ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の週末、ヨセミテが恋しくなって、急に思いたって行ってきました(笑)<br /><br />前日まではBay Areaは雨。<br />と言う事はヨセミテは(多分)雪(^^;<br /><br />この時期宿も開いているだろうと、先週届いたYosemiteの宿のDM持って予約もせずにヨセミテに。<br />雪の可能性があるので、取り合えずチエーンを持って出発です。<br /><br />久しぶりの冬のヨセミテ、楽しみ(^^)<br /><br />嵐の後の冬のヨセミテお楽しみください♪<br /><br />サンフランシスコからの日帰りツアーもあります。<br />https://traveloco.jp/sanfrancisco/services/4276

ふらっとヨセミテ、幻の滝へのプロローグ? 1月のヨセミテー

2010/01/30 - 2010/01/31

Tedさん

前日まではBay Areaは雨。
と言う事はヨセミテは(多分)雪(^^;

雪の可能性があるので、取り合えずチエーンを持って出発です。

久しぶりの冬のヨセミテ、楽しみ(^^)

嵐の後の冬のヨセミテお楽しみください♪

サンフランシスコからの日帰りツアーもあります。

レンタカー

7時過ぎにBay Areaを出発
    丁度日の出でした

I-280にのってヨセミテを目指します

右手のサン・アンドレアス湖には霧がかかっています
    この280は都会の近くなのに自然が豊かで大好きなルートです。

CA92でサンフランシスコ湾を横断し、その後はI-880、I-580を通ってヨセミテを目指します。
    Livermoreを過ぎると、両側はなだらかな丘が広がっています。
    この雨季の期間(1月ー3月)は雨で一斉に草が茂り一面緑の絨毯を敷いた様です。
    丘の上には風力発電の風車も見えています。

フリーウエーを降りてCA120に入ると両側は果樹園に。
    昨日までの雨の水が朝日を受けて舞い上がり、一面の霧になっています。

出発して3時間半でヨセミテ入口に到着。
    チエーン規制です。

除雪車に会いました。
    結構頻繁に除雪しています。

実は、チエーン規制にも関わらず、除雪されていたのでここまでチエーン無しで来たのですが、高度も上がり雪も増えて、下りの道も現れたので此処でチエーン装着。

少し走ると展望台に到着。
    いつもは通り抜けるのですが、急ぐ旅でもないので立ち寄ってみました。
    思いかけずMerced川とその向うにブライダルベール滝を抱く山々を見る事ができました。

更に走ると道の雪はすっかり無くなって来たので再度展望台に。
    エルキャピタンとその向うに雲間からHalf Domeがみえています。

来て良かった\(^O^)/

ここでチエーンを外します。

バレーに出て、何処に行こうかと迷ったのですが、この景色を見たくてEL Capitanに。

山の天気は刻々と変化して、見ていて飽きる事がありません。

周回道路を先に進んで、Swinging Bridgeに

手前のMerced川の川原では家族が雪合戦をしていました。夏の喧騒が嘘のようです。

振り返ると、川面に嵐が過ぎ去った空が映っています。

• 少し進んでCook&#39;s Meadowsから

少し進んでCook's Meadowsから

ヨセミテ滝の水もだいぶ増えて来ています。

Sentinel BridgeからのHalf Dome

この景色が見たくて、ついつい立ち寄ってしまいます(^^;

周回道路を更に進むと、Bridalveil Fall展望台(View Point)に到着

Gun-sight(銃の照準)と呼ばれているBridalveilFallの上のV字谷が良く見えます。

Bridalveil Fallの水もずいぶん増えてきていました。

少し進むと有名なValley View

El CapitanとBridalveil Fallの山(Three Grces)の間にヨセミテ渓谷が広がっています。
    かすか向う木の上のHalfDomeがほんの少し頭を覗かせています。

そのあとは、お決まりのトンネルビュー

丁度雲間から差し込むんだ光がBridalveil Fallを照らしてくれました。

トンネルを通りすぎたところの展望台から見ると、Half Domeの全景が良く見えます。隠れたスポットです。

バレーに戻って、これもお決まりの(笑)Sentinel BridgeからのHalf Dome

橋の上はこんな感じでカメラ小僧でいっぱいです(^^)

夕食は、ヨセミテロッジ付属のThe Mountain Room Restaurant
    カフェテリアの前をとおり、ギフトショップの先にあります。

今回泊まったのは、CurryVillageのHeated Tent.
    こちらは管理事務所で、奥には宿泊者用のロビー棟があります。
    いきなり行ったら正規料金だと言われてびっくり。
    予約センターに自分で電話したら、割引料金で予約できました。是非予約して行きましょう(笑)

やはり冬の時期、宿泊客が少ないのか、Insulated Tentに無料アップグレードしていただきました。ありがとうございます。

Insulated Heated Tentの中はこんな感じ

内側に壁があって、断熱もしっかりしていました。
    奥にセミダブルのベッド、手前にシングルのベッドが二つあります。一人で広々と使わせててもらいました(^^)

翌日は、日の出前に起きて、渓谷内を写真散歩

シルエットのHald Dome

しぶきが白く凍りついたYosemite Fall

Valley View

朝日をあびた一筋の飛行機雲

Tonnel View

朝日がEl Capitanを照らし初めています

• 宿に戻ってチェックアウト後、再びCooks&#39; Meadowsへ<br /><br />まだ壁に氷の残ったYosemite滝

宿に戻ってチェックアウト後、再びCooks' Meadowsへ

まだ壁に氷の残ったYosemite滝

この日は、アンセルアダムス・ギャラリーの人の案内による「Phogography Tour」に参加してみました。

アンセル・アダムス・ギャラリーを出て、Cooks Meadowsを一周して説明してくれます。

参加していたのは数人で、オーストラリアからのカップルも居ました。夏のオーストラリアから冬のヨセミテを訪れるって結構マニアック(^^)

Sentinel Bridgeは、冬の間は何ヶ月も陽が当たることは無いそうです。
    で、橋の上には霜の結晶模様が出来ていました。

Cooks Meadowsはすっかり雪のなか
    Merced側の両岸も雪で真っ白です。

空には行く筋もの飛行機雲
    このあたりがSFに向かう幹線航路だと言う事が判ります

途中で鹿に出会いました

雪のCooksMeadowsの散策路を一周しながら、色々とアドバイスしてもらえます。

終わってアンセルアダムス・ギャラリーの隣のMusiumを見学

中には、夕暮れのヨセミテをバックにジョン・ミュアーが展示されていました。

今のヨセミテが有るのは彼の努力の賜物。
    ヨセミテ保護に関する彼の業績はどれだけ強調してもしすぎと言う事は無いと思います。

その後、ヨセミテ滝を見に

Lower Yosemite Fallの下は雪が残っていました

まだ早いですが、今日はこの辺で帰ることに
    途中写真ガイドの本にのっていた「火の滝」スポットを下見。

El Capitan Picnic Areaはまだ雪の下でした。
    正面の山にもう少しするとHorsetail Fallが現れます。
    ここは駐車場。
    ここと更に右に進んだところの空き地が写真スポットです。

滝の(あるであろう)部分の拡大です。
    これは空き地から撮ったものです。

次回訪れるのを楽しみに、そろそろ帰りましょう(^^)

一ヵ月後に「火の滝」を見にいってきました。

• tm-sukeさん 2010/05/29 16:01:51
    うわー!
    Ted さん、こんにちは。
    ごぶさたしてました。

久々にログインしてみたら、なんと素晴らしい景色!!!

グランドティトンのエルクは冬の間人工飼育されてましたけど、ここの
    鹿は、冬の間何を食べて暮らしているんでしょうね?

tm-suke

Ted

Tedさん からの返信 2010/05/30 15:39:19
    RE: うわー!
    tm-sukeさん、こんにちは

訪問ありがとうと財ます。

> 特にタイトルのハーフドームと、次のエルキャピタンの景色は凄い!の
    > 一言です。自分の目で見ると、もっと凄いんでしょうねぇ、はぁ〜。
    この日は、雨の翌日の訪問だったので良かったようです。
    この景色を見ただけで「来て良かった」って思いました。
    色んな悩みも吹き飛んでしまいました(笑)
    やはり自然はスゴイです。

> 鹿は、冬の間何を食べて暮らしているんでしょうね?
    Yosemiteの鹿は、木の芽とか食べているようです。
    グランドティートンに比べると自然の厳しさはゆるいですから出来るのだと思います。

明日も日本からの方を案内してヨセミテに行ってきます。
    戻ったらご報告しますね

Ted
  • Muffinさん 2010/05/10 19:40:57
    すばらしい!!
    Tedさん、こんにちは

2月のヨセミテの滝も素晴らしかったのですが、これもまた…。ただため息です。街中が苦手なので今ヨセミテが恋しくてたまりません。
    特に冬はいいですね〜。

アンセル・アダムス・ギャラリーのツアーに1度行ってみたかったので、見せていただいてうれしかったです。雪の結晶の橋は、最初は壁紙の模様かと思いました。こんなに大きな跡になるんですね。
    霧でけぶるエルキャピタンもすてき。

今度はグレイシャーを待っています。

Muffin

Ted

Tedさん からの返信 2010/05/11 22:58:15
    RE: すばらしい!!
    Muffinさん、おはよう

> 街中が苦手なので今ヨセミテが恋しくてたまりません。
    > 特に冬はいいですね〜。

冬のヨセミテ、良いでしょう(笑)
    この景色、やはり特筆物だとおもいました。
    私の写真ではやはり限界があって、実物はこれの何倍も・・・・・

でも、タイにはこれ以上の素晴らしいところが有る気がします。
    やはり神秘の国ですから(^^)

> アンセル・アダムス・ギャラリーのツアーに1度行ってみたかったので、見せていただいてうれしかったです。
    お店のお兄ちゃんが案内、なのですが、さすがにアンセルアダムズギャラリーのお兄ちゃん、ちゃんと写真を勉強していたプロでした。
    色んなこと話してくれたのですが、やはり英語、直ぐ抜けちゃう(笑)

> 雪の結晶の橋は、最初は壁紙の模様かと思いました。こんなに大きな跡になるんですね。
    何ヶ月も陽が当たらないからこうなるようです。
    確かに壁紙に出来そうですね。

> 写真の感じが以前と違ってつやつや見えるのですが、どうしてでしょう?HDRですか?

HDRではなくてこれには実は秘密があります(笑)
    それは「三脚」
    たとえ昼の写真でも三脚を使うと「クッキリ」とした写真になる事に気づきました。
    あと、事後処理で、トーンカーブで少しくらめにすると、黒が強調されて「しっとり」感がでるようです。

> 今度はグレイシャーを待っています。

きのうやっと3泊分の宿と確保できました。
    ManyGlaierHotelはやはりダメでした・・・(^^;
    残りはキャンプにしようかなって思ってます

Ted
  • takemoさん 2010/04/30 00:29:57
    神々の遊ぶ庭
    Tedさん、こんにちは。

参りました。
    コメントを残さずにはいられません。

火の滝への旅行記も素晴らしかったのですが、これもまた最高です。

また、写真が凄い。
    大自然の営みが、伝わってきます。
    この圧倒的な自然の力に感動致しました。

参考 → http://hugefloods.com/

既にご存知でしたら、恥ずかしいのですが、このスケール感は、想像を絶します。
    グレーシャーの山に登ったら、是非この時代の風景を想像してみて下さい。
    氷河期の頃のグレイシャーを。

私・・・
    もちろん想像出来ましたよ。

それでは、また。

takemo

Ted

Tedさん からの返信 2010/05/01 00:42:08
    RE: 神々の遊ぶ庭
    tekemoさん、おはようございます

お褒めのコメントありがとうございます(^^)

> 「神々の遊ぶ庭」と言う言葉を良く目にしますが、本当に神々しい景色です。
    うーーん。これは言いすぎ(笑)
    でも、実際の景色はまさにそれでした。幸運でした。
    冬のヨセミテ、それも嵐の直後のは絶対お勧めです。

> 話は変わりますが、夏のグレイシャー旅行の計画はもう決まりましたか。

日程はほぼ決まった、というか仕事の関係でそこしかいけない状態なのですが、子供達の予定が未定なのでまだ決められずにいます。
    今回は、幾つかのデイハイクの組み合わせを考えているのですが、GTTSから山越えのハイクを考えているのですが、上り口と降り口が違うので足の確保が?????

> 私がここを訪ねた時、色々と調べていて、気になったのは、グレイシャーの南にある街の名前をとった、Missoula Floods。

Web見ました、すごいですね。
    山の上からそうぞしてみます。でも想像を絶するとはこのことかも。

Ted
  • yosshiさん 2010/04/05 09:17:56
    ヨセミテはやっぱり冬がいいですね。
    TEDさん、お久しぶり〜〜!!
    2ヶ月ぐらい体調を崩してしまって、久しぶりにお邪魔します。
    製作中にお邪魔してごめんなさい。続き楽しみです。

Ted

Tedさん からの返信 2010/04/05 09:49:55
    RE: ヨセミテはやっぱり冬がいいですね。
    YOSSHIさん、こんにちは Happy Easter!

書き込み投票ありがとうございます。

> 今年は、いつまでたっても暖かくなりませんね。今日もかなり寒いです。
    今日も寒いですね(^^;
    こちらは午後から暴風雨になっています。

> 2ヶ月ぐらい体調を崩してしまって、久しぶりにお邪魔します。
    大丈夫ですか?
    くれぐれも体を第一に無理なさらないで下さい。

> どの写真も素晴らしいですね。雲のかかりぐあいがいい。。。雪山を鏡のように写した川の写真もすてきです。やっぱりヨセミテは冬が最高!!ですね。
    そうですよね(笑)
    今回訪問してみて、改めて冬のヨセミテの良さを知りました。
    「嵐の後の写真撮るには嵐の時からヨセミテに居ないとダメ」と本に書いてありましたが、今回は期せずしてそうなってしまいました。
    やはりドラマが感じられると思います。

> トレッキングはできなくても、、ただいるだけで幸せな気分になれて、、いいなあ。。。
    そうそう。
    CooksMeadowsに座って、ぼーっとヨセミテ滝みてました(^^)
    実はこのときチョッと仕事で煮詰まっていて息抜きに行ったのですが、元気になって帰ってきました。行って良かった(^^)

今日は、雨が降り始める前に近くのEdgewood County Parkの花がきれいだと言うので行ってきました。280で15分ぐらいの所です。
    ルピナスや、カリフォルニア・ポピー、小さな黄色い花などが咲いていてきれいでしたよ。緑の点から赤の点まで(途中電話でルートが切れてます)9Kmでした。こんど旅行記書きますね。

yosshi

yosshiさん からの返信 2010/04/06 14:08:49
    RE: ヨセミテはやっぱり冬がいいですね。
    私も春の花が見たいです。TEDさんは近くで、こんなふうに、楽しめていいですね。でもEdgewood County Parkを早速調べてみたのですが、、、環境保護のために犬達は入れないようです。残念!!最近は、犬中心の生活なので、、(汗)
    一度、Antelope Valley California Poppy Reserveというところにも行ってみたいのですが、、、TEDさんは行かれたことありますか?山一面のPOPPYっていうのも見てみたいものです。L.A.に近いみたいですね。

Ted

Tedさん からの返信 2010/04/06 16:27:48
    RE: RE: ヨセミテはやっぱり冬がいいですね。
    Yosshiさん、

> 私も春の花が見たいです。TEDさんは近くで、こんなふうに、楽しめていいですね。
    Pleasant Hill付近にも、きれいな花の咲いている場所がありそうですよね。
    あと、Point Rayesもルピナスが花が咲いて綺麗そうですね(^^)

> Edgewood County Parkを早速調べてみたのですが、、、環境保護のために犬達は入れないようです。残念!!最近は、犬中心の生活なので、、(汗)
    確かに入口には”NoPet”って書いてありました。
    馬はOKなのにね。
    どうしても走りまわってしまうからでしょうか?

> 一度、Antelope Valley California Poppy Reserveというところにも行ってみたいのですが、、
    Webみてみました。綺麗ですね。
    お花が一面ってのは素晴らしいですね。

行ってみたいなあ(^^)