で、合計4回も入ってしまいました♪

東北はGWが見頃だったんですよね。
    見事な桜の旅行記を拝見しに行きますね!!
  • のりアロハさん 2010/05/05 23:03:04
    顔だし好きは・・・
    Nori姉さん、こんばんは〜。

東北のお花見ツアーにおじゃましました。

表紙の写真を見たら、桜を堪能?と思いきや、残念でしたね。
    3年前の旅行記も拝見しましたが、全然違うのでビックリです。

でも花は、あまり見れなくても相当飲食をされているので、きっとご両親も可愛い娘と一緒だし、十分満足なされたのではないでしょうか?

仕事で忙しくて疲れていても、ご両親を旅行に連れていくなんて、エライッ!

ふきのとう&うるいの天ぷらは、とっても美味しそうだし、温泉もまったりしていていいですね。

そうそう、Nori姉さんの顔だし好きは、お母さんからの遺伝だったんですね。

そして、このカエル。ひょっとして女装しているのでは?
    ガマガエルではなくてカマガエル?

のりアロハ

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/06 01:04:26
    RE: これは遺伝だと思います!
    のり兄さん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

今回は本当に悲しくなるほど蕾ばかりで
    「飲むか!」ばかり言っていた気がします(笑)
    最後の桜が無かったら、家に帰ってもヤケ酒していたかも。
    まあ、両親と楽しい旅が出来たので満足していますが♪

このカエルは・・・確かに女装かも(爆)
    冴えたギャグに声出して笑いました!!
  • もげさん 2010/05/05 22:14:09
    負けそう・・・
    Noririnさんこんばんは。
    家族旅行楽しかったみたいですね。
    それにしてもアルコールの消費量が多いこと多いこと。
    多分、私は負ける気がしてきました。
    私も結構いける方だと思っていましたが、井の中の蛙でした(悲
    でも、綺麗な花・美味しい料理・気持ちいい天気・ゆるキャラで飲まない方がソンですよね。
    体に気を付けて沢山飲んでくださいね(笑

私も負けないように特訓します。
    もげ

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/06 00:58:49
    RE: 見た目より飲んでないですよ^^;
    もげさん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

今回は蕾の写真をたくさん撮ったのですが(笑)
    アップしても仕方が無いと思い、食事シーンを多めにしてしまいました。
    1日中飲んでいた訳では無いので(一応)

もげさんの特訓にお付き合いしましょうか(笑)
  • Dry White Toastさん 2010/05/05 21:03:00
    全滅じゃなくてよかった♪
    Noririnさん、こんばんは。

お花見ツアー、咲いていないところも結構あったようでちょっと残念でしたね。
    でも、後半からちらほら桜にお目にかかることが出来たようで、東北まで行った甲斐がありましたね!

それにしても家族全員ものすごい飲兵衛だー(爆)
    まあ、うちの両親も親戚一同もみんな酒好きでやってることは全く一緒なんですが^^)
    桜は満開ではなくっても、家族で楽しく旅行ができるということは素晴らしいですね!

Dry White Toast

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/06 00:55:08
    RE: 唯一の救いです・・・
    Dry White Toastさん こんにちは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

今回の読みはちょっと自信があったのですが
    さすがに3・4月の寒さは想定外でした。
    こんなに蕾ばかり見ていると呑んでなきゃやってられない(笑)

ガイドさんが言ったように、本当に終わり良ければ全て良しって感じで
    最後に桜が見れてホッとしました。
    家族揃って旅行に行けただけでも良しとしなきゃですね。
  • sadchanさん 2010/05/05 18:11:36
    お酒一杯の旅行ですね(#^.^#)
     昨年、僕も、東北を2泊三日で行ってきました。
     角館の、味噌屋の看板も、懐かしい。
     私の場合、夏だったので、桜も紅葉もなく、台風で、雨や霧にたたられて、八幡平も岩木山も、霧中でした(;^_^A アセアセ…
     こんな感じに、眺められるのだと、Noririnさんの旅行記で、再確認しました(#^.^#)

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/06 00:48:24
    RE: お酒ばっかりになってしまいました^^;
    sadchanさん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

昨年東北へ行かれたんですか。
    でも台風じゃ観光どころでは無いですね^^;
    前もって計画しても天気は運試しみたいなもんだし
    花が見れて天気にも恵まれるって確立低いのかも知れませんね。
    来年は見事な桜を見たいです。。。
  • CANさん 2010/05/05 15:53:17
    泣いてもいいからさぁ〜!!
    Noririnさん

こんにちは!CANです。
    花見というかビール三昧のNoririn家のお花見ツアー
    家族揃って圧巻です。。
    花よりビール&酒の写真が多かったような気がするのは
    私だけ???
    それにしてもおみくじの恋愛「後で泣く控えよ」とは・・
    「泣いてもいいからどうにかしてよ〜!!」って感じですよね。
    楽しい旅行記ありがとうございました!

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/06 00:44:35
    RE: 思い切り泣きたい気分です(T_T)
    CANさん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

今回は蕾ばかり見ていたので、本当に酒飲みツアーになってしまいました・・・
    そんなに呑んでばかりでは無いのだけど
    乾杯シーンばかりだから、1日中呑んでいるみたいに思われますね^^;

今回のおみくじはガッカリしましたが
    のんびり良い人見つけます(笑)
    CANさんの知り合いで、酒が強い独身いませんか(爆)
  • までさん 2010/05/05 11:13:15
    DNAだったんだぁ〜
    Noririnさま

おじゃましてます〜
    Noririnさんの飲みっぷりはDNAだったんですね。
    桜が咲いていようとなかろうと、食べて飲んで楽しめるのはいいですよね(笑)

岩手って未踏の地なんですが、八幡平もよさそうですし
    美味しそうだし、行ってみたくなったっす。
    紅葉の季節もよさげかな?

では〜

まで

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/06 00:38:38
    RE: いやいや!友人達に強くしていただきました^^;
    までさん こんばんは〜

我が家は宴会好きですが
    酒が強くなって来たのはビールコミュ仲間と呑むようになってからです!
    かなりブーイングがきそうですが、マヂです(笑)

岩手って何気に見所満載なんですよ。
    山形の方が地酒が多いけど、機会があったら行ってみて下さ〜い♪
    旅行記完成したら遊びに行きますね〜〜
  • tabinakanotaekoさん 2010/05/05 09:48:21
    また大笑い!
    Noririnさん、
     また大笑い!何処でって?
    「後で泣く、控えよ」です。控えなさいね!今年は!ノリリンちゃん!
    おみくじの文章書くお仕事もきっと誰かがしているわけでしょうけど
    この文章つくった人、なかなかの才能よね。短かいのにスゴイ。

それにしても朝っぱらでも飲むんですね。
    お友達と一緒の時だけかと思っていましたが家族でも
    朝・昼・晩、律儀に必ずカンパーイだから、これも笑っちゃった〜。

tabinakanotaeko

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/06 00:22:04
    RE: これ普通なんです^^;
    tabinakanotaekoさん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

恋愛は・・・やっぱり控えるべきですか(T_T)
    この文章をつくった人は凄いけど
    それをひいた私も凄い気が^^;

家族旅行の時は朝風呂に入って風呂上りにビールが定番なんです♪
    他の家は朝から乾杯しないですか・・・ね。

またそちらへお邪魔しに行きま〜す!
  • momotaさん 2010/05/05 00:25:41
    家族で酒飲みツアー2010
    Noririnさん

花より断然、酒のシーンが多いんですが(^∀^)

相変わらずNoririnさんちは家族仲良しでいいなぁ〜
    今回の春旅行はうちも結構仲良しだったけどまだまだだわ。

今年は関東通過してから桜前線ぴたりと止まってしまったからねぇ。
    ことごとく咲いてないとガイドさんもやるせなそうでかわいそうに
    なりますよね。
    見ててもあ〜ぁ…って感じが全然しないですね。

最後の方は寒桜なのかな?
    少しでもお花見気分が味わえてよかった、よかった♪

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/05 01:16:52
    RE: タイトル変えましょうか(笑)
    momotaさん こんばんは〜
    酒飲みツアーの旅行記を見て下さって有難うございます!

今回は蕾ばかり見て歩いたので、酒でも飲んでないとやってられない(笑)
    おっしゃる通り、酒のシーン率高いですわ^^;

今年の開花は全く予想が出来なかったです。
    4月に入っても寒かったですもんね。
    唯一の救いは中尊寺の桜が見れた事。
    マジでホッとしました・・・

> 花より団子のNoririnさん一家はおかまいなしに楽しげで旅行記
    > 見ててもあ〜ぁ…って感じが全然しないですね。
    確かに(笑)
    家族一緒に飲んで食べてが出来たから満足しています。

またそちらへお邪魔しに行きますね!
  • たおんさん 2010/05/04 23:59:17
    本当に咲いてなかったんですね〜。
    Noririnさん、こんばんはー。

本当に角館とかは桜咲いてなかったんですね。
    ガイドさんもですが、水仙はともかく苔とかを無理矢理
    ほめてるNoririnさんもやけくそになってるような(笑)。
    でもNoririnさん一家にはお酒があるからいいですよね。
    私も混じって参加したい♪

でも2日目の中尊寺は綺麗でよかったですね。
    お母さんのお茶目さには笑ってしまいました。さすが、
    Noririnさんのお母さん。なかなかこの年代で顔出しに
    はいってくれる方はいないんでは?
    弁慶というのがなんとも・・ですが。お姫様の顔出しは
    なかったんですかぁ??

次の旅行記も待っています!(是非!)

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/05 01:05:41
    RE: そうなんですよ(T_T)
    たおんさん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

ほっとんど桜が咲いてなくて、可愛そうな花見ツアーでしょ。
    観光バスは物凄い数だったので、今年の春はやけくそになった人続出かも。
    我が家の酒飲み旅行に同行していただいても良いですが
    両親はたおんさんに付いて行けませんから(笑)

中尊寺の顔出しは弁慶しか無かったんです・・・
    母はブログに載っている事を知らないので色々やってくれますが
    妹がチクったら二度とやらないでしょう(笑)

岡山の旅行記は・・・来週末に頑張ってみます。
  • バートンさん 2010/05/04 23:15:29
    東北の桜はまだなんて
    Noririnさん、こんばんは♪

せっかく行ったのに桜は咲いていなかったんですね。
    今年はGW直前まで寒い日が続いていたからかな、
    とにかく変なお天気ですよね。野菜も高いしぃ(涙)
    最後に見れた桜に思わずパチパチ〜。
    中尊寺と桜の素敵な景色が見れてよかったですね。

ご両親との旅行記を見ると毎度ながら感心しちゃうんですが
    ご家族揃って朝からグビグビ♪
    Noririnさんのあの強さは遺伝だったんですね。
    私も同じ遺伝が欲しかったですぅ。

ご両親との和やかな旅行記を楽しませていただきました。
    これも毎度ながら感心・感心なんですが、
    親孝行のNoririnさんには頭が下がります。

ばーとん

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/05 00:58:53
    RE: 弘前はやっと満開みたいです・・・
    バートンさん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

桜の時期の読みは大丈夫だろうと思っていたのに
    この寒さは予想していませんでした。
    弘前の桜まつりは明日までなのに、やっと見頃って感じみたいです。
    中尊寺だけでも咲いててくれて良かったです(T_T)

旅に出ると朝から宴会したくなるんですよね。
    あ〜休みなんだ!という開放感もありますが(笑)
    私の酒飲みは、遺伝というより友の影響が大きいと思います。
    酒飲みの近くにいると飲む機会が増えて強くなりますよ(笑)
  • bettyさん 2010/05/04 23:11:38
    角館も弘前も
    Noririnさん、こんばんは〜
    親孝行旅、うらやましいです!

そして、何度乾杯しましたっけ( ̄ー ̄?)..
    見ている私もゲプッとなるぐらいの頻度^^;これまたうらやましい〜

秋に角館と弘前に行きましたが、桜の頃はきれいだろうなあ〜
    と思い、混雑するだろうけど、またの機会はきっと・・・

でも桜の開花予想は難しいですね!せっかくなのに(T△T)
    椿は水仙が可憐で綺麗です。

中尊寺は青森や秋田に比べて、少しはあたたかいのでしょうね!
    桜が咲いていてよかった(*^-^)v

betty

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/05 00:47:58
    RE: 角館&弘前は蕾ばかりでした^^;
    bettyさん こんばんは〜

何度乾杯したか・・・
    ハイッ。全く分かりません(笑)
    旅に出ると朝から飲みたくなるので♪

角館&弘前は紅葉の時期も良さそうですね。
    紅葉の方が見れる期間が長いから、今度は秋に企画します^^;

今年ほど開花予想が難しかった年は無いのでは?と思っています。
    来年はリベンジしたい。。。
    またそちらへお邪魔しに行きますね!
  • dada350GTさん 2010/05/04 22:18:33
    桜!
    こんばんは!

お花見ツアーの旅行記を拝見させていただいてます。
    また今回もたくさんの乾杯を・・・

そちらは桜の開花自体が遅かったんですね。
    九州は、寒くなる直前までが暖かかったので、開花は早かったんです。
    2番目の早さとか何とかニュースで言ってました。
    ところが開花してからが全国的な寒さで、満開までが普段が5日から1週間くらいなのですが、10日以上かかったみたいです。

ま、今回は全く桜なんて見れませんでしたが、、、

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/04 23:17:55
    RE: 桜は最後に見れました・・・
    dada350GTさん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

東京の開花は平年並みだったのですが
    この寒さで東北の桜はつぼみばかり・・・
    見頃はちょうど今頃かと(T_T)
    地元の人は、ツアー客が少なくなった時期に花見が出来て
    ゆっくり見物出来たかも知れませんね。

dada350GTさんはお花見出来なかったんですか。
    私は他の方の旅行記で桜を満喫した気分に浸ってます^^;
  • michelleさん 2010/05/04 21:55:21
    相変わらず飲んでますねー♪
    八幡平にお邪魔してま〜す。
    ご家族揃ってお酒好きなんですね(笑)
    しかも毎回ちゃ〜んと乾杯シーンのショット。
    カメラを構えるNoririnさん、そして飲む前の一瞬をポーズするご両親。
    なんだか想像するだけで微笑ましいです♪

…ホッとしました♪

私も子供の頃、旅好きの母に連れられて中尊寺を含む東北を巡るバス旅に行きました。
    記憶が薄れているものの、金色堂の煌びやかさだけは憶えています(笑)

津軽料理遺産なんていうものもあるんですね。
    なんだか素朴な和食…アメリカで荒らされた胃にはと〜っても優しそうだわ(^^)
    羨ましい…。

またお邪魔しますねー!

***** michelle *****

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/04 23:09:43
    RE: それだけが楽しみなので♪
    michelleさん こんにちは〜
    お花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

最近は両親も慣れて来たようで
    乾杯状態でちゃんと待機しています(笑)
    でも・・・サービスエリアの牛串は撮る前に1口食べられました^^;

> 桜がなかなか登場しないので、なんだかこちらまでちょっと悲しくなりかけたら、最後に中尊寺の桜。
    > …ホッとしました♪
    私も中尊寺でホッとしました♪
    あの金色堂、煌びやか過ぎですよね。
    あれを見て俳句を詠んだ松尾芭蕉の気持ちが。。。

津軽料理遺産、私も初めて知りました。
    ミシェラン代わりに盛り上げているのかも知れませんね。

和食では無いですが、コリアンタウンでお粥やソルロンタンをいただくと
    胃が休まりますよん♪
  • kuritchiさん 2010/05/04 18:21:40
    仲良しのご家族のご様子とビール・お酒に乾杯!の1票!
    Noririnさん、こんにちは^^
    仲のいいご家族ですね^^
    皆さん、お酒がお強いのも仲良しで…^^

岩木山の姿も凛々しく♪
    幻想的な八幡平…、温泉…、そして乾杯のビール♪お酒♪
    全てが楽しいそうです^^
    最後の訪問先の中尊寺で桜がいっぱい咲いていてよかったですね〜〜♪
    本当に終わり良ければ〜ですね

仲のいいご家族に、そしてビールとお酒に乾杯!です♪

kuritchi

P.S.
    1度4トラでビールで乾杯!してみたかったので、この間嫌がる?息子と(無理やり)しちゃいました(笑)

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/04 22:59:39
    RE: 有難うございます!
    kuritchiさん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

我が家は旅先で美味しい物を食べたり飲んだりするのが大好きで
    毎回朝から飲んだくれてます(笑)
    仲良し親子というより、飲み友達感覚です(爆)

最後まで桜は諦めていたのですが、中尊寺で見れて感動しました。
    1ヶ所でも見れて良かったです^^

今度乾杯シーンを拝見しに行きますね(^0^)/
  • ちふさん 2010/05/04 16:38:05
    うおー!
    こんにちふ

てんぷらがおいしそうじゃ、ありませんか!
    そして、強靭なレバー(肝臓)が素晴らしいですね。

たぶん、これが恋ってやつです(違)。

いやー、美味しいビールを飲む旅、いいですね!

ちふ

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/04 22:53:38
    RE: 最近レバーが弱って来ました・・・
    こんばんちふ。

> てんぷらがおいしそうじゃ、ありませんか!
    > そして、強靭なレバー(肝臓)が素晴らしいですね。
    揚げたての天ぷら、めちゃ美味しかったです♪
    やっぱり何でも作りたてが1番ですね。
    レバーは最近弱って来ました。
    歳には勝てないです^^;

> 日本酒、ガンガンいっていそうな光景を思い浮かべるだけで、ドキドキします。
    > たぶん、これが恋ってやつです(違)。
    私はしばおの顔を思い浮かべるだけでドキドキしています。
    たぶん恋かと(笑)

> いやー、美味しいビールを飲む旅、いいですね!
    また一緒に飲みましょう!
  • たらよろさん 2010/05/04 13:50:29
    花が無くても花見はできる♪
    こんにちわ〜〜

今年の4月の寒さは本当に参りましたよね。
    もしかすると姫路にいらしてたほうが
    桜は見れていたかもしれませんね〜〜
    でも、本当にツアーに申し込むのに開花状況は難しいですものね。
    私が河津桜を見に行くことに躊躇っている最大の理由です(笑)

ところで、相変わらず仲良しのご家族で本当に素晴らしい。
    今、ふと気付いたのですが
    お母様もお飲みになられましたっけ?
    いつもお父様と妹さんなどは一緒にのイメージでしたが
    お母様のイメージがなかったもので、3つの生のグラスを見て嬉しくなっちゃった♪
    やっと暖かくなってきた5月、、、
    また素敵な旅行記待ってますね〜〜〜★

たらよろ

Noririn

Noririnさん からの返信 2010/05/04 22:50:24
    RE: 花が無くてもツアーは決行(T_T)
    たらよろさん こんばんは〜
    花見ツアーの旅行記を見て下さって有難うございます。

本当は姫路に行きたかったんです・・・
    お城の修復前に見たかったし。
    でも3月は休日返上で働いたし、4月の1週目もボツ。
    なので、東北か北海道しか選択出来なかったんです。
    今年の寒さは尋常じゃ無いですよね^^;
    私と同じ目に遭ったツアー客が物凄くいたので
    敗北感を感じなかったのも幸いでした(笑)

母が参加する乾杯は、最近増えて来ているんです。
    でも少し飲んで残りは父へ。
    乾杯の雰囲気を一緒に味わってます♪

新緑の京都も美しいでしょうね。