ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道でヨーロッパをぐるっとしてきました。<br /><br />まだまだ編集中ですが、ぼちぼち掲載していきます。<br /><br />旅行記は国別にまとめますが、<br />私の3週間の弾丸っぷりはこんな感じでした~<br /><br />11/17 成田→ウィーン<br />11/18  ウィーン観光→寝台列車でローマへ<br />11/19 ローマ→フィレンツェ <br />11/20 フィレンツェ観光<br />11/21 フィレンツェ→ヴェネチア<br />11/22 ヴェネチア→ミラノ<br />11/23 ミラノ→モナコ→ニース<br />11/24 ニース→モンペリエ<br />11/25 モンペリエ→バルセロナ<br />11/26 バルセロナ→セビーリャ→グラナダ<br />11/27 アンダルシアの白い村・グラナダ観光<br />11/28 グラナダ→マドリッド<br />11/29 マドリッド観光(サッカー観戦!)<br />11/30 マドリッド→寝台列車でパリへ<br />12/1  パリ観光<br />12/2  ベルギー日帰り旅行<br />12/3  パリ観光<br />12/4  パリ→フランクフルト<br />12/5  フランクフルト観光<br />12/6  マインツ観光<br />12/7  フランクフルト→成田へ<br />12/8  成田<br /><br /><br />移動はもちろん電車!<br />細かい日程等はそれぞれ旅行記にのせていければと思います~

列車で旅するヨーロッパ!その1 ~音楽の都・ウィーン

2009/11/17 - 2009/11/18

なおつん

なおつんさん

鉄道でヨーロッパをぐるっとしてきました。

まだまだ編集中ですが、ぼちぼち掲載していきます。

旅行記は国別にまとめますが、
私の3週間の弾丸っぷりはこんな感じでした~

11/17 成田→ウィーン
11/26 バルセロナ→セビーリャ→グラナダ
11/27 アンダルシアの白い村・グラナダ観光
11/28 グラナダ→マドリッド
11/29 マドリッド観光(サッカー観戦!)
11/30 マドリッド→寝台列車でパリへ
12/6  マインツ観光
12/7  フランクフルト→成田へ
12/8  成田

移動はもちろん電車!
細かい日程等はそれぞれ旅行記にのせていければと思います~

鉄道
オーストリア航空

オーストリア航空で第一の都市ウィーンまで。

オーストリア航空の機内食は美味しくてお勧めでした♪

空港からCVTに乗ってウィーン中心地まで。
    メトロに乗って夜の7時頃YHに到着。

夕食はピザとオーストリアではメジャーな飲み物「アルムドゥードゥラー」

炭酸でジンジャーエールを甘苦くした感じ。
    一度飲むとやみつきになります!
    オーストリアでしか飲めないのが残念。。

オーストリア航空に乗ったラッキーな方は機内でも飲めます!なかなか解ってもらえないので、根気強く言い続けた方だけがありつける一品です!

2日目。
    地下鉄を降りるとすぐにシュテファン寺院。
    中に漂う神聖な空気に圧倒されること間違いなしです。

オルガンの音色も美しいことでしょう

面白い壁画も発見

しばし寺院内部をご堪能ください・・・

なんだか匂うと思ったら・・・

寺院の周りには馬車が待機。

モーツァルトハウスは外観のみ。

歴史を感じる・・・と、いうよりキレイすぎて内部にはいりませんでした笑

シュテファン寺院から続くケルントナー通りを歩きます。

お花屋さんもかわいい

ウィーンオペラ

宮殿と庭園。
    モーツァルト象を探します〜

さすが音楽の都。
    なんだか街の雰囲気が上品です。

宮殿を裏側から

宮殿の正面に到着

市庁舎前では早くもクリスマスマーケットが開催されていました♪

マルクトは色んな出店があります

マルクトいえばkinder punch!!
    ・・・らしいので便乗していただきました〜

あったかいオレンジジュースのような飲み物。
    体がぽかぽかして美味しい♪

マグカップはそのままもらう事もできます!
    集めてる人も少なくないそう。ちなみに、お店に返せばデポジットが戻ります〜

モーツァルト像の前で、マルクとで買ったホットドッグをいただきます^^

アコーディオン演奏も聞こえて優雅なランチ

ウィーンといえばカフェ!!
    ・・・と、いう事でケルントナー通りのカフェ・ハイナーへ行きました

ハイナーの冬季限定スイーツ「Mirch Laum Strudel」

留学してた方から「日本人は絶対知らないけど食べたほうがいい!!!」とゴリ押しされたので頼んでみました〜

メニューになくて心配したけど注文できた!
    「ミルヒ・ラウム・ストゥルーデル」と読む・・らしい
    ウィンナーコーヒーとともに・・・めちゃウマです!

夕暮れの王宮は本当にお勧めです!

馬車もたくさん走ってます

夕焼けがステキ

クリスマスイルミネーションが丁度はじまりました!

ウィーン観光は1日。。
    今日はこのまま寝台列車で一気にローマへ向かいます!

ウィーンありがとう!!!

19時23分ウィーン発→9時05分ローマ着。

6人クシェットでしたが、私たちは全く問題なし^^

唯一困ったのは荷物置き場・・・荷物は部屋に置かなければならないし、ルームメイトもすでにいたのでスーツケース置き場に困りました。。

荷物が大きいときは、寝台に限らず、早めに乗って荷物置き場を確保した方が絶対にいいですよー!