真岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の住む栃木県の名産と言えばやっぱり【いちご】です。<br />栃木のイチゴと言えば、【とちおとめ】が有名ですが、最近【とちひめ】なる新種が出た、との情報を仕入れました。<br />(実際は、何年か前にすでに出ていたそうでした・・・)<br /><br />【とちひめ】は【とちおとめ】に比べて果肉が柔らかく、痛みやすいので流通が困難で、栃木県でも一部でしか作られていない品種だそうです。<イチゴ狩り>と<注文による発送>が中心なので、地元のスーパーなどでも見かけた事はありませんでした。<br /><br />栃木県民のプライド(?)にかけて、何としても【とちひめ】を食べなくては!という事で自宅から近い<芳賀いちご園>さんにおじゃましました。

乙女か姫か とちぎのイチゴ

18いいね!

2010/02/26 - 2010/02/26

63位(同エリア169件中)

2

21

yumi7

yumi7さん

私の住む栃木県の名産と言えばやっぱり【いちご】です。
栃木のイチゴと言えば、【とちおとめ】が有名ですが、最近【とちひめ】なる新種が出た、との情報を仕入れました。
(実際は、何年か前にすでに出ていたそうでした・・・)

【とちひめ】は【とちおとめ】に比べて果肉が柔らかく、痛みやすいので流通が困難で、栃木県でも一部でしか作られていない品種だそうです。<イチゴ狩り>と<注文による発送>が中心なので、地元のスーパーなどでも見かけた事はありませんでした。

栃木県民のプライド(?)にかけて、何としても【とちひめ】を食べなくては!という事で自宅から近い<芳賀いちご園>さんにおじゃましました。

PR

  • 栃木のウワサの新種【とちひめ】が食べられる<芳賀いちご園>さんです。(おなじみの【とちおとめ】もあります)

    栃木のウワサの新種【とちひめ】が食べられる<芳賀いちご園>さんです。(おなじみの【とちおとめ】もあります)

  • 手書きの営業時間。。<br />イチゴ狩りの時間がネットの情報と違うような・・・。<br /><br />行かれる方はご確認をお願いします。

    手書きの営業時間。。
    イチゴ狩りの時間がネットの情報と違うような・・・。

    行かれる方はご確認をお願いします。

  • イチゴ狩りは月によって値段が違います。<br />シーズンの1月〜2月は値段が高くなっているようです。<br />

    イチゴ狩りは月によって値段が違います。
    シーズンの1月〜2月は値段が高くなっているようです。

  • お金を払って、イチゴ狩りの注意事項を読んだらいよいよ【とちひめ】のハウスへ。

    お金を払って、イチゴ狩りの注意事項を読んだらいよいよ【とちひめ】のハウスへ。

  • 平日の午前中だったので貸切状態でした。いっぱい食べるぞー!

    平日の午前中だったので貸切状態でした。いっぱい食べるぞー!

  • 他の農園では、イチゴ狩り時間無制限。という所もありますが、こちらの<芳賀いちご園>さんでは30分の時間制限があります。<br />(でも、30分で十分ですのでご安心を)<br /><br />ハウスの中にある茶色い箱はみつばちの巣箱です。<br /><br />この日は天気が悪かったのでハチ達はあまり活動的ではありませんでしたが、なぜか一匹出てきて巣箱の周りを飛んでいました。見張り?

    他の農園では、イチゴ狩り時間無制限。という所もありますが、こちらの<芳賀いちご園>さんでは30分の時間制限があります。
    (でも、30分で十分ですのでご安心を)

    ハウスの中にある茶色い箱はみつばちの巣箱です。

    この日は天気が悪かったのでハチ達はあまり活動的ではありませんでしたが、なぜか一匹出てきて巣箱の周りを飛んでいました。見張り?

  • おぉ〜!【ひめ】が!

    おぉ〜!【ひめ】が!

  • かわいい!

    かわいい!

  • 全部食べられるかしら?粒の大きいの狙いで行くか?ローリング作戦でいくか?

    全部食べられるかしら?粒の大きいの狙いで行くか?ローリング作戦でいくか?

  • 私の手のひらほどある大きな粒の【とちひめ】<br />一口では食べられません。<br /><br />という事でパクリ。<br /><br />ジューシィー!イチゴジュースを飲んでいるみたい。<br />本当に水分が多いです。でも果肉が柔らかいのでサクッとした歯ざわり。甘味がさわやかでとてもおいしいです。<br />輸送に向かない・・・というのもうなずけます。

    私の手のひらほどある大きな粒の【とちひめ】
    一口では食べられません。

    という事でパクリ。

    ジューシィー!イチゴジュースを飲んでいるみたい。
    本当に水分が多いです。でも果肉が柔らかいのでサクッとした歯ざわり。甘味がさわやかでとてもおいしいです。
    輸送に向かない・・・というのもうなずけます。

  • イチゴ狩りに行くと、どうしても粒の大きい物に目がいってしまいまいますが、もちろん小さい粒も優秀です。<br />栃木のイチゴを我が子のように愛する私としては、粒が小さいイチゴ達にもスポットライトを当ててあげたいので、これから美味しいイチゴの見分け方をご紹介したいと思います。

    イチゴ狩りに行くと、どうしても粒の大きい物に目がいってしまいまいますが、もちろん小さい粒も優秀です。
    栃木のイチゴを我が子のように愛する私としては、粒が小さいイチゴ達にもスポットライトを当ててあげたいので、これから美味しいイチゴの見分け方をご紹介したいと思います。

  • たとえば、こんな感じでちょっと小ぶりな粒ですが、<br />ヘタの部分まで鮮やかな赤で・・・

    たとえば、こんな感じでちょっと小ぶりな粒ですが、
    ヘタの部分まで鮮やかな赤で・・・

  • さらに、ヘタの部分がこんな感じで盛り上がってるものであれば絶対甘いです!<br /><br />まさに赤い宝石です。イチゴ狩りに行ったら是非あま〜いイチゴを見つけてみてください。<br /><br />(農園のプロによれば、他にも甘い物の見分け方があるそうですが、私の知識ではこの程度です。スミマセン。)

    さらに、ヘタの部分がこんな感じで盛り上がってるものであれば絶対甘いです!

    まさに赤い宝石です。イチゴ狩りに行ったら是非あま〜いイチゴを見つけてみてください。

    (農園のプロによれば、他にも甘い物の見分け方があるそうですが、私の知識ではこの程度です。スミマセン。)

  • わ〜い!制限時間いっぱいまで食べまくるつもりでしたが、あっという間にギブアップ!やはり30分もいちごを食べ続けるなんてムリなのかも。。大満足で<芳賀いちご園>さんを後にしました。<br /><br />※最近、イチゴにつける練乳を用意してある農園さんもあるようですが、ここは用意ナシです。持ち込みは可能のようですので練乳持参でも楽しめると思います。<br />(詳しくはご確認ください)

    わ〜い!制限時間いっぱいまで食べまくるつもりでしたが、あっという間にギブアップ!やはり30分もいちごを食べ続けるなんてムリなのかも。。大満足で<芳賀いちご園>さんを後にしました。

    ※最近、イチゴにつける練乳を用意してある農園さんもあるようですが、ここは用意ナシです。持ち込みは可能のようですので練乳持参でも楽しめると思います。
    (詳しくはご確認ください)

  • 実は<芳賀いちご園>さんは<道の駅はが>に隣接しています。そして、<道の駅はが>の隣には<ロマンの湯>という温泉もあります。

    実は<芳賀いちご園>さんは<道の駅はが>に隣接しています。そして、<道の駅はが>の隣には<ロマンの湯>という温泉もあります。

  • <道の駅はが>で、3月にいちご祭りが開催されるようです。

    <道の駅はが>で、3月にいちご祭りが開催されるようです。

  • 道の駅の直売所で野菜を買って帰ろうとしたら、撮影隊がいました。地元のとちぎテレビかな?なんて思いながら近づいていくと・・・

    道の駅の直売所で野菜を買って帰ろうとしたら、撮影隊がいました。地元のとちぎテレビかな?なんて思いながら近づいていくと・・・

  • んっ!?見た事ある帽子?

    んっ!?見た事ある帽子?

  • さかなクンが来てました。<br />NHKの撮影だそうです。さかなクンはTVで見るのと同じで、カメラがまわっていなくてもキャピキャピしていました。ニコニコと手を振ってくれてさわやかなお兄さんでした。

    さかなクンが来てました。
    NHKの撮影だそうです。さかなクンはTVで見るのと同じで、カメラがまわっていなくてもキャピキャピしていました。ニコニコと手を振ってくれてさわやかなお兄さんでした。

  • そう言えば先週、行き着けの【井頭温泉】でU字工事に会いました。地元のTV局<とちぎテレビ>の撮影で来ていたそうで写真を撮らせてもらいました。(携帯のカメラなのが残念)<br /><br />温泉に来ていたマダム達に囲まれ、TVで見るより大人しい感じだった2人。なんだかすごく親近感が沸きました(東京暮らしが長いそうですが・・・)私も影ながら応援したいと思っています。<br /><br />という事で、とちぎのイチゴは【おとめ】も【ひめ】も最高でした。

    そう言えば先週、行き着けの【井頭温泉】でU字工事に会いました。地元のTV局<とちぎテレビ>の撮影で来ていたそうで写真を撮らせてもらいました。(携帯のカメラなのが残念)

    温泉に来ていたマダム達に囲まれ、TVで見るより大人しい感じだった2人。なんだかすごく親近感が沸きました(東京暮らしが長いそうですが・・・)私も影ながら応援したいと思っています。

    という事で、とちぎのイチゴは【おとめ】も【ひめ】も最高でした。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あんみつ姫さん 2010/03/04 23:07:34
    いい見分け方を教わりました♪
    yumi7さん、こんにちは。

    甘いイチゴの見分け方、いいこと教えていただきました。
    今度、イチゴを買ったら大納言(主人)と分けるとき、
    甘いほうを、あんみつの分としてたくさん取りたいと思います♪

    とちひめは大きいですね〜。
    これは、イチゴ狩りでは食べ応えがありそう。
    イチゴジュースみたいな味。食べたいです〜。
    おとめは、こちらのスーパーではよく置いてあり、
    よく食べていますよ〜。

         あんみつ



    yumi7

    yumi7さん からの返信 2010/03/07 08:53:48
    RE: いい見分け方を教わりました♪
    あんみつ姫さん、おはようございます。

    コメントありがとうございます!
    栃木のイチゴ、とちおとめを姫様も召し上がってくださっているなんて
    嬉しいです!甘いイチゴ、是非探してみてくださいね。

    とちひめは、すごく大きくてジューシーでおいしかったです。
    でも30分間もイチゴを食べ続ける事はできませんでした・・・。

yumi7さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP