宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年1月06日(水)、日豊本線に乗り都城駅から宮崎駅に移動したあとは、長男の受験先である宮崎市内を歩きました。<br /><br />実は中国に住む直前の約半年間(2002年08月〜2003年03月)、enyasu一家は宮崎大学に近い宮崎市の学園木花台に住んだことがあり、私にとっては懐かしい思い出の地でした。<br /><br />木花台にある風来軒のラーメンやANAのクーポン券にて頂いたハンバーグとフライのセット(無料)、2時間ほど歩いたからなのでしょうかとてもおいしかったです。<br /><br />写真は南宮崎駅から宮崎空港へ向かう列車です。

延辺育ちの長男 もうすぐ高校受験 2 宮崎市

6いいね!

2010/01/06 - 2010/01/07

833位(同エリア1222件中)

0

16

enyasu

enyasuさん

2010年1月06日(水)、日豊本線に乗り都城駅から宮崎駅に移動したあとは、長男の受験先である宮崎市内を歩きました。

実は中国に住む直前の約半年間(2002年08月〜2003年03月)、enyasu一家は宮崎大学に近い宮崎市の学園木花台に住んだことがあり、私にとっては懐かしい思い出の地でした。

木花台にある風来軒のラーメンやANAのクーポン券にて頂いたハンバーグとフライのセット(無料)、2時間ほど歩いたからなのでしょうかとてもおいしかったです。

写真は南宮崎駅から宮崎空港へ向かう列車です。

PR

  • 宮崎市内を流れる<br /><br />大淀川<br /><br />県立宮崎病院近くの宿泊ホテルから、県庁にも近いここ橘橋までは徒歩20分ほどでした。

    宮崎市内を流れる

    大淀川

    県立宮崎病院近くの宿泊ホテルから、県庁にも近いここ橘橋までは徒歩20分ほどでした。

  • 橋の向こう側、南宮崎駅方面に向かって歩きました。

    橋の向こう側、南宮崎駅方面に向かって歩きました。

  • 夕暮れ時の街歩きは少し肌寒かったものの、考え事をしながら歩いたので疲れることもなく、爽快な気分でした。

    夕暮れ時の街歩きは少し肌寒かったものの、考え事をしながら歩いたので疲れることもなく、爽快な気分でした。

  • 宮交シティ<br /><br />バスターミナルであるこの地点から目的地の宮崎大学、学園木花台まではバスで移動しました。<br /><br />約30分(440円)<br /><br />学園木花台中学校前で下車

    宮交シティ

    バスターミナルであるこの地点から目的地の宮崎大学、学園木花台まではバスで移動しました。

    約30分(440円)

    学園木花台中学校前で下車

  • 宮崎大学の周辺や以前住んでいたアパートなどを確認しながらとにかく歩きました。<br /><br />家族5人で半年あまり住んだ懐かしの地。<br /><br />長男は学園木花台小学校2年を終了し、<br />2003年4月に延吉へ行くことになります。<br /><br />当初は<br />“日本のどこか別の都市に引っ越しをする”<br />そう思っていたそうです。<br /><br />しかし、<br />いきなり朝鮮語や中国語の授業が始まり、<br /><br />また慣れない環境、食事、<br /><br />さらには当時SARSが流行っていた時期でしたので<br />生活全てが本当に大変でした。<br /><br /><br />写真は当時よく出かけていたとんこつラーメンのお店<br /><br />風来軒<br />http://www.furaiken.co.jp/

    宮崎大学の周辺や以前住んでいたアパートなどを確認しながらとにかく歩きました。

    家族5人で半年あまり住んだ懐かしの地。

    長男は学園木花台小学校2年を終了し、
    2003年4月に延吉へ行くことになります。

    当初は
    “日本のどこか別の都市に引っ越しをする”
    そう思っていたそうです。

    しかし、
    いきなり朝鮮語や中国語の授業が始まり、

    また慣れない環境、食事、

    さらには当時SARSが流行っていた時期でしたので
    生活全てが本当に大変でした。


    写真は当時よく出かけていたとんこつラーメンのお店

    風来軒
    http://www.furaiken.co.jp/

  • ラーメンをすすりながら中国での7年あまりの生活を思い起こしていました。<br /><br />家族はどこへ行くのもいつもいっしょだったなあ。<br /><br />学校へ行く時も帰ってくる時も、少し遅れるような時には何かあったのではないかとみんなで心配してました。<br /><br />その長男が宮崎県で高校受験・・・

    ラーメンをすすりながら中国での7年あまりの生活を思い起こしていました。

    家族はどこへ行くのもいつもいっしょだったなあ。

    学校へ行く時も帰ってくる時も、少し遅れるような時には何かあったのではないかとみんなで心配してました。

    その長男が宮崎県で高校受験・・・

  • 風来軒で体が温まったあとは日南線木花駅(写真)まで夜道を20分ほど歩きました。<br /><br />宮崎駅方面には1時間に1本、列車は出たばかりでしたので約1時間寒い駅舎で寒さをしのぎました。<br /><br />“延吉の寒さに比べたら・・・”<br /><br /><br /><br />

    風来軒で体が温まったあとは日南線木花駅(写真)まで夜道を20分ほど歩きました。

    宮崎駅方面には1時間に1本、列車は出たばかりでしたので約1時間寒い駅舎で寒さをしのぎました。

    “延吉の寒さに比べたら・・・”



  • 木花駅 → 南宮崎駅

    木花駅 → 南宮崎駅

  • 切符を買わず乗車した人は、下車する時に車掌さんにお金を払っていました。<br /><br />

    切符を買わず乗車した人は、下車する時に車掌さんにお金を払っていました。

  • 南宮崎駅では乗り換え → 宮崎駅へ

    南宮崎駅では乗り換え → 宮崎駅へ

  • 宮崎駅からは一番通りにある<br /><br />ANAのクーポン券が利用できるレストランへ

    宮崎駅からは一番通りにある

    ANAのクーポン券が利用できるレストランへ

  • クーポンの選択肢には温泉も含め複数店舗ありました。

    クーポンの選択肢には温泉も含め複数店舗ありました。

  • 今回お世話になった宮崎方面に強いお勧めの旅行会社<br /><br />MRトラベル株式会社<br />http://www.tabi-spt.com/<br /><br />年末の時期、約10日前の申し込みでしたがネット、そして電話にて親切に応対頂きました。<br /><br />◆ツアー費用は29,300円<br /><br />宮崎往復航空券<br /><br />宮崎市内のホテル宿泊(朝食付、サウナ無料)<br /><br />ANA FESTAでのお買い物券1,000円<br /><br />クーポン券(写真)<br /><br />※早割りでの航空券を買うより考えようによっては御得かも知れません。

    今回お世話になった宮崎方面に強いお勧めの旅行会社

    MRトラベル株式会社
    http://www.tabi-spt.com/

    年末の時期、約10日前の申し込みでしたがネット、そして電話にて親切に応対頂きました。

    ◆ツアー費用は29,300円

    宮崎往復航空券

    宮崎市内のホテル宿泊(朝食付、サウナ無料)

    ANA FESTAでのお買い物券1,000円

    クーポン券(写真)

    ※早割りでの航空券を買うより考えようによっては御得かも知れません。

  • クーポン券利用にてこのセット1,350円相当も無料でした。<br /><br />おいしかった〜

    クーポン券利用にてこのセット1,350円相当も無料でした。

    おいしかった〜

  • 2010年01月07日(木)<br /><br />宮崎空港

    2010年01月07日(木)

    宮崎空港

  • 長男の高校受験が無事に執り行われますようにとenyasu一家は中国から祈っています。<br /><br /><br />宮崎 私立 2010年01月28日<br />都城 県立 2010年03月09日、10日<br /><br /><br />長男 加油!

    長男の高校受験が無事に執り行われますようにとenyasu一家は中国から祈っています。


    宮崎 私立 2010年01月28日
    都城 県立 2010年03月09日、10日


    長男 加油!

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP