トロント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の北アメリカ大陸へ。<br /><br />ワシントン<br />  ↓<br />ニューヨーク<br />  ↓<br />ナイアガラフォールズ<br />  ↓<br />トロント<br />  ↓<br />デトロイト間をグレイハウンドバスで9日間駆け足で観光してきた。<br />

アメリカ・カナダ旅行記4 カナダ(トロント)編 2010

2010/03/22 - 2010/03/30

t-swan

t-swanさん

初の北アメリカ大陸へ。

ワシントン
ニューヨーク
ナイアガラフォールズ
トロント

高速・路線バス

ナイアガラ・フォールズからトロントにCoachバスで移動。
    2時間程。

中国人街の方に安いホテルが集まっているみたいなのでとりあえず向かう。
    北上してきたのでさすがに寒い。

オンタリオ美術館。
    何の建物か忘れてしまったが、グーグルマップで通った道をなぞっていたらでてきた。グーグルマップの写真画像でみてると、こんなのあったなぁとか思い出して楽しい。便利な時代。

中国人街。
    まさにここは10日前に横断した中国のよう。アジア系の顔が目立つ。

地球の歩き方に書いてあった宿に行ってみる。1人40$くらい。
    アパート形式の快適な部屋。ただちょっと人気のないとこにあり、夜出歩くのはちょっと怖い。

トラム。今回は乗らなかった。

CNタワー、トロントに位置する通信と観光用の塔。
    高さは553.33m、展望台がついてるがあいにく余分な資金を持ってきてないので眺めるだけ。

外は氷点下。

トロントと接しているオンタリオ湖。北アメリカ大陸にある五大湖のうち最小の湖。
    世界では14番目の面積をもつ、氷河によって削られてつくられたといわれている淡水湖。

中心に位置するユニオン駅。
    近くにはNBAチーム”トロント・ラプターズ”の本拠地エアカナダセンターがある。
    試合があるみたいでダフ屋がしきりに通る人に声をかけていた。
    どっちかというとMLBの方が好きだが昔ミニバスをやっていたりとバスケも好きなのでたまに衛星放送でやっているのを見ている。
    ちなみに自分はスティーブ・ナッシュ率いるフェニックス・サンズのファン。
    今年2010年は、宿敵スパーズをカンファレンス準決勝で破りそのまま勢いで、レイカーズにも勝てるかと思ったがやはり地力の差で劣りカンファレンス決勝で敗退してしまった。

旧市役所。

現市役所。

外は物凄い寒さなので、地下に張り巡らされた地下道を移動するのだが、方向感覚がわからなくなり結局地上に出る。

中国人街の3$でたらふく食えるお店。
    やっぱこういう混沌とした濃い味付けのものが好きである。

中国でよくみかけた謎の羊。
    トロントの中国人街にもいた。
    シルクロード(といっても上海からウルムチまで)を横断した時に上海からウルムチにかけてどこでもこの羊ちゃんをみかけた。ここまで分布しているとは。

後で調べたら中国の小学生の間で、人気のアニメ
    ”喜羊羊与灰太狼(シーヤンヤンとホイタイラン)”だそう。

こ、これは。
    二週間まえに中国で見た○リオと○ッシーらしきキャラクター、まさか遠く離れたトロントの中国人街でも見ることになるとは。

グレイハウンドで次に向かうは最終目的地アメリカの自動車都市デトロイト。
    ロボコップの超過激な犯罪都市のイメージがありびびっていた。
    ちなみに映画の設定されている年代は2010年とまさに現在。明るいうちに到着するよう早朝のバスを選んで出発した。

写真はMLBのトロント・ブルージェイズの本拠地球場ロジャースセンター。
    MLB好きの自分にとって観戦は憧れるものだったが、まだ開幕まで少し期間があったので残念。