フォートワース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年にカーン設計の建物だけ見学したKmbell Museum。<br />前回は、建物の外の光と影を堪能しましたが、今回はその中に(^^)<br /><br />SFOを7時半に発ってDFW1時着。日本からの人と合流して明日の仕事の打合せ(兼ねて)ということでレンタカーでフォートワースへ。DFWから車で約1時間。たっぷり打合せが出来ました(笑)<br /><br />3時にKimbell Museumに到着して見学開始です。<br />前回は早朝で中には入らなかったので、入り口が良く分かりません。前回入り口だと思っていたのは、実は裏口でした(^^;<br /><br />今回はミロの彫刻のある正面玄関から入ります。<br /><br />展示作品は少ないですが、カーンの設計による採光がすばらしく、珠玉の名画がいっそう生き生きと見えました。<br /><br />Kimbell Museum:<br /> https://www.kimbellart.org/index.aspx<br /><br />前回の建物訪問記:<br /> http://4travel.jp/traveler/tedusa/album/10241485/

光の内側 Kimbell Museumの中

21いいね!

2010/01/10 - 2010/01/10

3位(同エリア22件中)

8

44

Ted

Tedさん

2008年にカーン設計の建物だけ見学したKmbell Museum。
前回は、建物の外の光と影を堪能しましたが、今回はその中に(^^)

SFOを7時半に発ってDFW1時着。日本からの人と合流して明日の仕事の打合せ(兼ねて)ということでレンタカーでフォートワースへ。DFWから車で約1時間。たっぷり打合せが出来ました(笑)

3時にKimbell Museumに到着して見学開始です。
前回は早朝で中には入らなかったので、入り口が良く分かりません。前回入り口だと思っていたのは、実は裏口でした(^^;

今回はミロの彫刻のある正面玄関から入ります。

展示作品は少ないですが、カーンの設計による採光がすばらしく、珠玉の名画がいっそう生き生きと見えました。

Kimbell Museum:
https://www.kimbellart.org/index.aspx

前回の建物訪問記:
http://4travel.jp/traveler/tedusa/album/10241485/

同行者
社員・団体旅行
航空会社
アメリカン航空

PR

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Mark & Risbeauさん 2010/02/21 17:06:30
    フォートワースにこんな立派な美術館があるんですね
    ダラスには仕事で何度か出張しましたが、あっちは典型的な地方都市の雰囲気満点で洗練されたものはあまり期待せず観光はまったく考慮しませんでした。フォートワースにはこんな立派な美術館があるんですね。分け隔てなく広い範囲の作品が集められているようですね。機会があればいつか本物のモンドリアンを目の前で見てみたいものです。
    それにしてもTedさんの美術に対する造詣の深さに感服いたしました。門外漢としてはただ驚くのみです。

    Ted

    Tedさん からの返信 2010/03/04 15:05:23
    RE: フォートワースにこんな立派な美術館があるんですね
    Markさん、こんばんは

    すっかりお返事が遅くなってゴメンナサイ。
    LVとデスバレーの回答も拝見しました(^^)

    > フォートワースにはこんな立派な美術館があるんですね。
    ダラスと言うと、どうしてもJFKの狙撃現場とかしかない気がしますよね。
    この美術館はたまたま日経の特集で知って見に行く事になりました。

    > 分け隔てなく広い範囲の作品が集められているようですね。機会があればいつか本物のモンドリアンを目の前で見てみたいものです。
    意外に(笑)良い絵がたくさんありましたよ。建物も素晴らしくて一見の価値ありです。

    > それにしてもTedさんの美術に対する造詣の深さに感服いたしました。門外漢としてはただ驚くのみです。

    あっ、これ絵の横置いてある説明の受け売りです(^^;
    写真がなんだか分からなくなるので、必ず説明文も写真撮るようにしています。絵の一部も入れておくと後で便利。

    SFはきょうも雨です。
    週末はYosemite行ってました。
    日曜は晴れてきれいでした。

    Ted
  • dana7さん 2010/02/09 16:57:30
    光が美しい
    Tedさん
    お久しぶりですー。

    カーン設計のキンベル美術館にお邪魔してます。
    噂どおり柔らかい光の設計が素晴らしいですね。
    カマボコ型の建物が印象的です。
    美術館は建物が主役ではない、、、というのはごもっともですが
    やっぱり建物が気になっちゃいます(笑)
    四国の直島にある地中美術館もまさにそんな設計。
    安藤忠雄つながりのフォートワース現代美術館も見たい〜〜

    dana7

    Ted

    Tedさん からの返信 2010/02/10 16:14:25
    RE: 光が美しい
    dana7さん、こんにちは〜

    > カーン設計のキンベル美術館にお邪魔してます。
    > 噂どおり柔らかい光の設計が素晴らしいですね。

    早々、光の処理が自然光と間接照明をうまく組み合わせて、今まで見たことが無いものでした。

    > 美術館は建物が主役ではない、、、というのはごもっともですが
    > やっぱり建物が気になっちゃいます(笑)

    それはそうですね(笑)
    ただこの美術館、建物はいわゆる「箱」で、装飾は一切無し。
    ソーク研究所と同じくシンプルな中に機能美を実現していて、中をみてさらに好きになりました。

    > 四国の直島にある地中美術館もまさにそんな設計。
    再度旅行記訪問させてもらいました。
    良いですね〜 何とか行きたい♪

    > 安藤忠雄つながりのフォートワース現代美術館も見たい〜〜
    これ知りませんでした。
    Kimbell Museumの直ぐ隣、というか、私が車止めた場所の直ぐ前!
    水に浮かぶ美術館って感じですね。

    またDFWに良く楽しみができました\(^O^)/

    Ted
  • yosshiさん 2010/01/24 14:01:41
    素敵な美術館ですね。
    こんばんは。TEDさんのおっしゃったように、今日は久しぶりに気持ちよく晴れてくれました。ジョギングはいかがでしたか?
    この写真、どこかで見たと思ったら、GETTY CENTER と一緒。。。。
    今回はリベンジ(?)で、しっかり中に入って鑑賞できてよかったですね。
    TEDさんの詳しい説明のおかげで、とても楽しめました。いろいろお勉強できて嬉しいです。

    YOSSHI

    Ted

    Tedさん からの返信 2010/01/25 01:43:45
    RE: 素敵な美術館ですね。
    YOSSHIさん、おはようございます

    > 今日は久しぶりに気持ちよく晴れてくれました。ジョギングはいかがでしたか?

    SFOを望む湾沿いを走ってきました。平坦なので気持ちよかったですよ。
    昨日は竜巻注意報が出てましたが、いかがでしたか?

    > この写真、どこかで見たと思ったら、GETTY CENTER と一緒。。。。

    そうですよね。Getty入り口の階段のところに有るのとおんなじ。
    ただGettyのWeb見ても出てこない(^^;

    > 今回はリベンジ(?)で、しっかり中に入って鑑賞できてよかったですね。
    こじんまりした美術館で、名画がぎっしり詰まっている感じでよかったです。また時間が有ったら行って見たい所になりました。

    Ted
  • wiz さん 2010/01/23 18:02:26
    グアルディ!
    Tedさん、

    製作中のところ…拝見しに参りました〜。


    >入り口を入ると階段があり、踊り場に力強いレリーフが展示されています。
    >初期アッシリアの首都、アシュメール神殿を飾っていたものです。

    私も最近記憶をとどめるためアップしたのですが
    http://4travel.jp/traveler/mojo/pict/18025777/
    アッシリアのもの…翼の部分等やっぱり似ていますね!
    こういう時代のものもおもしろいですね。

    ミケランジェロの元は(Tedさんが貼ってくれたwikiに飛ぶと)
    ドイツ人の画家なんですね〜。 でも、ヴァザーリが
    このことに触れているみたいだから本当なんでしょうね^^;

    グアルディやカナレットのヴェネツィア風景画私も大好きです。
    彼らの絵を見るとヴェネツィアに飛んで行きたくなります。

    フラ・アンジェリコや印象派のモネやコロー、スペイン絵画、観音様まで
    なかなか見れなそうな作品を見せて頂きありがとうございました!

    wiz

    Ted

    Tedさん からの返信 2010/01/24 01:26:00
    RE: グアルディ!
    wizさん、

    早速の訪問ありがとうございます。

    > アッシリアのもの…翼の部分等やっぱり似ていますね!
    > こういう時代のものもおもしろいですね。

    確かににてますね。同じといっても良いぐらい。
    この時代の物も良いですね。
    きっと現地で見たら感動するのだろうなあって思ってしまいます。

    > ミケランジェロの元は(Tedさんが貼ってくれたwikiに飛ぶと)
    > ドイツ人の画家なんですね〜。 でも、ヴァザーリが
    > このことに触れているみたいだから本当なんでしょうね^^;

    ヴァザーリって美術家の伝記では有名なのですね。(Wikiで知りました)
    元絵も見て見ましたが、聖アンソニーの部分は魚の口の形と言いそっくりですね。

    > グアルディやカナレットのヴェネツィア風景画私も大好きです。
    > 彼らの絵を見るとヴェネツィアに飛んで行きたくなります。

    空の色が気に入りました。
    たしかに想像力をかきたてて、直ぐにでも行きたくさせる絵ですよね。

    Ted

Tedさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP