大竹・廿日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■1日で4ヶ所のさくら祭りを‘はしご’してきました~<br /><br /> 本日はめずらしく、先週に続いてフル休暇日でした。当~然、かようなありがたい日は鎖の切れたワンちゃんのごとく。。。またまた、朝早よから満開の桜見物ヘスタコラ・サッサと出かけてきましたー。ヘ(;^^)ノ<br /><br /> 今回はなんと!!1日で4ヶ所のさくら祭りを回ってきました~∥b(`o´;)d /ウーッシ!<br /><br /> さくら~さくら~♪…は、脳内リフレッシュ!の特効薬です。落ち着きのない性格なので仕方ありませんねーハハハ・・。<br /><br /> 昨夜も深夜帰宅。仕事疲れで体力がエンプティ状態ですが、折角の休日!いつでも気力満タンの生き方をしてきましたので、これくらいはヘッチャラでーす。<br /> 《∥b(`o´;)d∥》 /ウッシ! <br /><br />※今回‘はしご’したさくら祭り<br /><br />・亀居城さくら祭り………………広島県大竹市<br />・安野花の駅さくら祭り…………広島県安芸太田町<br />・湯来交流センターさくら祭り…広島県湯来町<br />・湯の山温泉さくら祭り…………広島県湯来町<br /><br />

ひとり旅 [709] 1日で4ヶ所のさくら祭りを‘はしご’してきました~∥b(`o´;)d /ウッシ!<さくら祭り巡り>広島県大竹市

2010/04/04 - 2010/04/04

MechaGodzillaⅢ&703さん

■1日で4ヶ所のさくら祭りを‘はしご’してきました~

《∥b(`o´;)d∥》 /ウッシ!

※今回‘はしご’したさくら祭り

・亀居城さくら祭り………………広島県大竹市
・安野花の駅さくら祭り…………広島県安芸太田町
・湯来交流センターさくら祭り…広島県湯来町
・湯の山温泉さくら祭り…………広島県湯来町

■亀居城さくら祭り 広島県大竹市

本日はめずらしく、先週に続いてフル休暇日でした。
     当〜然、かようなありがたい日は、鎖の切れたワンちゃんのごとく^。^)。。。またまたま〜た、朝早よから満開の桜見物ヘ//(;^^)ノ スタコラ・サッサと出かけてきましたー。

■亀居城さくら祭り

今回はなんと!!1日で4ヶ所のさくら祭りを‘はしご’してきました〜‖b(`o´;)d /ウッシ!

• ■亀居城さくら祭り<br /><br /> さくら〜さくら〜♪…脳内リフレッシュ!の特効薬です。

さくら〜さくら〜♪…脳内リフレッシュ!の特効薬です。

■亀居城さくら祭り

ここ亀居城公園は、明治42年に植えられた約700本の桜の名所として知られており、市民のお花見どころとして親しまれています。

• ■亀居城さくら祭り<br /><br /> 亀居城は1603年から福島正則が五年の歳月をかけ築城しました。この城は城地が亀の伏した形に似ていたことから亀居城と称されていました。

■道中

■安野花の駅公園さくら祭り

広島県安芸太田町。廃線となった、元JR可部線・安野駅の跡地で今は『安野花の駅公園』になっています。

■安野花の駅さくら祭り

レンギョウ、桃、そして桜が“さくらまつり”に色を添えていました。

■安野花の駅公園さくら祭り

• ■安野花の駅公園さくら祭り<br />

■湯来の釣り堀 広島県湯来町

■道中

■湯来交流体験センターさくら祭り

広島県佐伯区湯来町。
     平成21年11月1日、交流体験型観光の実施を目的とした「湯来交流体験センター」がオープンしました。

■湯来交流体験センターさくら祭り

体験センター脇を流れる水内川の土手沿いの桜です。

• ■湯来交流体験センターさくら祭り <br />

■湯の山温泉さくら祭り

広島県佐伯区湯来町
     江戸時代に広島藩主浅野公の湯治場として栄えた湯の山温泉です。

■湯の山温泉さくら祭り

湯の山温泉入口にある大きな枝垂れ桜は、湯の山温泉のシンボルです。

• ■湯の山温泉さくら祭り<br /><br /> さくら祭り巡り THE END<br /><br />

さくら祭り巡り THE END

■自宅にて

春ですね〜♪クリスマスローズの花が咲いていました。

• 権天使さん 2010/04/08 16:34:12
    懐かしい亀居城!
    Mecha Godzilla.T&Nさん、こんにちは。

もうずいぶん昔なのでうろ覚えです。(笑)

この和太鼓師さんは私の後輩です。

それにしても、亀居城跡にこんなに桜の木があったとは!

子どものころ何度も登ったのに、桜の記憶が全然ないのです。

きっと見るものが違ってたのでしょうねぇ。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/04/10 01:02:08
    RE: 懐かしい亀居城!
    権天使さん こんばんは。夜遅くから申し訳ありません。

> 確か私が通った小学校の校歌に亀居城という歌詞があったような。。。
    > もうずいぶん昔なのでうろ覚えです。(笑)

近くの小学校出身でしたか。公園内景色は少しは想い出として残っておられますか。

> この和太鼓師さんは私の後輩です。
    > それにしても、亀居城跡にこんなに桜の木があったとは!
    > 子どものころ何度も登ったのに、桜の記憶が全然ないのです。
    > きっと見るものが違ってたのでしょうねぇ。

そうですねー。子どものころ、青春のころ、子どもが出来てからの視点は全く違うように思います。わたくしなんか、小学校や中学校で桜が咲いていた記憶なんて、ホントない^^;)です。年齢とともにここらが柔らかくなるのでしょうね。

Mecha Godzilla.T&N
  • 野宿さん 2010/04/05 23:09:22
    湯の山温泉

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/04/06 10:53:24
    RE: 湯の山温泉
    野宿さん、こんにちは。

> 私も3日、湯の山温泉に昼前浸かってました。枝垂れ桜グーでした!!!

そうですか。湯の山におられたんですか。ひと足ちがいでしたねー。

> 目的は今年初の聖湖キャンプでしたが、1時に着いて通行止めのブロックを外して、鍋焼きうどんを作って誰か来るのを待っていたのですが誰も来ず、3月の連休は2組のキャンパーが居たという情報を得ていたので期待してたのですが仕方無いので、八幡湿原の野焼きを見て二川キャンプ場も偵察したのですが誰も居ず、3時ころ聖湖に戻ったのですがもぬけの殻、仕方なく浜田海浜公園の一般キャンプ場に行ったら1組キャンパーが居たので其処で1泊しました

昨秋の事件以来、観光&山歩きの人がめっきり少なくなりました。地元の村おこしの方々が嘆いておられるようです。

> 次の日深入山の山焼を見て、土師ダムのキャンプ場を偵察がてら湖畔の7分咲き位の桜を見て家に帰りました。

あーそうか。深入山の山焼きが行われた日だったんですか、しまったー。桜ばかり頭に会って、すっかり忘れていました。

> 3月の連休は、芸北はやばかったので片添ヶ浜で2泊、今回も写真を沢山取っているのですがUPする時間が無くて ・・・

いつかぜひ、ブログ拝見したいですね。