前橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークの中日、ぐんまフラワーパークにいってまいりました。この時期は、コスモスを中心として、いろんな秋の花を楽しむことができます。<br /><br />●オフィシャルサイトはこちら<br />http://www.flower-park.jp/index.htm<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.0004743eedf74e924f848&amp;ll=36.455367,139.176012&amp;spn=0.003521,0.004833&amp;z=18

ぐんまフラワーパーク初秋2009

9いいね!

2009/09/23 - 2009/09/23

218位(同エリア377件中)

6

35

まもちん

まもちんさん

シルバーウィークの中日、ぐんまフラワーパークにいってまいりました。この時期は、コスモスを中心として、いろんな秋の花を楽しむことができます。

●オフィシャルサイトはこちら
http://www.flower-park.jp/index.htm

●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=118327137333806382304.0004743eedf74e924f848&ll=36.455367,139.176012&spn=0.003521,0.004833&z=18

交通手段
バイク

PR

  • なんだかパッとしない天気ですが、コスモスにはまだ早いのでいろんな花を楽しめるぐんまフラワーパークにやって参りました。<br /><br />なんと、今日は入園料が700円→400円です。開通記念感謝日ということですが、なんの開通なんでしょうかねw<br /><br />

    なんだかパッとしない天気ですが、コスモスにはまだ早いのでいろんな花を楽しめるぐんまフラワーパークにやって参りました。

    なんと、今日は入園料が700円→400円です。開通記念感謝日ということですが、なんの開通なんでしょうかねw

  • 面積的には、川口グリーンセンターくらいかなぁ・・。もうちっと小さいかな?<br /><br />園内にはパークトレインも走っておりま〜す。そのほか、大道芸人のイベントがあったりで、大人から子供まで楽しめる公園です。

    面積的には、川口グリーンセンターくらいかなぁ・・。もうちっと小さいかな?

    園内にはパークトレインも走っておりま〜す。そのほか、大道芸人のイベントがあったりで、大人から子供まで楽しめる公園です。

  • コスモスの方は、まだまだのようでしたが、面積的にはなかなかボリュームがあります。右奥には展望台がありまーす。<br /><br />あとでのぼってみよぉ〜♪

    コスモスの方は、まだまだのようでしたが、面積的にはなかなかボリュームがあります。右奥には展望台がありまーす。

    あとでのぼってみよぉ〜♪

  • 展望台足下、コスモス花壇の脇には、綺麗なバラも咲いておりました。バラはバラ園で別にあるのですが、こちらにもちょっとだけあります。

    展望台足下、コスモス花壇の脇には、綺麗なバラも咲いておりました。バラはバラ園で別にあるのですが、こちらにもちょっとだけあります。

  • その他、コスモスといっしょに秋らしいデコレーションも!

    その他、コスモスといっしょに秋らしいデコレーションも!

  • 展望台に登ってみたところです。遠くは、前橋の街並みを臨むことが出来ます。ちょっと天気がよくないのが残念。<br /><br />うしろは、赤城山がみえま〜す♪<br /><br />ほいでは、温室の方へ!

    展望台に登ってみたところです。遠くは、前橋の街並みを臨むことが出来ます。ちょっと天気がよくないのが残念。

    うしろは、赤城山がみえま〜す♪

    ほいでは、温室の方へ!

  • 園内は展望台を中心として、ほぼシンメトリーになっていますので、広いにもかかわらず迷うことがありません。<br /><br />こちら温室にも秋らしくて、かわいらしいデコレーションが♪<br /><br />どっかのデザイナーさんが入っているんでしょうかね。ところどころにこういった遊び心のある展示がされています。

    園内は展望台を中心として、ほぼシンメトリーになっていますので、広いにもかかわらず迷うことがありません。

    こちら温室にも秋らしくて、かわいらしいデコレーションが♪

    どっかのデザイナーさんが入っているんでしょうかね。ところどころにこういった遊び心のある展示がされています。

  • っで、温室ですが、温室でこういう展示しているのは初めてみたなぁ・・。<br /><br />日本で一番カッコいい温室ってどこなんだろうとふと思いました。ここはおすすめだ!っていう温室があったら、教えてください♪<br /><br />私の中では、いまんところ、ここが一番オススメですね。

    っで、温室ですが、温室でこういう展示しているのは初めてみたなぁ・・。

    日本で一番カッコいい温室ってどこなんだろうとふと思いました。ここはおすすめだ!っていう温室があったら、教えてください♪

    私の中では、いまんところ、ここが一番オススメですね。

  • 定番のアンスリウムは、赤になりかけの緑のものがありました〜

    定番のアンスリウムは、赤になりかけの緑のものがありました〜

  • だ、だれかにみられてる!!

    だ、だれかにみられてる!!

  • 温室の動線って意外と複雑でどっちにいっていいかわからないことが多いと思うのですが、こちらは一筆書きで非常にわかりやすいです。<br /><br />高さも十分で、2Fレベルが無いですが、逆にごちゃごちゃしなくていいのかもしれないですね。<br /><br />

    温室の動線って意外と複雑でどっちにいっていいかわからないことが多いと思うのですが、こちらは一筆書きで非常にわかりやすいです。

    高さも十分で、2Fレベルが無いですが、逆にごちゃごちゃしなくていいのかもしれないですね。

  • っで、これがカカオの花!初めて見ました〜

    っで、これがカカオの花!初めて見ました〜

  • シダ類なんでしょうか、模様がとても美しい〜♪

    シダ類なんでしょうか、模様がとても美しい〜♪

  • っで、コスモスの他に楽しみにしていたのが、オータムガーデンだったかな?秋らしい展示がされており、先客でカメラマンさんがじっくり撮影していました。<br /><br />フォトコンテストもあるようです。

    っで、コスモスの他に楽しみにしていたのが、オータムガーデンだったかな?秋らしい展示がされており、先客でカメラマンさんがじっくり撮影していました。

    フォトコンテストもあるようです。

  • トケイソウもありました。う〜ん、とてもセンスのいい展示だなぁ〜♪

    トケイソウもありました。う〜ん、とてもセンスのいい展示だなぁ〜♪

  • そろそろお昼。半分くらいまわったので、おなかも空きました。<br /><br />園内の食事処は3カ所。一番近いおそばやさんにいこぉ〜!<br /><br />っとおもって温室をでたら、量は多くないですが、彼岸花も見頃でした。

    そろそろお昼。半分くらいまわったので、おなかも空きました。

    園内の食事処は3カ所。一番近いおそばやさんにいこぉ〜!

    っとおもって温室をでたら、量は多くないですが、彼岸花も見頃でした。

  • っで、いただいたのは、カキアゲそば。<br /><br />たしか800円くらいで、ちょっと高いなとおもったのですが、味は本格的です。カキアゲも揚げたてのものを楽しむことができます。

    っで、いただいたのは、カキアゲそば。

    たしか800円くらいで、ちょっと高いなとおもったのですが、味は本格的です。カキアゲも揚げたてのものを楽しむことができます。

  • 飯を食い終わり温室に戻ってみると、見てない温室があることに気がつきました。<br /><br />こちらベゴニアの温室でーす。ベゴニアだらけです!

    飯を食い終わり温室に戻ってみると、見てない温室があることに気がつきました。

    こちらベゴニアの温室でーす。ベゴニアだらけです!

  • さて、引き続いて園内をブラブラしてみたいとおもいま〜す。<br /><br />こちら、ニュートンのリンゴの木なるものもあります。残念ながら、リンゴは実っていませんでしたが、こんな見所もありま〜す。

    さて、引き続いて園内をブラブラしてみたいとおもいま〜す。

    こちら、ニュートンのリンゴの木なるものもあります。残念ながら、リンゴは実っていませんでしたが、こんな見所もありま〜す。

  • っで、こちらがアラベスク庭園。下からアイレベルでみてもなんてことないんですけど、上からみると結構綺麗ですよ〜<br /><br />フラワーホール2Fから見下ろすことが出来ます。

    っで、こちらがアラベスク庭園。下からアイレベルでみてもなんてことないんですけど、上からみると結構綺麗ですよ〜

    フラワーホール2Fから見下ろすことが出来ます。

  • アラベスク庭園の脇には、シュウメイギクもありました。秋らしくてイイですねぇ♪

    アラベスク庭園の脇には、シュウメイギクもありました。秋らしくてイイですねぇ♪

  • さて、どうするかなぁ・・とおもっていたら、こんなかわいらしい展示も。陶器の模様が、人形のクチになっていてほほえんでいるみたいです(^o^)/

    さて、どうするかなぁ・・とおもっていたら、こんなかわいらしい展示も。陶器の模様が、人形のクチになっていてほほえんでいるみたいです(^o^)/

  • チビッコ広場を抜けて、バラ園の方に向かってみたいと思います。広場の入り口には、カリヨンの花時計というでっかい時計がありました。<br /><br />このオレンジ色は秒針なのですが、このでかさで秒針がぐるんぐるんまわっていましたw

    チビッコ広場を抜けて、バラ園の方に向かってみたいと思います。広場の入り口には、カリヨンの花時計というでっかい時計がありました。

    このオレンジ色は秒針なのですが、このでかさで秒針がぐるんぐるんまわっていましたw

  • ちょっと日も出てきて、子供達は水遊びで楽しそう。子供って、水遊びが好きですよね・・w

    ちょっと日も出てきて、子供達は水遊びで楽しそう。子供って、水遊びが好きですよね・・w

  • じゃぶじゃぶ池には、小さな水の流れとシャワーがあります。みんなビチョビチョ!

    じゃぶじゃぶ池には、小さな水の流れとシャワーがあります。みんなビチョビチョ!

  • しばらく歩くと、バラ園到着。秋バラにはちょっと早いですが、こぉ〜んなイイ咲き加減のバラがありました。<br /><br />「グラフ イナート」<br /><br />

    しばらく歩くと、バラ園到着。秋バラにはちょっと早いですが、こぉ〜んなイイ咲き加減のバラがありました。

    「グラフ イナート」

  • こちらは、「ダブル デライト」のアップです。

    こちらは、「ダブル デライト」のアップです。

  • ほんでもって、こちらは「タイムレス&#39;98」という品種なのですが、ルージュのような赤というかピンクというか独特の色をしていました。

    ほんでもって、こちらは「タイムレス'98」という品種なのですが、ルージュのような赤というかピンクというか独特の色をしていました。

  • バラ園をちょっと進むと、ロックガーデンもあるそうなので、いってみます。

    バラ園をちょっと進むと、ロックガーデンもあるそうなので、いってみます。

  • こちらでは、ちょうどホトトギスが見頃!そのほかは、なんともかんともですが、ロックガーデンとしては見る時期を外してしまったんでしょうね。

    こちらでは、ちょうどホトトギスが見頃!そのほかは、なんともかんともですが、ロックガーデンとしては見る時期を外してしまったんでしょうね。

  • さて、そろそろ、お暇するとしましょうか・・。<br /><br />けど、小腹がすいたなぁ・・。

    さて、そろそろ、お暇するとしましょうか・・。

    けど、小腹がすいたなぁ・・。

  • ってことで、アイスをいただくことに。いくらだったかな・・。しかも、溶けるのが早かったので、撮る前に一口食べてしまいましたw

    ってことで、アイスをいただくことに。いくらだったかな・・。しかも、溶けるのが早かったので、撮る前に一口食べてしまいましたw

  • ってことで、ぐんまフラワーパークを後にしたいと思います。<br /><br />飯にはちと早いので、先に風呂へ!<br /><br />●桐生温泉湯らら<br />http://maps.google.co.jp/maps?q=36.370387,139.359815&amp;num=1&amp;sll=36.370116,139.359424&amp;sspn=0.001708,0.002417&amp;ie=UTF8&amp;hq=&amp;hnear=%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E6%A1%90%E7%94%9F%E5%B8%82%E5%BA%83%E6%B2%A2%E7%94%BA%EF%BC%96%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%EF%BC%92%EF%BC%90&amp;ll=36.370423,139.359947&amp;spn=0.001708,0.002417&amp;z=19<br /><br />風呂に入った後でも、ちょっと時間が早いなとおもったのですが、お目当てのソースカツ丼やさんにいってみたいとおもいます。<br /><br />

    ってことで、ぐんまフラワーパークを後にしたいと思います。

    飯にはちと早いので、先に風呂へ!

    ●桐生温泉湯らら
    http://maps.google.co.jp/maps?q=36.370387,139.359815&num=1&sll=36.370116,139.359424&sspn=0.001708,0.002417&ie=UTF8&hq=&hnear=%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E6%A1%90%E7%94%9F%E5%B8%82%E5%BA%83%E6%B2%A2%E7%94%BA%EF%BC%96%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%EF%BC%92%EF%BC%90&ll=36.370423,139.359947&spn=0.001708,0.002417&z=19

    風呂に入った後でも、ちょっと時間が早いなとおもったのですが、お目当てのソースカツ丼やさんにいってみたいとおもいます。

  • おーあったあった、店主の看板がドォ〜ン!!っとあって、なかなかいいぞぉ〜♪<br /><br />●藤屋食堂<br />http://r.tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10000218/<br /><br />って、あれ?17:30からかよ!!到着したのは、16:45・・。う〜ん、せっかくだから待つか・・。<br /><br />っと、15分後。「どぉ〜ぞぉ〜」の声が・・。店の中に入ってメニューをみたら夜の部は、17:00だと!w ややこすぃなぁ・・。<br /><br />

    おーあったあった、店主の看板がドォ〜ン!!っとあって、なかなかいいぞぉ〜♪

    ●藤屋食堂
    http://r.tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10000218/

    って、あれ?17:30からかよ!!到着したのは、16:45・・。う〜ん、せっかくだから待つか・・。

    っと、15分後。「どぉ〜ぞぉ〜」の声が・・。店の中に入ってメニューをみたら夜の部は、17:00だと!w ややこすぃなぁ・・。

  • 頼んだのは、上ソースカツ丼。1200円くらいだったかな?味噌汁と漬け物がつきます。普通のヤツは800円だったとおもいます。<br /><br />っで、私が最初だったのですが、17:00なのに、すぐにおじさんが一人、家族連れが4人入ってきました。この調子だと夕食時には並ぶのかな?人気店なのは知って来たのですが、ちょっと意外でした。<br /><br />お味の方は、さくさくのカツがイイ感じのソースに浸してあり、ごはんがすすむぅ〜♪<br />ソースカツ丼はソースカツ丼でもキャベツがしいてあったりなかったりで、各地で違いがあるそうなので、また他の所に行ったら味を比べてみたいと思います。<br /><br />おしまい!

    頼んだのは、上ソースカツ丼。1200円くらいだったかな?味噌汁と漬け物がつきます。普通のヤツは800円だったとおもいます。

    っで、私が最初だったのですが、17:00なのに、すぐにおじさんが一人、家族連れが4人入ってきました。この調子だと夕食時には並ぶのかな?人気店なのは知って来たのですが、ちょっと意外でした。

    お味の方は、さくさくのカツがイイ感じのソースに浸してあり、ごはんがすすむぅ〜♪
    ソースカツ丼はソースカツ丼でもキャベツがしいてあったりなかったりで、各地で違いがあるそうなので、また他の所に行ったら味を比べてみたいと思います。

    おしまい!

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • いっちゃんさん 2009/10/17 19:06:43
    秋の花々
    まもちんさん こんばんは
    初秋のフラワーパーク拝見いたしました。

    フラワーパークですから当然ですが
    秋の花が沢山・・
    見ごたえがありますね。

    食欲の秋も 見ごたえ十分です(笑)


            いっちゃん

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/10/17 22:11:14
    RE: 秋の花々
    いっちゃんさん、こばわ〜

    > フラワーパークですから当然ですが
    > 秋の花が沢山・・
    > 見ごたえがありますね。

    秋といえば、コスモスとかバラとかススキですけど、ホトトギスもなかなかおもしろい表情をしていて、みていてたのしいですよねぇ♪

    > 食欲の秋も 見ごたえ十分です(笑)

    ソースカツ丼もなかなかよかったですよん!よかったら、こんどたべてみてください♪

    まもちん
  • まみさん 2009/10/15 08:06:26
    これはピッコロかしら
    まもちんさん、こんにちは。

    いろんな花が楽しめたみたいですね。
    さすがフラワーパーク。
    確かに少しだけバラ園がありますね。
    秋バラももうすぐ。楽しみだなぁ。

    温室も確かにあった!
    あの目玉がたくさんあるみたいな植物はなんでしょう。

    シュウメイギク、いい雰囲気ですねー。

    アラベスク庭園もいい!
    どこにあったかしら。

    あしかがフラワーパークは遠かったですが、今度、藤のときに行きたいです。
    一番入園料が高い時期@@

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/10/16 21:26:27
    RE: これはピッコロかしら
    まみさん、こばわ〜

    > いろんな花が楽しめたみたいですね。
    > さすがフラワーパーク。
    > 確かに少しだけバラ園がありますね。
    > 秋バラももうすぐ。楽しみだなぁ。

    ちと早いのかもしれませんが、今週末から旧古河庭園でフェスティバルをやるっていうんで、いってみたいとおもいます。

    > 温室も確かにあった!
    > あの目玉がたくさんあるみたいな植物はなんでしょう。

    う〜ん、なんでしょ・・w 撮るのに夢中で忘れてしまいました(;´_`;)

    > シュウメイギク、いい雰囲気ですねー。
    > アラベスク庭園もいい!
    > どこにあったかしら。

    アラベスク庭園は、展望台の北側にあるんですが、ちょっと地味なのでわかりずらいかもですね。予想以上にいろんな花を楽しめたので、また時期を変えていってみたいとおもいます。

    まもちん
  • ellieさん 2009/10/14 07:25:28
    おはようございます♪
    まもちんさん。おはようございます(^O^)/


    ぐんまフラワーパーク行きたい場所だったんです☆

    誰かに見られているような樹が笑えましたっ^m^
    本当に見られているようで・・・♪

    水しぶきの写真もとっても素敵。
    私もいろんな種類の写真を撮れるようになりたいです(^O^)/
    1年前に購入した一眼レフのデジカメもマニュアルモードでしか
    撮ってない現状でして・・・(^^ゞ

    キャノンのEOS X2を購入してるのですが、
    キャノンのEOS学園に通おうか迷ってるんです(^^ゞ

    では、また素敵な旅行記楽しみにしています\(^o^)/

    cocolokoより

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/10/14 21:16:39
    RE: おはようございます♪
    cocolokoさん、こばわ〜

    > ぐんまフラワーパーク行きたい場所だったんです☆
    > 誰かに見られているような樹が笑えましたっ^m^
    > 本当に見られているようで・・・♪

    ちょっと怖いんですよね・・、あれ・・w
    この季節だと日本庭園あたりが寒々しいですが、コスモス、バラもいいですし、温室がいいですよ!

    > 水しぶきの写真もとっても素敵。
    > 私もいろんな種類の写真を撮れるようになりたいです(^O^)/
    > 1年前に購入した一眼レフのデジカメもマニュアルモードでしか
    > 撮ってない現状でして・・・(^^ゞ
    > キャノンのEOS X2を購入してるのですが、
    > キャノンのEOS学園に通おうか迷ってるんです(^^ゞ

    わたしのほうは、ちょうど2年くらいになりますが、デジタルは初めてだったので、EOS学園にいきましたよぉ〜。そのときは、一回限りの機種別講座だったのですが、いろんな質問ができてよかったです。毎週の講座もいきたいんですが、懐の方が・・w

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP