2010/04/24 - 2010/04/26
5117位(同エリア20633件中)
熱帯魚さん
荃湾の三棟屋博物館を見学した後、せっかくここまできたのだからと、荃湾を散歩してみました。すると、お豆腐スナック専門店、マントウ専門店、ベジタリアンスナック店などワタシ好みのお店が結構あることに気がつきました。体調が悪かったのに、一人で食べ歩きです!
-
Tsuen湾(Tsuenは草かんむりに全)駅です。三棟屋博物館を見終わった後、MTRに乗って帰ろうかなとも思いましたが、せっかくここまで来たので散歩して帰ることにしました。
-
駅前の広場を通ったら驚きの光景が…
インドネシアやフィリピンからのメイドさんたちが、ピクニックしてました。シンガポールでも日曜日になるとオーチャードなどでよく見かける光景です。香港でもそういえばIFCのビルの近くで見かけたことがあります。こんなところにも集まっているんですね。
これはごく一部でもーっと沢山人がいました。写真が撮りづらかったのでこれしか写真はありませんが。 -
遠くには高層ビル。
-
さて食べ歩きスタート★
まずはデザートが食べたいな、と思っていたら、「甜品店」の文字!早速入ってみました。
◎ 鴻輝記
無難にミルクプリンを食べました。17香港ドル。
普通においしかったです。 -
さらにお散歩を続けます。おいしそうなものないかな〜
-
ふらふら歩いていたら、怪しげなマージャン店や質屋が並ぶ一角に入り込んでしまいました。写真を撮る雰囲気でなかったので歩いただけです。
その怪しい一角の裏通りには人がいなかったので写真を1枚。 -
インドネシア用品を売るお店を発見。こんな感じにメイドさん相手のお店が結構ありました。東南アジアの懐かしいにおい。
-
おーっと!!!これは!!!!
このお店、豆腐好きの私が見逃すはずはありません。もう名前から「豆腐主義」。早速入ってみます。
◎ 豆腐主義
住所がはっきりとわからないのですが、新村街と川龍街のT字交差点にあります。かなり賑わっているのですぐわかると思います。 -
とても人気があるお店でした。お店の前では豆腐スナック(揚げ物、シンガポールでいう醸豆腐の串揚げ版)や豆花の販売、豆腐の量り売りをしています。
うきうきしてメニューチェック★豆腐関係のデザートも充実していました。 -
頼んだのはこの2品★
マンゴー豆腐花 22香港ドル
魚のすり身をのっけて焼いたお豆腐(煎醸豆腐) 8香港ドル
ありえないほどおいしい!!このお店気に入った!元気だったらほかにも別のものも頼みたいところです。
豆腐主義者にはたまらないお店です! -
そして豆腐主義の隣のお店をふと見たら、なんとマントウ専門店!!マントウも大好きなんです私…ということで早速入ってみました。
◎ 包点先生
パンやさんみたいなディスプレイのマントウ店、初めて入りました。ピンクやミドリや紫やオレンジの色んな色のマントウがありました。ほかにもかぼちゃの形や紫芋の形のマントウも。
思わずかぼちゃの形のマントウとにんじん、ゴマ、チョコレート味のマントウを購入。上海に持ち帰って食べたのですが、かぼちゃのマントウにはかぼちゃのあんが入っていておいしかったです。
4つで9.5香港ドルでした。もっと沢山買ってくれば良かった!!!次回また行きたいです。もちろん豆腐主義も。 -
さらに町歩き。
-
◎ 宝蓮素食
衆安街81号
素食は中国語でベジタリアンの意味です。中はレストランなのですが、店先で売っているスナックがカラフルで目を引きました。
普通の中華スナックだけではなく、リンゴ、トウモロコシ、柿などの形をした可愛らしい点心にひとめぼれ。リンゴを買おうかと思ったんですが、小豆あんだったので(小豆あんちょっと苦手)、柿の形のものを購入。
形はまさに柿!ヘタが随分本物そっくりだな〜と思ったら、本物でした(多分)。噛んでみたら、噛みごたえがありすぎるので、ヘタだけは食べずに捨てました。 -
地下鉄で旺角に移動。
すでに夜。 -
ネオンを見ると香港に来た!って感じがしますわな。
-
広州へ行った時も思ったんですが、最近の広東&香港は、「台湾」ブーム再来のようです。台湾から来た、と謳ったドリンク系、スナック系のスタンドがあちらこちらにありました。
そういえば、上海でも最近少し見かけるようになりました。でも香港の比ではないです。 -
◎ 發記甜品店
またまたデザートです。この日は普通の食事を食べる元気がなかったので、デザートばかり。デザートは別腹なので…(←え????
頼んだのは、ドリアン綿花冰!
ドリアンがどうしても食べたかったんです。ふわふわのかき氷は濃厚なドリアン味。もっと食べたかったです…でもドリアンのものは全体的に高いので、我慢。これは45香港ドルでした。 -
◎ 甜蜜蜜
こちらはホテルから歩いて行けるところにあったデザート屋さんです。最終日、仕事が終わって一息ついたところで入ってみました。
「黄金夢」というマンゴーピューレのたっぷりかかったデザートを頼みました。35香港ドル。
中に海藻珠という不思議な食感のものが入っていました。これもおいしいです。
次回行く時には別のデザートを試してみたいと思います!!! -
◎ 友人と一緒に夕ご飯
こちらは香港に到着した日の夜、ネイザンロードの新しいショッピングモールに入っていたレストランにて食べたお料理です。香港在住の友人に連れて行ってもらったので、お店の名前をメモるのを忘れてしまいました。ビクトリア湾が一望できる素敵なレストランでした。
友人に注文をお任せ。肉なしで、全部海鮮でした。味は可もなく不可もなく。 -
友人夫妻はどちらもシンガポール大学時代の同級生(学部は違いますが)なので、1枚目のお料理が出てきた時に、「これって醸豆腐系の食べ物だね」と言ったら納得してました。
2枚目は牡蛎を揚げたものにさらにソースをかけて鉄板焼きしたお料理。牡蛎が大の苦手の私でも、これはなぜか食べられました。揚げ方がいいのか、味付けがいいのか、癖がなくてお勧めです。 -
デザートにはミルクプリンを頼みました。あったかくて、甘さ控えめで、おいしかったです。
友人には1か月ぶりに会いましたが、話が尽きない!!楽しいひと時でした。 -
◎ 香港の美食家、蔡瀾先生プロデュースの美食坊
黄埔にあります。
2日目、そのビルのワンタン麺が有名らしいお店でお昼ご飯。ドライの蝦ワンタンをまず注文。麺が多すぎて苦戦しましたが、完食しました。確かにおいしかったです。 -
1枚目は、炸両(油条を腸粉で巻いたもの)。これはかなりおいしいです。香港人はおかゆと一緒にこれを食べることが多いそうです。次回はおかゆと試してみようと思います。
2枚目は、大好きな[女乃]皇包。カスタードがもうちょい溶けてる方がおいしいかも。 -
この2品は失敗…
1枚目は、小籠包。スープもないし、味も不思議。変なイクラの偽物系のタマゴがのっているもの不気味。やっぱり小籠包は台湾のが一番だな。
2枚目は、柚子(中国で言う「柚子」で日本語の「柚子」とは違います)の皮を、蝦の卵スープで煮込んだもの。まあよく煮込まれているから、皮っぽさはないんですが、蝦の卵が苦手なので、これは無理でした。 -
デザートは無難に、楊枝甘露。ここのはマンゴーピューレよりもココナツソースが多いので、全体的に白いです。でもおいしかったですよ。
-
◎ 海皇粥店
空港にあるお粥店です。毎回飛行機に乗る前に同じもの食べてます…笑
かぼちゃとひき肉のお粥、大根餅(蒸し)です。 -
上海行きのフライトのゲートは501番でした。ゲート501〜509(だったかな?)は、普通のゲートとは別の離れ小島のようなところにあります。そしてここから出発するのはすべて中国国内行きのフライト…他のフライトと分けるのは何か理由があるのかもしれませんね〜
そうそう。榮華ができていました。 -
帰りのフライトでは窓際の席に座りました。夕焼けが見たかったのに、爆睡してしまい、起きたらすでに日が沈んで時間がたっていました。
月は満月に近くなってきていました。この写真を撮った後また爆睡…
以上、香港ミニ旅行記(?)でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28