三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■さくら祭り巡り<br /><br /><安野花の駅公園さくらまつり>広島県安芸太田町<br /><br /> 安野駅は、広島県山県郡加計町(現在は安芸太田町)にあったJR西日本可部線の駅です。<br /> 可部線非電化区間(可部〜三段峡間)の廃線に伴い2003年(平成15年)12月1日に廃止されました。<br /><br /> 駅は「安野花の駅公園」として、ほぼ現役時代の状態で駅舎は保存されています。また、広島色のキハ58系が静態保存されています。<br /><br /> 安野花の駅公園は、桜と桃、レンギョウの三色の花が咲く「花の駅」として親しまれていた安芸太田町の旧可部線安野駅が、2005年春、駅の面影を残した公園として生まれ変わりました。

ひとり旅 [712] さくら祭り巡り<安野花の駅公園さくらまつり>広島県安芸太田町

2010/04/04 - 2010/04/04

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

<安野花の駅公園さくらまつり>広島県安芸太田町

<安野花の駅公園さくらまつり>

• ■さくら祭り巡り<br /><br /><安野花の駅公園さくらまつり><br /> 広島色のキハ58系が静態保存されています。<br />

広島色のキハ58系が静態保存されています。

<安野花の駅公園さくらまつり>

• ■さくら祭り巡り<br /><br /><安野花の駅公園さくらまつり><br /> 神楽の上演やトロッコ列車の運転などがあり、また屋台村がたくさん出ておりました。

<安野花の駅公園さくらまつり>

翔楽会(ひょっとこ)

<安野花の駅公園さくらまつり>

• ■さくら祭り巡り<br /><br /><安野花の駅公園さくらまつり><br /> 安野花の駅公園は、桜と桃、レンギョウの三色の花が咲く「花の駅」として親しまれていた安芸太田町の旧可部線安野駅が、2005年春、駅の面影を残した公園として生まれ変わりました。 <br />

<安野花の駅公園さくらまつり>
     桜と桃、レンギョウ3色の花色がとてもきれいです。

<安野花の駅公園さくらまつり>

• ■さくら祭り巡り<br /><br /><安野花の駅公園さくらまつり><br /> トロッコに乗って。

トロッコに乗って。

<安野花の駅公園さくらまつり>

• ■さくら祭り巡り<br /><br /><安野花の駅公園さくらまつり><br /> かって可部線では、臨時の快速列車の「三段峡観光号」や「わんぱく列車」の先頭車両などで、キハ58が走っていました。<br />

<安野花の駅公園さくらまつり>

• ■さくら祭り巡り<br /><br /><安野花の駅公園さくらまつり><br /><br /> 安野神楽団 神楽上演

安野神楽団 神楽上演

• coroさん 2010/04/19 09:38:05
    久しぶりにお邪魔します
    Godzilla T&Nさんお元気でしたか。

嵯峨広沢池に住まいする coroでした。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/04/20 23:17:49
    RE: 久しぶりにお邪魔します
    coroさん、こんばんは。

> Godzilla T&Nさんお元気でしたか。

はい。元気しておりました。coroさんもお元気されていますか?

京都の桜、きれいできれいでつい見惚れておりました。時間が取れればぜひ訪れて見たい時期なのですが、桜咲く4月は無理ですね。

まあ、リタイアまであと2年くらいですから、楽しみとしてとっておきます。

> 安野が、花の駅公園として保存されているのは知っていましたが、桜祭りなどのイベントが行われていたとは...
    > 幼い頃、安野は実家のある豊平にとって重要な地点でした。バスセンターから安野まで行き、乗り換えて豊平に帰った遠い昔が甦ってきます。
    > 今では、市内から帰る手段は車のみで、かって貧しかった時代の方が地元民には便利な交通体系でした。
    > 可部線を利用した時などは、安野駅からバス停の安野まで歩き、大田川の景色を楽しんだものでした。
    > また、大好きな神楽も行われていたんですね。生の神楽は暫くみていません。旅行記を見て、帰りたくなってきました。

そうだったんですか。可部線から安野下車で、豊平へ…。ぜひ、もう一度故郷へ行かれてみてください。わたくしは、よく何十年も前の足跡を求めて旅していますが、ほんと感動しますよ。

> Godzilla T&Nさんの旅行記は、遠い昔の故郷を気持ち良く思い出させてくれる私にとっては貴重なページです。今後ともよろしくお願いいたしますね。

お役に立てたようで良かったです。

> 嵯峨広沢池に住まいする coroでした。

これからも京都のお便り楽しみにしております。