大竹・廿日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島といえば「お好み焼き」「もみじまんじゅう」「アナゴ」などが有名ですが、冬の名物といえば牡蠣です。<br /><br />毎年この季節になると、広島の各地で牡蠣まつりが催されます。<br />今年最初の牡蠣まつりに行ってきました〜♪<br />この日の朝はずいぶん冷え込んで寒かったのですが、昼間は晴れて暖かくなりお祭り日和となりました。<br /><br />会場:広島県大竹市の晴海臨海公園<br /><br />大竹市は広島県の一番西にあります。隣は山口県岩国市になります。<br /><br />広島の牡蠣まつりのスケジュールはこちら<br />  ↓↓↓<br />http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1170325232110/index.html<br /><br />広島の牡蠣はほんまにおいしいけぇー、食べにきんさい!<br />(広島の牡蠣は本当においしいので、食べに来て下さい)<br /><br />

第9回 おおたけカキ水産まつり 

41いいね!

2010/01/24 - 2010/01/24

32位(同エリア87件中)

27

55

ちゃみお

ちゃみおさん

広島といえば「お好み焼き」「もみじまんじゅう」「アナゴ」などが有名ですが、冬の名物といえば牡蠣です。

毎年この季節になると、広島の各地で牡蠣まつりが催されます。
今年最初の牡蠣まつりに行ってきました〜♪
この日の朝はずいぶん冷え込んで寒かったのですが、昼間は晴れて暖かくなりお祭り日和となりました。

会場:広島県大竹市の晴海臨海公園

大竹市は広島県の一番西にあります。隣は山口県岩国市になります。

広島の牡蠣まつりのスケジュールはこちら
  ↓↓↓
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1170325232110/index.html

広島の牡蠣はほんまにおいしいけぇー、食べにきんさい!
(広島の牡蠣は本当においしいので、食べに来て下さい)

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 会場のある大竹市までは高速を利用しました。<br /><br />山陽道宮島SAで時間調整。<br /><br />家を出るのがちょっと早すぎました(^^ゞ<br /><br />

    会場のある大竹市までは高速を利用しました。

    山陽道宮島SAで時間調整。

    家を出るのがちょっと早すぎました(^^ゞ

  • SAの芝生広場。<br /><br />霜で真っ白になっていました。

    SAの芝生広場。

    霜で真っ白になっていました。

  • 宮島SAにも鳥居があるんです。<br /><br />この鳥居の向こうには宮島が見えます。<br /><br />時間があるので行って見ましょう!

    宮島SAにも鳥居があるんです。

    この鳥居の向こうには宮島が見えます。

    時間があるので行って見ましょう!

  • 桜のつぼみ。<br /><br />2か月後には咲いてるかな?

    桜のつぼみ。

    2か月後には咲いてるかな?

  • 朝日に照らされる瀬戸内海。

    朝日に照らされる瀬戸内海。

  • 海の中に点々と浮かんで見えるのが牡蠣いかだです。<br /><br />瀬戸内海ではよく見られる風景です。

    海の中に点々と浮かんで見えるのが牡蠣いかだです。

    瀬戸内海ではよく見られる風景です。

  • 海の向こうに見えるのが宮島です。

    海の向こうに見えるのが宮島です。

  • 無料の双眼鏡があり、覗いている人がいました。<br /><br />「お〜!鳥居が見えた!」と大興奮の様子。<br />この方達、これから宮島に行かれるようでした。

    無料の双眼鏡があり、覗いている人がいました。

    「お〜!鳥居が見えた!」と大興奮の様子。
    この方達、これから宮島に行かれるようでした。

  • 夫も見ています。<br /><br />と思ったら・・・?

    夫も見ています。

    と思ったら・・・?

  • こんな写真を撮っていました。<br /><br />双眼鏡から見える、宮島の鳥居。<br /><br />ちょっと見づらいと思います。ごめんなさい。

    こんな写真を撮っていました。

    双眼鏡から見える、宮島の鳥居。

    ちょっと見づらいと思います。ごめんなさい。

  • さざんかがきれいに咲いていました。

    さざんかがきれいに咲いていました。

  • SAの建物の中に入って見ましょう!

    SAの建物の中に入って見ましょう!

  • さすが宮島!<br /><br />牡蠣に関する商品がいっぱい!

    さすが宮島!

    牡蠣に関する商品がいっぱい!

  • これ以外にも「かき醤油」や「かき醤油味付けのり」「牡蠣ラーメン」「殻付き牡蠣」などなど、た〜くさん売っています。<br />

    これ以外にも「かき醤油」や「かき醤油味付けのり」「牡蠣ラーメン」「殻付き牡蠣」などなど、た〜くさん売っています。

  • キューピーちゃんやドラえもんも広島カープ仕様。

    キューピーちゃんやドラえもんも広島カープ仕様。

  • ヒロシマン発見!<br /><br />モミジマンジュウレッド・オコノミイエロー・ミカンオレンジ・LOVE&amp;PEACEホワイト、そして謎の大怪獣カキラのストラップ。<br />

    ヒロシマン発見!

    モミジマンジュウレッド・オコノミイエロー・ミカンオレンジ・LOVE&PEACEホワイト、そして謎の大怪獣カキラのストラップ。

  • キモイ((+_+))<br /><br />これ本物のナマコを乾燥させたものだそうです。<br />こんな物をストラップにしなくても・・・。

    キモイ((+_+))

    これ本物のナマコを乾燥させたものだそうです。
    こんな物をストラップにしなくても・・・。

  • 9時過ぎにお祭り会場に到着しました。<br /><br />お祭りが始まるのは10時からです。<br />このお祭りでは先着3000名に焼きカキ(2個/人)が無料でふるまわれます。<br /><br />その行列に並ぶために早く来たのです。<br />すでに多くの人が並んでいました。

    9時過ぎにお祭り会場に到着しました。

    お祭りが始まるのは10時からです。
    このお祭りでは先着3000名に焼きカキ(2個/人)が無料でふるまわれます。

    その行列に並ぶために早く来たのです。
    すでに多くの人が並んでいました。

  • 世羅牛の丸焼き。<br /><br />美味しそう♪

    世羅牛の丸焼き。

    美味しそう♪

  • 行列に並んで待っている間、暇なので夫と交代で会場内を散策しました。<br /><br />これが無料でふるまわれるカキです。<br />3000人×2個=6000個がここにあるんですね。

    行列に並んで待っている間、暇なので夫と交代で会場内を散策しました。

    これが無料でふるまわれるカキです。
    3000人×2個=6000個がここにあるんですね。

  • 開店準備中です。<br /><br />

    開店準備中です。

  • ゴミ袋が並んでいるように見えますが、この中身は・・・?<br />

    ゴミ袋が並んでいるように見えますが、この中身は・・・?

  • 殻付きカキでした〜。<br /><br />たくさん入って1000円です。<br /><br />お昼頃、帰る前に覗いたら完売になっていました。<br />購入希望の方はお早めに〜。<br /><br />ちなみに地方発送も出来るように、会場内に宅配便の受け付けカウンターもあります。

    殻付きカキでした〜。

    たくさん入って1000円です。

    お昼頃、帰る前に覗いたら完売になっていました。
    購入希望の方はお早めに〜。

    ちなみに地方発送も出来るように、会場内に宅配便の受け付けカウンターもあります。

  • 海産物もたくさんありますよ。

    海産物もたくさんありますよ。

  • 鮮魚もあります。<br /><br />黒っぽいのはナマコ。<br />私は好きですが、海なし県で育った夫は嫌いなので食べません。<br />見た目もNGだそうです。確かに見た目は気持ち悪いよね〜(^^ゞ

    鮮魚もあります。

    黒っぽいのはナマコ。
    私は好きですが、海なし県で育った夫は嫌いなので食べません。
    見た目もNGだそうです。確かに見た目は気持ち悪いよね〜(^^ゞ

  • 10時になりました。<br /><br />焼きカキを手にした人たちが次々と去っていきます。<br /><br />そろそろ私たちの番かな?

    10時になりました。

    焼きカキを手にした人たちが次々と去っていきます。

    そろそろ私たちの番かな?

  • 写真撮るのが下手で、あまり美味しそうに撮れませんでした(T_T)<br /><br />実際は美味しかったんですよ。

    写真撮るのが下手で、あまり美味しそうに撮れませんでした(T_T)

    実際は美味しかったんですよ。

  • 表紙の写真です。<br /><br />たくさんのカキが焼かれています。<br /><br />

    表紙の写真です。

    たくさんのカキが焼かれています。

  • 焼きカキを待つ人たち。<br /><br />焼きカキを食べたら、もうひとつ無料でふるまわれるハマチのお刺身の行列に並びます。<br /><br />レッツらゴー!(古っ)<br />

    焼きカキを待つ人たち。

    焼きカキを食べたら、もうひとつ無料でふるまわれるハマチのお刺身の行列に並びます。

    レッツらゴー!(古っ)

  • メインステージでは「亀居城太鼓」の演奏。<br /><br />それを聞きながら行列に並びます。

    メインステージでは「亀居城太鼓」の演奏。

    それを聞きながら行列に並びます。

  • ハマチのお刺身(無料)GETです。<br /><br />こちらは先着1500名です。

    ハマチのお刺身(無料)GETです。

    こちらは先着1500名です。

  • 会場内を見回せば、ものすごい人!<br /><br />このお祭りに来るのは2回目。<br />2年前に一度来ていますが、その時より人が多いような気がします。

    会場内を見回せば、ものすごい人!

    このお祭りに来るのは2回目。
    2年前に一度来ていますが、その時より人が多いような気がします。

  • ここからは有料です。<br /><br />カキフライ 2個 100円<br /><br />夫と手分けして行列に並び、いろいろ買って食べてみました。<br />カキフライは揚げたてサクサクで美味♪

    ここからは有料です。

    カキフライ 2個 100円

    夫と手分けして行列に並び、いろいろ買って食べてみました。
    カキフライは揚げたてサクサクで美味♪

  • カキ雑炊 100円<br /><br />小ぶりだったけど、カキが何個も入っていて美味しかった!

    カキ雑炊 100円

    小ぶりだったけど、カキが何個も入っていて美味しかった!

  • これは買ってないけど、焼きアナゴがいっぱい入って1000円。

    これは買ってないけど、焼きアナゴがいっぱい入って1000円。

  • カキベーコン巻きセット 200円。<br /><br />

    カキベーコン巻きセット 200円。

  • 世羅牛の丸焼きがどうしても気になって・・・。

    世羅牛の丸焼きがどうしても気になって・・・。

  • 世羅牛 500円<br /><br />柔らかいお肉で美味しかった〜。

    世羅牛 500円

    柔らかいお肉で美味しかった〜。

  • カキ飯(小) 100円。<br /><br />これを買うのが一番時間がかかりました。<br />

    カキ飯(小) 100円。

    これを買うのが一番時間がかかりました。

  • もちつきペッタン(^^)/

    もちつきペッタン(^^)/

  • ぺったらぽったら<br /><br />名前の響きがいいな〜。<br />

    ぺったらぽったら

    名前の響きがいいな〜。

  • 青竹酒 200円<br /><br />車で来ているので、お酒は飲めません。

    青竹酒 200円

    車で来ているので、お酒は飲めません。

  • 食べたかった物はひと通り食べたので、メインステージの方に行ってみようと思います。

    食べたかった物はひと通り食べたので、メインステージの方に行ってみようと思います。

  • メインステージでは神楽をやっていました。<br /><br />広島のお祭りには神楽が欠かせません。<br /><br />演目:葛城山 谷和神楽団<br /><br />地元の神楽団です。

    メインステージでは神楽をやっていました。

    広島のお祭りには神楽が欠かせません。

    演目:葛城山 谷和神楽団

    地元の神楽団です。

  • 青と赤の衣装に注目して下さい。<br />

    青と赤の衣装に注目して下さい。

  • 衣装が変わったのがわかりますか?<br /><br />この早変わりも見どころのひとつです。

    衣装が変わったのがわかりますか?

    この早変わりも見どころのひとつです。

  • さて次はカープの選手とコーチの登場です。<br /><br />このお祭りでは、毎年カープの選手がゲストで来ます。<br />2年前はブラウン元監督でした。<br /><br />今年は右が緒方コーチ。左は石原捕手。

    さて次はカープの選手とコーチの登場です。

    このお祭りでは、毎年カープの選手がゲストで来ます。
    2年前はブラウン元監督でした。

    今年は右が緒方コーチ。左は石原捕手。

  • 右が長谷川投手。左は井生外野手。<br /><br />選手のみなさん、今年はせめてAクラスには入れるよう頑張って下さい!

    右が長谷川投手。左は井生外野手。

    選手のみなさん、今年はせめてAクラスには入れるよう頑張って下さい!

  • そしてスライリー君。

    そしてスライリー君。

  • 会場に来ていた子供の帽子をとって遊んでいるスライリー君。<br /><br />この後選手のサインボールが投げられました。<br />夫は本気でキャッチしようと張り切っていましたが、残念ながら取れませんでした。<br /><br />2年前はブラウン元監督のサインボールを見事キャッチ。しばらく眺めた後、近所の男の子にあげました。<br /><br />

    会場に来ていた子供の帽子をとって遊んでいるスライリー君。

    この後選手のサインボールが投げられました。
    夫は本気でキャッチしようと張り切っていましたが、残念ながら取れませんでした。

    2年前はブラウン元監督のサインボールを見事キャッチ。しばらく眺めた後、近所の男の子にあげました。

  • お昼になりました。<br /><br />そろそろ帰ろうと思います。<br />家で「天皇盃全国男子駅伝」をテレビでみなくちゃ!<br /><br />帰りに粒あんとクリームの大判焼きを1個ずつ買いました。<br />中にお餅も入っていて美味しかった。

    お昼になりました。

    そろそろ帰ろうと思います。
    家で「天皇盃全国男子駅伝」をテレビでみなくちゃ!

    帰りに粒あんとクリームの大判焼きを1個ずつ買いました。
    中にお餅も入っていて美味しかった。

  • お祭り会場は海のそばだったので、海を見て帰る事にしました。<br /><br />右に見える山が宮島、左は本州です。

    お祭り会場は海のそばだったので、海を見て帰る事にしました。

    右に見える山が宮島、左は本州です。

  • 西から見た宮島。

    西から見た宮島。

  • お祭り会場。<br /><br />この後駐車場に戻り、車に乗って帰ろうと思ったらハプニング発生です。<br /><br />なんと出入り口に車が停められていて、私たちは出られなくなったのです。<br />駐車場係のおじさんを呼んで「何とかしてよ〜」って言うと、「ありゃー!」って言うだけで終わり。<br />車の持ち主は見つからず立ち往生。<br />10分くらい待って、別の場所から無事脱出することはできましたが・・・。<br /><br />駐車場係のおじさん、しっかり車を見張って整理してください(-_-;)<br />

    お祭り会場。

    この後駐車場に戻り、車に乗って帰ろうと思ったらハプニング発生です。

    なんと出入り口に車が停められていて、私たちは出られなくなったのです。
    駐車場係のおじさんを呼んで「何とかしてよ〜」って言うと、「ありゃー!」って言うだけで終わり。
    車の持ち主は見つからず立ち往生。
    10分くらい待って、別の場所から無事脱出することはできましたが・・・。

    駐車場係のおじさん、しっかり車を見張って整理してください(-_-;)

  • 実は会場でもう1個、大きなおにぎりを買っていました。400円。<br />中にはサケ・ちりめんじゃこ・昆布など5種類の具が入っていました。<br /><br />自宅で駅伝を見ながら食べました。<br /><br />もう満腹です〜。<br /><br />いっぱい食べて満足の一日でした♪<br />今年も食べまくりそうな予感(^_^;)<br /><br />おしまい。

    実は会場でもう1個、大きなおにぎりを買っていました。400円。
    中にはサケ・ちりめんじゃこ・昆布など5種類の具が入っていました。

    自宅で駅伝を見ながら食べました。

    もう満腹です〜。

    いっぱい食べて満足の一日でした♪
    今年も食べまくりそうな予感(^_^;)

    おしまい。

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • puyomushiさん 2010/02/14 16:26:36
    やっぱり広島といったら牡蠣ですね♪
    こんにちは、ちゃみおさん。

    無料の焼き牡蠣も素敵ですけど、そのほかの有料メニューも激安で
    美味しそう〜〜
    牡蠣の雑炊って、牡蠣のお鍋の最後につくる雑炊みたいな感じですか(?_?)
    このお祭りだったら早起きの価値ありますね^m^
    ハマチのお刺身もお写真からぷりぷり感がよ〜く伝わりました。

    ところでちゃみおさん、なまこお好きなんですか(@_@。
    私、海外デビューとなったグアムでふんずけた足裏の感触が
    忘れられなくて、食わずぎらいのままでいます。

    今度トライしてみようかな〜

    ではまたお邪魔します(^−^)

    puyo

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2010/02/14 20:16:28
    RE: やっぱり広島といったら牡蠣ですね♪
    puyomushiさん、こんばんは〜♪

    > 無料の焼き牡蠣も素敵ですけど、そのほかの有料メニューも激安で
    > 美味しそう〜〜
    > 牡蠣の雑炊って、牡蠣のお鍋の最後につくる雑炊みたいな感じですか(?_?)
    > このお祭りだったら早起きの価値ありますね^m^
    > ハマチのお刺身もお写真からぷりぷり感がよ〜く伝わりました。

    牡蠣料理はどれも美味しかったですよ(^^)
    たくさんある牡蠣まつりの中でもここは無料で焼き牡蠣がいただけるので、私たち夫婦のお気に入りなんです。
    無料という響きには弱いんです(^^ゞ
    牡蠣の雑炊はおっしゃるようにお鍋の後の雑炊のような感じです。
    薄味で牡蠣のお出汁がたっぷり出ていて、美味しかったです。
    実は今日も近くの産直市場で牡蠣生産業者の牡蠣の直売があったんです。
    そこで16個で1000円の殻付き牡蠣を買って、実家で蒸して食べました。
    2月は牡蠣の身が大きく成長しているので食べ応えがあります。
    これもまた美味しかったですよ♪

    > ところでちゃみおさん、なまこお好きなんですか(@_@。
    > 私、海外デビューとなったグアムでふんずけた足裏の感触が
    > 忘れられなくて、食わずぎらいのままでいます。
    >
    > 今度トライしてみようかな〜

    私はなまこ大好きなんです。子供の頃からよく食べていました。瀬戸内ではよく獲れるからかもしれませんね。
    確かにグアムのビーチにはいっぱいいますよね(笑)あれは真っ黒でなまこ好きな私でも気持ち悪かったです。
    大根おろしとポン酢で和えるのが私は一番好きです。コリコリした食感がいいですよ。
    ぜひぜひトライしてみて下さい。ナマコも牡蠣と同じく冬の食べ物なので、今が旬です!

    > ではまたお邪魔します(^−^)

    ご訪問&投票ありがとうございました(*^。^*)
    私もまたおじゃまさせていただきますね♪

      ちゃみお
  • Noririnさん 2010/02/13 15:17:50
    車で行きたくないですね(笑)
    ちゃみおさん こんにちは〜

    美味しそうな写真ばかりで、良い香りが届いて来そうです♪
    焼き牡蠣にハマチ刺し、フライに世羅牛の丸焼きって・・・
    私がここにいたら、思う存分呑んだくれてますわ(笑)
    お酒のアテに良さそうな物が多いのに
    皆さん車で来られるんですね。
    運転代行がいたら儲かるかも。

    私も広島へ出張に出ていたので牡蠣を食べましたが
    おまつり会場で食べる味と全然違うでしょうね。
    参加してみたいです。

    Noririn

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2010/02/13 16:01:52
    RE: 車で行きたくないですね(笑)
    Noririnさん、こんにちは〜♪

    > 美味しそうな写真ばかりで、良い香りが届いて来そうです♪
    > 焼き牡蠣にハマチ刺し、フライに世羅牛の丸焼きって・・・
    > 私がここにいたら、思う存分呑んだくれてますわ(笑)
    > お酒のアテに良さそうな物が多いのに
    > 皆さん車で来られるんですね。
    > 運転代行がいたら儲かるかも。

    このお祭りではたくさんの美味しそうな食べ物がありました。
    どれにしようか迷うくらいです。
    会場内ではNoririnさんのお好きな生ビールも売ってましたよ。
    徒歩圏内に住んでいる人だと思いますが、ビール片手に歩いてる人もいました。近所の人ならそういう事ができていいですね。
    残念ながら我が家は遠いので、車で行きました。
    あの雰囲気なら車で行ってても呑みたくなっちゃいそうですね。

    > 私も広島へ出張に出ていたので牡蠣を食べましたが
    > おまつり会場で食べる味と全然違うでしょうね。
    > 参加してみたいです。

    美味しい牡蠣でしたよ(^^)
    Noririnさんもいつか牡蠣まつりへおいで下さいね!

      ちゃみお
  • たらよろさん 2010/02/10 12:41:01
    いいねぇ〜〜牡蠣
    こんにちわ〜〜

    広島の牡蠣は本当に美味しいですよね。
    日本一だと思います。
    先日、広島に行ったときに再確認しましたよ〜
    そういえば、去年宮島で牡蠣祭りに当たりました。
    そこで飲んだ牡蠣スープがすごく印象的で。。。
    寒い中、アツアツの牡蠣のお出汁たっぷりのスープで体が温まったのを思い出します。
    広島では各地で牡蠣祭りが開催されるのですね。
    冬のお楽しみになりますね〜〜
    たっぷり牡蠣エキスをいただきました!
    本日はカキフライを食したいと思います♪

      たらよろ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2010/02/10 18:23:10
    RE: いいねぇ〜〜牡蠣
    たらよろさん、こんばんは〜♪

    広島の牡蠣を褒めていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます(^^)
    まさに今がシーズンなので、いろんなところで牡蠣まつりやってますよ。
    たらよろさんも宮島牡蠣まつりに遭遇された事があるんですね。多くの人で賑わっていたでしょうね。

    我が家は先日ご近所の方から殻付き牡蠣を頂いたんです。
    その時は蒸し牡蠣にしてみたのですが、プリプリ感が増して美味しかったですよ〜(^O^)
    牡蠣フライも美味しいですよね♪

    またたらよろさんのところへおじゃまさせていただきますね(^^)/

      ちゃみお
  • かりんさん 2010/01/30 19:14:59
    ステキなお祭り♪
    ちゃみおさん、こんばんは。

    無料で牡蠣が食べられるなんて。
    なんて太っ腹なお祭りなんでしょ。
    ステキ過ぎます、羨ましいです。
    海なし県民なので、それも羨ましい^m^

    旅とは、食べ過ぎるもの。
    いつも帰ったら摂生しようと思うのですが、そんな簡単にはいかない。
    そして次の旅に出たら、ほんの少しのマイナス分を補充して。
    私って学習能力ないなぁ〜と思うばかりです(笑)
    ですが、その土地の旬の美味しいものを楽しめるのも旅。
    ここはプラス思考で♪
    こんな感じなので、全然ダイエットにならない私^_^;

    果林

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2010/01/30 22:25:14
    RE: ステキなお祭り♪
    果林さん、こんばんは〜♪

    > 無料で牡蠣が食べられるなんて。
    > なんて太っ腹なお祭りなんでしょ。
    > ステキ過ぎます、羨ましいです。
    > 海なし県民なので、それも羨ましい^m^

    数ある牡蠣まつりの中からこのお祭りを選んだ理由は、無料で牡蠣が食べられるからなんです(^^ゞ
    これはポイント高いですね。
    おまけにいろんな物が安く食べられるので、あれも食べたいこれも食べたいってなっちゃいます。
    特に私は食いしん坊なので、なおさらです。
    私の主人も海なし県(栃木)育ちなんです。広島に来た理由の一つは海があるからだそうですよ。

    > 旅とは、食べ過ぎるもの。
    > いつも帰ったら摂生しようと思うのですが、そんな簡単にはいかない。
    > そして次の旅に出たら、ほんの少しのマイナス分を補充して。
    > 私って学習能力ないなぁ〜と思うばかりです(笑)
    > ですが、その土地の旬の美味しいものを楽しめるのも旅。
    > ここはプラス思考で♪
    > こんな感じなので、全然ダイエットにならない私^_^;

    私も果林さんと一緒です。
    旅に出るとつい食べすぎてしまうんです(^_^;)これは困った事です。
    でも旅先では美味しいもの食べないと、楽しみも半減しちゃいますよね。
    だからこれからも美味しいもの食べて、旅を楽しみましょう(^_-)-☆
    ダイエットはその後で!

      ちゃみお
  • ラムネ色の風さん 2010/01/30 17:30:02
    牡蠣、いいですね!!
    ちゃみおさん、こんにちは!!
    牡蠣おいしそうですよ!!
    それに安いですね〜〜。カキフライや牡蠣飯、どれも100円とか200円じゃないですか〜〜。いいなあ〜〜。
    だからいっぱいですね〜〜。人。
    行列、行列でしょうね。天気もよく良かったですね。
    広島、と言ったら牡蠣ですもの〜〜。
    美味しそうです〜〜〜。

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2010/01/30 21:02:25
    RE: 牡蠣、いいですね!!
    ラムネ色の風さん、こんばんは〜♪

    牡蠣は美味しかったですよ〜(*^。^*)
    こういうイベントの時は、牡蠣を安く食べられるのが嬉しいですね。
    100円200円くらいだと、安いのでついついいろんな物を食べてしまいます。
    行列に並ぶのは大変でしたけど仕方ないですね。並ばないと食べられないし・・・(^_^;)
    冬の広島の名物といえば、やっぱり牡蠣ですね!

      ちゃみお
  • jiuさん 2010/01/29 00:19:24
    ぺったらぽったら、焼いたら良いニオイ?
    ちゃみおさん、こんばんは。お邪魔します。

    「ぺったらぽったら」って餅の上にカキがのっかってるんですか?
    どんな味なのか想像がつかないけど、焼くと美味いニオイが漂って
    きそうですね。

    ぺったらぽったらを焼いてるおばちゃんが絵になってますね。(^^)

    jiu

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2010/01/29 15:35:06
    RE: ぺったらぽったら、焼いたら良いニオイ?
    jiuさん、こんにちは。
    ようこそ(^^)/いつもありがとうございます。

    > 「ぺったらぽったら」って餅の上にカキがのっかってるんですか?
    > どんな味なのか想像がつかないけど、焼くと美味いニオイが漂って
    > きそうですね。

    そうなんです。お餅にカキが乗っているんです。ちなみに姉妹品でお餅とアナゴというのもありました。
    会場内はいろんな食べ物の匂いが漂っていて、残念ながら「ぺったらぽったら」の香りは確認できなかったんです(^_^;)きっと香ばしい香りではないかと思うのですが。
    これは1個300円で、我が家の金銭感覚からするとお高いので買わなかったんです。
    見た目からすると甘辛醤油味のような気がしますね。

    > ぺったらぽったらを焼いてるおばちゃんが絵になってますね。(^^)

    jiuさんもそう思われましたか?私もそう思っていたんです(^^)
    最近手ぬぐいかぶって、白いかっぽう着を着たお母さんっていないですよね。
    昭和な感じがいいな〜と思い、旅行記に採用したんですよ。

    またjiuさんのところへおじゃまさせていただきますね!

      ちゃみお

  • マチャさん 2010/01/27 00:02:24
    広島ゆーたら牡蠣じゃね。
    ちゃみおさん、こんばんは。
    またまた美味しい郷土料理食べに来ました。
    なんてったってPCの画面見ながら食べたつもり〜
    お腹にええじゃろーが。

    双眼鏡を覗くオッちゃんら、ええ格好じゃね。
    ブチうけた。
    大興奮の様子が伝わってきます。

    ゴミ袋にみえる殻付牡蠣は1000円じゃ安いんじゃない?
    昔、広島のいとこから牡蠣が送って来ました。
    身が大きくて美味しかった〜

    そうそう、キアヌさん、ナマコ嫌いなん?
    我が家はみんな大好きですよ。
    あのコリコリ感がたまらん。大根おろしとポン酢で食べるんです。
    初めてグアムに行った時は思わずポン酢を持参しようとしたくらい。
    なのにビーチではナマコに会えませんでした。。。。

    ところでこちらで食べたご飯は。昼ごはん?夜ごはん?
    少しの予算でもお腹いっぱいになれるお祭りいいですね。

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2010/01/27 15:34:56
    RE: 広島ゆーたら牡蠣じゃね。
    マチャさん、こんにちは〜♪

    > またまた美味しい郷土料理食べに来ました。
    > なんてったってPCの画面見ながら食べたつもり〜
    > お腹にええじゃろーが。

    いらっしゃいませ〜(^^)/
    食べたつもりなら太ることもないけーね。

    > 双眼鏡を覗くオッちゃんら、ええ格好じゃね。
    > ブチうけた。
    > 大興奮の様子が伝わってきます。

    ほーでしょ!私は斜め後ろから見ていて「プッ!」と笑いそうなのを、グッとこらえていました。ちょっと離れていたので写真撮りたいけど撮れないと思っていたら、キアヌがちゃんと撮ってくれてました。
    あの興奮ぶりをみると、よっぽど宮島を楽しみにしとってんじゃね〜と思って広島県民としては嬉しかったです。
    旅行記には書いてませんが、あのおっちゃんたち「ビセンも見える!ビセンが!」と言ってたんです。それを聞いて「それはビセンじゃなくてみせん(弥山)よ!」と突っ込み入れたくなりました。

    > ゴミ袋にみえる殻付牡蠣は1000円じゃ安いんじゃない?
    > 昔、広島のいとこから牡蠣が送って来ました。
    > 身が大きくて美味しかった〜

    これはお買い得だと思いますよ。昼には売り切れていたので、あっという間に売れたんだと思います。

    > そうそう、キアヌさん、ナマコ嫌いなん?
    > 我が家はみんな大好きですよ。
    > あのコリコリ感がたまらん。大根おろしとポン酢で食べるんです。
    > 初めてグアムに行った時は思わずポン酢を持参しようとしたくらい。
    > なのにビーチではナマコに会えませんでした。。。。

    ほーなんよ。ナマコ嫌いなんよ〜。私ひとりじゃ買って食べんのを両親が知っているので、実家に行くと買ってくれています。マチャさん家と同じで、大根おろしとポン酢で食べます。美味しいのにね。
    グアムにいませんでしたか?私が泊ったホテル前のビーチにはゴロゴロ転がっとったけど・・・。

    > ところでこちらで食べたご飯は。昼ごはん?夜ごはん?
    > 少しの予算でもお腹いっぱいになれるお祭りいいですね。

    これはおやつ&昼ごはんです。ちょっとずつでも食べているとお腹いっぱいになりますね。

      ちゃみお
  • 熊野古道さん 2010/01/26 11:06:52
    カキ水産まつり
    ちゃみおさん、こんにちは。

    昨年夏に宮島へ渡るフェリーから牡蠣いかだを見ましたが、宮島周辺だけでなく牡蠣養殖は各地で行われているんですね。
    お祭りがあった大竹市は宮島のお隣になるんですね。
    やはりこの周辺は広島でも牡蠣養殖が盛んな地域なんでしょうね。
    おおたけカキ水産まつりでは、焼きガキやはまちが無料で振舞われていたり、カキフライやカキ飯などもおいしく食べれるんですね。
    広島カープの選手が参加するとは驚きました。
    とても楽しい催しになりそうですね。
    このような祭りがこの時期に広島各地で行われているとはうらやましいです。
    近くに住んでいれば2〜3箇所回ってみたいですね。
    宮島で食べた焼きガキがまた食べたくなってきました。


    熊野古道

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2010/01/26 11:50:09
    RE: カキ水産まつり
    熊野古道さん、こんにちは。

    いつもいつもご訪問ありがとうございます。

    > 昨年夏に宮島へ渡るフェリーから牡蠣いかだを見ましたが、宮島周辺だけでなく牡蠣養殖は各地で行われているんですね。
    > お祭りがあった大竹市は宮島のお隣になるんですね。
    > やはりこの周辺は広島でも牡蠣養殖が盛んな地域なんでしょうね。

    牡蠣養殖が盛んなのは、西は宮島周辺〜広島湾〜広島市の東にある呉市沖周辺になると思います。カキまつりが催されるのも、この周辺なんですよ。
    大竹市は宮島のある廿日市市の隣になります。

    > おおたけカキ水産まつりでは、焼きガキやはまちが無料で振舞われていたり、カキフライやカキ飯などもおいしく食べれるんですね。

    はい。今回はいろいろ食べてみました。無料で焼きカキが食べられるのは嬉しいですね。有料のものでも安いので、ついついあれこれ食べたくなってしまいます(^^ゞ

    > 広島カープの選手が参加するとは驚きました。
    > とても楽しい催しになりそうですね。

    カープの選手はこの季節、広島県内のイベントでよく見かけます。
    サッカーのサンフレッチェの選手も同じく、このようなイベントにはよく参加しています。地元貢献してくれていて、ファンとしては嬉しい事です。

    > このような祭りがこの時期に広島各地で行われているとはうらやましいです。
    > 近くに住んでいれば2〜3箇所回ってみたいですね。
    > 宮島で食べた焼きガキがまた食べたくなってきました。

    熊野古道さんも牡蠣がお好きなんですね。
    また広島にいらして下さいね。
    ちなみに来月には宮島でも牡蠣まつりがありますよ。

      ちゃみお
  • bettyさん 2010/01/25 21:03:25
    めちゃくちゃ好物!
    ちゃみおさん、こんばんは〜
    広島といえば牡蠣です!!

    牡蠣をたくさん食べたいので広島に住んでいる人がうらやましいなあ〜

    生の牡蠣にレモンをしぼってズルッと食べたい!

    牡蠣フライも大好き!

    食べることは楽しいですね(^^)

    ちゃみおさんの旅行記はいつも美味しいそうでたまらない(*^-^)v

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2010/01/25 22:05:18
    RE: めちゃくちゃ好物!
    bettyさん、こんばんは〜♪

    bettyさんも牡蠣がお好きなんですね〜(*^。^*)
    やっぱり牡蠣がお好きな方には生が一番美味しいんでしょうね。
    私は一度牡蠣にあたって苦しい思いをした事があるので、生は怖くて食べられないんです。
    でも焼きカキやカキフライなら大丈夫!昨日も美味しくいただいて帰りました。

    美味しい物を食べている時は、幸せを感じますね♪

    いつかbettyさんも広島の牡蠣を食べに、広島へいらして下さいね!

      ちゃみお
  • ゆういちろうさん 2010/01/25 19:01:37
    こちらも満腹!です
    ちゃみおさん、こんばんは!

    食の競演ってな感じの素晴らしいお祭りですねぇ!
    私はカキが大好きなので、とーっても羨ましいです。
    カキも身も大きくて、プリップリ♪な感じですね。
    一袋千円のもメチャメチャお得じゃないですか???
    ところで広島では生ガキはあまり食べないのでしょうか?
    個人的には「生ガキ>カキフライ>その他」なので
    それがちょっと気になりました。


    ゆういちろう

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2010/01/25 21:49:31
    RE: こちらも満腹!です
    ゆういちろうさん、こんばんは(^^)

    カキお好きなんですね!
    カキが好きな人にはたまらないお祭りだと思います。
    美味しいカキでしたよ〜♪
    千円のカキはお得だと思います。こういうイベントの時には安く購入できるようですよ。

    広島でも生ガキは食べます。カキ料理のお店などでは扱っていると思います。
    我が家で食べるのはカキフライばかりで、生では食べません。
    私は一度カキにあたった事があるので、生は怖くて食べれないんです(^_^;)
    本当にカキが好きな方は生ガキを好まれるようですね。

      ちゃみお
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2010/01/25 18:18:03
    牡蠣まつりいかれたんですね。
    ちゃみおさん、こんばんは。

     冬眠から目覚められたようですね・・・牡蠣まつりいかれたんですね。
     時間が空いたもんでちょっとお邪魔しました。

     またまたまた、(^◎◎^)コースのブログのようですが・・∠^^;;;)

     ホントはどうなのか帰宅してから【ゆっくり拝見】させていただきまーす。

     この絵、最高!!! 右と下を少しトリミングするといいかなあ〜。

     今日は遅出だったもんで朝から2時くらいまで尾道旅行記をせっせと作成していました。

     勤務中の Mecha Godzilla.T&N からでした。乱文にて失礼しました。

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2010/01/25 21:34:47
    RE: 牡蠣まつりいかれたんですね。
    Mecha Godzilla.T&Nさん、こんばんは。

    >  冬眠から目覚められたようですね・・・牡蠣まつりいかれたんですね。
    >  時間が空いたもんでちょっとお邪魔しました。

    お忙しい中、ありがとうございます。
    冬眠から一時的に目覚めました。また二度寝してしまうかもしれません(^^ゞ
    どこのカキまつりに行こうか悩んでいたのですが、一度行ったことのあるお祭りは要領がわかっているので大竹にしました。

    >  またまたまた、(^◎◎^)コースのブログのようですが・・∠^^;;;)

    ハハハ(^_^;)またやってしまいました。もう(^◎◎^)まっしぐらです。
    いい訳をするようですが、食べた物はすべて主人と半分こしてます。
    私ひとりで食べた訳ではありません(+o+)

    >  ホントはどうなのか帰宅してから【ゆっくり拝見】させていただきまーす。

    どんな評価をいただけるか、楽しみにしています。

    >  この絵、最高!!! 右と下を少しトリミングするといいかなあ〜。

    ちょっと直してみました。こんな感じでどうでしょうか?
    今年もご指導よろしくお願いします。

    >  今日は遅出だったもんで朝から2時くらいまで尾道旅行記をせっせと作成していました。

    夕方拝見させていただきました。尾道にはかれこれ20年くらいは行ってないような気がします。お写真拝見していて、行ってみたくなりました。
    最近はおしゃれなお店が増えてきているようですね。

      ちゃみお

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/01/26 06:07:17
    RE: RE: 牡蠣まつりいかれたんですね。
    ちゃみおさん おはようございまーす。。

    > ちょっと直してみました。こんな感じでどうでしょうか?
    > 今年もご指導よろしくお願いします。

     おおーっ!早速修正されたんですねー。要らぬお節介をしたようで、ごめんなさいね。でも良くなった、いい感じの写真です。なんというか、双眼鏡がここまで必死に利用されている…光景は、あまりない、、、足の曲がりが真剣さを醸し出している、、、とにかくいいです GOOD!

     今日は早出なもんで6時半に出勤です。職業柄この時期はしばらくこんな時間になります。早いときは朝5時に出社することもよくあるんですよ。(年に20回くらいかな〜)

     わたし牡蠣の中身を正面から見ることもできませんのでハハハ…、コメントできませ〜ん。美味しかったようでよかったですね。

     それでは行ってきま〜す ^^)/

      遅寝早起きが得意の Mecha Godzilla.T&N からでした。

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2010/01/26 07:57:21
    RE: RE: RE: 牡蠣まつりいかれたんですね。
    おはようございます!

    >  おおーっ!早速修正されたんですねー。要らぬお節介をしたようで、ごめんなさいね。でも良くなった、いい感じの写真です。なんというか、双眼鏡がここまで必死に利用されている…光景は、あまりない、、、足の曲がりが真剣さを醸し出している、、、とにかくいいです GOOD!

    よかった(^^)
    あの写真の光景は後ろから見ていたのですが、見ていて「プッ!」と笑ってしまうような感じでした。一番はやはり足の角度ですよね。
    あんなに一生懸命見る人もいるのねって思いました。

    >  今日は早出なもんで6時半に出勤です。職業柄この時期はしばらくこんな時間になります。早いときは朝5時に出社することもよくあるんですよ。(年に20回くらいかな〜)

    そうでしょうね〜。主人とも話していたんです。今が一番忙しいんじゃろうねって。帰宅も遅くて朝5時に出社ですか?!ハードですね〜。
    再び体調不良にならないよう、気をつけて下さいね。

    >  わたし牡蠣の中身を正面から見ることもできませんのでハハハ…、コメントできませ〜ん。美味しかったようでよかったですね。

    「魚介類は食べない」と旅行記にも書かれていましたが、見るのもダメですか?
    Mecha Godzilla.T&Nさんには嫌がらせのような旅行記でしたね。失礼しました。

    >  それでは行ってきま〜す ^^)/

    お仕事頑張って下さい!

      ちゃみお

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/01/26 23:14:36
    RE: 牡蠣まつりいかれたんですね。
    ちゃみおさん、ふたたびこんばんは。

     しっかり拝見させていただきました。

    > ハハハ(^_^;)またやってしまいました。もう(^◎◎^)まっしぐらです。いい訳をするようですが、食べた物はすべて主人と半分こしてます。私ひとりで食べた訳ではありません(+o+)
     
     は〜い了解。半分コずつですね。ラジャー∠( ̄。 ̄)

     大怪獣カキラのストラップってのがあるんだ。広島の牡蠣を全国へ向けて、レッツらゴー!とかなんとか言って発信しているのでしょう。(^^)

     カープの選手やお神楽さんとか来ていて結構本気の牡蠣祭りなんですね。

     世羅牛は帆船日本丸の催しでも見かけましたが、その時はいつもチューリップやダリアでお世話になっていますのでわたくしも買いました。

    > 「魚介類は食べない」と旅行記にも書かれていましたが、見るのもダメですか?Mecha Godzilla.T&Nさんには嫌がらせのような旅行記でしたね。失礼しました。

     スンマヘン。魚介類は見かけとにおいがダメなのです。ちゃみおさんも生牡蠣が苦手のようですね。わかりますよーその感じ。

     それでは。Mecha Godzilla.T&N 
  • 権天使さん 2010/01/24 17:30:28
    お〜〜今日だったんですよねぇー
    ちゃみおさん
    今更ですが、アケオメーーっ!

    そういえばTVで宣伝してましたねぇ。
    カープの誰やらが来るって言ってた。
    一度行ってみたいと毎年思うのは思ってるんですが。

    生まれ育ちは大竹で、18まではその近くに住んでたんですよ。
    でも、当時は牡蠣まつりなんてなかったし、そもそも晴海という地名もありませんでした。(笑)

    美味しかったですか〜〜???
    そりゃ美味しいですよねぇ。
    私も牡蠣三昧したいです〜〜

    今年もよろしくお願いしま〜す。

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2010/01/24 20:08:29
    RE: お〜〜今日だったんですよねぇー
    権天使さん、こんばんは〜♪

    > 今更ですが、アケオメーーっ!

    そう言えば新年のご挨拶まだでしたね〜。
    遅くなりましたがアケオメです<(_ _)>

    > そういえばTVで宣伝してましたねぇ。
    > カープの誰やらが来るって言ってた。
    > 一度行ってみたいと毎年思うのは思ってるんですが。

    テレビで宣伝してたんですか?
    それでかな〜。ものすごい人だったんですよ(*_*)

    > 生まれ育ちは大竹で、18まではその近くに住んでたんですよ。
    > でも、当時は牡蠣まつりなんてなかったし、そもそも晴海という地名もありませんでした。(笑)

    大竹のご出身だったんですね。じゃあ青春時代の思い出が大竹にはたくさんありそうですね。
    このお祭りは今年が第9回らしいので、歴史はまだ浅いようです。
    私はおととし初めて行って、今回が2回目でした。2年前より人は多かったような気がします。
    お祭り会場は埋立地で、新しく付けられた地名でしょうね。

    > 美味しかったですか〜〜???
    > そりゃ美味しいですよねぇ。
    > 私も牡蠣三昧したいです〜〜

    美味しかったですよ(*^^)v
    来年はぜひお祭りに行って、牡蠣三昧して下さい!

    > 今年もよろしくお願いしま〜す。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

      ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP