みなべ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅が満開になりました!!<br /><br /><br /><br />と聞いて、週末行くぞと意気込んだものの<br />金曜日の大雨・大風で散ってしまいました<br /><br /><br />でも、ひさしぶりに田舎の風景が見れて、<br />それはそれで楽しかったです

みなべ・田辺 梅林

2いいね!

2010/02/28 - 2010/02/28

71位(同エリア76件中)

0

39

miquito

miquitoさん

梅が満開になりました!!



と聞いて、週末行くぞと意気込んだものの
金曜日の大雨・大風で散ってしまいました


でも、ひさしぶりに田舎の風景が見れて、
それはそれで楽しかったです

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • みなべICを下りると、すぐ梅林の案内板や旗が目に入ります。先週は大渋滞だったみたいですが、今週はスカスカでした。<br /><br />車で回るコースもあった(表紙)<br /><br />丘陵地に広がる梅林中のせまい農道を、ゆっくりまわります。眺めがよかった。梅は、こんな感じでほぼすべて散ってしまっていました。<br /><br />

    みなべICを下りると、すぐ梅林の案内板や旗が目に入ります。先週は大渋滞だったみたいですが、今週はスカスカでした。

    車で回るコースもあった(表紙)

    丘陵地に広がる梅林中のせまい農道を、ゆっくりまわります。眺めがよかった。梅は、こんな感じでほぼすべて散ってしまっていました。

  • 途中、菜の花畑が目に入ったので、<br />車をとめて見に行く。<br /><br />菜の花に蜂(刺さないやつ)がたくさん集まっていて、「ブーーーン」と羽音が一面に広がって和音みたいに聞こえます。不思議な音。<br /><br /><br />「この菜の花は何に使うんかな??」<br />友人と話すが答えはわからず。<br /><br /><br />話は変わるんですが、この農業用トロッコが好きでね。<br />すんごく乗ってみたい<br />本当に、乗れるやつもあるんですよ↓↓<br />興味ある人、一緒に乗りにいきましょう!<br />http://portal.nifty.com/2007/08/23/b/2.htm

    途中、菜の花畑が目に入ったので、
    車をとめて見に行く。

    菜の花に蜂(刺さないやつ)がたくさん集まっていて、「ブーーーン」と羽音が一面に広がって和音みたいに聞こえます。不思議な音。


    「この菜の花は何に使うんかな??」
    友人と話すが答えはわからず。


    話は変わるんですが、この農業用トロッコが好きでね。
    すんごく乗ってみたい
    本当に、乗れるやつもあるんですよ↓↓
    興味ある人、一緒に乗りにいきましょう!
    http://portal.nifty.com/2007/08/23/b/2.htm

  • 遠くに海が見えます。<br /><br /><br />ここらへんの海は、ダイビングもできるみたいで。<br />暖かくなったらやってみようかねー

    遠くに海が見えます。


    ここらへんの海は、ダイビングもできるみたいで。
    暖かくなったらやってみようかねー

  • こんな感じで、枝の先の方は花がついていますが、それ以外は見事に散り終わっていました

    こんな感じで、枝の先の方は花がついていますが、それ以外は見事に散り終わっていました

  • 最盛期だと一面白く、梅の花の香りがするみたいなんだけど。<br /><br /><br />こんな感じで、梅林の農道を車でゆっくり進みます。

    最盛期だと一面白く、梅の花の香りがするみたいなんだけど。


    こんな感じで、梅林の農道を車でゆっくり進みます。

  • 次に、車をとめて(500円)、歩いて梅林を見に行きます。<br /><br /><br />道の左右に、地元のおばちゃんたちが野菜やら梅の加工品やら、たくさん売っていました。<br /><br />いろいろあって冷やかすだけでも楽しい。

    次に、車をとめて(500円)、歩いて梅林を見に行きます。


    道の左右に、地元のおばちゃんたちが野菜やら梅の加工品やら、たくさん売っていました。

    いろいろあって冷やかすだけでも楽しい。

  • 3世代で。<br /><br />なんか、いいなぁと思いました。<br /><br /><br />社会も、こうやって支えていかないとね。<br /><br />けっこう急な坂です。<br /><br />

    3世代で。

    なんか、いいなぁと思いました。


    社会も、こうやって支えていかないとね。

    けっこう急な坂です。

  • なんか、傘もかわいそうだし、<br /><br />日に当たっている野菜もかわいそうだったけど、<br /><br />全体的に微笑ましい感じです。<br /><br /><br />それだけ金曜日の風が強かったのがわかります。<br />これじゃ花も散るわな<br /><br />「ブロッコリーとカリフラワーのあいの子」<br />ってのが気になりました。おいしいのかな

    なんか、傘もかわいそうだし、

    日に当たっている野菜もかわいそうだったけど、

    全体的に微笑ましい感じです。


    それだけ金曜日の風が強かったのがわかります。
    これじゃ花も散るわな

    「ブロッコリーとカリフラワーのあいの子」
    ってのが気になりました。おいしいのかな

  • 自家製の梅ジュース?とか、いろいろ売ってます。<br /><br />ペットボトルはジュースとか醤油とかの再利用。<br /><br /><br />アジアや中南米の国々でもこんな色のボトルが<br />たくさん並んでいるのを道すがら目にしますが、<br />それらはたいていガソリンだったなー。

    自家製の梅ジュース?とか、いろいろ売ってます。

    ペットボトルはジュースとか醤油とかの再利用。


    アジアや中南米の国々でもこんな色のボトルが
    たくさん並んでいるのを道すがら目にしますが、
    それらはたいていガソリンだったなー。

  • 梅酒をうっている所で。<br />梅ワインとか、ゼリー梅酒とか、いろいろある。<br /><br /><br />僕:「おばちゃん、『にごり梅酒』って、なんでにごっているの?」<br /><br /><br />おばちゃんA:「それは、梅酒がにごったやつなんだよ!」<br /><br /><br />・・・答えになっていない、、、<br /><br /><br />隣にいたおばちゃんB:「梅の果肉が入っているからにごってるのよ」<br /><br />僕:「あーなるほどね」<br /><br />おばちゃんA:「やーだあたしったらテキトーなこといっちゃったよ!(笑)ごめんやでー(大笑)」<br /><br /><br /><br />こんなくだらないやりとりが、また旅を楽しくさせてくれて、好きです。<br />

    梅酒をうっている所で。
    梅ワインとか、ゼリー梅酒とか、いろいろある。


    僕:「おばちゃん、『にごり梅酒』って、なんでにごっているの?」


    おばちゃんA:「それは、梅酒がにごったやつなんだよ!」


    ・・・答えになっていない、、、


    隣にいたおばちゃんB:「梅の果肉が入っているからにごってるのよ」

    僕:「あーなるほどね」

    おばちゃんA:「やーだあたしったらテキトーなこといっちゃったよ!(笑)ごめんやでー(大笑)」



    こんなくだらないやりとりが、また旅を楽しくさせてくれて、好きです。

  • なんでも売ってます<br /><br />売主の趣味が垣間見えますね<br /><br /><br />それにしても名言!<br />本当にこんな格言あるのかしら。<br /><br />ややテキトーな感じもしますが・・・

    なんでも売ってます

    売主の趣味が垣間見えますね


    それにしても名言!
    本当にこんな格言あるのかしら。

    ややテキトーな感じもしますが・・・

  • ここで入園料?を払います。<br />250円だったかな。<br /><br />パンフレットと、梅干二個入りパックをくれました。<br /><br />各店の、梅干パッケージを展示しています

    ここで入園料?を払います。
    250円だったかな。

    パンフレットと、梅干二個入りパックをくれました。

    各店の、梅干パッケージを展示しています

  • 満開の梅もあります。<br /><br />なんという梅だかわかります?

    満開の梅もあります。

    なんという梅だかわかります?

  • ・・・だそうです。<br /><br /><br />よくガソリンスタンドでこういうの見るけど。<br />自販機では人生初。<br /><br />これで危機感つのって買う人いるのかな

    ・・・だそうです。


    よくガソリンスタンドでこういうの見るけど。
    自販機では人生初。

    これで危機感つのって買う人いるのかな

  • 一面梅の木。<br /><br />梅の下にシートをしいてお弁当を<br />食べているグループがいました。<br /><br /><br /><br />それをみて、のんびりごはんたべたり、本読んだり、<br />昼ねしたりしたいねぇと話していました。

    一面梅の木。

    梅の下にシートをしいてお弁当を
    食べているグループがいました。



    それをみて、のんびりごはんたべたり、本読んだり、
    昼ねしたりしたいねぇと話していました。

  • 途中、ちいさな展望台があります。<br /><br />馬鹿なので高いところが好きです。<br /><br />友人も「高いところすきやで」と付き合って<br />登ってくれました。<br />なかなかいい景色です。<br /><br /><br /><br />ピラミッドとかタワーとか、絶対登りたく<br />なってしまいます。困ったものです。

    途中、ちいさな展望台があります。

    馬鹿なので高いところが好きです。

    友人も「高いところすきやで」と付き合って
    登ってくれました。
    なかなかいい景色です。



    ピラミッドとかタワーとか、絶対登りたく
    なってしまいます。困ったものです。

  • ほどなく、「南部梅林公園」なるところにつきました<br /><br />ここの梅は、違う品種なのか?花がたくさん咲いていて、今が満開という感じでした。<br />

    ほどなく、「南部梅林公園」なるところにつきました

    ここの梅は、違う品種なのか?花がたくさん咲いていて、今が満開という感じでした。

    南部梅林 自然・景勝地

  • おいしそうにご飯中。

    おいしそうにご飯中。

  • 白・ピンク・赤と咲いていて綺麗です

    白・ピンク・赤と咲いていて綺麗です

  • 公園は、斜面を切り開いて、梅林が見渡せるようにベンチが配してありました。<br /><br />一番下のステージから撮っています。<br /><br />このステージで、なんかイベントしてるんかな<br /><br /><br />こどもがギャーギャーいいながら楽しそうに<br />遊んでいました。

    公園は、斜面を切り開いて、梅林が見渡せるようにベンチが配してありました。

    一番下のステージから撮っています。

    このステージで、なんかイベントしてるんかな


    こどもがギャーギャーいいながら楽しそうに
    遊んでいました。

  • 公園のステージから見た景色

    公園のステージから見た景色

  • こども4人が、スケッチを始めました<br /><br /><br />僕は絵を書くのが苦手なので、こういうのできる子は<br />すごいなと思います。

    こども4人が、スケッチを始めました


    僕は絵を書くのが苦手なので、こういうのできる子は
    すごいなと思います。

  • 梅林公園より上は、花が咲いていれば梅林を抜けるいいハイキングコースみたいですが、すでに散っているので、誰も歩いていませんでした。 僕らも戻ります。<br /><br /><br /><br />・・・5分くらいしかたっていないのに、もぅまともに絵を描いている子は一人だけでした(笑)

    梅林公園より上は、花が咲いていれば梅林を抜けるいいハイキングコースみたいですが、すでに散っているので、誰も歩いていませんでした。 僕らも戻ります。



    ・・・5分くらいしかたっていないのに、もぅまともに絵を描いている子は一人だけでした(笑)

  • おっちゃん仲良く荷物運び<br /><br /><br />これがあると、坂道を登るモチベーションもあがるよね<br /><br /><br />がんばれーー

    おっちゃん仲良く荷物運び


    これがあると、坂道を登るモチベーションもあがるよね


    がんばれーー

  • さて、南部梅林の次は、田辺梅林に向かいます。<br /><br /><br />かなり細い山道をくねくねと。<br />すれ違いできない農道みたいなところも<br />通ります。

    さて、南部梅林の次は、田辺梅林に向かいます。


    かなり細い山道をくねくねと。
    すれ違いできない農道みたいなところも
    通ります。

  • ここが田辺梅林か!<br /><br />広く切り開かれ、きっちり区画してある<br />土地に、たくさん梅が植わっています。<br /><br />でもお客は全然いないし、梅の木もみんな<br />小さいし・・・ここで梅の木を育てているんで<br />しょうかねー<br />、

    ここが田辺梅林か!

    広く切り開かれ、きっちり区画してある
    土地に、たくさん梅が植わっています。

    でもお客は全然いないし、梅の木もみんな
    小さいし・・・ここで梅の木を育てているんで
    しょうかねー

  • ひろーい土地に、ただ一人、おばあちゃんが<br />袋をもって、ごみひろいをしていました。<br /><br />日曜なのに、えらいね。<br /><br /><br />お話をすると、ここは田辺梅林ではないそうで。<br /><br />「この先もうちょっといくと<br />みんなが訪れる梅林があるよ(意訳)」<br /><br />というようなことを、何度も繰り返し、丁寧に<br />教えてくださいました。<br />

    ひろーい土地に、ただ一人、おばあちゃんが
    袋をもって、ごみひろいをしていました。

    日曜なのに、えらいね。


    お話をすると、ここは田辺梅林ではないそうで。

    「この先もうちょっといくと
    みんなが訪れる梅林があるよ(意訳)」

    というようなことを、何度も繰り返し、丁寧に
    教えてくださいました。

  • 「ここらへんの言葉は汚いけど、悪い人たちで<br />はないからね、みんないい人やから。(意訳)」<br /><br />と、おばあちゃん<br /><br /><br />親切に教えてくださって、友人ともども<br />握手して別れました。<br /><br />ちゃんと教えたように道を曲がるか、僕らの車<br />が消えるまで、ずっと後ろから見ていてくれました。<br /><br />正直、濃い和歌山弁で、話の内容は半分くらいし<br />かわからなかったのですが・・・<br />(英語で道案内をされているのと同じくらいの理解度・・・)<br />親切心はすごく伝わってきて嬉しかったです。<br /><br /><br />「ほんま『ダーツの旅』みたいやなぁ」と友人。<br /><br /><br />ほんとにそんなかんじ。<br />おばあちゃん、いつまでもお元気でね。<br />

    「ここらへんの言葉は汚いけど、悪い人たちで
    はないからね、みんないい人やから。(意訳)」

    と、おばあちゃん


    親切に教えてくださって、友人ともども
    握手して別れました。

    ちゃんと教えたように道を曲がるか、僕らの車
    が消えるまで、ずっと後ろから見ていてくれました。

    正直、濃い和歌山弁で、話の内容は半分くらいし
    かわからなかったのですが・・・
    (英語で道案内をされているのと同じくらいの理解度・・・)
    親切心はすごく伝わってきて嬉しかったです。


    「ほんま『ダーツの旅』みたいやなぁ」と友人。


    ほんとにそんなかんじ。
    おばあちゃん、いつまでもお元気でね。

  • つきました。<br /><br />こちらは斜面一面に梅の木がはりついている<br />といった感じです。<br /><br />梅の花は、やはり一部を残して、ほぼ散ってしまっていました。<br /><br />海が見えた南部梅林とうってかわって、<br />山奥にきたなぁ、という風景でした。

    つきました。

    こちらは斜面一面に梅の木がはりついている
    といった感じです。

    梅の花は、やはり一部を残して、ほぼ散ってしまっていました。

    海が見えた南部梅林とうってかわって、
    山奥にきたなぁ、という風景でした。

  • 5分ほど登っていくと、まだ花がついている<br />梅の木が結構たくさんありました。<br /><br />南部梅林公園にあった梅と同じ種類だと<br />思われます。色が濃くてきれい。<br /><br /><br />ベンチや東屋があって、眼下の風景を楽しめる<br />ようになっています。

    5分ほど登っていくと、まだ花がついている
    梅の木が結構たくさんありました。

    南部梅林公園にあった梅と同じ種類だと
    思われます。色が濃くてきれい。


    ベンチや東屋があって、眼下の風景を楽しめる
    ようになっています。

  • これは、なんという種類なんでしょう。<br /><br />知ってます?<br /><br /><br />南部梅林のページには、梅の説明があります。<br />まったく知らなかったな・・・<br /><br />http://www.minabe.net/gaku/hana/hinsyu.html

    これは、なんという種類なんでしょう。

    知ってます?


    南部梅林のページには、梅の説明があります。
    まったく知らなかったな・・・

    http://www.minabe.net/gaku/hana/hinsyu.html

  • 公園の一番上には、梅林をみおろすように、「紀州天満宮」が鎮座まします。<br /><br /><br />おまいりしていきます。

    公園の一番上には、梅林をみおろすように、「紀州天満宮」が鎮座まします。


    おまいりしていきます。

  • シンプルな祠です。<br /><br />右になにやら籠が・・・<br /><br /><br />「ご自由にお持ち帰り下さい」<br /><br />だって

    シンプルな祠です。

    右になにやら籠が・・・


    「ご自由にお持ち帰り下さい」

    だって

  • 小さい袋がたくさんあります

    小さい袋がたくさんあります

  • 梅干!!!<br /><br /><br />神様から梅干もらえるなんて。<br />さすが紀州だね<br /><br />ちょっと嬉しくりました。<br />お参りをしてから、友達とともに<br />早速いただきます。<br /><br /><br />すっぱい、、、というよりも<br />しょっぱい! <br />いやしかし、これでご利益あるね。

    梅干!!!


    神様から梅干もらえるなんて。
    さすが紀州だね

    ちょっと嬉しくりました。
    お参りをしてから、友達とともに
    早速いただきます。


    すっぱい、、、というよりも
    しょっぱい! 
    いやしかし、これでご利益あるね。

  • 神社の前からの風景。<br /><br />梅林が見下ろせます。<br />正面の小高い山は、登れるみたいで、<br />途中「展望台へ20分」ていう看板がありました。<br /><br />

    神社の前からの風景。

    梅林が見下ろせます。
    正面の小高い山は、登れるみたいで、
    途中「展望台へ20分」ていう看板がありました。

  • ここらへんはまだまだ咲いています

    ここらへんはまだまだ咲いています

  • 駐車場横のステージでは、熊野高校柔道部が、<br />和太鼓の演奏をしていました。<br /><br /><br />なぜ柔道部が太鼓・・・<br /><br /><br />というヤボな疑問はこの際おいといて、<br />観光客の皆さん真剣に観ていました。<br /><br />僕もこういうの好きです。<br />

    駐車場横のステージでは、熊野高校柔道部が、
    和太鼓の演奏をしていました。


    なぜ柔道部が太鼓・・・


    というヤボな疑問はこの際おいといて、
    観光客の皆さん真剣に観ていました。

    僕もこういうの好きです。

  • 最盛期はこの景色が一面真っ白に見えるんだろうね。<br />またいつかきてみたいです。<br /><br /><br />梅の後は、「釜の崎温泉 がまの湯」によって、<br />ヌルヌルのお湯につかって、肉うどん定食を<br />いただいて帰路につきました。<br />http://www.gamanomizu.com/<br /><br /><br />梅の花はほとんど散っていましたが、<br />ものすごく天気がよく、ほのぼのと<br />気持ちよく散歩ができて大満足でした。<br /><br /><br />梅林管理に携わっている方々、<br />親切に話してくださったおばちゃん達、<br />一緒に梅見つきあってくれた友人<br />感謝感謝です。

    最盛期はこの景色が一面真っ白に見えるんだろうね。
    またいつかきてみたいです。


    梅の後は、「釜の崎温泉 がまの湯」によって、
    ヌルヌルのお湯につかって、肉うどん定食を
    いただいて帰路につきました。
    http://www.gamanomizu.com/


    梅の花はほとんど散っていましたが、
    ものすごく天気がよく、ほのぼのと
    気持ちよく散歩ができて大満足でした。


    梅林管理に携わっている方々、
    親切に話してくださったおばちゃん達、
    一緒に梅見つきあってくれた友人
    感謝感謝です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP